« お昼起床(更新完了) | トップページ | 天気予報がアレ、、 »

2009.06.21

結構な雨ですなぁ(更新完了)

 1030起床。
やはり雨でした、、

 Montague Paratrooperのタイヤ交換。
昨日のうちにやっておいて良かったよ(´ー`)
元々付いていたタイヤとチューブ。
メーカ名がCHENG SHIN TUBEって書いてあったんでぐーぐる先生に聞いてみたら、交換したMAXXISの関連企業(OEM生産元?)っぽいですね、、
#結局、同じメーカなタイヤに交換したって感じか(´ー`)

 府中市郷土の森博物館に行ってきました。
都営新宿線、京王線、分倍河原駅下車、バス停分52からコミュニティバスか京王バスで行けます。

 勿論、全天周映像 HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-見に、、
#上映情報見ると、43分版って書いてるんだけどフルバージョンってことでOK?
 西公園時代の仙台市天文台プラネタリウムと同規模。
っつか、投影システムもまんまそれな(五島光学の奴?)感じなんだけど、唯一違うのは席の配列。
フツーは円周放射状に配席するもんだろうけど、何故かココは南天方向に対して配席されている。
階段式のプラネタリウムならそういう配席は納得行くんだけど、何でだろう?
 お客さん。
天気が雨でも結構なお客さんがプラネタリウム上映を見に来てました。
#博物館屋外で紫陽花まつりって事で、それを見に来てた方々がオマケに見に来たって感じですけど(´ー`)
 最初は季節の星座上映。
その解説で知ったけど、今日は夏至なんだよね。
春の大曲線(北斗七星、麦星、真珠星)、夏の大三角(織姫、彦星)なんかの解説。
 そして、はやぶさ。
あ~、このコンテンツって、、
いわゆる階段式プラネタリウムに特化されているような歪み方してるのね、なんで、北天側には何にも映らないし。
#こういうところに目が行く時点でアレだよなぁ~
 最初から、涙腺緩みっぱなし。
もう涙駄々漏れでした(T_T)
地球から固体ロケットが出るとこからもうアレで、、
あとはほぼはやぶさの行動に忠実なので、あんまり解説しませんでしたが、ミネルバのシーンはチョッとでも良いから付けて欲しかったなぁ~

 紫陽花まつり。
ココも江戸東京たてもの園見たいに復元建築物が一杯あるのね、、
小径の脇に紫陽花が一杯咲いてて、結構"画"になりますよ。
しかも、雨が降ってるのでいっそうそう感じました、、
#他の写真は、思えば遠くに来たもんだ、、_2009_その2に。

 アキバ。
そのまま京王線直通都営新宿線で小川駅下車、アキバ。
ルノアールでまったり中(´ー`)

 メモ。
TOPGUN ダイキャストモデル専門店 トップガン
いやぁ、スミマセン>ひろさん。
アキバにもダイキャストの航空機モデル専門店ありましたよ、、
#しかも、アキバ館ビルだし。

 アップルのスティーブ・ジョブズ氏が肝臓移植を受けていた
スラッシュドットねた。
へぇ~

 「歴女」ご一行来県 政宗と小十郎のゆかりの地へ
河北新報ネタ。
おぅおぅ!、もっとやれ~(^o^)丿
オバハン連中と違って、ちゃんと歴史とかを(情報ソースがゲームとかアニメなんで偏っているかもしれんが)勉強してきてるし、買うものは買うし、リピート率も高いと思うんで、ガシガシ企画すれば良いんだよ。

 アリエナイ理科ノ教科書IIIC
何時の間にか出てた、IやIIよりも厚いです、、
#まぁ、参考書程度に。

 月末辺りから。
夏混み家に向けて色々とあるんかな?
#私ゃ、今回も行かないと思うけど(もしかしたら同人音楽系ブースは行くかも)、、

 次世代ワールドホビーフェア。
今日まで幕張で開催してたのね、、
知ってても行かなかっただろうけど。
 イベントねた。
ワイヤレスジャパン2009
仕事場に招待チケットが来てた、OpenSource World 2009と同じタイミングで、、

|

« お昼起床(更新完了) | トップページ | 天気予報がアレ、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お昼起床(更新完了) | トップページ | 天気予報がアレ、、 »