« 仙台寒いと思ったけど、今日は天気良い(更新完了) | トップページ | 2009年(平成21年)ありがとうございました。(更新完了) »

2009.12.30

今年もあと2日ですか、、(更新完了)

 目覚ましの音が聞こえなくて、、
気がついたら0920でした。
身支度とか済ませて、Webサイト巡回中です。
#年末年始はニュースサイトが軒並みお休みなので情報ソースが薄くなるなぁ~

 リッピングしてないかなりCDをリッピング中。
例の如くCD2WAV午後のこ~だ使用です。
#連携使用とCDDB接続で、IDタグ付けまでかなりやってくれるから私的にはコレで十分、、
あと、個人的に128Kbps・JointStereoよりも64Kbps・Stereoの方が音に広がりがあって良く聞こえるしファイル容量的にも節約できるのでその設定でやってます。
ちょっと良いアンプとスピーカとかで聴くと、全然違うんですけどね>64Kbpsと128Kbps
んでも、どうせLo-Fiなデバイスでしか聴かないし、、
 しっかし、、
NAMCOゲーセン黄金期のナムコサウンドエクスプレス(リッジとかギャラクシアン3の時期、Vol6~18位まで)とか良く持ってたなぁ~>ヲレ
X68000のMIDIPowerKONAMI矩形波とかもあるし、、

 蓮舫:DS「イナズマイレブン2」の改造コードの入れ方をどなたかご存知ですか?
スラッシュドット日記ねた。
#同情報は他ソースもありますが、、
まさに、"今の"生活に必要な科学"技術"は欲しいけど、"未来の"生活に必要な"基礎"科学にはあんまり欲しくないと。
 んでも、それが一般的日本人の考えだと言うことも忘れない方が良い。
特に今の不況の世の中では、、
それが悲しい現実ってもんです。
そういうのを変えていかなきゃね。
 そーいや、、
この前の加速器忘年会の時に話題になったけど、今の学校教育の理科・科学と社会は、過去からではなくって、現代からやるべきだって言うのあったけど、それも1案なのかもね>教育から

 実家年越し行事メモ。
12/28午後、餅つき、鏡餅(大)x1、鏡餅(小)x12
12/30午後、正月飾り(大)x1玄関、正月飾り(小)x20各部屋・氏神様、門松x2玄関、門松x2神棚、正月紙x7床の間・神棚・仏壇・台所・玄関、神紙x2水神様・家神様、掛軸x3床の間
今ココまで行事進行、、

 mp3のIDtag。
うーん、上記環境でリッピングしたmp3で2バイトキャラのIDtagがVLCだと文字化けしちゃうんですよね(´Д`;
WindowsMediaPlayerとかだとちゃんと表示されるんで、フォントか文字エンコードがらみだとは思うんですが、、

 ラジオ聞いてる? 何で聞いてる?
スラッシュドットねた。
そーいや、台所なラジカセにチャンネルプリセットして気がついたんですが、仙台市太白区辺りだと、昔はFM仙台とNHK-FM位しか聞けなかったのに今だとコミュニティFMが2個位増えて聴けるようになってる、、
AMも今のチューナーって選択度良いのか、夕方1600の電離層が変化しそうな微妙な時間帯でもバリバリ文化放送とか聞こえるし、、
#AMラジオの回路知識なんか20年前で止まってるからなぁ>ヲレ

 開いてて良かった>マルツ電波 仙台上杉店
仏壇の電球ソケット口金12mmが経年劣化で壊れちゃったんで、電球ソケットを探しに市内をウロウロ。
近場だと梅沢無線なんだけど、行って見たら休みだし、DIYセンターも行って見たけど口金はあうけど形状に問題があったりで、しょうがないのでマルツにTELしてみたら開いていると言うことなんで行って電球ソケットGetしてきました(´ー`)
 うほぁ~♪
なんと言うか、言い意味で地方なんだろうけど、まだアレOSが残ってた(´ー)y-~~~

|

« 仙台寒いと思ったけど、今日は天気良い(更新完了) | トップページ | 2009年(平成21年)ありがとうございました。(更新完了) »

コメント

> 開いてて良かった>マルツ電波 仙台上杉店

こんなとこに部品や、あるんだ。
明善・松風寮にもあまり行かなくなったからな。
トンペイ出身でもないけど(笑)

投稿: あかぴ | 2009.12.31 09:16

 どもです、あかぴさん。
えとですね、半年前までは五橋にあったんですよ>マルツ
http://www.marutsu-group.jp/sendai-kamisugi/iten.html

こっちの方が東北大も学院も近いし良い筈なのに、何故か上杉の方に移転しちゃいました。
#結構交通の便悪い場所なのに、、

投稿: Tomohiro | 2009.12.31 10:59

ありゃあ マルツが引っ越してる(宮町の実家の近くじゃんか)

投稿: kusa | 2010.01.04 15:16

 どもです、kusaさん。
五橋にあった方が、絶対お客さん居た筈ですよねぇ>kusaさん
#テナント契約切れなのかと思えば、ずっと空きテナントだし、、
 実家に近くなってよかったんでは(^^ゞ

投稿: Tomohiro | 2010.01.04 16:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仙台寒いと思ったけど、今日は天気良い(更新完了) | トップページ | 2009年(平成21年)ありがとうございました。(更新完了) »