« みんなでしあわせになるまつりに行って来ました(更新完了) | トップページ | お休み取得 »

2009.09.14

9/13の日記(更新完了)

 こちらは、みんなでしあわせになるまつり2009以外の栗原地区(くりでんとか)のネタとかを書きます。

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、2時間44分55秒
走行距離、54.46Km
平均速度、19.8Km/h
積算距離、8806.2Km
 エンジン下ろして修理中のitaljet TIFFANY。
デジタル走行時間、0秒
デジタル走行距離、0Km
デジタル平均速度、0Km/h
デジタル積算距離、25.5Km
新アナログ積算距離、24.0Km・デジタルとアナログの誤差、1.5Km
旧アナログメータ積算距離、2967.5Km

 GPSログ。
例によって、kmlファイルはぐーぐるちたま辺りで見てね、、
太子堂駅~仙台駅乗換~石越駅、kmlファイルALPSLAB route
石越駅~くりでん栗駒駅跡地(みんなでしあわせになるまつり会場)、kmlファイルALPSLAB route

 0630起床して。
身支度とか済ませて、0700頃に実家出発。
 んで、0714頃に太子堂駅前で自転車モードから電車輪行モードへ移行
#モブログでその状況をアップロード

 仙台駅で一ノ関行きの電車に乗り換えたのですが、、
701系でした(´Д`;、しかも一ノ関行きとは言え小牛田までは結構乗客居るにもかかわらずに2両編成でした Orz、、
#おかげで日曜日の朝にもかかわらず、ほぼ満席状態(同日、岩出山で伊達祭りがあったらしく小牛田乗換陸羽東線or気仙沼で秋刀魚祭りがあったので小牛田乗換石巻線・気仙沼線の乗客か?)でした。
まだ、乗客が乗る前に席確保してて良かった。

 伊豆沼付近で、、
栗駒山を見てびっくり!、去年は気が付かなかったのですが山肌にくっきりと崩壊の生々しい爪跡が何箇所か見ることが出来ました。
あの地震のパワーをまざまざと見せ付けられましたよ、、

 石越駅着。
モブログ
1年振りの石越駅は変わらずに私を迎えてくれましたが、、

 く、くりでんがぁ~ Orz、、
去年とほぼ同じアングルで撮ってます
駅舎が跡形も無くなってました(´Д`;
0キロポストがあったホームも無残にも埋め立てられてましたよ。
ただ救いなのは、その先の鉄路はさび付きつつも繋がっていたという事。
ですが、途中の踏み切り等はアスファルト舗装されてたり柵が建てられてたりして、列車運行がほぼ不能な状態になってました、、

 自転車モードで若柳駅へ。
若柳駅は駅舎構内とかも去年とほぼ同じ、、と言いたいところなのですが、残念ながら栗鉄時代の電車がM153を残して解体されてしまいました。
あ、あと本社建物もまだ無事でしたよ。
#ココには貴重な資料ありますからねぇ~、取り壊しちゃダメですよ!!
 M153の車内は平成3年から時が止まっています、、
#この構内自体が貴重な鉄道文化遺産だって事を考えて行動するように、「撮っても良いけど盗っちゃダメ!!」。
因みに監視カメラあるんで、、

 他の車両。
KD952両は雨ざらしで屋根部が錆付いてる状態だが保存状態としては悪く無いと思う。
残り1両は車庫で保存しているのでかなり良好。
KD10保守車両、車庫裏の過去木造貨車だった倉庫も健在で何より。

 しかしながら、、
若柳駅構内を分断&横断する道路が工事中。
どういう道路構造になるかがわからないけど、くりでんの面影は残すようにして欲しいところ、、

 くりでんノートにメッセージを書いて、一路沢辺駅へ、、
ルート的にはずっと県道4号線を西進する形なんだけど、山風がこの日は強くって25km/h巡行するのがチョッと辛かったです。
途中、コスモスが綺麗な大林寺(安重根に関連のある寺)でチョッと休憩しつつ、、

 沢辺駅着。
若柳駅と同じようにくりでんノートにメッセージを書く。
#若柳のノートもそうだったけど、結構な方々が色んな思いをこのノートに書いているのがわかる、、
構内は島式ホームが撤去されていた以外は特に変わった感じは無かった気がする。

 後はひたすら県道4号線を西進。
途中で国道4号線と交差して、長閑な田園風景が見えてきたのだけれども、同時に地震の威力をまざまざと残した栗駒の山々も見えてくる、、

 、、栗駒駅、、
駅舎島式ホームも跡形も無く無くなっていました、、
言葉がありません、少なくとも駅舎だけは残して欲しかった(有人交換駅舎として)。

 ほんでもって、みんなでしあわせになるまつりに行って来ましたの日記へ。
そんな感じで、、

 帰り道。
また県道4号線を石越駅に向けて走行してたのですが、途中でHONDAのお店を発見
スゲェ!、HONDAの農耕器具の専門店って始めてみたよ、、
地味にHONDAってこういうお店も展開してるんだなぁと感動しました。

 石越駅手前200mの交差点
看板に石ノ森章太郎ふるさと記念館「9km」と書いてあるんで、行こうとも思ったけれど、帰りが遅くなり過ぎそうなので断念、、
#一回は行きたいんだよなぁ~

 自転車モードから電車輪行モードへ。
移行しておいて、1時間に1本(時間帯によっては2本)の電車を待つ。
待合室には9/27開催のとっておきの音楽祭inくりはらポスターが貼ってありました。

 太子堂駅で電車輪行モードから自転車モードへ。
んでもって、実家に帰還して、荷物を纏めて、仙台駅へ、、
 途中遭遇したトンデモ無い現象。
長町1丁目の広瀬橋付近で、歩行者とか自転車の人がナニかをよけるそうなしぐさをしたり悲鳴を上げているのでなんだぁ~?!と思ったら、街路灯に一斉に群がるカゲロウの群体でした!。
モブログでもアップロード。
宮沢橋の堤防道の街灯にも物凄いカゲロウ群体が飛び回ってましたよ!!
正直、ココを通過するの躊躇いそうになりました、、

 仙台駅で自転車モードから電車輪行モードへ。
モブログでもアップロード。
はやてで立席が何時ものパターンなのですが、今回はチョッと足が疲れ気味なので、Maxやまびこの階段踊り場簡易椅子に座って帰還しました、、

※アップロードした写真。
鉄道のある風景_2009_その2鉄道のある風景_2009_その3
宮城&仙台の風景_2009

|

« みんなでしあわせになるまつりに行って来ました(更新完了) | トップページ | お休み取得 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みんなでしあわせになるまつりに行って来ました(更新完了) | トップページ | お休み取得 »