« やっぱり、仙台寒いねぇ(更新完了) | トップページ | 今年もあと2日ですか、、(更新完了) »

2009.12.29

仙台寒いと思ったけど、今日は天気良い(更新完了)

 されど、蔵王颪が寒い、、
仙台はこの強烈な風があるから晴れてても寒いのよね。

 Adobe Readerの未修正の脆弱性を突いた攻撃が確認される
スラッシュドットねた。
ちょっと前のblogネタにしたけど、ホントGumblerが終わったと思ったらコレですよ、、
#年末年始、コレの対応に追われる人とか居そうだなぁ~
 とりあえず。
皆さんもそれなりの対処しましょう。
・MicrosoftUpdateを更新
・AntiMalware系は最新のパターンに更新
・AcrobatReaderは最新Patch版に更新(7系なら7.1.4、8系なら8.1.7、9系なら9.2かな)
・Sun Javaを最新に更新(今のところ最新が1.6.0.17-b04)
・AcrobatReaderのJava使用はOFF(編集→環境設定→JavaScript→Adobe JavaScriptを使用のチェック外す)
・IEとかWebブラウザ系はスクリプトとかJavaはOFF
とかかなぁ~
#んでも、IEブラウザ系でスクリプトOFFにすると見れないWebサイトとか多くなるから、そこら辺は運用とセキュリティポリシーの折衝かな。

 混み家。
そーいや、今日からだったか>混み家
2~3年位前から行ってないけど、行かなければ行かないなりに良いって感じです(´ー)y-~~~
なんっつか、私的にはMake: Tokyo MeetingとかOSCの雰囲気の方が理想の技術系イベントって感じで、、
#まぁ、混み家に技術系をあんまり求めちゃアレなんだけど。
求めるのは萌えのみか?

 中山間部は無線ネットワークの宝庫!?
新鮮でんまい卵として仙台辺りだと有名なたまご屋さんに行って、その帰り道に柴田~村田~岩沼との中山間地沿いの道を走行してきたのですが、えっ!?コレ何のアンテナ?!って言う基地局が結構あって驚きました。
#岩沼の広域農免道沿いのポンプ小屋とかにある(恐らく2.4GHzの)指向性無線LANアンテナは結構前から知ってたのですが、山間地の集落にあったWiMAXっぽいでかい(1辺30cm位)四角パッチアンテナと柱上のコーリニアかスロットアンテナっぽい奴な基地局がありました。
何なんだろう?アレ、、

 GPSロガー、M-241のファームUp。
GPSまとめサイト@2chモバイル板で情報収集して、ファームを1.12にする。
#1.13は色々と変わりすぎててSoftwareが対応してない場合もあるらしいんで、、

 工人舎SA5(多分SA1も)系でLinuxな情報収集。
自分的メモで、何か色々、、の続き。
ちょい先へ SA5
なるほど、PuppyLinuxの4.2とか4.3も動作できてるのか、、
ただ、Puppyは1CD-Linuxという形態だけど、パッケージ構成的には1FD-Linux的になってて独特なんだよねぇ~
make&installとかやりづらいんで、避けたいなぁ。

 ベガルタ仙台。
天皇杯、対ガンバ大阪 2-1で負け。
運動量でガンバに負けてたと思う、、
んでも、J2リーグ優勝の勢いあっただけに勝って欲しかったなぁ~

 ISASニュース
2009/12月号は平尾先生の追悼特集。
銀河の歴史がまた1ページ、、

 お届けします!あなたのメッセージ、暁の金星へ! ~1月10日まで締切を延長!~
「お届けします!あなたのメッセージ、暁の金星へ」~「あかつき」メッセージキャンペーン~
ISAS/JAXAネタ。
阪本先生をはじめとする広報室頑張ってるなぁ~
ネット広報もそうだけど、TVとかラジヲ、新聞とか雑誌とか広報しないのかな?
#っつか、ニコニコ技術部以外にもしきしまふげんさんの萌え絵がプレートに入る辺り、わかっていらっしゃるなぁ~
対日本だと「なにふざけてんだ」ってな意見かもしれないけど、外国から見た場合「日本すげぇ!!、宇宙人に対して萌え(Moe&Cute)を教えるとは!!」ってなる訳ですよ。
日本って、基本海外の圧力や評価に弱いんで、日本受けとるよりも外国受けするようにして「日本すげぇ!!」って言わせて、その声を日本の偉い人が聞いて「やっぱりすごいんだ」って思わせるようにするのも手かもしれない、、
 あと、、
さだまさしさん、サインよりも↓をその歌詞で歌ってください(´ー`)
その後なんてのもつくってたのか、、

|

« やっぱり、仙台寒いねぇ(更新完了) | トップページ | 今年もあと2日ですか、、(更新完了) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり、仙台寒いねぇ(更新完了) | トップページ | 今年もあと2日ですか、、(更新完了) »