« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009.08.31

Typhoon

 しゅうぎいんせんきょのけっか。
景気は上向くんでしょうか?、生活は豊かになるのでしょうか?
普通こういうニュースって次の1日はほぼそうなのに、Typhoonで半日しかニュースネタになってないところからして、お天道様もいい仕事しますな(´ー`)

 Typhoon。
風は酷くないけど、雨はひどいなぁ~
ゲリラ的降り方ぢゃ無いけど、こう長時間降られると気が滅入る。

 Sharp spins Ubuntu-based palmtop
LinuxDevicesネタ。
そか、OSもそっけなかったり、キーボードが英字しかない理由って、欧米販売も視野に入れているからなのか!?
うん?

 昨日のアキバねた。
510ブル、サニーが止まってた場所に昨日はグロリア(昭和時代の茶色な奴)止まってました。
#旧社好きが居るのか?、やっぱりヲレみたいな奴?がカメラで撮ってた。

 お客様(ジェットエンジン自転車、他)
今から約40年前の日本にもう自転車用補助動力源として、パルスジェットエンジンがあったんですねぇ~
ダイナjetとかユーリカjetとか製品名?まであったっつう事は少数ながらも販売されたっつうことですよね?
当時まだ道路整備がされてない時代に時速80Km/h?はすごかっただろうなぁ~
#実はこのリンク先はモペットねたで下のほうのSolexモドキはネタにした事あるんだけど、Make:とか見て改めてこのWebサイト見て驚愕した次第。
 jetpower(Robert Maddox氏)。
この人を筆頭とするパルスジェットな方々ってもうアレすぎます(´ー`)

 国見温泉
へぇ、緑色の温泉なんてあるんだ、、
成分に油が含有されてるのも珍しい。

 昨日の昌平橋交差点での自転車。
小雨降るなか、合羽着て信号待ちしてたら向かい側からも合羽着た人の自転車が、、
GIANTのGREAT JOURNEY 2(多分2のドロップハンドル仕様だったと思う)に乗ってた。
いやに重装備だなぁと思って、すれ違い際に後ろを見たら、荷台には"日本一周中"のプレートが、、
台風と一緒に北上、頑張れよ~(^o^)丿

| | コメント (0)

2009.08.30

どうしようか?(更新完了)

 1015起床。
身支度とかWebサイト巡回とかしてたら1200。

 さて、どうしようか?
とりあえず、雨が降ってこないみたいだから自転車メンテするか、、

 写真屋合成かと思ったら、、
本当にあるんだkittyパターンタイヤ
26 x 2.125でお値段が$25.99か、欲しい人は欲しいだろうねぇ~
#でも、コレ全然グリップ力とかに関係ないよな、しかも目減りしていくごとに物凄い状態になる気が(´ー`)

 メンテナンス。
お昼から、Montague Paratrooperのメンテ、外観手入れ&ワックス掛け、各部ワイヤ&ねじ・可動部注油・増し締め、チェーン&ギア清掃・脱脂・注油。
あと、HokeySpokesGreen2個とorange1個にする。
#メモ、スポーク設置間隔、3セット間隔。
小雨降ってきた、、
Italjet Tiffanyのメンテ、外観手入れ&ワックス掛け、リム清掃(まだリアのギアボックスから油漏れるOrz、、)、チェーン注油、噛み込んだフロントのアナログスピードメーターギアを外す。
スピードギア、ワイヤをねじ切っちゃったんで、もうダメ(´Д`;
デジタルスピードメーター1本に絞ろう。

 Tiifanyにワックス掛け終わったら。
大雨(´Д`;
すぐ止んだけど、今日はこんな天気なのか?

 みんなで楽しくポタリングを開催!
自転車の総合プロデュース空間「サイクルスクエア 北参道」 -CYCLE SQUARE KITASANDO-ネタ。
前回は雨でNGだったので、今度こそ夜の部を!!

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、47分58秒
走行距離、13.21Km
平均速度、16.5Km/h
積算距離、8557.7Km
 エンジン下ろして修理中のitaljet TIFFANY。
デジタル走行時間、0秒
デジタル走行距離、0Km
デジタル平均速度、0Km/h
デジタル積算距離、25.5Km
新アナログ積算距離、24.0Km・デジタルとアナログの誤差、1.5Km
旧アナログメータ積算距離、2967.5Km

 アレレ?
FL-14なんですが、単体で電源ONしてもカメラにつけてONしても、AUTO CHECKとTEST/CHARGEのLEDが同時点灯状態(マニュアル見ると電池の著しい損耗状態)で使用不能状態に(´Д`;
エネループが悪いのか?と思って、アルカリ電池でも試したのですが状況変化無し、、
稲穂の時までは使えてたのに、浅草sambaの時に妙に調子悪かった(電源ONにならなかったり、MODE変更が出来なかったり)んで、電池代えたらこの状態に、、
#神田のセンターに持込かな?

 選挙。
さて、どうなります事やら、、

 自転車。
せっかくメンテナンスしたのに、雨にたたられちゃ意味がないなぁ(-_-;)

 良いのコレ?
確実にコレのパロディだよね(´ー)y-~~~

 ライダー最終回。
最終回になってない最終回ですか(´ー`)

 ヘタリア「ちびたりあと!その2」よつばと!再現
SWFBLOGネタ。
相変わらず、かぁぃぃなぁ~(*^~^*)

| | コメント (0)

2009.08.29

さて、行動開始(更新完了)

 1000起床。
ヘリの爆音で目が覚めた、、

 身支度して、Webサイトとか更新。
してたら1200になりました(´ー`)

 さって、どうしようか?
夕方から天気崩れそうだけど、何とかなる?
浅草方面にでも行ってみようかな、、

 激しいランクの上下動がまだあるぐーぐる先生での国道の昼検索結果ですが、、
 国道の昼
こういう意見もあるんですねぇ~
#そうなると、東京カルカルとかなのかな?
でもあそこも変に横長だって言うし、、
むぅ~
 むしろ私はコッチのblog記事に吹いた。
西武鉄道
私も秩父輪行でお世話になる西武ですが、そうきましたか(´ー)y-~~~

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、1時間33分13秒
走行距離、25.84Km
平均速度、16.6Km/h
積算距離、8544.5Km
 エンジン下ろして修理中のitaljet TIFFANY。
デジタル走行時間、0秒
デジタル走行距離、0Km
デジタル平均速度、0Km/h
デジタル積算距離、25.5Km
新アナログ積算距離、24.0Km・デジタルとアナログの誤差、1.5Km
旧アナログメータ積算距離、2967.5Km

 天気良かったんでメンテナンスやりたかったよ、、
んでも、明日から天気悪くなる(台風11号)みたいだし、明日の午前中に天気良かったらやろうかな?

 今日の自転車。
言問通りでリカンベントと遭遇。
平地走行はリカンベント速いですねぇ~
コッチが28km/h巡航してたら、後ろから35km/h位で抜かされました、、

 浅草sambaカーニバルに行ってきました。
#sambaのリンク先がおかしい?そんなこと気にしない(´ー)y-~~~
Paratrooperで突っ走って迷走して?やっとのこさ着いたら、物凄い人ごみでした。
雷門前なんか人多すぎで見えないんで、東武浅草駅前の比較的人がいない場所で観覧しました
#殆どの日本人のお客さんはカメラで撮影するの一生懸命な感じだけど、国際人なお客さんは音楽に合わせて腰フリフリの奇声あげぇ~の手拍子でノリノリな方とか居ました(´ー`)
 ダンサーな方々も、、
お客さんにアピールしたり、手を振ったりと結構楽しんで踊ってましたよ。
カメラで撮ればよかったなぁって思ったのにしくじったのが、花車上でダンサーの人がポールダンスしてる奴、、
くぅ~、残念だったよ Orz、、

 船上samba。
浅草名物水上バスの上でもサンバ踊ってました
お客さんと一緒にノリノリでしたよ(^o^)丿
 Kittysamba。
帰りがけに遭遇。
この前、東京タワー下で遭遇した1号車でした。
これから、お客さんを乗せてお仕事かな?

 TV東京の1830放送のHi!Hey!Say
見ました。
第5位に社会科見学工場夜景 ジャングルクルーズがランクインされてました。
#っつか、最下位かよっ!!
ぴろりさんとかの写真集とかもちろっと出てましたね、、
知らなかったのがこのクルーズ、11月まで予約で一杯な事だそうで、ビックリですよ。
 もっとビックリしたのが、、
最後参加者の感想っつう事でお二人ばかり映ったのですが、二人目の方、何時も社会科見学イベントで一緒になる方(しかもこの前鉄道模型コンベンションで偶然にも遭遇した方)で椅子からずり落ちそうになりました(´ー`)
 個人的に気になったのが、、
やっぱり、大橋ジャンクションツアーかなぁ~、収録はこの時かな?
#次はコレか?
 後は旧神岡鉄道 レール・マウンテンバイクですね。
廃線跡を観光資源として活用するならやはりトロッコ王国美深を見習って、こういったトロッコを運行するか、完全に撤去しつつも鉄道があった事を残す感じでつくばりんりんロードとかメイプル耶馬サイクリングロード手取キャニオンロード見たいにするべきだと思う。
#と言う訳で?、線路が分断しつくされたくりでん跡は是非ともサイクリングロードに、まだ鉄路が残ってる?小坂鉄道跡はトロッコ系観光でお願いしたいところです。
 良く考えたなぁ~
しかし、神岡のレール・マウンテンバイクは良く考えたなぁ~、普通はこういうのは軌道自転車(コレはコレで小湊鉄道は運転会してますが)を利用とかするんだけど、神岡のは基本的に自転車は無改造で鉄枠でタイヤを上手くレール上に載せてるだけだし、コレを見るとスーパーカブを無改造で使用してたりと、鉄枠フレームさえ製作すれば良いんで、かなり安価に製作できそう。
#発想的にはDMVだな、、

 九段下坂。
徹夜放送の方々が並んでました、、
こっち(18禁)の徹夜放送も新宿でヤッてるんだろうなぁ(´ー)y-~~~

 メモ。
GALLERY IN Fields
チョッとメモ。

 河北新報ネタ。
迫力ある実物大模型 登米・「機動戦士ガンダム」展
願い届く?幸せの鐘 石巻で「ハローキティ」展
県北頑張ってるなぁ~

| | コメント (4)

2009.08.28

夏のおわり、、(更新完了)

 夏休みなお子さんは。
今頃、宿題泣き泣きやってるのかな?
 24時間TV。
何時から、8月末になったの?
#何時もだと、8/24辺りの週ぢゃなかったっけ?

 サン電子、RS-232Cポート搭載の「Rooster-es」
ケータイWatchネタ。
Roosterシリーズもレガシィデバイス大切にサポートしてるよなぁ~
#シリアルまだあるルータってば、マイクロ総研があるんだけど、何時の間にGenemovaなんてモン出してたんだ?

 江戸東京ねこづくし展
江戸東京博物館ネタ。
ぬこぬこ見てこようかなぁ~(*^~^*)
#夏目漱石は良いとして、内田百聞は?

 を食べる。
何時もお世話になってるryuさん経由で某mixiの稲穂コミュ(コミュと言っても旧知の飲み仲間コミュ状態だけど(^^ゞ)の鱧しゃぶ鍋会に参加してきました。
#私が一番遅くって、皆さんもうお酒1杯呑んでたし(´Д`;
 関西ぢゃ一般的食材らしいんですが、関東ぢゃ高級食材らしく、、
私も去年だったか一昨日のこの稲穂鱧しゃぶ鍋会ではじめて食べた食材でした。
#この写真、あらかた鱧を食べた後の写真だ(^^;;
滅茶苦茶美味しい(^o^)丿
出汁にしゃぶしゃぶしてたれで食べるんですが、たれつけなくっても全然美味しいです♪
そだ、鱧以外にも松茸もあったんですよね、香りが良かったぁ~
 勿論稲穂なんで、定番の味噌串カツとかなめろうとかみそ焼き茄子もんマーでした(^o^)丿

 鱧の天婦羅とか、、
いやぁ、今回初めて鱧の天婦羅食べましたけど、モチモチぷりぷりしててすげぇんまかったですよ。
天婦羅だけでもまた食べたいですね♪

 〆は。
やっぱり、残った出汁でつくる雑炊ですよね(´ー`)
鱧とか松茸とか他の美味しい食材から出たエキスが入ってる雑炊なんてなかなか食べれないっすよホント、、
っつう訳で、おなか一杯でお開きとなりました。
#因みに鱧しゃぶ鍋は要予約(電話交渉)何で食べに行こうと思った人は要注意です。
 飲んだお酒。
ビールと五代ロック。
#本当は日本酒(一ノ蔵)とかに行こうかなぁと思ったけど、最近日本酒あんまり飲めなくなってきちゃった感じなんで、、

| | コメント (2)

2009.08.27

いろいろめも(更新完了)

 斬新な電子工作 交流会
YOMIURI ONLINEネタ。
っつう訳で、MTM:03ネタが何故か昨日の読売新聞に掲載されてました、、
題名が題名だったので、「夏休みの電子工作イベントの事かな?」とか思って読んだら、2009/05/23開催のMTM:03の事だった次第。
#3ヶ月遅れとは言え、記事になった事は良き事かな、、

 シャープ、Linux搭載のモバイルインターネットツール「NetWalker」
PCWatchネタ。
リナザウ以来、シャープも完全に電子手帳に移行してると思ったら、キマシタねぇ~
問題は速度ですな、Atom並みとか西川氏が記述されてるけど、果たして、、
#AMD Geode-LX(工人舎SAシリーズ)以上と言うか初代EeePC並みの体感速度ならいけるか?
 うん謎?!
シャープがコレ出してきた(WiFiとかイーモバとかWiMAXにシフト)っつう事は、次期W-Zero3はないっつう事か!?

 ETC販売ブレーキ 「高速道無料化」にらみ買い控え
河北新報ネタ。
確かに民主党が政権になってマニュフェスト通りに実行すればその通りになるんだけど、国道の昼でもチョッと話題になったのですが、アレ?高速道路が自動車専用道になって高速道路運営会社(いわゆる公団)廃止して国が運営って、それって国有化って言わないでしょうか?
あと、一般国道を全部地方に任せるとか言ってますけど本当にそれで良いの?、それこそ予算がある地方ない地方で格差が出るんぢゃないの?、県境越えたら砂利混じりの荒れた舗装道になるとか(今でも酷道にそういうのあるけど)起きかねないんぢゃないの?本当にそれで良いの?
#その内、鉄道も国有化とかいいかねないぞ、、
参考:日本の道

 まだ日記ネタにしてなかった。
地方への誘い「酷道をゆく」
大石氏のコラム。
 国土学再考 「公」と新・日本人論
#サイン本Getしたので(´ー`)
第1章読了。
なるほど、他国との国土比較を元にして、では翻って日本ではというのは非常にわかりやすい。
道路建設費がなぜ欧州と比較して高いかと言うのも、「なるほどそういう事だったのか!」と言う事が書かれていてなかなかに読める本です。
#と言うか、非常に大雑把に掻い摘んで発言なされたのが国道の昼での大石氏の時間だったので、イベントに参加して本当に良かったと思います。
 日本は3D地図が必要?
大石氏が記述なされているように、確かに日本は東西に長く中央に急峻な山脈を持ち、その山脈から急激に流れる河川があり、私たちはその河川の氾濫源(盆地や平野)に住んでいて、常に風災害・地震の危険性を孕んでいる訳ですね、、
 で、この前の佐用町豪雨。
普通に地図で見ると、「おっ、交通の便結構よさげな町ぢゃん」とか思いますが、高度付けると、盆地であることがわかります。
コレだと豪雨時に排水しづらいって事が想像出来ますね、、
日本は2D地図では何ともわかりづらいって事ですな。

 大規模地震発生時に道路情報を提供するサービス ホンダ、インクリメントP、ゼンリンが共同構築
CarWatchネタ。
コレって、今ココなう!(β)とどう違うの?
いや、むしろ今ココなう!の方が色々と連携できて便利のような(´ー`)

 SUPER GT第6戦鈴鹿リポート【イベント編】 大人も子供も楽しめるイベントが盛りだくさん
もいっちょ、CarWatchネタ。
すんません、コレはどういったシュチュエーションなんでせうか?
働かせて良いの?(苦笑)。

 イギリス公共放送BBCで、日本の痛車がデビューかも
アキバblogねた。
やべぇ、実はヲレこの撮影現場の後ろを通過してます(´Д`;
秋葉原駅の工事中電気街口のすぐ前でロリ系衣装着た女の子を外人の集団が撮影してたんで「なんだろ?」って思ったら、BBCの撮影だったのか、、
 BBCさんへお願い。
多分こんなblog見てないと思うけど、是非とも痛車をTopGearで取り上げて下さい、Stigに乗って欲しいです:-)

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、48分25秒
走行距離、14.26Km
平均速度、17.6Km/h
積算距離、8518.6Km
 エンジン下ろして修理中のitaljet TIFFANY。
デジタル走行時間、0秒
デジタル走行距離、0Km
デジタル平均速度、0Km/h
デジタル積算距離、25.5Km
新アナログ積算距離、24.0Km・デジタルとアナログの誤差、1.5Km
旧アナログメータ積算距離、2967.5Km

 そろそろ週末の予定を、、
28金夜は稲穂で鱧鍋は参加するにしても、、
29土、浅草サンバカーニバル
29土、極地研究所一般公開
スターガーデンの新番組ナレーターは月野うさぎか、、
30日をどうするかだな。
天気予報だと週末は雨っぽいしなぁ~

 ツール・ド・ティモール開催
メモ。

| | コメント (2)

2009.08.26

水曜日かぁ

 木曜日かと思ってた(-_-;)
いかん、体内時計が狂ってる、、

 仕事。
ボチボチ忙しい感じ、、

 不在者投票。
どうも天気予報見ると週末は天気悪いみたいなんで、さっさと不在者投票をする。

 新宿東急ハンズ。
今セール中なんで、物色したけどあんまり目ぼしいモノが無い感じ?
 西新宿
ネオンで宣伝しているところには頭が上がりません、、

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、1時間24分56秒
走行距離、23.80Km
平均速度、16.8Km/h
積算距離、8504.4Km
 エンジン下ろして修理中のitaljet TIFFANY。
デジタル走行時間、0秒
デジタル走行距離、0Km
デジタル平均速度、0Km/h
デジタル積算距離、25.5Km
新アナログ積算距離、24.0Km・デジタルとアナログの誤差、1.5Km
旧アナログメータ積算距離、2967.5Km

 積算距離8500kmは、、
御茶ノ水駅前でした。

 ネタがなさそうなんで。
今日はココまで。

| | コメント (0)

2009.08.25

朝夕は大夫すごし易くなって来ましたね、都内

 朝礼も夜の都内サイクリングも、、
涼しくなってきて、かなり気持ち良く出来ますね。
そろそろ都内も残暑が終わる晩夏かな?

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、1時間13分51秒
走行距離、20.86Km
平均速度、16.9Km/h
積算距離、8480.6Km
 エンジン下ろして修理中のitaljet TIFFANY。
デジタル走行時間、0秒
デジタル走行距離、0Km
デジタル平均速度、0Km/h
デジタル積算距離、25.5Km
新アナログ積算距離、24.0Km・デジタルとアナログの誤差、1.5Km
旧アナログメータ積算距離、2967.5Km

 今日の自転車。
青山のHONDAビル前辺りでMonkey LightM133Sを付けて走行している自転車発見。
高輝度フルカラーLEDはホント明るいわ、、
#私のParatrooperに付けてるHokeySpokesGreenよりはるかに視認性は良いな。
 今日の自転車!?
アキバの万世橋たもとで発見、なんか右ハンドルをひねるとグーンっと進みそうな自転車!?です。
#流石、DC48Vバッテリですな、端子が100V用の3端子コンセントですよ(´ー`)

 都内で見る、黄色の乗り物。
東京タワー直下の駐車場でガンダムよりも先輩のキャラのバスが停車してました
#ナンバーから察するに1号車やね、確か2号車もあるはず、、
それでもやはり女の子(私と同年代の方も)は好きなんですねぇ、東京タワーよりもコッチと一緒に記念撮影バシバシしてましたもん。
そーいや、コレは痛車ジャンルにゃ入らないよねぇ~
普通のバスの方の添乗員さんがチョッとかわいそうでした。

 以下、河北新報ネタ。
定禅寺通ケヤキ倒れる 仙台 けが人なし根腐れか
ありゃりゃ、もしかして他のケヤキもそうなのか!?
今年の長雨の影響?
仙台松島道路・南部道路 トラック時間限定で100円
コレですよねコレ、運輸業界が儲けないと経済が上向かないだから、高速道路¥1000もトラックとかに還元しろってのな、、

 以下、航空宇宙ネタ。
中型ロケット「GX」の本格開発先送り エンジン研究は継続
ある程度は予測できた事でしたが、なるほどやっぱりこうなりましたか、、
#国際宇宙ステーションと監視衛星に予算取られまくりですからねぇ>JAXA
まぁ、LNGエンジン開発は継続して、搭載できるなら次期固体ロケットとかの2段目とかに使えないかなぁとか、他国に売り込みかけるとか色々とやって開発費用くらいの元は取らないと。
サンダーバーズ
っつう訳で2004年は悪天候で飛行中止されたサンダーバーズが5年ぶりに日本にもやってきます。
10/15(木)、千歳。
10/17(土)、浜松。
10/18(日)、三沢。
、、との事、、
ビッグサンダー
仙台は卸町にある模型屋さん。
#うちの昔の仕事場の近くだ(´ー`)
その当時からココに模型屋さんあることは知ってたんだけど(そのグリーンストアのショーウィンドゥがガンダムだけ展示されてるんで)、どうもherpaとかも取り扱ってるっぽい?
月刊誌JWings10月号の表表紙裏に広告あって思いっきりフイタ(^^ゞ
 ヲマケ。
そのビル2階の食事処 かもんは超オススメです。
昔の仕事場時代は良く通ったもんですよ、、
#めしのはんだやとは別に¥1000で腹いっぱいになります。
当時は¥980で焼酎がボトルキープ出来て、¥10でらっきょう3切れ購入して¥1000以内で酒飲んでました(´ー)y-~~~
のりもの倶楽部
その月刊誌JWingsとかを出版しているイカロス出版直営?の模型屋?さん。
お店、市ヶ谷にあるんだ、、
・菊原静男氏。
後でチョッと調べる。
#川西と言うか新明和の技術者、一貫して飛行艇の設計に携わってきた方。
韓国初のロケット「羅老」、打ち上げ成功
韓国初のロケット飛び過ぎ?所定の軌道に投入できず
場外ホームラン?、軌道は兎も角、テレメトリとか正常に受信できてるんなら何とかなるのでは?

 鉄道写真展 「'09鐵樂者展」が今日から開催です
羅須地人鉄道協会まきば線にようこそネタ。
今年も行ってみようかな、、
お隣のひなの郷でタイヤキ買って、斜め向かいの鳥肉屋さんで焼き鳥買って、鬼子母神の境内で食べると。

 カムイスペースワークスブログ
永田先生、辛口評価してますなぁ~
まぁ、私もほぼ同意ですけどね、、
なんだかんだ言って、日本って他国に比べたら今の状況でも物凄くモノが溢れて平和で豊かな国なんですけど。
#それでも不況不況とか言ってる人はアフリカとか行って見たら良いんぢゃないかなぁ。

 電気自動車プラットフォーム開発会社「シムドライブ」設立発表会、2013年には、効率2倍のインホイールモーター型電気自動車を150万円で
CARWatchネタ。
エリーカの中の人ですね、、
現行車を再利用する案も提示されているのでチョッと期待してたりします。

| | コメント (0)

カメラ試験

カメラ試験
モブログ、ツィッターもどきのカメラ試験です。

| | コメント (0)

ツィッターもどき

モブログの試験
あんまり使わないと思うけど。

| | コメント (0)

2009.08.24

微妙に眠たい月曜日

 金曜日辺りからのイベント疲れが、、
微妙に残ったままお仕事開始。
夏期休暇期間中なんで微妙に人が居ないから、結構あれこれしてて仕事に集中出来ないし、、
 午後は。
睡魔との闘いでした、、
しかも1byte圏の方々の作業でホントもう眠たかったですよ(-_-;)

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、41分26秒
走行距離、12.51Km
平均速度、18.1Km/h
積算距離、8459.7Km
 エンジン下ろして修理中のitaljet TIFFANY。
デジタル走行時間、0秒
デジタル走行距離、0Km
デジタル平均速度、0Km/h
デジタル積算距離、25.5Km
新アナログ積算距離、24.0Km・デジタルとアナログの誤差、1.5Km
旧アナログメータ積算距離、2967.5Km

 アップロード1ファイルあたりの最大容量変更について
ココログねた。
コレをどうやって回避するかなんだよなぁ~
おかげでイベントとかで録音しているmp3ファイルをアップロードするの難儀してるわけで、、
#っつか、いまどき1MBは無いだろうよ。
デジカメRAWファイルというか、最近のコンデジのjpgファイルすらもアップロードできないよ(-_-;)
 せめて、、
上限10MBにしてくれないでしょうか?>ココログ運営者殿
#ココログフリーは兎も角、金払っているココログプラスとプロはそうして欲しいんですがねぇ~

 青空に軌跡 華麗な飛行 空自松島基地
河北新報ネタ。
やっぱり、ブルーは本拠地で見ないとねぇ~♪
うちのblog、意外とこのネタでぐーぐる先生の上位に来るんで、ココ最近も見にきてる人多かったり(´ー`)

 街道をわらじでたどる 七ケ宿でイベント
河北新報ネタ。
ある意味コレも一つの道の楽しみ方ですよね、、
蕎麦の花綺麗ですねぇ~
#確かに万葉の時代"美知"を道という意味で使われたのがわかるような気がする、美しくを知るだもん。

 自転車、売れ行き快走 エコと健康志向が後押し
 国交省、自転車の“復権”後押し 来年度に重点都市20選定
河北新報&47NEWSネタ。
そうだよねぇ~、仙台の老舗自転車屋ってばそれしかないでしょうな、、
#土曜日にひろさんと同じ話題した気がする(^^ゞ
自転車道に関しては、自動車レーン側に柵は要らないと思う、要はバス専用レーンの0.7車線分を色分けして自転車専用レーンにすれば単純で効果的だと思う。
#自動車レーン側に柵があると結局路駐が発生するんで、今度は自動車の渋滞がますます酷くなる訳で、、

 国交省、「東京港臨海大橋(仮称)」工事を一般公開 9月9日、20日に若洲海浜公園、15日に木更津港で
CARWatchネタ。
行きたいんだけど、平日なんぢゃないの Orz、、
9/20が唯一の日曜日開催か、行けたら行くか!!

 さようなら、KIMさん
松浦晋也のL/Dねた。
50歳、まだまだこれからだったのに非常に残念ですねぇ、、
一足お先に宇宙旅行に行ったのですから、今飛んでいるはやぶさを見守ってください。
ご冥福をお祈りします(-人-)

 ゲリラ豪雨の恐怖。
さて、何分間でこうなったか左上の時計を見てましょう、、
地下駐車場は怖いなぁ~、確かにちゃんと損害保険入れてないと駐車できないかも。

| | コメント (2)

2009.08.23

国道の昼に行って来ました(更新完了?)

 っつう訳で、8月23日 見学デーvol.3 国道の昼 道は続くよどこまでもを行いますに行って来ました。
#道は続くよどこまでも?、美知は続くよどこまでも?どっち!?

 1200開場だったので。
1135頃にLoftPlusONEの地下2階の入口で待機。
車載動画系な方?が1階に居たので、一声掛けて誘導。
#LoftPlusONE確かに一番最初のイベント(多分、ロケットまつり・はやぶさまつり)の時は、入るの躊躇したなぁ~、歌舞伎町の地下2階なんて場所だもん(´ー`)

 1200開場して、1300開始の頃には、、
会場の席がほぼ満席状態になりました
#国道ジャンル恐るべし!
と言うか、車載動画系の方々持ち込みPC率高いよ、Twitterとか某巨大掲示板とかにリアルタイム書き込みか!?
因みにLoftPlusONEと阿佐ヶ谷Loftは何故か地下なのにイーモバつながるんよね、、

 国道の夜に引き続いての2回目イベントでした。
#スイマセン、ずっと更新中で Orz、、
前回、国道の夜の時点では国道の謎が出ていなかったのですが、今回は出版後という事で色んなお話を聴くことが出来ました。

 ぴろり氏、柴尾氏、松波氏、大石氏がまず登場。

※以下メモ記述方式。

 第1部、国道の謎、の謎。
・国道の謎が発売されてから現在25000部が売れたそうです、通常文庫本が10000部がトントンだそうで、「国道」と言う初めての文庫ジャンルにあってこの部数はかなり凄い!
・やはり構成は国道の夜でおっしゃった事がメインとの事で、、
・更に書き加えた、高速道路・有料道路・自動車専用道の部分はかなり難儀なされた様子。
・入れたかった部分、国道1号-踏み切りネタ(どこかわかります?ヒントは吉田茂)、15号-踏み切りネタ(箱根駅伝でも映りますね、なんとあの立体交差工事の予算ってK急が出してるんぢゃなくって道路予算から9割位出てるそうで)、446号-東急ターンパイク(なんと読者から一時資料が後から届いた)とかまだまだある、、
近藤謙三郎氏、高速道路=弾丸道路として発案した人物、因みに遠藤邸はトトロの家としても有名だったのですが、残念な事に火事で消失、そして吉田茂邸も火事で消失、、
・実は国道1号線だけでも本が1冊掛けそうなネタが沢山あるみたいで。

 第2部、車載動画は凄い!
かずさのすけさんが登場。

ニコニコ動画zoomeYoutube等、それぞれに色んな車載動画がアップロードされている。
・通常、酷道系がメインだけど中には某デパートの駐車場に駐車するだけの動画や、原付で走行したりする奇特凄い方々も、、
#そーいや、ゆっくりの声aquestalkですけど、何時頃からニコ動で解説声に使われるようになったんだろう?
aquestalkの作者の方、たまにVoIP飲み会に来られて一緒に飲んだりするんで、今度あったら現状を聴いてみよう、、

 第3部、海外と日本の国土の違いを美しく知る。
・大石氏による目から鱗のお話。
・そもそも海外と日本の国土条件が色々と違う、急峻な山脈と河川がコレだけ固まっている国は無い。
・地震に対するリスクが海外と日本では全然違う、確かにアメリカでもサンフランシスコとか大地震起きるけど、殆ど起きない地域では耐震基準?なにそれ美味しいの?と言うお話。
#日本の高速道路の高架橋とフランスの高架橋の柱の太さを写真で見せられて、会場内どよめき。
・海外は自然災害殆ど無い代わりに、他国からの侵攻が起きる、なので主要都市の殆どが城塞都市。
#そもそも、ラテン語の"City"は壁の内側で集い住まう場所と言う意味らしい、、
確か、なんとかベルグとかなんとかバルグとかいう都市名は全部城塞都市のはず。
あと、アムステルダムはアムステル川のダム(水を堰き止めるアレね)っつう意味のはず。

 とりあえず、打ち上げ2次会まで参加してきましたけど、3次会いった方もいるのかな?
・うをっ、早速よっきれん氏がWebサイト更新なされていますね、、
9/6の廃道ナイト!!頑張って下さいね♪
2009/08/24 「見学デーvol.3 国道の昼 ~美知は続くよどこまでも」に行ってきました
酷ラリさんもイベント無事に来てたんですねぇ~♪
っつうか、座敷席のあの場所ってそう言う主要メンバーが固まってたのか、、
「見学デーvol.3 国道の昼 ~美知は続くよどこまでも」に行ってきました
ぐーぐる先生で"国道の昼"キーワードの浮き沈みが激しい中、急速浮上してきた日記Webサイト。
実はイベントレポートって凄く重要で、「ちゃんと反応があるんだ、だから次回も開催しても良いかな?」って主催している方もうれしいと思いますので、、
「国道の昼」に行ってきました
相変わらず浮き沈みの激しいぐーぐる先生で~ 略 ~
レポートが増えるのは良いですね♪

 道路好きのトークイベント「国道の昼~美知は続くよ」リポート 新たな国道の謎や、車載動画で盛り上がった会場
CarWatchネタ。
いやぁ、こんな詳細なレポート書かれたら対抗しようが無いですよ(´ー`)
#mp3ファイルアップロードしたいけど、面倒くさいし、、
道に関する雑感はblogでボチボチ書くようにするので、私のここでのレポートは一応更新完了という事で、、
国道の夜は更新中のままぢゃないかよ?と言う突っ込みは無しで(^^ゞ

| | コメント (0)

2009.08.22

お台場へ(更新完了)

 0700起床。
洗濯とか身支度とかWebサイト更新とかして今の時間1100。

 お台場へ。
鉄道模型コンベンション行って来ます。
#アマ無は良いや、、

 お台場に行く前に。
ちょうど寮の自室を出た時にひろさんからメールが来たんで、アキバに針路変更。
航空ファン専門ショップ「TOPGUN」で色々とホゲったり、秋葉淀橋で飯食べたり、カメラ見たり、模型売ったり、ルノアール2Fでだべったりしました。
#そうそう、GIANTのReviveでしたよ>セミリカンベント
んで、コレが言ってた奴です。
内装3&外装9でしたね、、

 1510頃にひろさんと別れて、、
中央通り~昭和通り~晴海通りでビックサイト着が1540。
#巡航速度26km/hで30分で行けるもんなんですね>アキバ~ビックサイト

 国際鉄道模型コンベンションに行って来ました
っつう訳で、ハムフェアとかガンダムエクスポとかやってたみたいですが、無視して(笑)、会場ゲートへ。
 静かに熱いぜ!!、鉄道趣味。
去年辺りからの傾向なのだろうか?、鉄道模型クラブの殆どがBトレメイン(っつうかBトレOnlyも居た)で展示してる感じ。
#高尾駅♪
この風景は八王子駅辺りでありそう、、

 イマイチ慣れない、E-P1。
デジタル一眼の欠点と言うか、AFがちょっと遅いorまだ使い慣れてないんで、イマイチちゃんとした写真が撮れませんでしたOrz、、
パッと見いい感じなんだけど、肝心の車両がボケてるし(´ー`)
走行中の車両撮影で変なところにフォーカスあってこんな感じに(^^;

 屋外会場入り口で、、
何時も社会科見学イベントで一緒になる方と偶然にも遭遇してしまいました(驚)。
オリンパス製品使ってるんで、やはりE-P1欲しいみたいです(^^ゞ
#っつか本当にあんなところで遭うなんて思いもしませんでしたよ、、
明日の「国道の昼」イベントに行くことを確認して別れました。

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、1時間51分47秒
走行距離、36.02Km
平均速度、19.3Km/h
積算距離、8447.2Km
 エンジン下ろして修理中のitaljet TIFFANY。
デジタル走行時間、0秒
デジタル走行距離、0Km
デジタル平均速度、0Km/h
デジタル積算距離、25.5Km
新アナログ積算距離、24.0Km・デジタルとアナログの誤差、1.5Km
旧アナログメータ積算距離、2967.5Km

 今日の自転車。
BD-1フレーム車、結局5台見た。
 ビックサイト駐輪場で、、
ガンダム自転車発見。
MR-4発見。
アマチュア無線モービルスーパーカブ発見。
#ハンドルに電鍵ついとる、、
 お台場ガンダム会場にて、、
っつうか、この組み合わせは色々と変だ(´ー)y-~~~

 お台場ガンダム。
いやぁ、凄いっすねぇ~、ガントリークレーン
キリンさんとかシマウマさんカラーに変えたい(´ー)y-~~~
 ガンダム!!
左右にガントリークレーンが写ってて、良い感じ♪

 色々あって、、
2230頃に寮自室帰還。
さって、休んで明日に備えよう、、

| | コメント (0)

2009.08.21

ロケットまつり34に行ってきました。(更新中)

 本ネタの前に、日常日記。
作業立会いとかであんまり仕事らしい仕事してないや(´ー)y-~~~
来週も同じような状況か?
#それは無いか、人が休みで居なくなるし、、

 わかったこと。
週末のビックサイトは、、
鉄道模型コンベンション
アマチュア無線フェア
ガンダムエキスポ
の趣味の王道フェア3本立てと言う事。
オタクの祭典の次週が趣味の王様イベントとは(´ー`)
 土曜日は。
横田基地のイベントです。
でっけぇハンバーガーとか蛍光色の飲み物が好きな方はどうぞ、、
#確か、色々と制限があるので詳しくはWebサイトで調べて頂戴。

 ロケットまつり34『衛星まつり7』〜日本で初めて人工衛星を創った男〜に行って来ました。
っつう訳で行って来ました。
夏休み中とは言え、久しぶりの金曜日開催だったので1815到着した時点で整理番号19番でした、、
開始前でも結構まったりな状態で楽しむ事が出来ました。

今村氏、小野氏、松浦氏。
#笹本氏はまぁ例の如くなんだけど、あさり氏も故郷の中空知に帰還している模様で、、
後ろの写真の右側の方、誰だかわかりますよね?、「新しい年号は"平成"です」のです。

以下メモ。
・プロとアマチュアの定義、その中にセミプロと言う集団が存在する。
基本的に、アマチュア無線衛星は限りなくプロに近いセミプロ集団が行ったと言うことを理解して欲しい。
#現在の完全にアマチュア集団が打ち上げているCubeSATとの大きな違いがココ。
・Oscar(アマチュア無線衛星)の歴史。
Oscar78で日本のトランスポンダが搭載された。
#のざき氏、ご指摘どうもです♪
・JAS-1ふじ計画。
国会議員の趣味は重要。
ラジコンの周波数もラジコン趣味な議員さんがいたから確保できたみたい。
議員ハムクラブの長は当時の小渕氏!
#小渕氏ってNASDAにも居た事がある、確か森首相のeJAPAN構想も小渕氏が元ネタ考えてたみたいなんで、ある意味小渕氏って数少ない理系な首相だったのかもしれない、、
裏ネタとして、かの上祐氏もNASDAに居たらしい。
JARLとかアマチュア衛星協会?の偉い人も電波事業(実は電波管理局の親玉)とかに深く食い込んでるし、技術研究系もNECとかに深く食い込んでいる人多数。
1980年代は素人が情報発信できる恐らく最初の素地が生まれた時代(従免所持者100万人越え)、PCとかぢゃ"ニューメディア"なんて単語が生まれた頃。
・資料。
その資料は個人情報のかたまりでんがな(^^;;
・衛星のかたちは大事。
みかんのダンボールをモデルにした衛星は"みかんせい"になる!(会場大爆笑)
熱設計とかしっかり(特に小さいサイズの衛星になればなるほど)としないと持たない。
・太陽電池。
当初シリコンのを使用したら約8.5W電力出力(実は6.5Wらしい)で約3年、GaAS(ガリウム砒素)のパネルにしたら電力出力は上がるは(現在22W)、寿命はあがるは(3号機は現在も運用中)、衛星機体寿命は太陽電池が一つの鍵かもしれない、、
・ふじ・フジ・藤
当時のNASDA衛星の名前はすべて花の名前(女の子の名前に非ず)、きく・あやめ・もも・さくら・ひまわり、、
で、ふじは一応?富士山から来てるけど、"藤の花"があるので、NASDA公式命名されたらしい。
ふじと一緒に打ち上げた、NALのペイロードは"じんだい"(NALは調布にあるんで)だったけど、NASDAは名前否定したっぽい。
・衛星通信運用。
アマチュア無線とは言え、無線局免許状(局免)に衛星通信の旨を記載する必要がある(小野氏の実際の局免見せてもらいましたがそれも個人情報が、、)。
当時は144MHz・430MHz8エレ八木が1本ずつ¥3万とか144MHz・430MHz単体の無線機が2台必要(当時1980年頃はまだDualBand機なんて無い)で¥10万とかしてたけど、今では¥10万あれば1式余裕で揃えられる、受信だけならハンディ機でも十分な位に無線機の性能が向上した。
・最後、VHSビデオ放映。
ココで、現在も巣鴨でふじの運用管制をしている近藤氏が登場して、ふじ初号機の打ち上げVHSビデオの解説をしていただきました。

・まとめ。
セミプロが行ったとはいえ、まずはアマチュアが衛星を打ち上げる為の道(ピギーバック・相乗り衛星)を拓いた事、コレが一番大きい。
・それを受けて、では今のアマチュア衛星は?
打率約7割、ミッションがちょっと大きい、まずは小さい事から初めて失敗を経験すべき、その点、大学(CubeSAT)衛星はミッションが小さいが下地(CANSAT)等があるからか比較的成功していると思う。
・ヲマケ。
今日から、宇宙(そら)へ公開開始。
#21・22日は全館¥500で視聴可能♪
ふじを運用している近藤氏曰く、「昔は衛星運用で一々巣鴨の運用局に行かなきゃだめだったけど、今はiPhoneからコマンド一発で運用できる」との事、、
リモート運用も進化している。

| | コメント (2)

2009.08.20

なんだかなぁ、、

 仕事。
なんか仕事らしい仕事をしてない気が、、
その分、別な作業が来るし。

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、1時間11分46秒
走行距離、20.71Km
平均速度、17.3Km/h
積算距離、8411.2Km
 エンジン下ろして修理中のitaljet TIFFANY。
デジタル走行時間、0秒
デジタル走行距離、0Km
デジタル平均速度、0Km/h
デジタル積算距離、25.5Km
新アナログ積算距離、24.0Km・デジタルとアナログの誤差、1.5Km
旧アナログメータ積算距離、2967.5Km

 今日の自転車。
銀座三越前の信号で、対向車線走行のビアンキBD-1(Freta)に乗ってたおっさんに会釈された。
向こうのおっさんもかなりな重装備リュックだったので同好の士だと勘違いしたのかも、、
私も軽く会釈。
したらば、向こう側はもう一台R&M純正BD-1が飛ばしていった。
#都内走行してて、BD-1フレームに遭遇しない方が珍しいもんなぁ~

 最近のアキバ。
なんだか物騒と言うか、普通のDQNな奴が「萌えぇ~」とか言って歩いてるからアレなんだよなぁ~
昨日なんか、ドンキ店内でカップルが「(放送禁止用語:何とか湖ってあるよね)、もうビショビショだろ?」とか言って彼女煽ってるし、、
今日も、メイド喫茶の呼び込みおねぇさんに集団で絡んでる人ら居るし。
 今日のアキバガード下。
SEGAのゲーセン前でスクーターと山バイクが衝突する交通事故処理してました。
私が通りかかった2000頃は道路半分閉鎖してて、現場検証と事故処理してましたよ、、

 海和隆樹と栗原大輔のテゲテゲな生活:スペシャル・エディション

スペシャルゲストはTSD40でしたか、、
確か、OldTimerの94号のトップを飾ってるからなぁ~
しかも、NOx対策対応済みなんで、関東区域にも侵攻可能なはず。

 そういえば。
昨日、結局韓国のロケットは韓国初のロケット、打ち上げ直前で中止だったのね、、

 JavaScriptで人工衛星の位置を表示する
Satellite Tracker 3D (実験中)(かなり激重)なんて開始したのね。

 好きなCM。
YouTubeネタ、、
両方ともに音楽が良いよね、あと密かに両者ともに自慢できるエンジン(発動機)を持っているって言うのが何とも言えない。
 

| | コメント (3)

2009.08.19

チョッと疲労が溜まりました

 宿直明け。
っても休みではないので、微妙に疲労が溜まったまま仕事するわけですが、眠たくって仕事になかなか集中できませんでした Orz、、
昼休みに寝てようやく復活といったところ。

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、1時間7分26秒
走行距離、20.47Km
平均速度、18.2Km/h
積算距離、8390.5Km
 エンジン下ろして修理中のitaljet TIFFANY。
デジタル走行時間、0秒
デジタル走行距離、0Km
デジタル平均速度、0Km/h
デジタル積算距離、25.5Km
新アナログ積算距離、24.0Km・デジタルとアナログの誤差、1.5Km
旧アナログメータ積算距離、2967.5Km

 一昨日の自転車。
銀座の時計台からアキバまで、中央通り(国道1・15・4・6・17号)を走行してたら、後ろから前輪に赤色LEDのSpokePOV付けた自転車が抜いていった、、
付けてる人は付けてるんですな>SpokePOV

 8月23日 見学デーvol.3 国道の昼 道は続くよどこまでもを行います。
社会科見学に行こう!ネタ。
スンマセン、ココ見てて国道(酷道)とか車載動画とかに興味がある方は是非とも来てみて下さい。
#なんか、物凄く集客率が悪くなる恐れがあったりするんで、宣伝です。
初回に来た国道キッズはまた来るのだろうか?

 宣伝:8月21日(金曜日)、ロフトプラスワンのトークライブに出演します
松浦晋也のL/Dネタ。
コッチは宣伝しなくても一杯来るんで(´ー`)

 E-P1にフラッシュ付けて撮影してみた。
因みに、SCNモードの夜景で撮影するとフラッシュ無効で長時間露光になっちゃうみたい
夜景は夜景モードで撮ると、良い感じですね
ただ、三脚は欲しいですわ、コレ自転車の椅子に乗せて固定して撮ってます。
#iAUTOで撮影。

 東京マラソンねた。
何時の間にか、距離鋲が設置されてた。
因みに日本橋交差点

 サンコー、4,980円のUSBギターインターフェイス
PCWATCHネタ。
コレ、takepon氏とかどうなんだろうか?
っつか、PCでエフェクトの効果曲線とか自由に設定できたら、普通のHardwareエフェクターいらねくなるよ?

 日産、Sunny。
アキバで発見
っつか、ココはこの前510ブルーバード止まってあった場所なんだけど、痛車ぢゃなくてOldTimerな力が働いているのか?

 週末の予定?
金曜日にロケットまつり行けたら行って、土曜日はひろ氏と連絡がつけば台場Gを見に行くし、つかなくてもビックサイト開催のJAM行ってマクロで流し?撮影の練習してくる。
日曜日は国道の昼

| | コメント (0)

8/18の日記(更新完了)

 池尻大橋近くのセントラルホスピタルへ、、
歯科(正確には口腔歯科)で歯茎内の膿溜の摘出の調整をする。
とりあえずは9月下旬末に手術は決定。
歯の1本に膿が絡まってるんでどうしても1本はぬかざろうえないとの事で、術後に入歯orブリッジして、安定してきたらインプラントとか考えると良いですよとの事。
 術後。
入院は概ね1週間から10日、、
まぁ、そんなもんか?

 仕事。
昨日もそうだけど、まだ休み疲れ?が残ってて本調子ぢゃない感じ、、
まぁ、別段大変な状況でも無いのでマッタリ(´ー`)

 宿直。
宿直は微妙に疲れるよ、、

 楽天。
3位浮上っすか、、

 選挙。
告示されましたね。

 インフルエンザ。
また流行し始めました。
マスク等の備蓄、ボチボチ始めても良いかもしれません。

| | コメント (0)

2009.08.17

朝は東京でもだいぶ初秋らしくなってきましたね、、

 そんな今日の朝。
朝礼に出たら、風が秋の気配を感じさせました、、
昼には夏な残暑の暑さになりましたけど(´ー`)

 E-P1。
フラッシュが到着(^o^)丿
本当にお世話になりました、、
#そーいや、実家で玉探すの忘れてた Orz、、
何処に片付けてるかだな。

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、1時間6分43秒
走行距離、20.37Km
平均速度、18.3Km/h
積算距離、8370Km
 エンジン下ろして修理中のitaljet TIFFANY。
デジタル走行時間、0秒
デジタル走行距離、0Km
デジタル平均速度、0Km/h
デジタル積算距離、25.5Km
新アナログ積算距離、24.0Km・デジタルとアナログの誤差、1.5Km
旧アナログメータ積算距離、2967.5Km

 大館大文字まつり:くっきり浮かぶ、大館「犬」文字 映画「HACHI」にちなみ
毎日.jpネタ。
おぉ、本当に「犬」にしたんだ(´ー`)

 映画『HACHI 約束の犬』公開記念 公式クッキー 「HACHI’S COOKIES ハチのクッキー」販売開始 -株式会社ポチみや-
ペットプレスねた。
コレ、犬用と飼い主用が入ってるらしいけど、間違えて食べたりしないような仕掛けってちゃんとあるんですよね?

 混み家っつうよりも、、
コミケ76 1日目 2ちゃんねる実況 まとめ
コミケ76 2日目 2ちゃんねる実況 まとめ
コミケ76 3日目 2ちゃんねる実況 まとめ
情報が某巨大掲示板経由なのでネタも混入されてるので話半分で。
っつか、深夜帯の状況が報告されてるだけでもダメだろもう、、
あと、隣にリアルにナルキッソスな状況で苦しんでる患者さん居る施設あるんだから、過去以上に東側駐車場は注意を払うべきだと思う。
#豊洲大橋(仮)出来たら、待機場所、昔の晴海国際展示場で良くね?

 BMW、BMWデザインの系譜をテーマ別に特別展示、往年の名車と現行モデルを期間限定で展示
CarWatchネタ。
東京駅、八重洲口出て、八重洲ブックセンター向かいのビルでやってます。
ガラス張りなんで、入場しなくても見れたり(^^ゞ

 ブルーインパルス展示飛行予定(一般公開)
コレ見ると、空自基地際のスケジュールがわかりますな(´ー`)

| | コメント (0)

2009.08.16

朝もはよからなんて日記ネタだ(更新完了)

 今まで実家居た時は、、
ネット動画見るにはキッツイ工人舎SA5SX12Aだったので、寮帰ってきたんでガンガンりんく飛ばしますよ(^o^)丿

 ポテト揚げるやつの音「ポテトスター・ポテトスタイル」PV風MAD
SWFBLOGネタ。
やっぱりこの音って、某ドナルドなお店で働いている方にとっては地獄の音なのでしょうか?

 涼宮ハルヒの憂鬱「ドラえもんハルヒの夏休み」大長編
もいっちょ、SWFBLOGネタ。
コレはとってもいい良作!
ちょっと私も感動しちゃいましたよ、、
#っつか、良くドラえもん風に描くなぁ~

 コレはちょっとダークなんだけど、、
あえて、埋め込んでみる(´ー)y-~~~
#どうもニコ動はクリプトンから削除要請掛かって消されたみたいね、、
ヲレ的には音質も歌詞も表示されている画像もコッチの方が良いと思う(´ー`)。
#あー、素晴らしきかな分子式。
 本当にベンゼン環には、、
憑り浸かれないで下さいね>皆さん
ドーパミンだけにしておいてください、、
#分子式で見ると白い粉とドーパミンが如何に似ているかってのがわかりますなぁ~

 自分メモ。
そっか、郵政民営化で郵政カブもそのままで放出されてるんだ、、
松田技術研究所フリーBOX
なるほど、コレか、、
 ヲマケ。
沖縄限定なカブ110のCM(´ー`)

 そろそろ行動開始?
朝0500に起きて、二度寝した結果が1445起床です(´ー)y-~~~
さて、身支度してナニしようか、、

 minorieden*
まぁ、今までの作品も別に18禁ぢゃ無くても良い感じだったけど、衆議院解散で御破算になったアレな法案先取りして、こういう方向転換を図ったってことなんだろうなぁ~
#っつか、コンシューマ機版(全年齢orレート12とか?)を先に製作見たいな感じか?
製作スタッフ的には"はるのあしおと"と同じかな。
 eden* demo movie
ありゃ、いっつもだと新海 誠氏がOpening手がけるのに、違うんだ、、
#-ef-辺りから離脱したのかな?

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、1時間42分2秒
走行距離、28.31Km
平均速度、16.6Km/h
積算距離、8349.6Km
 エンジン下ろして修理中のitaljet TIFFANY。
デジタル走行時間、0秒
デジタル走行距離、0Km
デジタル平均速度、0Km/h
デジタル積算距離、25.5Km
新アナログ積算距離、24.0Km・デジタルとアナログの誤差、1.5Km
旧アナログメータ積算距離、2967.5Km

 神宮外苑サイクリングコース
夏休みだからか、誰も居なかった、、
児童向け練習場も無かったし。
#スタッフがお盆休みとかで少ないから?

 六本木・麻布十番。
日中はあんまり人が居ないっすね、、
やっぱり夜になってからか。

 芝公園、鉄棒倶楽部。
1週間ぶりに?懸垂したけど、とりあえず大丈夫だな、、

 新橋。
ゆりかもめは混み家帰りの人で混んでるみたいね。

 銀座。
歩行者天国だって忘れてた Orz、、

 神田。
餃子の王将で野菜炒め定食。

 アキバ。
混み家帰りの人々が紙袋持って、死屍累々の山を築いていた、、
そこで寝てるなら、もう帰れよ。

 その混み家。
行ってないんでネット情報しかないけど、なんだか色々とあったみたいですねぇ~
アキバのホコテン無くなったんで、そのアレなエキスが3日間に濃厚に凝縮されてどぱぁ~っと放出されたような状況が繰りひろげられたんか? (´ー)y-~~~

 さて。
明日からまたお仕事です。
少しずつ頑張るかぁ~

| | コメント (1)

2009.08.15

2日目(更新完了)

 混み家。
会場内、蒸し暑くて人一杯でアレなんだろうなぁ~
 いやだなぁと思いつつ、、
実家自室の本棚にゃ、そこで入手したような薄い本があると言う現実 Orz、、
ダメだ(´Д`;

 仙台市天文台
9/19(土)、サイエンスZERO スペシャルミッション
なんてぇ事やるんですね。
#新しくなってから行って見たいんだけど、行きづらいんだよねぇ~>錦が丘
車ないと公共交通機関が乏しいところだから、、

 多元ドキュメント 夏・東京湾岸24時
見た。
なるほど、東京湾岸地帯も掘り下げると色んなトコロがあると言うことか、、

 イベントメモ。
8/21~23(金土日)、第10回国際鉄道模型コンベンション
#そういえば会長ってMSKKの古川氏なんだよねぇ~

 帰京中。
仙台駅、、

 はやて28号車中です。
宇都宮通過、、
 大宮。
大宮着・発。
 上野着。
山手線乗り換え。
これから北に行く人たち青い列車乗りたいなぁ~
#大館行くのに最適?、ハチ公ブームはあけぼのでか?!

 寮自室着。
東京はやっぱり微妙に仙台より暑いですねぇ~
夜はちょっとクーラー欲しい状態だわ。

 まぁ、そんな感じで、、
明日はゆっくりしてるかな。

| | コメント (0)

2009.08.14

晩夏な残暑と言うか初秋の暑さと言うか、、(更新完了)

 そんな感じで、仙台晴れています。
外に出ると日差しが凄いですが、日陰に入ったり家の中だと風が心地良いですよ、、
もう風はすっかり秋の風ですね。

 山城新伍
御冥福をお祈りします(-人-)
#なんか、ベンゼン環と1000円高速でこう言う他の報道が疎かになってるような気がする。

 Spring-8
エイトハカセ
知らない内に結構話し進んでるのね、、
#しれっと、放射光加速器の歴史とか書いてるしさ。
 KEK
カソクキッズ
こっちも毎月更新されてるみたいですな。
 J-PARC
P君と一緒に学ぼう
J-PARCにもキッズ向けコンテンツが出来たのね、、

 申し込みゼロ 宮城県運転免許センター広告掲示
河北新報ネタ。
免許センターで必要な広告、、
深視力一発グッズ?
やっぱり視力系かなぁ?

 混み家。
今日からビックサイトはお祭りですな、、
ただ、最近のアキバブーム?で混み家のルール(恐ろしさ?)をまったく知らないまま来る方々も少なくないみたいなので、少なくともカタログ読むのとWebサイトで情報収集はしておいて損はないと思う。

 New books explore Palm Pre and WebOS
LinuxDevices.comネタ。
えっと、オイラ・リーオライリーからこんな本が出るって事はある程度のアプリケーション開発環境はOpenにするって事なんか?
#んでも、ビジネスモデル的にはiPhoneみたいな感じらしんだけど、、

 ひろさんと茶話。
長町駅前のサイゼリアで茶話。
#いやぁ、長町駅にも24時間レストランが出来るとは、、
 色々と。
タイ事情やらケータイ話やらダイキャスト飛行機モデルから航空機産業の話、最近のカメラ事情と色々と雑な感じで話しました。
深い話は私も付いていくのやっとですよ、そんな航空企業あっただなんで、、
 TukTukな話。
そのタイのフリーペーパーは凄いっすな(´ー`)
っつか、NEWSのWebサイトから辿れました、、
 もう一箇所。
tuktuktokyo.jp
輸入してきてるTukTuk生産メーカが違うんですな。
#しかし、タイでさえ中華製エンジンは不評なんですな、安さに眩んで中華製エンジンに手を染めたTukTuk生産メーカは大損だそうで、、
やっぱり、大阪発動機が一番と言うことでしょう。

 ガンスリ11巻。
作者ホントにイタリア好きだなぁ~
#どっちかと言うとシナリオ担当の方!?
BSF(リンク先18禁)から世界観変わらないし、、
巻末にそんな世界設定説明集みたいなのが始めて記載されたね。

 PorscheとVW。
合併ですか、、
まぁ、大本はPorsche博士発祥なんだから元鞘って言えば元鞘だしね。

 多元ドキュメント 夏・東京湾岸24時
今日の2200からNHK総合で放送です。
火垂るの墓は録画して、こっちみれ、、

| | コメント (0)

2009.08.13

あんまりネタなし(更新完了)

 朝から地震。
寝てたけど、揺れは感じた。
意外と長かった気がする。

 ヘンな夢を見る、、
エヴァみたいな施設で追われる、そんな夢見たよ。

 またズレ。
自転車乗り始めてから股ズレがチョッと酷い。
蒸れると痒いし(-_-;)
あんまり酷くならないうちに皮膚科行った方が良いか、、

 仙台市内。
天気も良くなって、軽快自転車に乗って市内までポタリング。
広瀬川も水が濁り気味だったけど、ボート小屋が復活してボートで涼む人達が、、
#SS30隣のトラストビルも大夫高くなってる、、

 チョッと汗をかきながら、中央通りアーケード、青葉通り、西公園、常禅寺通り、匂当台公園なんかを見る。
あんまり代わらない模様なので何より、、
#国道4号線のほぼ中間点、国道45号線・国道48号線の起点、仙台市起点票

 村上餅屋
お盆時期ならばずんだ餅を食べねばとココでずんだ餅とゴマずんだをテイクアウト。
実家に帰って家族で食べましたが、やっぱりンマー(^o^)丿ですわ♪

 mosquito。
窓全開にしておくと、やってきますねぇ~
1匹で?3箇所位刺されて、知らない内にそいつを撃墜してて気づいたらズボンが血だらけになってました(´Д`;
 除虫菊。
やっぱり、日本の夏は緑色の線香を焚いたにほいがいいわ♪

 うーん謎だ、、
海和隆樹と栗原大輔のテゲテゲな生活:スペシャル・エディション
スペシャルゲストって、人ぢゃなくってくるまっぽいんだけど、なんだろう?
遠くからって事ならば、ココからとんでもないモノがやってくるってことなのか?
謎、、

 MicroSoftUpDate。
そっか、今週第2週か、、

| | コメント (0)

2009.08.12

初秋?(更新完了)

 微妙に二日酔いの朝。
やっぱり、ビールとリキュールと泡盛をのんぢゃダメだな Orz、、

 もう、寒いよ、、
酒で火照った身体を冷やそうと、窓全開にして寝てたら滅茶苦茶肌寒いし(´Д`;
クーラーなんて要らないっすよ>仙台
もう初秋ですなぁ~

 東名崩落、13日昼まで復旧工事 お盆ラッシュ、値下げ直撃
河北新報ネタ。
ありゃ、こんな状態になってたのね、、
コレで「第2東名は必要だ!」なんて声が強くなるのかなぁ?

 御巣鷹の尾根に慰霊登山 日航機事故24年
河北新報ネタ。
今年もこんな時期になりますか、、

 豪雨被害。
各地で復旧が本格化してるみたいですが、一刻も早い復旧を願います。

 石巻のローカルヒーロー「海斗」カラオケに見参 テーマ曲全国配信
河北新報ネタ。
良い事です(´ー`)
#水上バイクで思い出したけど、神田川を水上バイクで飯田橋辺りまで航行してたの見たことあるなぁ~

 Microsoft preps launch of little-known embedded OS
WindowsForDevices.comネタ。
Windows7ベースの組み込みOSが出るよんってな記事なんだけど、スクリーンショットがWin7と言うよりもX-Windowライクと言うかKDEかGNOMEって感じがするんだけど、、

 ハードディスクを丸ごとイメージ化してバックアップ&リストア&クローン可能なフリーソフト「EASEUS Todo Backup」
Gigazineネタ。
まんまAcronisぢゃん、、

 国立天文台
Googleトップページもペルセウス座流星群になってますね、、

 宇宙(そら)へ
へぇ、こんな映画封切になるのね、、
 sorae.jp 宇宙(そら)へのポータルサイト経由ネタ。

 与謝野馨さん「PCは2時間で自作できます」(動画)
GIZMODOネタ。
すげぇなぁ、ヲレなんかPC組み立てるのに1日は掛かっちゃいますよ、、
えぇ勿論ATマザーですが何か?(´ー`)

 近所で見かけた3人乗り自転車
とりあえず,やってみる 経由ネタ。
日本だとタンデム車は公道でもたまに見るのですが、流石に3人タンデム車は見たことないなぁ~
#タイムボカンぢゃフツーに乗ってるし、実写映画版ってそういうシーンはなかったのかしら?
しらなかったけど、山形県って子供乗せ3人自転車の法整備と同日にタンデム自転車の県内乗車解禁したのね、、
国道13号線走る?それとも月山道路(除く自動車専用道)行く?

 8月23日 見学デーvol.3 国道の昼 道は続くよどこまでもを行います。
社会科見学に行こう!ネタ。
っつう訳で、国道の夜に引き続き、"みち・道・路・小径・未知"シリーズです。
#酷道入れると見学ナイトEXTRA 酷道な夜もあるので、3回目ってな感じかな?
今回は車載動画系なネタもあると言う事なんで、チョッと楽しみです♪
さて、酷ラリ氏はイベントに来る事が出来るのでしょうか?
 ヲマケ。
9/6はよっきれん氏の廃道ナイト!!もあるみたいですよ、、
#東京カルカルなのですが。

 BANDAIさん、彼の為に1/1木造住宅をあげて下さい。
ガンプラ処分を悲観 自宅放火容疑で男逮捕 加西署
神戸新聞ねた。
ガンプラ、大切にしてたんですねぇ~
これをバネにして、是非とも1/1ガンダム(勿論完全可動)を造って欲しいところです、、

 貨物列車に再び脚光 エコ意識満載し1日50本
河北新報 夕刊ネタ。
あのTOYOTAですら車両輸送は専用貨物使ってるからねぇ~
船と鉄道は地味な存在だけど、凄い訳で。

 映画「湾岸ミッドナイト THE MOVIE」プレビュー 、9月12日より新宿ミラノほか全国ロードショー
CARWatchネタ。
まさかコレが実写化されるとは、、
勿論、首都高で撮影したんだよね?
CGなんてあんまり使ってないんだよね?
少なくともワイルドスピードX3 TOKYO DRIFTもドリドリするんだよね?(違)。
個人的には、チューナー北見と富永が出るかどうかで評価が分かれます(´ー`)
クククッが出るか、、

 Kanagawa Prefecture, Isuzu, Toshiba, Tpeco and Keio University working on the Next EV Bus
Akihabara News .com。
 東芝の新型バッテリー「SCiB」が電動バス開発プロジェクトに採用、Eliicaの清水教授のプロジェクトに協力
CARWatchネタ。
どうもコレっぽいですね、、
エリーカのスケールアップ版みたいな感じになるのかな?>電気バス

| | コメント (3)

8/11の日記

 地震。
仕事場からのe-mailで目が覚める。
へっ?!、地震?全然揺れてねぇんだけど、2~3日位前の地震の事?と思ってWebサイト見たら、静岡方面で震度6弱との事で、、
震度6を1日で3回経験した身としては「ふーん(´ー`)」ってな感じです。
#人口密集地でなければ、意外と大きな被害は出ないもんですよ。

 アキバ系に大反響 久慈ありすの南部せんべい 三陸鉄道
河北新報ネタ。
財布の紐が緩い方々向けに商品を出すと言うのはコレ、普通でしょう。
しかもリピート率が高いしね、、

 恐らくその商法を最初にやった鉄道会社
つい最近も、濡れ煎餅で傾きかけた会社経営を立て直したばっかりなのですが、遥か昔(1975年)にやってたりする、、
日めくりタイムトラベル昭和50年
#今、衛星第2で集中再放送中、、
 そう、たいやきである。
観音駅のたいやき屋さん、当時たいやき1個¥40位で1日に¥17万位の売り上げが出たらしい!!
 時代は巡り、、
Kanonの某キャラはたいやき好き、Kanonと観音って言い方似てね?、しかもたいやき売ってるよ?ってな感じで地味にたいやき売れてるそうだ、、
 そんなKanonも、、
発売開始から今年で10年っすよ。
月日がたつのははやいモノですねぇ~

 ガソリンカー祭に参加。(上)ガソリンカー祭に参加。(下)
編集長敬白ネタ。
なるほど、こんな軌道車両まで当時は自社製作してたなんて、足尾銅山が如何に繁栄していて、その為に古河と言う企業が色んなモノを造って行ったと言うのが良くわかります。
ロックドリルもまさにその為のモノで造られてきたんだろうなぁ~
#名取氏も記事中で「鉱山用機械を“地産地消”してきた足尾銅山ゆえに、昭和初期にこの技術的に困難な鋳造をなしえたわけで、いみじくも古河の技術力の高さを証明しているとも言えましょう」って発言なされていますね。

 飲み会。
前の仕事場の先輩の家で飲み会。
お酒鱈腹飲んで、ホタテ・ジンギスカンとかガッツら食べて、グデングデンになって家に帰ってきました。
帰ってくる時の記憶が例によって吹っ飛んでるんですが、どうやって帰ってきたんだろう?

| | コメント (0)

2009.08.10

あめ(更新完了)

 雨ですね、、
早朝、屋根を叩く雨音で目が覚めてそれから寝れなくなって、朝飯食べて二度寝したら1140でした(´ー`)

 どっかに出かけようと思っても。
この雨ぢゃぁねぇ~
仙台市内出ても特に目立ったイベントとか無いだろうし、、
実家でゆっくりとしてますか、、

 ココ2~3日のニュースねた。
ベンゼン環にとりつかれた人。
失踪・捜索・逮捕状・出頭・逮捕・自供ですか、、
このお陰で、別のベンゼン環にとりつかれた人のニュースが出なくなっちゃったですね。

 台風。
さて、混み家開始までに通過してくれますかの、、
#停滞すれば雨、通過すれば台風一過で猛暑、どっちもアレだなぁ~

 耳かきなビジネスモデル。
あれって、アキバから新宿とかに広がってるんね、、
ロフトプラスワンに行く時に、そういう看板みて「へぇ~」って思ったよ。

 大正の面影伝える駅舎や車庫 くりでん遺構映像に
河北新報ネタ。
栗駒駅や沢部駅が取り壊された今、せめて若柳駅とその構内施設(車庫とか)だけは残して欲しい、、
#と言うか、屋根がないと、良好な車両保存なんて望めないもん。

 自分イベントメモ。
8/13(木)、ニコニコ技術部勉強会@首都圏、行きません(´ー`)
8/14~16(金土日)、コミケ76、行きません(´ー`)
8/21(金)、宇宙作家クラブpresents、ロケットまつり34『衛星まつり7』~日本で初めて人工衛星を創った男~(今回のテーマは「アマチュア衛星」)、多分行くかも?
8/23(日)、社会科見学に行こう!presents、「見学デーvol.3 国道の昼 ~美知は続くよどこまでも」、行きます♪

 ずっと先メモ。
9/6、KEK一般公開
9/6、廃道ナイト!!、KEKと被ってる&カルカルは遠いので多分行きません(苦笑)、本当は行きたいんだけど、、

 梅雨明け「なし」 東北南部・北部、6年ぶり
河北新報ネタ。
台風過ぎて、台風一過は初秋晴れですか?
冷夏はお百姓さんが辛いだろうなぁ~
#とはいえ、西日本豪雨みたいに田畑が冠水していないだけまだ望みはあると言う事かな、、

 Debian搭載の玄箱が今月発売
AKIBAPCHotLine!ネタ。
ホットスワップ可能なのかなぁ~

 自転車イベントメモ?
9/12~13(土日)、第45回東北サイクリングフェスティバルinみやぎ・秋保開催要領
9/20(日)、げんきNATORI マチャリ8時間耐久レース inゆりあげ
宮城県サイクリング協会のWebサイトって、自転車ツーリング再生計画自転車社会学会とかの門岡氏が作成しているからデザインが似ているの?
上記の門岡氏のWebサイトと自転車探検!には本当にお世話になっています。
基礎知識情報を勉強するには本当に為になりますよ、、
週末何かしら開催、自転車の総合プロデュース空間「サイクルスクエア 北参道」 -CYCLE SQUARE KITASANDO-
都内は毎週末チェックですね、、

 ずっと先イベントメモ。
9/12~13(土日)、定禅寺ストリートジャズフェスティバル
9/13(日)、みんなでしあわせになるまつり 2009
10/2~4(金土日)、【せんくら2009公式HP】仙台クラシックフェスティバル2009

| | コメント (0)

2009.08.09

帰仙(写真追加)

 1000起床。
身支度とかして、1100に寮自室出発。
今回は実家自室に持って行く荷物が多いので、輪行はやめて普通に新幹線に乗車。

 総武線、御茶ノ水駅で中央線に乗り換え。
ホームで待っている時に「あ~201系来てくれないかなぁ~」って思ったら、本当に来て滅茶苦茶ビックリした!!
#1130頃の東京行きスジに充当されている?
急いで、E-P1取り出して数枚撮影。

 東京駅。
折り返しすぐの出発なので、数枚撮影
 エキナカ。
御土産の佃煮とかお酒とか購入。
時間があれば、佃島行って直接買ったんだけど、、

 輪行ではないので、ゆっくりと指定席で。
帰省ラッシュで指定席取れないと思ったら、比較的余裕があったのですぐに切符購入。
後は鳥めし買って、ゆっくりと車内で食べました(´ー`)

 福島辺りから雨、、
まだ東北地方は梅雨明けしてないんで、雨。
仙台駅に到着してもシトシトと雨が降っていました、、
#ある意味、輪講してこなくて良かったよ。
の割には駅構内に輪行バックが8個ぐらいあったけど、、
#どっかの学校かな?

 実家。
やっぱ実家は落ち着くなぁ~♪
大手術した父も自動車で出かけてる位に回復しているし、まずは大丈夫な感じです。

 さて、、
これから1週間、梅雨明けしてない東北の短い夏を楽しみますかな(´ー`)
ネット回線もイーモバだし、、

| | コメント (3)

2009.08.08

寝てたか、イベントか、、

 1030起床。
土曜日は最近こんな感じ(-_-;)

 LOFT-PLUS ONEに1130発で行く。
歌舞伎町に1155に着いたんで良い感じかなと、、
#結構並んでると思ってたら、そうでもなくてチョッとビックリ。
 ん!?、
LOFT-PLUS ONEって、昼・夜・深夜と今日はヲタク系イベントだったのか、、
#流石に深夜の部はヒクけど、夜の部までは居ても良かったかな?

 1740に寮自室に戻ってきて、、
昼なのに好い加減ビール飲みすぎたんで寝たら、何時の間にか2200でした(´ー`)

 そんな感じで。
今コレ書いてます、、
明日も朝早く行動開始して、仙台に帰省しようと思うんでこんな感じで終了。

| | コメント (0)

8月8日 見学デーvol.2 ロックドリルの昼に行って来ました(写真追加・更新中)

 8月8日 見学デーvol.2 ロックドリルの昼に行って来ました。
つう訳で、このデモ画像(オープニング)に触発され、秋葉淀橋で初回限定DVDを入手して視聴して基礎知識を得てから行きました。
#あと、基礎知識として古河ロックドリルのWebサイトみた。

 ぴろり氏、小役丸氏、開田御夫妻前半登場
#後半で樋口監督・田口監督登場。

※更新中、後で書く。

 以下、メモ。
・多分、NATM工法の説明とかはDVDを買ってみた方がわかり易いかも。
ただ、せん孔~発破~ずりだし~吹きつけ(順番あってる?)のサイクルは覚えてた方が良い、、
#穴あけ速度が速くても、出てくる土石(ずり)を外に出す速度とかが遅いとどうしようもない。
・そうか!、吉井工場ってこういう立地条件なのね、、
そりゃ、隣に火薬工場あって、もうちょっと先に陸自吉井弾薬支所ありゃ勘違いされるよな>機材
・↓コレ、知らないうちにFRD製ロックドリルが出演(´ー)y-~~~

・カラーリング、重機の夜掘削機の夜でも話題になったけど、FRDは古河イエローという黄色+オレンヂ色か白色がメインだそうで、、
バブル時は重機の夜でもそうだったけど、FRDでも変な色での塗装オーダーがあったそうだ(´ー`)
#バブル恐るべし!!
・あれは自立歩行するでしょう、初回限定BOXの横にも写ってるんだけど、シャフトジャンボ(一番下の奴)は縦穴用なんですが、この写真だと?って感じですが工場で整備されている写真はまさに自立型3足ロボそのもの、、
樋口監督も「この中のほとんどの人は絶対にこのまま歩くと思ってる!」って(笑)。
・プレゼント、アレは流石に写真NGっすよね(´ー`)
・現場で3度泣く、ジョーンズの様に感動してなくんぢゃなくって、死ぬ様な目に3度は遭うそうだ、、
#発破目の前にしてそりゃないよな。
なんで、アルマゲドンには痛く感動した模様>小役丸氏
・穴あけするんでどうしてもエロな話になる(笑)、その話してる時の小役丸氏はノリノリでした(^o^)丿
確か、掘削機の夜でも開田あや女史が「シールドマシンやってる現場の人はエロ話で例えるんでノリノリだった」って言ってた気がする。
なので、トンネル貫通時に出る貫通石は安産(妊娠?)のお守りとして流通してたりするらしい、、
#山は女の神様なんで、穴を開けるマシンは漢の神様?なんだそうだ。
・最後まで粘った甲斐がありましたよ、サイン貰えたです(^o^)丿

| | コメント (2)

8/7の日記

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、1時間1分22秒
走行距離、16.18Km
平均速度、15.8Km/h
積算距離、8321.3Km
 修理中のitaljet TIFFANY。
デジタル走行時間、0秒
デジタル走行距離、0Km
デジタル平均速度、0Km/h
デジタル積算距離、25.5Km
新アナログ積算距離、24.0Km・デジタルとアナログの誤差、1.5Km
旧アナログメータ積算距離、2967.5Km

 ネタ無し。
まぁ、フツーです、、

 買った本。
アオバ自転車店09巻。

| | コメント (0)

2009.08.06

やる気無し(-_-)

 レイヤ1な仕事。
道具さえ揃えばそんな難しくないLANケーブル工事だったけど、うちにゃその道具が無いんで、やれませんでした。
一気にモチベーション下がったよ(´ー)y-~~~

 日刊スポーツ主催/2009神宮外苑花火大会
仕事場も寮も外苑は目と鼻の先なので、花火の音が聞こえて来ました。
さて、見に行こうと思ったらもう終了してる Orz、、
そんな2040なひととき。

 仙台七夕まつり開幕 天に願い彩々
河北新報ネタ。
梅雨明けてないけど、東北の夏祭りは盛大に開催されてますねぇ~
#ジンクスぢゃないけど、七夕開催3日間が晴れると概ねその年はお米が不作になりがちなので何とかして欲しいところ、、

 大原麗子さん。
ご冥福をお祈りします(-人-)
#コレからこういう孤独死みたいなのが多くなっていくのかなぁ~

 TOKYO CITY CYCLING2009JCA
エントリーしようと思ったら、定員に達しただって(´ー)y-~~~
くわぁ~!、豪雨になれ~!!
 っつう事で、、
みんなでしあわせになるまつり 2009
行きます。
みんなで幸せになりましょう♪

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、39分48秒
走行距離、13.35Km
平均速度、20.1Km/h
積算距離、8305.1Km
 修理中のitaljet TIFFANY。
デジタル走行時間、0秒
デジタル走行距離、0Km
デジタル平均速度、0Km/h
デジタル積算距離、25.5Km
新アナログ積算距離、24.0Km・デジタルとアナログの誤差、1.5Km
旧アナログメータ積算距離、2967.5Km

 VoIP飲み会
来週は実家帰省してるんで行けないや、、

 【武蔵野電波のプロトタイパーズ】第9回「憧れの機能満載デジタル式FMラジオ」
PCWatchネタ。
#PCWatchっつうよりも、RobotWatchネタのような、、
FMラジヲですかぁ~、そうですよね、今だったらFMラジヲかも。

 8月8日 見学デーvol.2 ロックドリルの昼を開催します
社会科見学に行こう!ネタ。
重機の夜掘削機の夜以来のマシン系イベントなので、興味のある方は是非♪
お昼開催なので、来易いかと思います、、

 メモ。
「酷道を走る」「アオバ自転車店 09巻」。
#明日当たり発売、、

| | コメント (0)

2009.08.05

今日もネタ無し

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、1時間9分50秒
走行距離、20.46Km
平均速度、17.5Km/h
積算距離、8291.7Km
 修理中のitaljet TIFFANY。
デジタル走行時間、0秒
デジタル走行距離、0Km
デジタル平均速度、0Km/h
デジタル積算距離、25.5Km
新アナログ積算距離、24.0Km・デジタルとアナログの誤差、1.5Km
旧アナログメータ積算距離、2967.5Km

 日本橋で、、
道のはじまりで、積算距離8282.8km(´ー`)

 TOKYO CITY CYCLING2009JCA
口腔歯科の手術調整が10月になりそうなので、参加できそうだからエントリーしてみる、、
平成21年9月20日(日) 雨天決行。

 みんなでしあわせになるまつり 2009
その代わり、こっち行かないかも(-_-;)
#ただし、栗駒には盆休み中に1回は行く予定、、

 ベンゼン環に取り憑かれた人たち、、
逮捕、離婚、失踪ですか。
脳内で同じ作用のモノが造られるんだから、フルマラソンとかやると良いらしいよ?
#ランナーズハイ(´ー)y-~~~

 耳かきに取り憑かれた人たち、、
殺人で逮捕ですか。
怖いなぁ~
そんな人たちと接客しているアキバな女の子ってたくましいと思うよ。
#今日も通ってきたけど、普通にメイドさんがたチラシ配ってたし、、

 江戸東京たてもの園下町夕涼み
栗原大輔精密画美術館栗原大輔のゆるやかナビゲーションネタ。
くぅ~、私も鍵屋で酒飲みたかった、、
#うらやましいなぁー

| | コメント (0)

2009.08.04

でむかえ

 仕事場の歓迎会。
夕方からそんな感じ、、

 池尻大橋のセントラルホスピタル。
歯医者で調整。
手術を9月後半か10月に調整、、

 ネタ。
あるんだろうけど、寝ます。

| | コメント (0)

2009.08.03

8月入りました

 8月です。
夏休み&お盆の季節です。

 あのゲームは子供がやるゲームではないのか?
そんなことを思いつつ、秋葉淀橋前の写真を1枚撮る。
アキバの新名所?ドラクエすれ違いコーナーがヨドバシに出現、一時250人近い大賑わい
AKIBAPCHotLineネタ。

 UpDate作業。
Adobe FlashとVLC PlayerをUpdate。

 ヘタリアで再現「へたりあ!」けいおん!OP
SWFBLOGネタ。
けいおん!がOKな人はイケるはずだけど、そういう萌え系が苦手な人は硬派なGIFアニメの本気「HETALIA ”U”」ヘタリアで手描きへ逃げて~

 広瀬川に20年ぶり歓声 仙台で貸しボート復活
河北新報ネタ。
おぉ~、貸しボート復活ですか!!
夏休み帰ったら乗りに行こう♪
#そういえばこの話、かなり昔の日記ネタにした記憶があるんだけど、あれってボートぢゃ無くって、仙台市内の屋台の事だったっけか?
ボート復活なら、屋台も良いぢゃんねぇ~

 店舗に電気自動車の充電設備導入 ローソン、顧客も利用可
もいっちょ、河北新報ネタ。
むむぅ~、ローソン南砂二丁目店とな!?、ココだな、、
後で行ってみよう、、

 仙台七夕の1000円高速混雑対策 駐車場マップ初登場
さらに河北新報ネタ。
この夏休みシーズンは何処もこの対策に追われるのでは?

 知らなかったです、、
MAKE:(お世話になってます)やエレキジャック(トラ技は読んでます)は知ってたのですが、、
 電子工作マガジン
あのラ製とかベーマガの電波新聞社からこんな本出てたんですねぇ~
ホント、知らなかったです。
中身的には私が一番慣れ親しんだ"初歩のラジヲ"に一番近い記事形態なので、バックナンバーから買っちゃうかも(^^ゞ
しかも、今月号はBトレショーティー用の簡易コントローラー製作とかのっているので、某氏の御子息様の夏休みの工作にどうでせうか?(苦笑)。
#秋葉淀橋の7F本屋、理系雑誌コーナ(A06辺り)で"学研からムック「ロケットと宇宙開発」(大人の科学マガジン別冊)"と"学研から「歴史群像シリーズ 日本の宇宙開発」"ってのを買うかどうか立ち読みしてたら気が付いた(^^ゞ
、、で両方とも買わなかった私(´ー`)

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、1時間4分38秒
走行距離、20.29Km
平均速度、18.8Km/h
積算距離、8271.3Km
 修理中のitaljet TIFFANY。
デジタル走行時間、0秒
デジタル走行距離、0Km
デジタル平均速度、0Km/h
デジタル積算距離、25.5Km
新アナログ積算距離、24.0Km・デジタルとアナログの誤差、1.5Km
旧アナログメータ積算距離、2967.5Km

 走行時間と実走行時間の差、、
実際には1935から走行開始して、2145に走行終了しているので、信号待ちやら休憩やら秋葉淀橋散策やらで約1時間走行していない時間がある。
#自分メモ。

 日産の電気自動車「リーフ」はCセグメント
CARWatchネタ。
どうなんでしょうかねぇ~

 「大鉄道博」始まる。
編集長敬白ネタ。
夏休み、各地で色んなイベントが開催されるので、要チェックですね、、

| | コメント (2)

2009.08.02

さて、、(更新完了)

 0915起床。
今日は二度寝無し、、

 どうしようか?
微妙に降水確率が高いんだけど&もうパラパラ降ってきてるんだけど。
むぅ~

 雨が降ったり止んだり。
そんな感じでぱっとしない天気で、外に出る気が起きなくて、日中は寮自室でWebサイト巡回(´ー`)

 ヘタリア「ちびたりあと!」よつばと!再現
SWFBLOGネタ。
よつばと!が面白く感じる人は、コレはイケるかも、、

 酷ラリの人ブログ
RedSignal50もとりあえず終了。
国道20号線が最強と言う結果になりました、、
夜のドリフトドライブは国道20号線をどうぞ(´ー)y-~~~

 自転車の総合プロデュース空間「サイクルスクエア 北参道」 -CYCLE SQUARE KITASANDO-
電話が来て、今日のみんなで楽しくポタリング午後の部は天気予報で雨なので中止との事で、、
残念だけどしょうがない。

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、1時間15分1秒
走行距離、21.8Km
平均速度、17.4Km/h
積算距離、8251Km
 修理中のitaljet TIFFANY。
デジタル走行時間、0秒
デジタル走行距離、0Km
デジタル平均速度、0Km/h
デジタル積算距離、25.5Km
新アナログ積算距離、24.0Km・デジタルとアナログの誤差、1.5Km
旧アナログメータ積算距離、2967.5Km

 自分流、都内ポタリング(笑)。
って事で、まずは四谷怪談お岩稲荷へ、、
小雨が降るあいにくの天気でしたけど、地図を片手に持ったカップルも居たので結構観光な方が多く来るのかも。

 信濃町、神宮外苑、青山、六本木を抜けて、芝公園。
芝公園良いですよねぇ♪
各々の公園がそれぞれ違った顔を持ってて面白いです。
 増上寺。
夏祭りの後、、
 芝大神宮。
ぬこ神様
夕方になるとご飯を持ってくるおじさんを待っている、臭いで来るのがわかるのか、しっぽピーンで走っていく、、
この2匹仲が良いなぁ~(*^~^*)
にゃごみますよ♪

 ヲマケ。
コッチミンナカぃカぃぬこ集会

 新橋、銀座、日本橋、神田を抜けて秋葉原。
 ヲレンヂの電車を撮る。
昼の走行時間がイマイチわからないけど、2000時頃に走行しているのに何回か遭遇しているんで、小雨振るなか万世橋で待つ。
その間、総武線とかとって練習。
 良いアングルぢゃ無かったけど、、
バルブ撮影で1枚。

 コレが東京行きだったので、折り返しを御茶ノ水駅で撮る。
まずは練習でE233東京行きを撮る。
#フルカラーLEDの表示灯ってこんなに明るいのね、、
次に総武線を撮る。
 本命、ヲレンヂの電車

 いいなぁ~
うらやましいなぁ、、
ヲレ、車体エンジン音しか聞いてないよ。

 ロリータロータリーエンヂンとは何ぞや?
とりあえず、↓みとけ、、

| | コメント (0)

2009.08.01

なんだかなぁ(更新完了)

 0700起床???
半分寝たまま洗濯して、気が付いたら1300でした Orz、、
#昨日、微妙に寝たの遅かったからなぁ~
超万里夫してた(´ー)y-~~~

 Paratrooperのメンテ。
外観の手入れ・ワックス掛け、各部増し締め、各部脱脂・注油、タイヤ空気調整とか、、
 交換したチェーン。
だいぶ馴染んできた感じ、、
 反面、、
やっぱり前・後段ギア、そろそろ交換時期なのかも。
微妙にチェーンラインが歪んでる!?

 朝兼昼飯。
パンだけ(´ー`)
 夕飯。
何を食べようか?

 明石タコ豊漁、例年の2倍「海底タコだらけ」
Yahoo!ニュースねた。
蛸かぁ、お刺身でいきたいなぁ~(謎)。

 天然ガススタンド 仙台市、きょうから営業
河北新報ネタ。
ん?、いわゆるターレって築地みたいに全車電気化とかぢゃなかったんか、、
ふーん、、

 アシ舟作って乗ってみよう 美内すずえさんら協力
河北新報ネタ。
なぜに美内みすず女史が!?

 4輪耐久、無敵アマ軍団 同級生ら5人が本気の遊び
 大倉走りMTB満喫 仙台の渡辺さんツアーで案内
河北新報ネタ。
自分メモ、、

 しまったぁ~!!
J-PARC公開
8/1ってコレあったんだっけ(´Д`;
チェックしてたはずなのに、すっかり忘れてた Orz、、

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、1時間7分24秒
走行距離、20.51Km
平均速度、18.2Km/h
積算距離、8229.2Km
 修理中のitaljet TIFFANY。
デジタル走行時間、0秒
デジタル走行距離、0Km
デジタル平均速度、0Km/h
デジタル積算距離、25.5Km
新アナログ積算距離、24.0Km・デジタルとアナログの誤差、1.5Km
旧アナログメータ積算距離、2967.5Km

 増上寺
夏祭りだったみたいで、浴衣姿の方々が多かったです(*^~^*)
 芝大神宮
ぬこ神様がぁ~!!
この前もそうだったんだけど、階段にちょこんってぬこが居て、もう(^o^)丿でしたよ。
#惜しむらくはE-P1を持っていくの忘れた事で、、

 そー言えば、、
オリンパス「ペン」「OM」「XA」の開発者、米谷美久氏が逝去
謹んでご冥福をお祈りします、、

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »