« 今日は結構ネタありまっせ | トップページ | Friday(更新完了) »

2009.06.12

5/11の日記(更新完了)

 かぐや月へ帰る。
月周回衛星「かぐや(SELENE)」の制御落下結果について
JAXAネタ。
月から見れば、「お帰りなさい、かぐや」なのかな?
#それとも、「地球の奴ら、ゴミ落としていきやがって!!」なのか!?

 今日もネタは結構、、
VoIP飲み会で色々と。

 OpenSource Wolrd 2009
7/1(水)・2(木)、元LinuxWolrdが大幅規模縮小開催。
 OSC 2009 Kansai
7/10(金)・11(土)、京都、、

 ZERO EV
フツーの自動車を電気自動車とかに変えちゃうお店。
面白そう、、
 エナックス株式会社
NotePCとかの外付け拡張バッテリとかで結構有名なお店。
EV(Electric Vehicle・電動車輌)-リチウムイオン二次電池利用車
どうっすか?

 三輪バイク:9月から要二輪免許 ヘルメット着用も
毎日jpネタ。
ヲイヲイ、その条件の(1)~(3)に当てはまるのって、Piaggio MP3しかねぇぢゃないか!
しかも、ジャイロキャノピーと違って、前輪2輪部に結構複雑なメカユニット(傾斜制御とか)入ってるから、タイヤ間隔を広げる改造も難しいだろうし、、
#確かに排気量でジャイロキャノピーとかは当てはまらないし、、
 多分、、
いわゆるトライク(3輪バイク、大抵は2輪バイクの後部を改造する)は、ハンディキャッパーがバイクに乗りたいって言う事で日本に導入されている事もあるから、一部団体から色々あってこういう条件付けになってるのかもしれないなぁ~
 こういうのを見れば見るほどに、、
道路を含めた日本の交通法規って、新しいモノを受け入れるのを拒むようになってるよなぁ~
だからこそ、その穴をついたようなモノが出てきては打たれる感じになってるし。

 Cellphone runs Windows XP
WindowsForDevices.comネタ。
OQOの新型(パクリ)!?

 PBX PCI adapter runs Linux, Asterisk
LinuxDevices.comネタ。
何だろう、PCIから電源供給される、AsteriskNOWボード?
Products見ると、フツーのGateway型とかのも売ってるし、、

 手のひらサイズのAtomファンレスキット登場、消費電力8W HDMIやGigabit Ethernet付きの豪華仕様
AKIBAPCHotLine!ネタ。
フツーのWebサイトブラウズとかならコレで十分なんぢゃねぇの?
#お茶の間の大画面液晶用途に良いかもね、、

 以下、VoIP飲み会で出た他愛も無い話題のメモ。
中古パソコン販売【 ETS-TRADE 】Cisco IP Phone 7940G
例のアキバのお店、、
CentreCOM CP100TX
この"VoIP FDB(P to P接続)機能"は結構PBXイラネな会社内線とかインターフォンとか某ホテル業界とか某ネットカフェとかそういう個室向けにゃ丁度良いかも知れん、、
#あと、IP-PBX導入してるとこでも、IP-PBXが死んだときの緊急電話としてとか使えるんなら良いかもしれないですな。
・イエローケーブル。
愛三電機はまだ取り扱ってるんか?
・二次元LAN。
LANシート
株式会社セルクロス
#どっかにも書いてあると思うけど、ぶっちゃけ電波(電磁波)なんで、最終的には電気もこのシートから供給する事も出来なくは無いらしい、、
 元技術?
エバネセント通信
んで、二次元通信
鉄骨かシートかの違いみたいですな、、
#キモは"エバネセント波"。
・PLCとか鼠LANケーブルとか、、
やっぱり、愛三電機は取り扱ってる。

|

« 今日は結構ネタありまっせ | トップページ | Friday(更新完了) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は結構ネタありまっせ | トップページ | Friday(更新完了) »