« 宿直 | トップページ | いまココなうもどきな写真メモ »

2010.01.09

3連休の1日目(更新完了)

 宿直明け。
宿直上司が前の仕事場上司だったんで、気使わなくて楽だった(^^ゞ

 朝から早速、sa5sx12a苦労と試行。
まずはUbuntu 9.04 desktop jaをInstall中。
ココいら辺がgディストリビューションとして、eode-lxのCPU対応ギリギリなのかもしれない、、
slackwareとかplamoとかは知らないけど。

 こんなもんあったんか、、
チョッと気になって、NorhtecGecko Surfboardを調べてたんですけど、Vortex86(Xcore)向けにX-Linuxっつう、組み込み向けディストリビューションがあるんですねぇ~
kernelが2.4系なんで結構枯れてるけど(´ー`)

 もっと光通信網を 仙台西部の住民、市に3度目要請へ
河北新報ネタ。
大倉地区かぁ~、確かに厳しいところですよねぇ~
大蔵ダムあるから河川管理系のダークファイバ借りてそこまでは伸ばせるけど、問題はダムから先の定義から先の牧場とかの地域までどうするかってことなんだろうけど、こういうもんこそWiMAXとか高速多重無線通信系の方が良い感じするんだけどなぁ~
#やはり光通信発祥の地、仙台としては光ファイバなのかな(´ー`)

 国際協力で行う「S1-グローバル」試験用の装置、イタリアから到着
kekネタ。
おぉ~、ではあのトンネルに遂に超伝導加速器が並ぶ訳ですね(^o^)丿

 BluetoothでJoypad。
こんなの買うよりもずっと汎用性の高いモノを買ってカスタマイズしたほうが良いことを知る。
"Wiiリモコン"とかPS3の"SixAxis"と"WinXP"と"bluetooth"ってキーワードでグーぐる先生に聞くと結構出てくるのね、、
むぅ~

 US-F04のデバイスドライバとかでハマっている方々へ、、
大ヒントって訳ではないけど、アキバのイオシス店頭でこんなポップでOSは付かないけど、ドライバは付きますって書いてるんだから、e-mailで問い合わせてみては?
#ヲレが手助けできるのはここまでかなぁ~

 sa5sx12aでLinux苦労と試行。
Ubuntu 9.04 desktop jaでかなりの事まで出来ることを確認。
Hardware対応はほぼ完璧ですね>最近のLinux
パッケージ管理使って、apacheとMySQLとPHP入れて、LAMP環境は構築完了。
sshd、samba辺りを好みで入れて、astariskはソースから入れるかどうか、、
パッケージ使うと1.4系入るんだけど、う~ん。

 アキバ。
戦国伝承千石電商でenloop単4電池バラで買おうと思ったら無かった(´Д`;
しょうがないので、秋月でGPの単4・1000mAのを購入。

 神田明神
初詣です。
古い御札持ってくるの忘れた、、
浅草寺行くときに持っていくか。
新しい御札どうしよう。

 宝くじ換金。
¥300x2本当選(笑)。
はずれ券ももしかしたら9/2のくじの日の商品当選するかもしれないけど、良いや(´ー`)

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、59分06秒
走行距離、14.60Km
平均速度、14.8Km/h
積算距離、10295Km
 エンジン下ろして修理中のitaljet TIFFANY。
デジタル走行時間、0秒
デジタル走行距離、0Km
デジタル平均速度、0Km/h
デジタル積算距離、25.5Km
新アナログ積算距離、24.0Km・デジタルとアナログの誤差、1.5Km

 自分メモ。
Mercedes-Benz F-CELL Roadster concept
ベンツの燃料電池自動車のコンセプトカーなんだけど、もし日本の公道を走行できるとして、どうなるんだろう?

 US-F04。
ちと、私的まとめを作ってみる、、

|

« 宿直 | トップページ | いまココなうもどきな写真メモ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宿直 | トップページ | いまココなうもどきな写真メモ »