« 仕事になりませんでした、、 | トップページ | 何とも言えない、、(更新完了) »

2009.05.26

ゴタゴタゴタ

 仕事。
やっと、Make:の疲労が取れかかってきたかなぁ~って所にゴタゴタっと事象が舞い込んでくる Orz、、
っつか、ゴミだってわかってるんなら、そっちで処置してくれってんだ、最終処分場ぢゃないんだぞ>うちの仕事場

 松浦晋也のL/D経由ネタ。
松浦晋也「人と技術と情報の界面を探る」、全く新しい乗り物の出現
コレね、1960年代後半から1970年代と1980年代後半から1990年代に同じような事が起きてるんですよ。
1回目は、ホンダ リトルホンダ P25
実はこの時は原付(50cc)以下が無免許化されるかもって言う風潮があったのですが、時は第1時交通戦争の真っ最中(珍走団もこの頃から?)、しかも御婦人方の交通ルールが悪く、当時はノーヘルでOK(一応着用努力だったはず)が着用義務に変わってしまう始末、、
#コレって、まさに中華製フル電動自転車で御婦人(オバタリアンとかヤンママ)がやってる事が過去にあったって事なんだよね。
2回目はミツオカ マイクロカー達、当初は50ccエンジンなんだから原付免許でOKぢゃんって事だったのだけど、交通のぢゃまとか事故になると色々と面倒くさいと言う事になって、普通自動車免許が必要に、、
#要情報ソースだけど、コレも確か御婦人方の乗車ルールが非常に悪くって要普通免許になったって聞いた事がある。
 ぢゃぁ、そいつらをどうやって今の日本の交通事情に当てはめていくか。
まさに松浦氏が今から書こうとしている所ですね、、
 私は、、
ユーザ側から見れば、セグウェイとかは出力下げた上で福祉車両(老人用カートとか電動車椅子)と同じ扱い(速度等も同じ)にすればいいと思う。
今度出た2人乗りはミニカー扱い(青ナンバー)と同等で限定的に2人乗り可。
 そも、、
いつぞやの日記にも書いたけど、私は自転車から原付(50cc)以下は免許不要の代わりに、市役所等へ乗車登録(と言うか強制保険・自賠責保険)と言う形で良いと思っている。
#なんで、フル電動自転車もアリ。
ただし、事故る時は事故るので、その為に自賠責・強制保険は入りなさいよと、、

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、1時間13分43秒
走行距離、20.65Km
平均速度、16.8Km/h
積算距離、7222.4Km
 良好保管中なitaljet TIFFANY。
走行距離、0Km
新デジタルメータ積算距離、22.7Km
新アナログメータ積算距離、21.9Km
デジタルとアナログの誤差、0.8Km
旧アナログメータ積算距離、2967.5Km

 山形田
冷たい鳥蕎麦食べてたら、隣のおばさん2人が宗左近の事話してた、、
因みに中新田町(現:加美町)は山形県でなくて宮城県だぞ。
まぁ、向かい側がフィルムセンターだからなぁ~

 科学映像館
68の車輪と太陽と電波を組み合わせると、殺獣メーザー車になるんですよね?(違)。

 やべぇ~!
映像に写っている人は私に良く似た人です(´ー)y-~~~
一応書いておきますが、こいつは立派な原動機付自転車(原付)なので要原付免許&ヘルメット、そして各種保安用品です。
私道内なので、こんな格好で走行してますが、そこは注意してください。
#欲しい方は、ピークスの店長氏に御相談を♪
この原型になったピープルも時代の仇花だよなぁ~
そうそう、ピープルだけでなく、BAIMOの相談にものってくれるそうです。
#やっぱり中華バイクらしく色々とアルみたいですが、カスタムしがいはあるみたいで、、

 そだ、、
店長氏へ。
要はこんな感じ行きたいと、、

|

« 仕事になりませんでした、、 | トップページ | 何とも言えない、、(更新完了) »

コメント

バカは保険代払わないのでね、役所が保険料代理徴収してそれと交換で免許出した方がいいと思うよ。
このお代は地方税ということで、って事にすれば、地方も活気づいていいじゃあないですか?
また、ここに高齢ジジババ電動カーも入れこんでしまえば、高齢者の溜め込んだ金も吐き出させる事が出来るし、田舎ほど恩恵あり。

投稿: あおしま | 2009.05.26 23:35

 どもです、あおしまさん。
あおしまさんが言ってるのでも可です>自賠責保険徴収が役所等
ぶっちゃけ、最悪事故っても被害者に最低限の補償はできるようにすれば、御婦人方がアレな行動しても大丈夫かなぁっと。
#現状、交通ルールを御婦人方とかに再教育させるのは非常に難しいと思うので、事故った際の事を考えてと言う発想なのですが、それとも地道に交通ルールを徹底した方がいいのかなぁ~

ただ、福祉車両は一応歩行者扱いなんでチョッと無理かなぁっと。

投稿: Tomohiro | 2009.05.27 00:27

自賠責・強制保険未加入は刑事罰にしないと駄目でしょう。ナンバープレートと交換じゃ更新せずに乗り続けるのが出るだけです。

投稿: みやた2 | 2009.05.27 02:26

 どもです、みやた2さん。
そこいら辺はやはり法整備しないとダメですよね、、
難しいですけど、1950年代の原付は都道府県役所に届ければ乗れたっていう時代にまで戻りたいんですよ。
当時と今では全然交通事情が違うんで色々とアレなんですが、、

投稿: Tomohiro | 2009.05.28 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕事になりませんでした、、 | トップページ | 何とも言えない、、(更新完了) »