« 台風一過は秋晴れ | トップページ | スポーツの秋を感じてきました »

2009.10.10

丸焼き(更新完了)

 2年振りの子羊丸焼き大会でした。
退院して何とか参加できて本当に良かったです♪
#たろうさん&はなこさん、誘っていただいて本当にありがとうございました。

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、2時間34分25秒
走行距離、44.27Km
平均速度、17.2Km/h
積算距離、9189.4Km
 エンジン下ろして修理中のitaljet TIFFANY。
デジタル走行時間、0秒
デジタル走行距離、0Km
デジタル平均速度、0Km/h
デジタル積算距離、25.5Km
新アナログ積算距離、24.0Km・デジタルとアナログの誤差、1.5Km
旧アナログメータ積算距離、2967.5Km

 GPSログ。
例によってkmlファイルはぐぐレ地球で、、
20091010_羊丸焼きサイクリング、kmlファイルALPSLAB route

 まずは、ごま摺り団子を購入しに、日本橋の三越に、、
1000開店とほぼ同時に入店して地下1階の和菓子コーナ(各地の和菓子お取り寄せとか言うコーナ)で発見。
でも、12個入りのしかなくって(24個入りもある)、歌舞伎座の斜め向かいのいわて銀河プラザへ。

 1030開店だったのですが、エライ並んでました>銀河プラザ。
なんか、第4回 中央区内アンテナショップ スタンプラリーとかいうのやってるみたい、、
入り口入ってすぐ左側のアイスケースにごま摺り団子発見。
アレレ?やっぱり12個入りしかないよ(´Д`;
まぁ、しょうがないので12個入りを4個購入。
#小岩井農場系とか岩手の銘酒とか買って行こうかなぁって思ったけど、毎年すごいフードとお酒の量なのであくまで和スイーツで勝負。

 GPSログ見ればわかりますが、ベイエリアをかな~り迷走しながらサイクリング。
素直に国道1号(第2京浜)か15号(第1京浜)を進んで品川駅か京急の大井町駅から大井町の方に行けばよかったのに(当初はそう考えてた)、何故か旧湾岸通りを南下しちゃった為に微妙に迷走してます(´ー`)
#ピーポ君車に道聴いたり、、
しかも、途中で結構な雨降ってきたりして散々でしたよ。

 大井ふ頭中央海浜公園到着。
だいたい1130頃到着したのですが、開設組が大方設備を開設しつつもフードとかを下ごしらえ中でした。
まだ、焼き場が出来てなかったので、私と秋津島の徳さんとMas田さん・あおしまさんとかで開設。
ペグがところどころ打てない場所だったで、周辺の木を上手く利用して開設

 子羊下ごしらえ中。
例によって?、子羊(ミルクラム)は肉の東洋です(っつか、他に肉のなみかた)位でしょ?>丸焼き羊買えるところ

 ぼちぼち参加者が集まってきたところで、乾杯。
主催者のたろうさんから一言(誕生日の方と私の快気祝い)あって乾杯。
丸焼き以外のフードとお酒で談笑です。
皆さん、色んな方面の方々なので違ったお話とかで結構盛り上がった様子です♪

 子羊を焼く。
さっき、下ごしらえした子羊にたろうさん特製焼き串(たしかDIYセンターで特注した業物)を刺す、そしてまずは背中を遠赤外線でじっくりと焼く
#この工程が経験上、かなり重要で最初から近づいて焼くと皮だけ焼けてアレになる、、
香草とか詰めてるニンニクとかのにおいが何とも言えなくて、脂が垂れてこない距離がベスト。
 良い感じで焼けてきたら、火と距離を近づけて焼く
ココで脂が垂れてくるような距離にして、垂れてきて良い感じの焼き色になったら回転させてお腹側も焼いて、もう一度回転させて、ンマーなお時間の始まり(^o^)丿
#指差している所に良い感じで脂が浮いてます。

 歓談。
子羊焼くのに時間がかかるので、ビール片手に歓談。
マイカップにMake:なカップを持って行ったのですが、Make:Tokyoの2回目と3回目に来た方が居て、その方とMake:談義とか、Mae田さんとParatrooperの前でノビオとか丸石エンペラーとか、自転車談義に、、
サーリーの話題になったのですが、KarateMonkeyカッコいいぢゃないですか、エンペラー乗ってたならTRAVELERS-CHECKフレームで組んで輪行(自動車輪行)とかも良いかも。
いや、TRAVELERS-CHECKフレーム(デモンタープル)私も欲しくなってきた(´ー`)

 子羊だけでもンマーなのですが。
レタスとか別網で陣来霧さんとかが焼いてたトルティーヤに巻いて食べると更にンマ~♪って感じでした(^o^)丿
#レタスあっという間になくなりましたね、、
 切り分けの神様。
そうそう、子羊さんなのですが、下手に切り分けていくと途中で骨とかがバラバラになって串から落ちちゃうので切り分け方も考えないとダメですが、切り分けの達人?が今回も切り分けてて事なきを得ました、、
#ナイフ大小2個とフォークも大小2個欲しかったかも。

 子羊さん、ありがとう、、
と言う訳で、ミルクラムさんは切り分けされて、最後はを残して約40人のお腹の中に美味しく入って行ったのでした(´ー`)
#この骨も参加者の方が出汁用途にお持ち帰りなされました。
ご馳走様です、、

 日も傾いてきて。
そろそろ夕日が差すような感じの黄昏時前、持ち寄ってきたフードやお酒でお腹も満足な状態に、、
好い加減酔った方はぐったりとか(苦笑)。

 撤収。
日が落ちる前に清々と撤収作業。
炭なのですが、近くの家無しかまどに入れたら、家無しさんに「火消せ」って言われたんでやかんの水で消火。
持ち帰り荷物を自動車2台に積んで解散となりました、、

 たろはなさんち。
2次会と言うか、まったり会で残ったモノとかでまったり談話、、
参加なされたかたは、早速Webサイト等に情報をアップロードしてたようです。
#スンマセン、一番遅くって、、
そんなこんなで2100すぎに帰還開始。

 山の手通りと言うか、目黒川を辿る。
んで、渋谷駅から国道246号で帰りました、、

 いやぁ~、愉しかったです(^o^)丿
参加なされた方々、ありがとうございました。
本当に愉しい時間でした。

|

« 台風一過は秋晴れ | トップページ | スポーツの秋を感じてきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風一過は秋晴れ | トップページ | スポーツの秋を感じてきました »