« 8/7の日記 | トップページ | 寝てたか、イベントか、、 »

2009.08.08

8月8日 見学デーvol.2 ロックドリルの昼に行って来ました(写真追加・更新中)

 8月8日 見学デーvol.2 ロックドリルの昼に行って来ました。
つう訳で、このデモ画像(オープニング)に触発され、秋葉淀橋で初回限定DVDを入手して視聴して基礎知識を得てから行きました。
#あと、基礎知識として古河ロックドリルのWebサイトみた。

 ぴろり氏、小役丸氏、開田御夫妻前半登場
#後半で樋口監督・田口監督登場。

※更新中、後で書く。

 以下、メモ。
・多分、NATM工法の説明とかはDVDを買ってみた方がわかり易いかも。
ただ、せん孔~発破~ずりだし~吹きつけ(順番あってる?)のサイクルは覚えてた方が良い、、
#穴あけ速度が速くても、出てくる土石(ずり)を外に出す速度とかが遅いとどうしようもない。
・そうか!、吉井工場ってこういう立地条件なのね、、
そりゃ、隣に火薬工場あって、もうちょっと先に陸自吉井弾薬支所ありゃ勘違いされるよな>機材
・↓コレ、知らないうちにFRD製ロックドリルが出演(´ー)y-~~~

・カラーリング、重機の夜掘削機の夜でも話題になったけど、FRDは古河イエローという黄色+オレンヂ色か白色がメインだそうで、、
バブル時は重機の夜でもそうだったけど、FRDでも変な色での塗装オーダーがあったそうだ(´ー`)
#バブル恐るべし!!
・あれは自立歩行するでしょう、初回限定BOXの横にも写ってるんだけど、シャフトジャンボ(一番下の奴)は縦穴用なんですが、この写真だと?って感じですが工場で整備されている写真はまさに自立型3足ロボそのもの、、
樋口監督も「この中のほとんどの人は絶対にこのまま歩くと思ってる!」って(笑)。
・プレゼント、アレは流石に写真NGっすよね(´ー`)
・現場で3度泣く、ジョーンズの様に感動してなくんぢゃなくって、死ぬ様な目に3度は遭うそうだ、、
#発破目の前にしてそりゃないよな。
なんで、アルマゲドンには痛く感動した模様>小役丸氏
・穴あけするんでどうしてもエロな話になる(笑)、その話してる時の小役丸氏はノリノリでした(^o^)丿
確か、掘削機の夜でも開田あや女史が「シールドマシンやってる現場の人はエロ話で例えるんでノリノリだった」って言ってた気がする。
なので、トンネル貫通時に出る貫通石は安産(妊娠?)のお守りとして流通してたりするらしい、、
#山は女の神様なんで、穴を開けるマシンは漢の神様?なんだそうだ。
・最後まで粘った甲斐がありましたよ、サイン貰えたです(^o^)丿

|

« 8/7の日記 | トップページ | 寝てたか、イベントか、、 »

コメント

amazonで『ロックドリルの世界 ~地底世界の超機械巨神~』なるDVDをお勧めされてしまいました。
理由が『Stand by for action! バリー・グレイ作品集を購入されたお客様におすすめします』。

アンダーソン作品(サンダーバードとかキャプテン・スカーレット等)好きとロックドリル好きは被ってるんでしょうか。

私は『UFO』のタイプライタもナレーションも入っていないタイトル曲を聞きたくて買ったんです。アンダーソン作品のCDは何枚も持ってますが。

投稿: みやた2 | 2009.08.11 00:01

 どもです、みやた2さん。
あ~、確かに被っていると言えば被ってますけど、上記Youtubeのオープニング動画に「ググッ」っと来ないとチョッとダメかもしれません。

投稿: Tomohiro | 2009.08.12 16:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8/7の日記 | トップページ | 寝てたか、イベントか、、 »