« 行って来ます(更新完了) | トップページ | 熱中症と疲労!?(更新完了) »

2009.06.27

ジープの機能美展に行って来ました(更新完了)

 って事で、ジープの機能美展に行ってきました。
場所は、入間博物館と言う事で流石は狭山茶が名産品な場所、博物館周辺にも茶畑が広がってて、博物館入口の自動販売機にゃ凄い自販機が、、

 駐車場から、、
JeepやらJimnyやらRANGE ROVERやら皆さんの趣味の車が駐車されてました。
PINZGAUERもありました。

 博物館
#思いっきり、狭山丘陵地帯なんですね、、
 博物館入口に看板が。

 道具色々、、
stoveとかlanternとかありました。
流石は軍用モノ、無骨ですが機能美にあふれてます、、
#へぇ、Colemanも昔はとんがったの出してたんだ。
 ジェリ缶
各国、各種類のジェリ缶が展示してました。
食料配給用途のジェリ缶がチョッと欲しかったですよ、、

 エンヂン
確かにチョッと昔は技術家庭教科とかでエンヂンの構造とか教わりましたねぇ~
こういった教材エンヂンキットって今でもあるんだろうか?

 二輪車部門。
・まずはXL250R
払い下げ品?、まぁガードバーとか以外はごくフツーのXL250Rだからねぇ~
リストアとかも容易だろうし、フツーのXLをベースにレプリカを造る事も容易でしょうな。
ゼブラ実用自転車
文句の言いようが無い程の実用自転車。
私は実用自転車のコレが好き♪
某オークションなら郵便局自転車かな?
・スイス軍自転車。
来ちゃいましたねぇ~
某オークションのモノはそろそろ終了だけど、モノ的にはまったく同じものでした。
#リアブレーキってコースターとバンドブレーキ?の併用なのな、、

 四輪車で1/1スケールなジオラマ部門。
・タイトル、"敵車両捕獲!"。
ってな感じで、アメリカ兵模型とKübelwagen
・タイトル、"下車戦闘用意!"。
ウィリスJeepと、、

 Jimny
360ccジムニーはやっぱりちっこいですねぇ~

 豊田Jeep!?。
TOYOTAのJeepってナンだよそれ?って感じですが、自衛隊が出来る時に車両選定って事で、豊田と日産と三菱に試作車を作らせたモノの最初の奴って訳です。
#三菱に決まってからも、豊田はそのノウハウを使ってLand Cruiserを、日産はPatrolSAFARIを生産した訳ですな、、
そして、その車両たちは民生使用として海外に輸出されたけど何故か重機関銃とかを据え付けられて戦闘車両に、ってアレ?武器輸しゅつ三げんそくうわぁなにをするあせふじこわfはskじゃjかわ、、
その位に頑丈(逆に言うとオーバースペック)なんだよねぇ~

 他にもJeepとかRANGE ROVERとかSchwimmwagenとか、、
ありました。
オーナ氏もいた車両についてはボンネット開放して展示してみたり、ちょっとした解説とかをお話していました。

 感想。
皆さん、本当に"好き"ナンですね本当に、、
これらの車両ってある意味重要な産業機械遺産なので、これからも大切に保存して言って欲しいものです。

 帰り、、
Paratrooperで輪行してきてたんで、駐車場で声かけられました。
その方も某オークションのスイス軍自転車の事を知ってる辺り、皆さんかなりの情報収集をなされているのかも、、
 オマケ。
入間博物館からR16で入間駅に行く途中の中古屋さんに50ccミニカーがあった(´ー`)

|

« 行って来ます(更新完了) | トップページ | 熱中症と疲労!?(更新完了) »

コメント

> その位に頑丈(逆に言うとオーバースペック)なんだよねぇ~
錆だらけ穴だらけ、一回運転室の床が抜けましたけどね〜(^^;

L/C40オーナー歴21年/(ぐ)こと のざき

投稿: (ぐ)こと のざき | 2009.06.28 22:28

 こんにちわです、(ぐ)こと のざき さん。
錆穴だらけ&床が抜けてもエンジンはちゃんと掛かる(走れる)ってのが凄いんですよ。
#私も運転席床が抜けてる&クラッチが切れない三菱Jeep乗った事ありますが、それなりにちゃんと走れましたよ(^^;

投稿: Tomohiro | 2009.06.29 10:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行って来ます(更新完了) | トップページ | 熱中症と疲労!?(更新完了) »