« 5/19の日記 | トップページ | 結構な雨ですなぁ(更新完了) »

2009.06.20

お昼起床(更新完了)

 二度寝はイイ♪
朝0700に起きて、洗濯とかしつつ二度寝したらお昼でした(´ー`)

 さてこれから、、
タイヤ交換かな。

 戦国BASARAが助太刀 大崎・岩出山政宗公まつり
河北新報ネタ。
おぅおぅ、ヤレヤレ!
プレゼントポスターは中井和哉(政宗役)と森川智之(小十郎役)のサイン入りポスターの方がいいんぢゃね?
#渋いポスターの方は渡辺謙のサインとか、、
後は、フツーのポスターを1枚¥500くらいで販売すればOK(´ー)y-~~~

 “自転車2.0”をめざして(その2)
松浦晋也のL/Dネタ。
確かにねぇ、現状の自転車の交通規則を周知徹底させるってのは難しい事ですよね、、
#がっつり、自転車2人乗り→警告無視 容疑の高3書類送検 仙台(河北新報ネタ)やらないとね。
 へぇ、自転車にも無段変速機って出てるんだぁ~、って思ったら、、
ん!?、松浦氏がリンクしてるサイト見て思い出したよ!
確か本家Make:の広告バナーに出てたよ。
Fallbrook Technologies Inc.NuVinci
ココ、電気モーター系もやってるから一瞬新手のインホイールモータかと思ってたらそう言う事だったのね、、
 しかし、、
自転車の原型デッサンをダビンチがしたらしいけど、そのダビンチを超えろと言う為にOTEC SDV見たいな名前になってるのが興味深い>NuVinci

 都内にゃ探せばまだあるものだな、、
そば切り「源四郎」山形田出羽香庵に続いて発見しました。
河北や
まだ食べてみてないので、何ともいえませんが、、
#冷ったい肉(鳥)そばと言えば山形でも河北町近辺なのですが、果たしてネーミング通りなのか!?
他店と違って、日曜日も営業しているのがポイント高いかも、、

 Montague Paratrooperのタイヤ交換。
ホントは今日はのほほ~んとして明日やろうと思ったんですが、天気予報は明日は思いっきり雨、、
何で急遽午後からしました。
#交換準備開始1500、諸調整等終了1830。
 MTB系の場合、パンク修理とタイヤ交換はあんまり変わらない?
パンク修理の場合、パンク修理キットが必要ですけど、タイヤ交換の場合基本的に必要な道具ってタイヤレバー(無けりゃマイナスドライバーでも出来なくは無い)あれば可能だし。
#後空気入れが必要かな、、
 っつう訳で、、
自転車をひっくり返して、リリースレバー開放で基本的に前後輪のタイヤは外れるフツーのMTB系は。
#Vブレーキを開放したり、リアギアを一番外側に入れておく等の前準備が必要になるけど、、
後輪外す時は、チェーンに注意。

 最初は後輪から、、
必要なモノはタイヤレバー数本、あと交換用のタイヤ・チューブ・(今回はリムテープも)、、
マイナスドライバーとかで空気を出す、タイヤレバーで耳(ビード)を外していく。
#初心者でもタイヤレバー3本あれば余裕で外せるはず。
ビードを片方外すとチューブが取れる。
#アレ?、このタイヤって26inの1.95なんだけど、チューブは1.5~1.75対応品って!?
むむぅ~
あと、もう片方のビードを外して終了
 後輪タイヤの取り付け
概ね取り外しと同じなんだけど、注意点を幾つか、、
・タイヤに矢印とかあって回転方向が示されている場合があるので確認(一回、反対に付けてしまった)。
・チューブがビードに噛んじゃって空気入れるとパンクしちゃったりする場合があるので、空気入れでチョッとだけ空気を入れた後、タイヤをもみもみして、チューブとタイヤを馴染ませる(ビードをたたせる)ように。
・リムテープは幅を確認して購入しよう。
 前輪も、、
後輪同様に外して取り付けて終了。
 車体に取り付け。
この時に空気をパンパン入れておくとVブレーキとかに干渉とかしちゃうかもしれないので、50%位の状態で取り付け。

 んで、元に戻して、、
空気を350kpa位入れて終了。

 後は、チョッとメンテ。
外観の手入れ、フロントディスクブレーキのアライメント調整、ワックス掛け、外れてたサイクルコンピューターのセンサ取り付け。
#注油・増し締め等は未実施、、

 ココか!?
パンクの原因はココかな?
パッチ処置跡。
#チューブ2本は予備&パンク修理練習用途に保管。

 さて、、
試験走行かねて、夕食食べてきます。
発見した、河北や行ってみます、、
#あいてるかなぁ~

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、59分46秒
走行距離、16.67Km
平均速度、16.7Km/h
積算距離、7527.6Km
 良好保管中なitaljet TIFFANY。
走行距離、0Km
新デジタルメータ積算距離、22.7Km
新アナログメータ積算距離、21.9Km
デジタルとアナログの誤差、0.8Km
旧アナログメータ積算距離、2967.5Km

 河北や
土曜日はお休みらしい、、

 通常の3倍 富士そば秋葉原店の「富士山もり」 580円
特盛り(2倍)¥470を食べた、、

|

« 5/19の日記 | トップページ | 結構な雨ですなぁ(更新完了) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5/19の日記 | トップページ | 結構な雨ですなぁ(更新完了) »