« 雨ですか、、 | トップページ | 天気良いんで、行動開始(更新完了) »

2009.06.06

午後からの天気の回復に期待します(更新完了)

 1030起床。
今起きました、、
#昨日は深夜0130頃まで起きてたからなぁ~
 天気、都内は大夫小雨が小降りになってますね、、
天気予報だと午後から曇りみたいだから、自転車で行こうかなぁ。

 今日の予定。
残りの午前中は寮でごにょごにょ、、
午後は、アキバでひろ氏と遭う。
夕方からは、宇宙環境を監視せよ ~宇宙ゴミと地球に接近する小惑星の話~へ。

 メモ。
NEGIES
かなり細かく設定できるFirewall。
面白い機能として、帯域制限機能がある、LANでも64KbpsってISDNをシミュレートしてみたり、、
#ポート毎に帯域制限設定できるみたいなんで、手動QoS的使用とかも出来る見たいっすね。
Read/Write FDFDtoISO
FDDが無くても何とかするTool。

 富士総合火力演習
今年の応募は来週月曜から見たいですね、、

 ひろさんと秋葉原散策。
っつう訳で、最初は古炉奈行ったんですが、並んでて入店できず、、
その後、秋月周辺行って、中央通りを抜け、御徒町側にあるガレージ(アレックスモールトンとかタンデム自転車とかが飾ってあってブガッティ2台をレストアしてる工房)を見る。
最近、旅客機モデル収集してるっつう事なんで、プラモデル系は意外とアキバ中心よりも御徒町とか外れた方がお店あるのでそちら方面を散策。
Y'sRoad御徒町店とかmobileplazaとか秋葉原モバイルとか手堅いお店も巡回とかしてたらあっという間に1700過ぎちゃいました、、
で、秋葉原駅で別れる。
#結局、古炉奈行きそびれちゃいましたね、、

 今日のアキバ。
微妙にピーポー君の中の人が多かったのは、この日から1年経った最初の週末だからなんだろうな、、

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、1時35分59秒
走行距離、28.62Km
平均速度、17.9Km/h
積算距離、7330.0Km
 良好保管中なitaljet TIFFANY。
走行距離、0Km
新デジタルメータ積算距離、22.7Km
新アナログメータ積算距離、21.9Km
デジタルとアナログの誤差、0.8Km
旧アナログメータ積算距離、2967.5Km

 国道6号線を快走♪
夕方からは、宇宙環境を監視せよ ~宇宙ゴミと地球に接近する小惑星の話~を聴きに、国道6号線をPARATROOPERで快走。
結構行き来してる道なんで迷走はしなかったけど、1箇所だけ曲がり角を間違ってしまった(^^ゞ

 宇宙環境を監視せよ ~宇宙ゴミと地球に接近する小惑星の話~に行ってきました。
参加者は40~50名といった所、私と同年代は5~6名、後は小中学生か家族連れ、高齢者が殆どって感じでした。

 吉川先生なので、、
やはり、自己紹介ははやぶさとイトカワのお話でした。
「祈り」(YouTubeはこっち)より、、
コレのラスト(カプセル回収)までダイジェストで解説しつつ見せてもらいました、んで、プラネタリウムなんでカプセル回収予定の2010年6月のオーストラリアの夜の空を映して解説してもらいました。
ご家庭で見たい方は、MITAKAとかStellariumとかで御鑑賞下さい、、
そだ、吉川先生もイトカワの説明するのにイトカワラッコの写真使ってた(´ー`)
 それから、イトカワも遠い将来には地球に衝突する可能性があるかもしれませんと言う導入から始まって、木星に衝突したシューメーカー・レヴィ第9彗星を例にとって、こんな彗星や隕石、小惑星と言った物体が地球に衝突するかもしれない(実際に、世界各地にはそのようなクレーターがあるし、恐竜絶滅の原因がそれであるだろうと考えられている)。
 んで、シューメーカーが衝突した辺りから地球にも彗星とか小惑星が衝突するかもしれん、、
っつう訳で、ディープ・インパクト(競走馬ぢゃないよ)とかアルマゲドンとか映画化されて、こりゃいかんってな感じでスペースガードが考えられてきた感じの経緯があるみたいですね、、
#そういう衝突物体を回避する方法もスペースガードでは考えてるみたいで、例えば高速物体をぶつけて、衝突する物体の軌道を変えるとか(コレ、上記映画でもやるよね)色々考えてるけど凄く難しいとの事。

 休憩。
休憩時、イトカワの模型(多分、いつぞやのロケットまつりの時に見た奴)と南米に隕石が落ちた奴の欠片(コレもどっかで見た記憶が)を見せてもらいました。

 後半戦。
後半も、前半の小惑星のお話をチョッとして、今度は宇宙のゴミ"スペースデブリ"のお話、、
こちらもいろんな問題があって、本の小さなゴミでも宇宙ステーションとかに衝突すると大変な事になるので、出さないようには各国努力はしているけど、今あるデブリを回収したりするのが非常に難しい。
軌道を変えて地球の大気で燃やすのが一番なんだけど、、
静止衛星も墓場軌道への移行はするが、それも結局は限界がある、、
っつう訳で、これからは地球環境(ゴミの問題)も考えないとダメだけど、宇宙のゴミもチョッとは考えないといけないと言う事で講演はまとめられて終了しました。
 最後に、、
今日から都内でも放映が始まったアレの最後をチョッとだけ見せて貰ったのですが、上記の「祈り」とはチョッと違う展開になってたりして、なるほどコレは見る価値があるのかもしれないと思いました。
#確かに擬人化はやぶさ(はやぶさタン)としてアレみたら、ラストシーン泣くかも知れんわ、、
 質問。
トンでも質問出るかなぁと思ったけど、そんなことなく結構まともな質問で終了しました、、
講演ありがとうございました。

 夜。
都内某所でサッカー予選視聴、、
結局、寮自室に戻ってきたのは日を超えた深夜0130頃でした。
#午後から天気回復して本当に良かった!

|

« 雨ですか、、 | トップページ | 天気良いんで、行動開始(更新完了) »

コメント

航空機プラモデルなら小田急代々木八幡駅の商店街にある「ドラ」がお勧めです。
http://gdora.web.fc2.com/

投稿: みやた2 | 2009.06.07 11:47

 どもです、みやた2さん。
そのお店、1/500のダイキャスト旅客機模型置いてますか?
とりあえず代表的メーカなんですが、、
herpa Wings。
http://www.monomania.jp/item/herpa-505741/index.html

 コレを探してたら、御徒町に建機模型専門店を発見してしまった(´ー`)
1/50のクレーンとか、2m位高さあるし、、
http://www.mac-collect.com/

投稿: Tomohiro | 2009.06.07 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨ですか、、 | トップページ | 天気良いんで、行動開始(更新完了) »