« 11/13の日記 | トップページ | 長いお昼寝、、(更新完了) »

2009.11.14

今週のネタ色々、、(更新完了)

 研修とかあって書けなかったねたとかあるんで。
まとめてメモ(´ー`)

 変貌する銚子電気鉄道を訪ねる。(上)
編集長敬白ネタ。
#中・下もあります。
いやぁ、銚子電鉄も新車両投入ですか、、
わずか6kmしかない銚子電鉄がこれからどのように変貌を遂げていくのかが楽しみでもあり、またそれによって廃車解体されてしまう車両たちが悲しくもあり、、

 八王子・甲州街道沿いで「いちょう祭り」-クラシックカーパレードも
みんなの経済新聞ネタ。
11/21(土)~22(日)は、クラシックカーパレードかぁ~
行きたいけど、、

 Make:
11/22(日)~23(月祝)開催。
 Make: Tokyo Meeting 04 - 会場スタッフ(アルバイト)募集
ボランティアスタッフからアルバイトに昇格ですか、、
#日給1万って凄くないっすか?
っつか、私コレだと仕事場の倫理上入れないんですけど。
要相談だな(´ー)y-~~~

 ボジョレ・ヌーボー 解禁指折り 仙台に到着
河北新報ネタ。
そうですか、そんな季節ですか、、

 エグゼモード、「ServersMan mini」同梱のフルHDビデオカメラ
BBWatchネタ。
スペック的に微妙に価格が高いような気がしないでもないですが、どうっすかねぇ~
#Xactiも同価格帯ってばそうなんだけど。

 「つくばチャレンジ2009試走会」レポート ~3回目となる今年はコースの難易度がさらにアップ
RobotWatchネタ。
頑張ってますねぇ~>参加の皆さん
#この前のEVフェスティバルもそうだけど、つくばは都心からそう遠くないし、平地だし、産学の支店支部も結構あったりとこう言うモノをやりやすい素地があるから良いですね。

 羽田空港、D滑走路との連絡誘導路橋を公開 新滑走路へ歩いて渡る
CARWatchネタ。
建設は順調?ってな感じなんですかねぇ~

 三洋電機、軽車両動力向けのリチウムイオンバッテリーシステム
CARWatchネタ。
実はコレ、実物をEVフェスティバルの会場で見てたりします(´ー`)
一般向け単体販売するモノとしては今のところ一番らしいです、、
#ホントは日産とNEC/Tokinが共同開発してるリチウムポリマーが皆さん注目してましたけど、、
その形状から"ボンカレー"と呼称されているらしいリチウムポリマー、安全性を皆さんやはり気にしてましたね。

 JHFCプロジェクト、燃料電池車の長距離走行実証が成功 1100kmを2回の燃料補給で完走。燃料電池車の航続距離を実証
CARWatchネタ。
水素どうなんでしょうねぇ~
私的には水素で電気分解で電気モータよりも、水素でエンジン駆動の方が環境負荷的に良いと思うんですけど。
#燃料電池はどうしてもプラチナとか希少金属が今のところ必要なんで、、

 サイクルスクエア 北参道
色々とイベント開催予定で楽しみです♪
片山氏のイベントは行って見たいかも、、

 ブラタモリ
11/19(木)は秋葉原。
その前に三田白金の回の再放送を何とかせねば、、

 さって。
これから、潜航してきます、、
Blogネタに出来れば後で書きますけど、書けないかな!?
むぅ~

 潜航してきました。
某氏が申請をして見学許可をしているので極少人数枠で見学会(と言うかロケハン)をするのでどうでしょうか?と言うお誘いに希望して行ってきました。
場所は、中央環状品川線の大井JCT予定地近辺、、
 掘削機の夜とかロックドリルの昼とかで土木系専門用語な知識を聴いてて良かったよ(^^ゞ
とりあえず、約1時間プロジェクタで工事施工とかの概要を聴いたのですが、兎に角、工期を短くする為のありとあらゆる工夫を聴くことが出来て本当に良かったです。
と言うか、単体シールドマシンで8km(大井JCTから大体旧山手通の真下通って大橋JCTまで)を一気に掘るって世界的に見ても初めてのことで、しかも工期短縮のためにシールドマシン的掘削速度がかなり速くする為の技術は凄いですよ。
 写真とか正直チョッとアレなのとかあるので、、
シールドマシンは各企業の企業秘密の塊だったりするし、この掘削面がまだ見えるのでわかるように掘削発進前の状態なのですが、予定では掘削開始を今年中にして来年度以降に一般見学会とかを開催予定との事なので、楽しみです♪

 今回はどうもありがとうございました。
貴重な機会を作って頂いて本当にありがとうございました>某氏
#とりあえず、あんまり写真をアップロードするとアレだと思ってこの位にしたのですが、コレでもまずかったでしょうか?

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、1時間20分37秒
走行距離、22.62Km
平均速度、16.8Km/h
積算距離、9629.6Km
 エンジン下ろして修理中のitaljet TIFFANY。
デジタル走行時間、0秒
デジタル走行距離、0Km
デジタル平均速度、0Km/h
デジタル積算距離、25.5Km
新アナログ積算距離、24.0Km・デジタルとアナログの誤差、1.5Km
旧アナログメータ積算距離、2967.5Km

 夜、天気も回復したので、、
何時もの如く、夜のサイクリング
神宮外苑いちょう祭り
一応、今日から始まってますね。
期間中、色々とイベントがあるようで楽しみです。

 東京タワー
今日は青かったです、、
#やべ、こっちもこの調子だと来年はじめには333m超えちゃいそう。

 立て看板
11/22(日)は中央通り封鎖ですな(´ー`)

 Make:のスタッフ募集。
朝書いたら、夜には募集終了しましたね(^^ゞ
#っつう事で、私は今回は一般見学者?にまわります、、
いや、ボランティアスタッフやってって言われたら何時でもやりますけど(´ー`)

|

« 11/13の日記 | トップページ | 長いお昼寝、、(更新完了) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11/13の日記 | トップページ | 長いお昼寝、、(更新完了) »