« 強風ですよ | トップページ | おはようございます(更新完了) »

2010.01.03

10年以上前のWindowsGameをいまさらPlay(´ー`) (追記更新完了)

 実家の押入れとかパソコンラックの奥から発掘されるWindows95&98時代のGame達をWindows2000&XPでやってみる(苦笑)。
#とりあえず、Pen3-1GHzなWin2000マシンでやってみた、、
参考Webサイト:いくぽんHP

・Microsoft Fury3
コレ知ってる人何人くらい居るだろう?
Windows95発売と同時期に発売された3Dシューティングです。
#続編がヘルベンダー。
いやぁ、動くもんですねぇ~
Win2000でも環境設定(サウンドとかJoystick)の設定が出来ないのとフォントがらみで日本語が化ける以外は普通にPlay出来ちゃいましたよ(´ー`)
まだ環境設定がレジストリぢゃなくってiniファイル使ってるってのがWin95初期作品だなぁって感じられますが、キーボードで結構遊べました。

・EA/DSI Moto Racer
Voodooとかまだ現役バリバリな時代の3Dバイクゲーム、当時のVideoCardに体験版とかバンドルされてたんでPlayした人もいる筈、、
Win2000でも環境設定でDirect3DをONにすると画面が変になる(Videocardとの相性だと思う)以外は全然Play可能です。
上記DSIのWebサイトで未だにPacthとか追加コースとかSuperbike追加とかが入手可能なのが驚いた!、流石はイギリス(´ー)y-~~~
#Play時CD不要にするmod-patch、削除してなくて良かった。
 と思ったら、WinXPなsk3kx06gaで動作しなかった、、
なんか、いろいろと昔のゲームを動作させるにはコツが必要なようで。

 自己解決。
3.22のPatchを入れなければ動作することを確認。

MotorHead
こいつもVoodooとか全然現役時代の3Dカーレースゲーム。
スクリーンショットとか見て「リッジレーサー」とかのパクリぢゃね?とか思った人、実際にPlayするとその手のレースゲー以上に綺麗な光学処理に驚きます。
さて、Win2000だと残念ながらGameになりません、、
Pen3-1GHzなWin2000マシンにInstallしたら、コツ(↓のリンク先みたいにOSを化かす)が要りますがちゃんとPlay出来ました。
ただ、私が持っていた2.1Patch入れるとエラーで落ちます、、
#グーぐる先生に聞いたら、まだPatch置いてるWebサイトあったんで、ここの3.0Patchでばっちり動作するようになりました♪
要求スペックがただのPen200MHzとかなんで、Pen3-1GHzマシンで動かすとSoftwareRenderingでも30fpsでます(笑)。
もちろん、HardwareRenderingでも超美麗な光彩でレースできますよん(^o^)丿
オープニング動画とリザルトの表示がちょっと変(文字化けとか)だけど。
WinXPだといけます。

 ネタが無くて、久しぶりに秋月とかストロベリーLinuxの電子工作系Shop見てたら。
FMステレオ/AMラジオ・モジュール・キットFMステレオ/AMワールド・ラジオ・キット
なんか、Arduinoで制御して下さいと言わんばかりの形状だな(´ー)y-~~~
使用Chipの性能がかなり良いみたいで、"FMステレオ/AMワールド・ラジオ・キット"でグーぐる先生に聞いても製品とタメを張れるような選択度がある様子、、
ラジオキットもココまで来たのかぁ~

 シチズン電子3W白色LED CL-L102-C3N-B
ストロベリーLinuxねた。
へぇ~こんな形状のLEDもあるんですねぇ~
中身的にはchipLEDが20個くらい固まっているモジュールな感じなんでしょうけど、それにしても安くなったものです。

 なんでや?
以前ネタにしたヘンテコVoIP???電話機PC、US-F04ですが、何故かワイヤレスキーボード付きの方がキーボードなしよりも安くなっちゃってるし、、
#在庫管理上か?、多分要らなくって早く吐き出したい不良在庫なんだろうな(´ー`)

 久しぶりにLinuxなんてぇモンをInstallしようと画策中。
SA5SX12AにLinuxをInstallしようとしてるんですが、正直デバイスで結構つまづくディストリビューションが多いみたいなんで、ココは手堅く?debianで勝負したいと思います。
昔?は良くお世話になったrikenのftp使って"debian-503-i386-netinst.iso"落としてきてCDに焼いて、現在install中。
 やはり、Video絡みは鬼門か?
TextInstallでも液晶にがうっすらと白くなって何にも表示されません Orz、、
モニタ接続するとちゃんと表示されるけど、GUIInstallだと画面が崩れる。
 パーティション切りでドキドキ。
内蔵HDD、120GBなんですが、HDDの最後の方の未使用領域約4GBがrecovery領域なんですよ、んで、領域区切りのところで3.9GBの未使用領域って表示されたので、一応4GBが残るようにパーティション切り、、
 e-mobile回線、頑張れ~
NetworkInstallなんで、e-mobile大活躍。
っつうか、大丈夫か?、コア部分のパッケージ取得に4時間とか表示されているんですが(´Д`;
 流石に遅かった Orz、、
やっぱり、イーモバは駄目っす。
良く考えると、容量的にDVD1枚位なんですよね、多分やっちゃうとイーモバの帯域制限リストに入っちゃう可能性があるので止めます、、
寮帰ってからだな。

 優雅な曲線美 情報端末の試作品 東北芸工大の学生らデザイン
河北新報ネタ。
紙の新聞でも記事になってたんだけど、ハイテックシステムさんが絡んでるんですな、、
地方発のこういったモノも要チェックっつう訳で。

 仙台初売り。
淀橋仙台にBD/DVD/HDDレコーダーを見に行く。
すげぇ混んでました、、
#初売り今日までだからみたいだ。
 Digaはお高い。
微妙にお高いなぁ~
むぅ。

 じゃんぱら仙台店。
IdeaPad s10-2 ¥29800とか、UMPCは大体24800~34800の価格帯で中古あった。

 US-F04のネタはこのblogにはありません。
グーぐる先生が高精度でこのblogを追従しているので、皆さんアクセスしに来てますけど、他を当たって下さい。
この大きさでCDドライブとか付いてないとか、皆さん良く調べてから、苦労と試行とかヒトバシラ~として頑張ってくださいね(^o^)丿

|

« 強風ですよ | トップページ | おはようございます(更新完了) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 強風ですよ | トップページ | おはようございます(更新完了) »