« 馬鹿すぎる!! | トップページ | 自分メモ »

2009.07.20

移動開始(更新完了)

 SA東雲へ。
移動開始、、

 昨日から。
自転車携行カメラはE-P1になってます。
いやぁ、良いっすよぜんぜん(^o^)丿

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、3時間9分42秒
走行距離、52.15Km
平均速度、16.4Km/h
積算距離、8025.8Km
 修理中のitaljet TIFFANY。
デジタル走行時間、0秒
デジタル走行距離、0Km
デジタル平均速度、0Km/h
デジタル積算距離、25.5Km
新アナログ積算距離、24.0Km・デジタルとアナログの誤差、1.5Km
旧アナログメータ積算距離、2967.5Km

 M-241GPSログ。
例によってkmlファイルはぐぐる地玉辺りで見てね。
晴海通りポタ、kmlファイルALPSLAB route
海の日水辺サイクリング、kmlファイルALPSLAB route

 祝!、積算距離8000km、、
気が付いたら8000.5kmでした(´Д`;
場所は夢の島のココらへん、、

 ピークス店長氏へのメモ。
Tiffanyについてたリム
ETRTO規格の559-24 DINと言うのがわかる(ETRTO規格でDIN"ドイツ規格"で26inx1.90ってな感じです>使用タイヤ)。
 デジタルゲージで実寸すると、、
スポーク穴(ニップル太さ)・約5mm
スポーク太さ・約2.5mm
自転車のリム
自転車のスポーク
を参考にしてみて下さい。
規格上無い訳ではないみたいですが、探すのは大変そうです>スポーク穴5mmとか

 うわぁぁぁぁ Orz、、
コレこそトホホ(´Д`;
金曜日の夜は生ビールと生トホホで!
あったのね。

 1040頃、寮自室出発。
麹町~桜田門経由で晴海通りに出る。
 晴海通りで謎の自転車集団に遭遇!?
別に謎って訳で無くって、JCAのジャージとか着てる人居たんでBD-1乗ってるおじさんに聞いて見たら「TOKYO CITY CYCLING 2009の下見をスタッフでしている」との事で、、
例年タイムアップ車(晴海から往復して帰ってこれない)方たちが多いらしく、どうしたら良いか実走してたみたいです。
 なので、その車列に乗って、晴海交差点(昔、船員会館があった場所)へ。
JCAな方々はそこで大休止状態だったけど、私は晴海大橋を渡ってR357に出てSA東雲自転車コーナへ、、

 Montague Paratrooperのメンテ。
やってもらう事ははっきりしてて、チェーンの交換。
変速機を前:内側・後:外側にするとチェーンがフレームに垂れる位に伸びているので交換してもらう。
#チェーンは事前に自分で用意してた。
 整備のサイトウ?さん。
何時もお世話になってる人、主に土曜日に店舗に居る、、
フレームに垂れたチェーンを見て「珍しいから写真撮って良い?」って言う位に伸びてたみたい(^^ゞ
 チェーン交換。
基本的にチェーンカッターとペンチがあればOK。
変速機の前:外側・後:内側の一番チェーン長が長くなる場所に仮展開する。
#この時はまだ変速機テンショナーには通さなくてOK。
仮展開した長さ+2コマ分の余裕を持たせて、残りは切る。
変速機にちゃんと通して、チェーンカッターでピンを入れて、ペンチとかでその部分を馴染ませて終了。
コツさえしっかり理解すれば意外と簡単なのね>チェーン切り
 車重計測。
サイトウさんが何kgなの?って事で計ってくれました。
アクエリアス入れて重量約19kgだそうで、、
スイス軍軍用自転車に比べれば全然軽いぢゃん。
 補修料金¥1050。
いやぁ、チェーン交換したら滅茶苦茶フィーリングが変わって焦りましたよ(^^ゞ
変速も今までもたついてた変速段とかあったんですが、一気に変速できるようになったし、、
ガシガシ踏めるのはいいですねぇ~♪

 そのまま帰っても良かったのですが、せっかくなのでサイクリング。
って事で、新木場方面に、、
 東京都立若洲海浜公園
海の日って事で、イベントとかやってたみたいです。
ココからでも東京タワー見えるんですねぇ~


 東京ヘリポート
バタバタバタぐぅぉぉぉおおお

 東京港臨海道路
工事は着々進んでいる様ですね、、
#若洲側からも工事開始されたみたいです。
 そんな中、釣りを楽しむ、、
社会資本工事と釣り、最高の組み合わせぢゃないですか!(´ー`)
ヲマケ、コーラは私が飲んでた奴、ちゃんとゴミ箱行きましたよ。

 何かオカシクナイカ?
風力発電が公園内にあってエコを啓蒙しているでしょうけど、鉄腕アトムが果たしてエコの象徴で良いのでしょうか?
だって、アトムのエネルギー源って原子りょうわなにをするさdかおdせふじわこ、、

 ある意味、アトム繋がり、、
第五福竜丸展示館。
入り口近くの階段でモデルさんの撮影会してた、、
#撮ってきた方が良かったかな?
展示館内、海の日だからなのか、福竜丸関連の方が講話をしていました。
 エンヂン

 A4
的川泰宣展 宇宙からの伝言 ―ものづくりと冒険のこころ―開催中なんで、寄ってみようと思ったら場所がわからなくって断念、、
#後でGPSログ見てたらいいところまで入ってたんだなぁ~(´Д`;

 小名木川
ココ、ちょっとお気に入りの風景だったり、、
水面0mのもあるし(´ー`)
水母、なんかここいら辺の水路に大発生?してるっぽい、、

 木場公園
今まで、E-P1の"iAUTO"(おまかせ?)モードで撮影してきたんですけど、青みがかる傾向がある反面、逆に青系なモノはかなり綺麗に撮影できますねぇ~
#っつか、マニュアル全然読んでないので、他の細かい機能使ってないだけなんですが(´ー`)
お花屋上のルー○ックキュー○

 TOKYO SKY TREE
知らないうちにでっかくなってたのね、、

 最後は、浅草
やっぱり、東京観光のメッカですねぇ~
ヲレも人力車に乗ってみたいなぁ、、

 ぬこメモ。
この前のぬこ、今日も出遭えた、、
メスで6歳なんだそうで。

 ってな感じで、帰還。
長時間サイクリングはお尻が痛くなるんだけど、適度な休憩入れると結構軽減されますね。
それにしても、今日はアクエリアスがぶ飲みしたなぁ~、都合500ml3本位飲んでる、、
#そしてさらにビールも美味しいっと(^^ゞ

|

« 馬鹿すぎる!! | トップページ | 自分メモ »

コメント

竹中の本社の海側がJDLの派手な本社。その更に海寄りに引き込み線がある。道路も渡ってる。
なんだかいろんな車両を送り出した線だという話だけど、いまは地下鉄の工場になってるらしい。
0系の最初の車両はここを走らせて送り出したとかっていう話も聞いたけどちょっと違う気もする。
「汽車製造」「小名木川駅」とかで調べると出て来るかも。

投稿: あおしま | 2009.07.21 23:20

 と言うか、東武が最終的に行こうと思った場所ですからね>小名木川。
#セメントを東京湾へ、、

 今は東京メトロ基地、JRレールセンターがあるだけですが、昭和の時代にはそれこそ東京湾岸臨海引込み線とかの集約地でしたからねぇ~
http://e924.hp.infoseek.co.jp/tokyo-bay/index.html

投稿: Tomohiro | 2009.07.23 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 馬鹿すぎる!! | トップページ | 自分メモ »