« ツィッターもどきな写真メモ | トップページ | 都内サイクリング »

2009.11.28

良い晩晩秋の天気でした(更新完了)

 寮の停電。
朝から予告停電だったので、午前中からMontague ParatrooperとItaljet Tiffanyのメンテしようと思ったら、1100頃まで二度寝してしまいました Orz、、

 トヨタ博物館 クラシックカーフェスタ in神宮外苑2009に行って来ました。
って訳で、昼飯食べるついでに行ってみました。
#撮った写真は少ないけど、イベントの風景_2009_その6イベントの風景_2009_その7へ、、

 神宮外苑の銀杏並木通りは物凄く混んでましたけど、絵画館前の会場はまぁまぁの混雑ぶりでした。
#ちょうど、車がパレードから帰ってくるところだったです、、

 パーソナルコミューター100年?見たいなテーマで、、
一応最初の内燃機関自動車と言われているベンツとフランスの人力&エンジンハイブリッド自動車、そして近未来のコミューターとなろうであろう、i-Realの動作デモしてました。

 参加車両。
去年とあんまり変化なかったのであんまり撮影してきませんでしたが、幾つか気になったのを、、
岩手のイセッタ。
自走してきたんだろうか?
クリスマス仕様なFIAT500。
この並びにCitroën2CVもあったんですが、どうせなら隣同士で並べてほしかった、、
#赤いスーツ着たおじさんと白いウェディングドレス着た娘さんが居たらなお良し!
SAABロゴ。
やっぱり、飛行機屋さんなんだよねぇ~
スーパーセブン
何でイギリス式交通法規を採用した日本はイギリス的ガレージカーはNGなんだろうか?

 何時か、こういう感じでドライブしてみたいものです、、
マクロは失敗した Orz、、

 サンビーム グランプリのエンジン始動デモ。

 Montague Paratrooperのメンテナンス。
帰ってきてから3週間ぶり?にメンテナンスする。
何時もの、各部脱脂・注油、各部増しネジ締め、外観の手入れ・ワックス掛けは普通に実施。

 さらに引っくり返しメンテ
タイヤ交換して約2300km走行してるのですが、明らかにリアタイヤの消耗が激しいので、フロントとリアのタイヤローテーションをやりました。
やり方は上記タイヤ交換とまったく同じです(´ー`)
用意するもんもタイヤレバー数本と空気入れありゃOK、ビード外して走行方向を間違えずに嵌めたら交換完了
一回、走行方向間違えて嵌めちゃいましたけど、30分程度で作業終わりました。
 ついでに、あんまり細かく清掃してないリアディレーラとかフロントギアとかも引っくり返すとメンテしやすいのでやる。

 終わる頃には、、
あたり真っ暗でした(´ー`)
日が短くなりましたなぁ~

 酷道×廃道 2009大忘年会
明日の昼なんだよねぇ~
うーん、行きたいんだけどよっきれん氏のイベントは混みそうだし、予約取ってないから正直微妙なんですよねぇ~
#あと、その某国道な話題、微妙に前回よごれん氏に見せてもらったあの動画の道だろうからアレだろうし、、
むぅ(-_-;)
 しかも、、
夜の部は「魔夜峰央 花とゆめコミックスパタリロシリーズ100冊達成 メモリアルトークショー」で御本人登場ですか。
滅茶苦茶混みそうだ。

 未来のクルマ98台 仙台モーターショー開幕
河北新報ネタ。
地方巡業始まりましたか、、

 事業仕訳で色々と槍玉にあがっている、Science&Technologyネタ数題。
LHCで最初の陽子陽子衝突事象を確認
KEKネタ、CERN本家でもTopになってますね、、
T2K実験前置ニュートリノ検出器でニュートリノの初観測に成功
KEK/J-PARCネタ、日本的にはこちらの方が重要です。
ニュートリノ砲、いよいよ目標カミオカンデに標準があいつつあるのか!?
#ここいら辺は見学デーvol.4 加速器の昼 ~加速器忘年会で聴けるのかな?
宇宙作家クラブ ニュース掲示板
なんか、うちのBlogのアクセスログも"種子島 ライブカメラ"とか言うキーワードでアクセス数が多かったので、なんだぁ?と思ったら、人知れずH-II 16号機の打ち上げがあったのね、、
#情報収集衛星なんで基本非公開。
「お届けします!あなたのメッセージ、暁の金星へ」~「あかつき」メッセージキャンペーン~
ISAS/JAXAネタ。
かぐやの時も家族3人の名前で参加しましたが、今回も参加したいと思います、、
#父親の健康も祈って。

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、1時間52分51秒
走行距離、32.80Km
平均速度、17.4Km/h
積算距離、9868.7Km
 エンジン下ろして修理中のitaljet TIFFANY。
デジタル走行時間、0秒
デジタル走行距離、0Km
デジタル平均速度、0Km/h
デジタル積算距離、25.5Km
新アナログ積算距離、24.0Km・デジタルとアナログの誤差、1.5Km
旧アナログメータ積算距離、2967.5Km

 買った本。
まんがライフ、1月号
よつばと!、9巻
ちびさんデイト、1巻

|

« ツィッターもどきな写真メモ | トップページ | 都内サイクリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツィッターもどきな写真メモ | トップページ | 都内サイクリング »