« いまココなうもどきな写真メモ | トップページ | 晩秋なのか初冬なのか、、(更新完了) »

2009.12.12

自転車日和(更新完了)

 CYCLE MODE international 2009に行ってきました。
っつう訳で、有楽町線~京葉線経由で幕張メッセ開催のサイクルモードに行って来ました
入場料¥1200でチケット購入後、すぐ隣で受付してる試乗車パスで必要事項を記入して試乗車パスを受ける

 まだ、燃料高騰とか自転車ブーム再燃とかからか、、
(ロード)自転車はじめてデスってな人向けのコンテンツが結構あちらこちらで見かけました。
#っつか、ロードの乗り方教室見たいなのあってチョッと笑った(´ー`)
確かにレースとか出るんだったら、姿勢とかペダリングとか習った方が良いけど、ちょっとしたサイクリング用途ならドロップハンドルに慣れれば特に問題ないと思うんだけど、、

 会場内で気になったもの。
正直私自身がロードに興味無いのでそういうところ一切無し(´ー`)
あと、アメリカンクルーザーとかBMX(ハーフパイプも会場内に設置されてた)とかあったけどそれもさらっと見ただけ、、

 SURLYのCROSS-CHECKTRAVELERS-CHECK
基本的に同じフレームでTRAVELERS-CHECKの方がデモンタープルな分割式フレーム。
スタッフの方に話し聴いたんですが、CROSS-CHECK(完成車)とTRAVELERS-CHECK(フレームのみ)で価格がほぼ同じなんで良く考えた方が良いっすよって言われました(´ー`)
CROSS-CHECKに試乗してきたんですが、良いっすわ♪
重量的に輪行も前後輪外しただけで十分っぽいんで、アレだなぁ~

 タンデムとかリカンベントとか、、
杉村商店PROGRESSIVE。
相変わらず、実用系変わりモン自転車?の展示&試乗してました

 小口径自転車。
BD-1とかBromptonとかメジャー系は相変わらずですが、Ori-bikeとかマイナー系が結構頑張ってました。
 バイク技術研究所
YS-11の後継機、YS-33とかYS-11電動アシストとか出展してました。
パナソニック・トレンクルが無き今、ほぼ最軽量自転車ではないかと、、
#写真は、YS-11h(ybrid)なんですが、この電動アシストユニット、汎用化されてて殆どの自転車に取り付け可能なんだそうだ。
どこの?って聞いたらサンスターとの事なのですが、クランクとかでおなじみのSR-SUNSTARがやってるのね

 変わりモン自転車。
紀洋産業とか17バイシクルトップとかは相変わらず元気でした、、
日本ロボテックス
なんっつうか、墨田近辺の中小企業集合体なんすよね、ここら辺のブース。
既存の概念に縛られてないアイデアがあるんで、見てて楽しかったです。
フレームが撓むけど、トーションバー(捻り棒バネ)と同じような感じで剛性を持たせてて、しかもデフ(ディファレンシャルギア)付きなんで、かなり曲がれるみたいです。

 ぇ?
ドッギャンと言えば、低価格車の代名詞?なブランドなのですが、まさか出展してたとは、、
昨今の経済不況(小物グッズが出てこないブース)にあって、ココともう一つ位しかカタログ入れるようなバックを置いてなかったので、結構バック目当てに人来てましたよ(´ー`)

 イワタニ vs モンベル
いわゆる長距離自転車ライド向けキャンピングソリューション。
去年はイワタニしか出展してませんでしたが、今年はモンベルもそういうのを提供し始めたみたいです。
#流石にココまで本格的にはアレなのですが、自転車走行の事を考えると、ドリンクホルダが無いモンベルはチョッときついかと、、
っつか、切りかぶ下のちっさい黒い袋がこの1人用テントになるんだから、携帯性とか考えてこっちだろう。
まぁ、私的には展示自転車がサーリーってのがポイント高いわけで(´ー`)

 電動アシスト系。
今回面白かったのが、電動アシスト系集合ブースがあったことで、電動アシスト無し自転車が他のブースで展示されてて、それをベースに違うとこが電動アシスト化したモノをこちらで展示してたのが興味深かったです。
まぁ、それはさておいてもYAMAHAとパナソニック(含むサンヨー)は強いですなぁ~
 こう言うコンポーネント販売もありなのか、、
さっきのサンスターもそうですが、それを更に推し進めたようなトコ。
一般販売向けではないでしょうけど、展示&デモしてました、、
#自動車展示会は昨今の電子制御&ハイブリッド化でまるで組み込み展示会の様相を呈しているかのように、そのうち自転車展示会もそうなっていくのだろうか?

 その他、、
Monkey Light
っつか、販売店?がブース構えてました。
ファッションも重要なんだろうねぇ~
ANIPOVもよろしく(´ー`)
 マスク
山本光学
健康も大切ですねぇ~

 「何コレ珍自転車」展に行ってきました。
サイクルモードの帰りに、科学技術館に行って、見てきました。
サイクルモードとか打って変わって超こじんまり(悪い良い方すれば、しょっぱい)した展示でしたが、自転車技術の変遷が見れて結構興味深かったです、、

 漕げ切れる奴居るのか!?
しかも、天下の松下が出してたとは、、 
っつか、120Tってなんだよ(´Д`;

 コレは知ってる。
と言うか、3~4年間、Webサイトで調べたら日本でも何人か購入して乗ってる(販売してたサイトもあった気が、、)と言う情報を見たことがある、スウェーデン、ITERAのプラスチック製(FRP)自転車。
#まぁ、ある意味では昨今のカーボンとかってCFRP(カーボン繊維プラスチック)なんだからそれのさきがけとも言えなくは無いのですが、実はこの自転車総重量約16.8kgあります(^^ゞ
っつか、ボルボも開発に絡んでたのかよ!!

 自転車文化センター
COP15に絡んで!?、デンマークではメジャーなワークバイク展示してました。
あちらの国では、基本的に市内は自動車通行禁止なんで、企業がこういったワークバイクで荷物運搬する訳ですな、、
日本の自転車+リアカーはあちらではこう言う自転車訳で。
#まぁ、日本でも探せば買えるですが。

 ブタハシャベル(リンク先pdf注意)は知ってたけど。
ハラブッタベサは初見でした。
どちらも自転車に乗るにあたって、30秒で出来る点検。
乗る前にこの言葉を思い出して、30秒点検しましょう。

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、1時間04分21秒
走行距離、17.51Km
平均速度、16.3Km/h
積算距離、10087Km
 エンジン下ろして修理中のitaljet TIFFANY。
デジタル走行時間、0秒
デジタル走行距離、0Km
デジタル平均速度、0Km/h
デジタル積算距離、25.5Km
新アナログ積算距離、24.0Km・デジタルとアナログの誤差、1.5Km
旧アナログメータ積算距離、2967.5Km

 疲れた。
電車に乗ったり、歩いたり、自転車乗ったりで1日中動いてたのでチョッと疲れました(´ー`)
明日は、午前中ゆっくりして、午後からホンダ青山に行ってみようと思います。

 ブツを探しにアキバへ、、
UMPCでチョッと欲しいマシンがあるんですが、1年落ち品で結構アレなんでアキバのお店をチェック。
メジャー系は軒並み無かったですが、PCパーツ通り?の某店舗で発見♪
最上位モデル+オマケ付きで定価より安かったので多分買います(´ー`)
US-F04ぢゃ無いからね?(^^ゞ

|

« いまココなうもどきな写真メモ | トップページ | 晩秋なのか初冬なのか、、(更新完了) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いまココなうもどきな写真メモ | トップページ | 晩秋なのか初冬なのか、、(更新完了) »