« あめ(更新完了) | トップページ | 初秋?(更新完了) »

2009.08.12

8/11の日記

 地震。
仕事場からのe-mailで目が覚める。
へっ?!、地震?全然揺れてねぇんだけど、2~3日位前の地震の事?と思ってWebサイト見たら、静岡方面で震度6弱との事で、、
震度6を1日で3回経験した身としては「ふーん(´ー`)」ってな感じです。
#人口密集地でなければ、意外と大きな被害は出ないもんですよ。

 アキバ系に大反響 久慈ありすの南部せんべい 三陸鉄道
河北新報ネタ。
財布の紐が緩い方々向けに商品を出すと言うのはコレ、普通でしょう。
しかもリピート率が高いしね、、

 恐らくその商法を最初にやった鉄道会社
つい最近も、濡れ煎餅で傾きかけた会社経営を立て直したばっかりなのですが、遥か昔(1975年)にやってたりする、、
日めくりタイムトラベル昭和50年
#今、衛星第2で集中再放送中、、
 そう、たいやきである。
観音駅のたいやき屋さん、当時たいやき1個¥40位で1日に¥17万位の売り上げが出たらしい!!
 時代は巡り、、
Kanonの某キャラはたいやき好き、Kanonと観音って言い方似てね?、しかもたいやき売ってるよ?ってな感じで地味にたいやき売れてるそうだ、、
 そんなKanonも、、
発売開始から今年で10年っすよ。
月日がたつのははやいモノですねぇ~

 ガソリンカー祭に参加。(上)ガソリンカー祭に参加。(下)
編集長敬白ネタ。
なるほど、こんな軌道車両まで当時は自社製作してたなんて、足尾銅山が如何に繁栄していて、その為に古河と言う企業が色んなモノを造って行ったと言うのが良くわかります。
ロックドリルもまさにその為のモノで造られてきたんだろうなぁ~
#名取氏も記事中で「鉱山用機械を“地産地消”してきた足尾銅山ゆえに、昭和初期にこの技術的に困難な鋳造をなしえたわけで、いみじくも古河の技術力の高さを証明しているとも言えましょう」って発言なされていますね。

 飲み会。
前の仕事場の先輩の家で飲み会。
お酒鱈腹飲んで、ホタテ・ジンギスカンとかガッツら食べて、グデングデンになって家に帰ってきました。
帰ってくる時の記憶が例によって吹っ飛んでるんですが、どうやって帰ってきたんだろう?

|

« あめ(更新完了) | トップページ | 初秋?(更新完了) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あめ(更新完了) | トップページ | 初秋?(更新完了) »