« チョッとへこむ、、 | トップページ | 今日もひとりで、、 »

2009.12.08

週末の計画

 仕事。
隣の席の先輩がインフルエンザ系で隔離休だったり、島の人たちが研修だったりで私位しか居ない状態(´ー`)
業者立会とか調整とか微妙に忙しかった。

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、1時間02分51秒
走行距離、20.01Km
平均速度、19.1Km/h
積算距離、10038Km
 エンジン下ろして修理中のitaljet TIFFANY。
デジタル走行時間、0秒
デジタル走行距離、0Km
デジタル平均速度、0Km/h
デジタル積算距離、25.5Km
新アナログ積算距離、24.0Km・デジタルとアナログの誤差、1.5Km
旧アナログメータ積算距離、2967.5Km

 週末の計画。
のりもの系イベントが結構あるので、、
ホンダ、ファン感謝イベント「Honda MotorSports Thanks Fair 2009」 12月12日からウエルカムプラザ青山で。19日にはトークショーも
CarWatchネタ。
12/12~20まで。
SuperGTのNSXが見れるのはこういったイベントだけになると思うから見に行こう、、
「何コレ珍自転車」展
科学技術館内、自転車文化センターねた。
開催中~12/27まで。
チョッと変わった自転車を見てから、、
CYCLE MODE international 2009東京会場。
12/11~13まで。
今年も行こうと思ってます。
#12(土)に行く予定、、
輪行は、うーんどうしよ(´ー`)
ヘッチンと手袋は試乗するから持って行くけど。

 ~「あかつき」メッセージキャンペーン~
JAXA/ISASネタ。
Webから入力出来ますんで、皆さんもご自分の名前やご家族、友人、彼氏彼女、ペットの名前を金星に届けましょう♪

 君も太陽系をヨットに乗って旅しよう!
JAXA/ISASネタ。
あかつき打ち上げのH-IIAでピギーバックされる小型工学試験衛星です。
まさにはやぶさが太陽光力で方向転換とかしたおかげで、もしかして太陽光力って物凄く使える!?ってのをちゃんと実証する為の衛星です。
こちらは先着20万名がアルミプレート刻印で他がDVD収録となってます、、

 世界初限定発売!宇宙大麦のビール サッポロ スペースバーレイ
サッポロビールねた。
世界で250本セットのみ販売、1セット(330mlx6)¥10000ですってよ!!
応募するだけタダだからメール投げてみようかな(´ー`)

 行政刷新会議による事業仕分けの影響についてのご意見募集
KEKネタ。
12月26日 加速器忘年会を開催します
社会科見学に行こう!ネタも参考して下さい。
この分野は日本は世界でもトップレベル(ココ関連のヒトがノーベル賞何個貰ってるか)だってのは皆さんご存知だと思います。
加速器、カミオカンデ、ニュートリノ砲、すばる望遠鏡、共に行き着くところは、「宇宙の最初ってどうなってたんぢゃい?」と言うなぜ?を解き明かそうとしている訳で、、
#はじまりの前と終わりのあとを知る。

|

« チョッとへこむ、、 | トップページ | 今日もひとりで、、 »

コメント

「太陽系をヨット」の減速して重力井戸を落ちていくようなプロジェクトはなんだかなぁと思います。加速して外に行ってくれないと。
寄付もしたので惑星協会の"LightSail-1"の方に期待してます。

同じく寄付をしたCosmos-1はロシアのSBMがこけたせいで失敗しましたが、次は成功して欲しいです。

投稿: みやた2 | 2009.12.09 01:24

 こんにちわです、みやた2さん。
JAXA/ISASのソーラーセイルはあくまであかつきのピギーバック衛星なので、本当は地球外側軌道に出たかったのでしょうけど(せめて月往復とか)、あかつきの進行上、地球内側軌道にならざおう得なかったのでしょう、、
#ただ、今年で一応はやぶさのミッションが終わる予定なんで、そうなると軌道の魔術師、川口先生がトンでもない軌道を描かせて地球外側軌道に移行させちゃうかもしれませんが(´ー`)

投稿: Tomohiro | 2009.12.09 18:31

「太陽系をヨット」は、重力井戸を落ちていって金星軌道まで行きますよ。
火星に行かないのは登るより落ちるほうが楽だからでしょうか。

投稿: みやた2 | 2009.12.10 10:37

 こんにちわです、みやた2さん。
JAXA/ISASのイカロス(太陽系をヨット)>金星軌道
NASA(と言うよりも米惑星協会)のLightSail-1は地球低軌道
ですね、、

 前のコメントでも言及しましたが、あかつきが金星行きなので、イカロスもどうしてもその方角にしか行けないからでしょう(スタスタとか無いので)。

 将来的には、ソーラーセイル+太陽電池+イオンエンジンで火星方向とか小惑星に行きたい状況でしょうね、、
太陽から遠ざかるとどうしても何かしらのメイン推進デバイスが必要になるのではないでしょうか。
#まぁ、スイングバイとか方法あるのでしょうが、、

投稿: Tomohiro | 2009.12.13 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョッとへこむ、、 | トップページ | 今日もひとりで、、 »