« 1/14の日記(追記完了) | トップページ | 週末です »

2010.01.15

Intel US15W(GMA500) OpenGL boost WinXP Driver (ちゃんとOpenGLが実装されるまで更新)

※注意
例によって、以下の事は自己責任の上で行ってください。
私は一切の責任を負いません。

 如何にGMA500のDeviceDriverがタコかと言うのがわかりましたよ。
UMPC(特にIntel-Atom Z5xxとの組み合わせ)系に搭載されているUS15W-Chipsetの内蔵Video-Chip、GMA500(内部的にはPowerVR SGX535コアらしい)なのですが、各種ベンチマークを取ってもIntel-Atom N2xx系との組み合わせのi945GSE-Chipsetの内蔵Videoとかなりの差が出て遅い訳ですよ、、

 因みに、、
iPhoneやNetWalkerなARM系も(Cortex A8コア)とPowerVR-Videoコアの組み合わせだったり。
一概に言えないけど、出そうと思えばiPhone並の描画速度が出る筈な訳で。

 でも、何で遅いの!?>US15WなGMA500。
DeviceDriverがタコだからです(きっぱり)。

 OpenGL速度が1000倍に!?(ただし、WindowsXP限定みたい)
もしかしたら、Mod Driverとかあるかな?と思って、"GMA 500 WinXP Super Driver"とかでグーぐる先生に聞いたら、、
Gma 500 booster
GMA 500 and Intel embedded drivers 10.2.0.1447
上記Webサイトで言及している"http://www.niuki.net/GMA500-10.2.0.1447.7z"(7-Zip圧縮)のDeviceDriverを使ってみました。
#一応、VirustotalやカスペルスキーでMalwareチェックする(^^;
因みに、"http://rapidshare.de/files/48426428/GMA500_XP_Build1309.7z.html"も同じ感じ、、
Intel Embedded Graphics Driversでカスタムコンパイル?したモノ見たいね。

 Stellariumって言うOpenGL描画のプラネタリウムSoftwareがあるんですが、、
私は工人舎sk3kx06gaユーザなんで純正の6.14.11.1012Driver(Intel純正はDownload Center)を使用してたんですがコレだと0.01fpsと言うパラパラ漫画以下のフレームレートしか出ないのですが、上記のBoostDriverを使用すると、何と!!12fps出るようになりましたよ(^o^)丿
つまりは1000倍の性能差!!

 因みに、、
Direct3Dは変化無かったです。
Mitakaで確認。

 欠点は。
http://www.niuki.net/GMA500-10.2.0.1447.7zのDriver、最低限の機能しか実装されて無いんですよね、、
やっぱり、コントロールパネルとかに出て欲しいぢゃないですか>Intelの設定パネル

 、、で、ココからは他力本願モード、、
誰か、6.14.11.1012Driverとhttp://www.niuki.net/GMA500-10.2.0.1447.7zのDriverを混合させて、OpenGLが動作しつつ、Intelの設定パネルが動作できるようなモノを作って欲しいなぁ~って(´ー)y-~~~
.infファイルの追記変更とOpenGL系のファイル追加でいける感じがするんで、自分で試したんですがどうもダメなので、、
#欲を言えばDirect3Dも実装して欲しいところだけど、そこまでは良いです、、
とりあえずOpenGLがまとも動作できれば、GoogleEarthも比較的まともに使える様になるんで、嬉しい人も多いのではないかと。

 もしかしたら、、
私が知らないだけで、そういった要求とかがあってすでに某巨大掲示板とかでやり方とか掲載されているのでしたら、コメントで教えて欲しいのですが。
スンマセン、よろしくお願いします。

 追記、Linuxでの対応。
Ubuntu系だとOpenGL実装のDriverが出来つつあるらしい、、
8.04時のDriverと性能差2倍だそうで。
正規の手順
#怪しいけどココとか
、、

 更に追記。
fit-PC2ダウンロードに最新のiegdDriverがある模様。
#私自身はテストしてません、、

|

« 1/14の日記(追記完了) | トップページ | 週末です »

コメント

VAIOPにも使えそうな感じだねい。

投稿: あおしま | 2010.01.17 14:26

 どもです、あおしまさん。
Yes。
元ネタがEeePCだったりInspiron MiniだったりとUS15W-Chip搭載の機種なんで、他のUS15W搭載機でもBoostDriverは使用可能だと思います。
#DeviceDriverだけでこんなに性能向上するのはアレすぎますよ、、

投稿: Tomohiro | 2010.01.17 14:54

年末にインテルから何か出てるよ。

投稿: あおしま | 2010.01.17 17:31

2009/12/3付けの6.14.11.1018ってのがインテルさんから出ています。
前にVAIOさんに乗ってたのは6.14.10.1097だったのでメジャーバージョンがひとつ繰り上がったという事でしょうか?
crystalmarkというのでバージョン前後の比較をしたらD2Dという項目が大きく変わっていました。スプライトの能力らしいです。前が165で後が847でした。マウスポインタがスキップしなくなったり、普段使いに関しては良くなったんじゃないかと思います。
stellariumは遅いままです。

投稿: あおしま | 2010.01.17 18:46

 あおしまさん、どもです。
うぃ、IntelのWebサイトで末番上がってたのを確認したのがこの記事書いた後だったんで(^^ゞ
今は、工人舎sk3kx06gaにIntelの新しいヤツを入れて使用してます。
確かに通常使用には良い感じです。

 純正DriverとBoostDriverで明らかにOpenGL系のライブライリだろって言うファイルがあるかないかだと思います。
infファイル見るとそのファイル3個わかるんですが、純正Driverのinf変えて、ドライバとして組み込んでもOpenGL速度が上がらなかったんでアレな訳です、、

投稿: Tomohiro | 2010.01.17 19:26

Willcom D4使いです。

GMA500-10.2.0.1447.7z はどこからもダウンロード出来なかったので、GMA500_XP_Build1309.7z を試してみました。
検証してみたゲームは Minecraft 1.0.0 です。
純正ドライバではエラーを吐かれて起動すらしなかったのですが、boost doriver を入れると起動し、プレイもかろうじて出来ました。
他は試していませんが、ご報告まで。

投稿: 名無し | 2012.01.02 01:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1/14の日記(追記完了) | トップページ | 週末です »