« 12/4の日記 | トップページ | 今日は宿直 »

2009.12.05

さて、行動開始しますか(更新完了)

 1030起床。
なんか、変な夢見てた気が、、
あと、何時ものように身支度してWebサイト巡回してたら、まぁお昼頃な訳で。

 宙博
チケット郵送されてきたので、行って見ます、、
#その後、ビアライゼって事で。

 宙博に行って来た。
っつう事で、有楽町の東京国際フォーラムの会場に行きました
どちらかというと家族向けイベントなので、ヤロウ(しかも微妙にマニア)が行くと正直アレなイベントなのでしょうが、それはそれで結構色々とネタを入手することが出来ましたよ。

 JAXA
この看板、科学リテラシーを持たない市民がネガティブな思考するとJAXA自体の存在価値を脅かしかねないキーワードのような気がするんだけど、、
#宇宙開発しないと、カーナビもBS/CSも天気予報も生活の一部になっているモノが使えなくなりますよって説明しなきゃ。
 びっくりしたのが。
RVTの模型を持ってきてた事。
シャトルが引退して、時期ロケットがNASAで混迷してる状態で、微妙にRVTの価値が上がってきたのか!?
#まぁ、次期固体ロケットの展示するよりはインパクトあるって事なのかな、、
勿論、H-IIAロケット(Bだったかな?)の模型はありましたよ。

 KEK
ノーベル効果は絶大ですな(´ー`)
LHCも稼動開始したし、理論がコレで実証されるかがひじょうに楽しみですよ。

 4D2U
物凄く並んでました、、
#同じもんなら、国天とか科学未来館とか水沢の観測所とかに常設されてるのにねぇ~
1画面で良いなら、PCで十分だし。

 こどもたちへ
どうなんでしょうねえ~
#Space. the Final Frontier...で始まるモンとか小さいうちに見せておけば良いのかな?(苦笑)。
英語の勉強!?

 こどもたち
まだ科学リテラシーとか無いんですから、良いんですよ楽しんでもらえれば、参加してもらえれば、、
そして、その見聞きした事に対して「なぜ?」「ココがわかりません」って質問出来る人になって欲しいです。
それで、自然とか科学とか生命とかの不思議・神秘、ヒトがつくった凄いモノに素直に「すげぇ!」とか「綺麗」とか感動できるようになって欲しいです。
#的川先生、葉脈の標本がスライドにあるか?>YMコラム

 でんきじどうしゃ。
テスラ・ロードスター
ほんの先月位まで、EV(コンバートEV)車の1回の充電で世界最長走行距離車だったのですが、日本が更新しました。
 ELIICA
8輪車だから、車体長が結構長いのかと思ったらそんなこと無いんですね、、
インホイールモーターだからなのかな。

 ビアライゼ
何時もの美味しいビール飲みの集まり(´ー`)
やっぱり、バスペエールはうめぇなぁ~
勿論、フードもンマー♪なのですが。
メンチカツフィッシュ&チップスとベーコンはココの定番ですね、、
 更に、、
ryuさんがかなり遅かったので、2次会に玲玲行って餃子食べました(^^ゞ
しらんかった、あそこ"リンリン"って読むのか!!

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、52分03秒
走行距離、14.57Km
平均速度、16.8Km/h
積算距離、10006Km
 エンジン下ろして修理中のitaljet TIFFANY。
デジタル走行時間、0秒
デジタル走行距離、0Km
デジタル平均速度、0Km/h
デジタル積算距離、25.5Km
新アナログ積算距離、24.0Km・デジタルとアナログの誤差、1.5Km
旧アナログメータ積算距離、2967.5Km

 9999.9Km。
某所で達成。
 更に、10000Km達成(^o^)丿
某所の100m先で達成(笑)。
なるほど!、小数点が取れて、10000km以上の積算距離表示するんだ~

|

« 12/4の日記 | トップページ | 今日は宿直 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12/4の日記 | トップページ | 今日は宿直 »