« 水曜日かぁ | トップページ | 夏のおわり、、(更新完了) »

2009.08.27

いろいろめも(更新完了)

 斬新な電子工作 交流会
YOMIURI ONLINEネタ。
っつう訳で、MTM:03ネタが何故か昨日の読売新聞に掲載されてました、、
題名が題名だったので、「夏休みの電子工作イベントの事かな?」とか思って読んだら、2009/05/23開催のMTM:03の事だった次第。
#3ヶ月遅れとは言え、記事になった事は良き事かな、、

 シャープ、Linux搭載のモバイルインターネットツール「NetWalker」
PCWatchネタ。
リナザウ以来、シャープも完全に電子手帳に移行してると思ったら、キマシタねぇ~
問題は速度ですな、Atom並みとか西川氏が記述されてるけど、果たして、、
#AMD Geode-LX(工人舎SAシリーズ)以上と言うか初代EeePC並みの体感速度ならいけるか?
 うん謎?!
シャープがコレ出してきた(WiFiとかイーモバとかWiMAXにシフト)っつう事は、次期W-Zero3はないっつう事か!?

 ETC販売ブレーキ 「高速道無料化」にらみ買い控え
河北新報ネタ。
確かに民主党が政権になってマニュフェスト通りに実行すればその通りになるんだけど、国道の昼でもチョッと話題になったのですが、アレ?高速道路が自動車専用道になって高速道路運営会社(いわゆる公団)廃止して国が運営って、それって国有化って言わないでしょうか?
あと、一般国道を全部地方に任せるとか言ってますけど本当にそれで良いの?、それこそ予算がある地方ない地方で格差が出るんぢゃないの?、県境越えたら砂利混じりの荒れた舗装道になるとか(今でも酷道にそういうのあるけど)起きかねないんぢゃないの?本当にそれで良いの?
#その内、鉄道も国有化とかいいかねないぞ、、
参考:日本の道

 まだ日記ネタにしてなかった。
地方への誘い「酷道をゆく」
大石氏のコラム。
 国土学再考 「公」と新・日本人論
#サイン本Getしたので(´ー`)
第1章読了。
なるほど、他国との国土比較を元にして、では翻って日本ではというのは非常にわかりやすい。
道路建設費がなぜ欧州と比較して高いかと言うのも、「なるほどそういう事だったのか!」と言う事が書かれていてなかなかに読める本です。
#と言うか、非常に大雑把に掻い摘んで発言なされたのが国道の昼での大石氏の時間だったので、イベントに参加して本当に良かったと思います。
 日本は3D地図が必要?
大石氏が記述なされているように、確かに日本は東西に長く中央に急峻な山脈を持ち、その山脈から急激に流れる河川があり、私たちはその河川の氾濫源(盆地や平野)に住んでいて、常に風災害・地震の危険性を孕んでいる訳ですね、、
 で、この前の佐用町豪雨。
普通に地図で見ると、「おっ、交通の便結構よさげな町ぢゃん」とか思いますが、高度付けると、盆地であることがわかります。
コレだと豪雨時に排水しづらいって事が想像出来ますね、、
日本は2D地図では何ともわかりづらいって事ですな。

 大規模地震発生時に道路情報を提供するサービス ホンダ、インクリメントP、ゼンリンが共同構築
CarWatchネタ。
コレって、今ココなう!(β)とどう違うの?
いや、むしろ今ココなう!の方が色々と連携できて便利のような(´ー`)

 SUPER GT第6戦鈴鹿リポート【イベント編】 大人も子供も楽しめるイベントが盛りだくさん
もいっちょ、CarWatchネタ。
すんません、コレはどういったシュチュエーションなんでせうか?
働かせて良いの?(苦笑)。

 イギリス公共放送BBCで、日本の痛車がデビューかも
アキバblogねた。
やべぇ、実はヲレこの撮影現場の後ろを通過してます(´Д`;
秋葉原駅の工事中電気街口のすぐ前でロリ系衣装着た女の子を外人の集団が撮影してたんで「なんだろ?」って思ったら、BBCの撮影だったのか、、
 BBCさんへお願い。
多分こんなblog見てないと思うけど、是非とも痛車をTopGearで取り上げて下さい、Stigに乗って欲しいです:-)

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、48分25秒
走行距離、14.26Km
平均速度、17.6Km/h
積算距離、8518.6Km
 エンジン下ろして修理中のitaljet TIFFANY。
デジタル走行時間、0秒
デジタル走行距離、0Km
デジタル平均速度、0Km/h
デジタル積算距離、25.5Km
新アナログ積算距離、24.0Km・デジタルとアナログの誤差、1.5Km
旧アナログメータ積算距離、2967.5Km

 そろそろ週末の予定を、、
28金夜は稲穂で鱧鍋は参加するにしても、、
29土、浅草サンバカーニバル
29土、極地研究所一般公開
スターガーデンの新番組ナレーターは月野うさぎか、、
30日をどうするかだな。
天気予報だと週末は雨っぽいしなぁ~

 ツール・ド・ティモール開催
メモ。

|

« 水曜日かぁ | トップページ | 夏のおわり、、(更新完了) »

コメント

"Itasha"は去年末にBloombergでニュースとして流れてました。いまさらBBCという感も。

Bloombergで、自分の痛車を前に本名と所属会社(ntt.com)を全世界にさらしたTaniguchiさんはどうなってるんだろう。

投稿: みやた2 | 2009.08.29 12:29

 どもです、みやた2さん。
おぉ!、本当だ、ぐーぐる先生で"Taniguchi Itasha"ってやるといっぱい記事出てきますね(^^ゞ
Taniguchiさんの他にも記事になってる方(年齢とか書いてる)居るし、いやぁ~Bloomberg恐るべし。

投稿: Tomohiro | 2009.08.30 10:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水曜日かぁ | トップページ | 夏のおわり、、(更新完了) »