« 今年もあと2日ですか、、(更新完了) | トップページ | あけました!!2010年(^o^)丿 »

2009.12.31

2009年(平成21年)ありがとうございました。(更新完了)

 今年もありがとうございました。
何時もBlog見て頂けている方々、某mixiの方々、飲み会系な方々、VoIP系な方々、社会科見学系な方々、Make:系な方々、、 今年もありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします。

 2009総括。
・歯(上顎)の手術。
まずはコレでしょう。
でも、膿胞(良性だったけど)が摘出できたんでよかったです、、
・Montague Paratrooper走行距離10000Km越え。
それでも、日本中の道路の延長距離に全然届かない。
次の目標は11111kmだな(´ー)y-~~~
 まぁ、他にも色々とあるんですが、、
そろそろ身を固める行動でないとヤバい(もう遅いくらいだけど)かなぁ~

 Trojan!?
年越しでたまにゃPC内の大掃除でもしようかとsk3kx06gaSpybot-S&D使ってmalwareサーチしてたら"windows\system32\igdlogin.dll"っつうファイルがTrojan判定(Virtumonde.sdn)で表示されました、、
えぇ!??って感じでInstallしているKasperskyでigdlogin.dllを検索してもNoMalwareだし、ちょっと心配になったんでVirustotalにファイル投げても0/40なんで、こりゃSpybot-S&Dの誤検知だなという判定で終了しました。
#っつか、igdlogin.dllってGMA500(UMPCなChipset、US15W内蔵)のVideoDriverのファイルっぽいんだけど、ぐーぐる先生に聞いてみると、どうもHyJackThisでもそういうファイル名が使用されていたっぽいですね、、
まさかSpybot-S&Dってファイル名一致でmalware判定しちゃうのか!?、せめてMD5ハッシュ値判定にしてくれ。
 因みに、、
Kasperskyで"Documents and Settings"、"Program Files"、"Windows"以下をmalwareサーチしてもクリーン判定。
とりあえず良かった。

 和算の世界から挑戦状 一関市博物館解答を募集
河北新報ネタ。
これですな。
思うんだけど、、
江戸時代でもこんな高等数学やってる人居たんですねぇ~
#数学の苦手な現代人(私)にゃ、ちょっとムリです(´Д`;

 KEK2010年カレンダー
KEKネタ。
森田先生のツイッターねた。
コレはやはり、pdfファイルをSDとかUSBメモリに入れて、近場のセブンイレブンのコピー機この機能A3プリントすれば良いと言うことでしょうか!?

 混み家最終日。
会場内でまったりしてる方、まだ行列に並んでいる方、売ってる方、様々でしょうなぁ~(´ー)y-~~~
風邪とかインフルエンザとかうつされない様に気をつけてくださいませ。

 mp3のIDタグ文字化け問題。
どうも文字コードがS-JISかunicodeかでそういう言う風になるみたい、、
VLCに限ったことぢゃ無くて、WindowsMediaPlayer(Windows)S-JISとiTune(Mac)unicode、でも起きる問題みたいですね、、
#とりあえずの解決法。
ID3uniとかSuperTagEditor改を使用して文字コード変換するとOKらしいです。
 実際にID3uni使って変換してみた。
確かにS-JISをunicodeに変化したらVLCでもちゃんと日本語表示できるようになったですよ(´ー`)

 仙台市内行って来ます。
年の瀬の仙台の風景はどうなっているでしょうか?

 っつう訳で、大晦日の仙台市内の風景を撮ってきました。
まずは、西口公園広場が完成間近な長町駅をすぎて、旧国道4号線沿いに河原町、五橋を通過。
 広瀬橋にて。
SS30よりもでっかいビルが見えます、、

 でっかいビル
元学院中学跡地に出来たホテル。
今日、閉館した仙台駅前の仙台ホテルもそうだけど、いわゆるリゾート系ホテルが仙台駅周辺で軒並み老舗が閉館してますね。
#エクセルホテル東急もそうだし、、
駅周辺はビジネスホテルが乱立しているような状況ですが、その割には五橋の某アパとかこのホテルもそうだけど、新しいホテルも出てきているような状態みたい、、

 アーケード街。
まぁ、大晦日なんで人もまばらです。
金港堂昭和の情景を購入。
#こう言った仙台ローカル本を取り扱ってくれる仙台ローカルな本屋さんが軒並みなくなっちゃって、ホント金港堂だけですよ、、
「東京から買いに来ました」って言ったら、電話頂ければ発送しますよとの事で。

 地下鉄東西線工事の状況をアーケード入口で見る。
今、こんな状況見たいです。
まぁ、シールド工法ならば、あんまり立抗要らないし、、
#工事見学会とかやらないのかねぇ~
っても、仙台人ってあんまりこういうのに興味無いよな(´ー)y-~~~

 笹直。
アーケード入口にあった、笹直ビル丸ごと無くなってて、電力ビル見える状況に、、
#そのうち、アーケード街もシャッター店舗目立つようになったりして。
 一番町買い物公園。
この通りも、大晦日なのか、人はまばらって感じでした。
#行ったのが1500代だったので、光のページェントが点灯する1800代に行けば(今日最終日だし)違ったのかもしれません、、
 国分町。
常禅寺通り交差点ですが、こんな枠出来てて、道も完全一方通行になって、歩道が拡幅されてました。
 良く利用してた方が居た筈、、
国分町のカプセルホテル
そこから、国分町交番方向を望む

 ンマーで懐かしいお店、その1。
龍天紅色んな意味でココでのイベント開催は私の人生を変えました、出会えた方々に感謝!!です。
河童亭
龍天紅の斜め向かい、ココもお世話になりました、、
トナ刺しって今でも食べれるんかなぁ~
#でもって、買い物公園から来ると、うまい寿し勘の看板に隠れて、店がわからないと言う罠(´ー`)
ブラザー軒
河童亭の向かい側、同名の名曲がありますが、実は私お店に入ったこと無いんですよ、、
行って見たいものです。
なべさか
稲荷横町を通って、なべさか着。
お店行ったらまっくら閉まってました(^^ゞ
一乃谷
国分町にある鯨料理屋さん、開田あや女史推薦なんですが、行った事無いです(^^ゞ
場所的には、もつ蔵本店の通りって言えばわかる人はわかる?

 常禅寺通りを仙台メディアテーク方面に行き、何時もの如く、常禅寺通りの並木道を撮る。
普通に絵になりますねぇ~ココは、、

 某氏の懐かしい場所!?
もしくは、魔窟があった場所(^^ゞ
#一応、ボカシてます、、
 その近くの通り。
あの頃は拡幅工事やってたけど、今は広がって、北側もトンネル工事中です。

 ンマーで懐かしいお店、その2。
かふく
某氏御用達のお店?、私も結構行きましたけど、何枚頼んでも低価格なのがうれしいですよね~
もつ蔵
改めて写真撮って思いましたけど、狭いお店だったんですねぇ~
#よくよく思い出したら、味噌マヨキャベツって、初めてココで食べて味をしめたのかもしれない、、
今じゃメニューにあったら普通にたのんぢゃうもんなぁ。

 仙台ホテル
って訳で今日付けで仙台ホテルの営業は終了しました。
実は高校の同級生がココに就職してたりして結構心配だったり(^^;
#ニュースでは同系列ホテルに移転てなってたけど、、
仙台駅周辺のホテルでは老舗だっただけに残念でなりません。

 仙台駅東口。
再開発ナウ
逆に言うと、狭い道にあった昔ながらの店がなくなりつつあるのかもしれません、、
 自転車道
っても、東口の道の場合は歩道も広いからなぁ~
あんまり意味無いかも、、
 農協ビルも取り壊され。
なんか、3分の1区画でマンション建ててました。
#あとはやはり淀橋ビル建てる敷地なのか!?

 仙台淀橋の駐車場で!!
まぁ、上記の風景写真撮ってたら、プリウスとかインサイトとは違う、はっきりと聞こえるインバーターモーター音がしたんで見たら、あのタケオカRevaが走行しているぢゃないですか!!(もんすげぇ驚き)
正直、都内ではQ-Carとかタケオカとかミツオカとかの電気自動車見ますけど、まさかたまにミゼット走ってたりする地方都市(地元なんだけどね)で見るとは思いもしませんでした、、
 しかし、ホントコレで4人乗れるの!?
後部座席はヲマケだよなぁ~
オーナー氏はすごいと思いますよ、一応オプションでヒーターとかあるとはいえ、とても寒冷地向けぢゃ無いもん>仕様
そのうち、仙台市内でも対抗してジラソーレとか乗る人出てくるのかな?
#その前に仙台的にはイーモービルあるから、電動バイクが先か!?

 ってな感じで、、
天気予報どおりに仙台は絶賛、降雪中です。
仙台市内行ってる時も雪降ってましたし、これから風も強くなって荒れてくるかもしれませんな、、

 自室で引きこもりちゅう。
とりあえず、blog更新しつつ、ニュースちぇっく、、
skype系で待機しても良いんだけど、うーむ。
#回線がイーモバだしねぇ~

 後30分。
また来年(^o^)丿

|

« 今年もあと2日ですか、、(更新完了) | トップページ | あけました!!2010年(^o^)丿 »

コメント

前に言ってたな?B-Factoryに知り合いがいます。加速器のほうをやってるんだけど、このKEKカレンダーの事聞いたら知らないって(W)紹介する?

投稿: kusa | 2010.01.04 15:23

 こんにちわです、kusaさん。
お知り合いの方がKEK居てB-factoryで加速器系なされているというのは初耳だと思います。
#もしかしたら、KEKの一般公開とか加速器ナイトのコメントで発言なされているかもしれませんが、、

 KEKも広いですからねぇ~
色んな事やっているので、同じ加速器屋さんとかでも知らない事とかあるみたいなので当然かもしれません>カレンダー

投稿: Tomohiro | 2010.01.04 17:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もあと2日ですか、、(更新完了) | トップページ | あけました!!2010年(^o^)丿 »