« 仕事、、 | トップページ | 交通安全運動が始まりましたね »

2009.04.05

桜が見頃で天気が良いけど、お仕事 Orz、、

 おやすみでおしごと。
って訳で、仕事。
昨日の今日でピリピリ感上昇するも状況はフツーなんでアレすぎる、、

 ん?ぐーぐる先生に聞くと、、
今まではトップランクヒットしてましたけど、今月に入ってからか全然ヒットしなくなりました。
#コレがいわゆるぐーぐる先生村はちぶって奴か!?

 きたなつのロケット。
1130頃に報道で打ち上げ速報されましたね、んであっという間に太平洋上まで飛んで行っちゃいました、、
#っつう事は少なくとも第1段ロケット切り離しは上手く行った訳で、きたの発表では衛星が軌道投入されて470MHzで電波発信しているらしいけど、私的にはサンタ追跡しているところからの軌道要素発表が出ない限り信用できないところ。
某尻P氏の掲示板には暫定軌道要素が書き込まれているけど、どうなんでしょうか?
 今回の(とりあえず)打ち上げ成功?で、、
中東とかの第3国とかが欲しがりそうな感じ。
ぶっちゃけ、弾道軌道を越えて周回軌道にペイロード投入出来るって事は、再突入弾頭つけると事実上世界中どこでも狙えるって事になるし。
怖いなぁ~

 この事で、、
日本の宇宙開発も随分と変わってくるかもしれない。
あと、各自治体や国民への緊急情報速報システムとか整備とか予算付きそう、、

 CQW-MR1000
またこの手のモバイルルータ出てきたけど、いわゆるルータ系リファレンスシステムってUSBが当たり前のように付いてくるようになったから今後はこういうの増えそうですね、、
 どっか、、
この手のモバイルルータ(マイナーなの含む)のリスト一覧なのまとめたWebサイトって無いかなぁ~
#某巨大掲示板のまとめwiki系にあったっけ!?

 ARTiGO
けっこうこの手のアプライアンス向け小型PCも出てきてますねぇ~

 搭載物、海に落ちたと米宇宙司令部
サンタ追跡しているとこがこう言ったという事は軌道投入失敗ですか、、
#一応サンタ追跡してるところのルールがあって、ちたまを2周回しないと周回軌道投入物と見なされない(あくまで弾道飛行物と見なされる)。

 楽天黄金複数鷲。
すげぇな、アウェーでしかも開幕3連かよ。

 織姫彦星仙台(この訳し方は苦しいか、七夕のこと座1等星ベガとわし座の1等星アルタイルを組み合わせた造語だし>ベガルタ仙台)。
今年はアウェーで勝つなぁ~

 防衛省、落下予測で二転三転 飛翔体2段目
河北新報ネタ。
そりゃそうだ、なんせこんなの実際にレーダー追尾したのって今回が始めてだろうから、、
#っつか、むしろこっちの方がそういう追尾は慣れてるんぢゃないの?
 「衛星」の電波受信できず 鳩山総務相
もいっちょ、河北新報ネタ。
まぁ、サンタ追跡してる情報が正しければ、電波受信はきついでしょうねぇ~

 まぁ、何にせよ、、
日本には目立った被害が無くて何よりです。

|

« 仕事、、 | トップページ | 交通安全運動が始まりましたね »

コメント

最近のUSBモデムはみんな複合デバイスで、その切替が結構大変です。
リサーチ依頼を受けて一つレポート書きましたけど、「いい加減にしろよ」という結果になりました。

b-mobileの最新の回線はdocomoのなんかはもう(泣)。Softbankのmicro-SDが入るやつも同様で。

WindowsのUSB周りってすごいわという感想です。LinuxのUSBスタックってまったくという感想も。*BSDは中間でした。

投稿: みやた2 | 2009.04.05 23:42

 どもです、みやた2さん。
あぁ、複合デバイス、、
確かに問題ですよね、*nixは。
#下手するとコマンド手打ちで色々とやらなきゃならないですし。
そう考えると、モバイルルータはけっこう優秀ですねぇ~

投稿: Tomohiro | 2009.04.06 00:20

ご無沙汰しております。
> この手のモバイルルータ(マイナーなの含む)のリスト一覧なのまとめたWebサイトって無いかなぁ~

GPSまとめサイト@2chモバイル板
モバイルルータまとめ
http://www33.atwiki.jp/gpsgps/pages/64.html


CQW-MR1000の他に今月はクティオとUG01OKとBBrideあたりが出そうですね。

クティオ
https://www.iijmio.jp/ad/mbap.jsp
UG01OK
http://www.uqwimax.jp/service/product/UG01OK.html
BBride
http://www.nikkeibp.co.jp/it/article/NEWS/20081111/319014/

これからもよろしくおねがいします。

投稿: うめの | 2009.04.06 23:52

 こんにちわ&お久しぶり?です>うめのさん
#VoIP飲み会かMake:ぶりで良かったでしょうか??
と言うか、ルータ土方氏であってますよね?

 やはり、某巨大掲示板のそのスレッドと関連するWikiサイトですよねぇ~
たまにあまりにもマイナーなモノとか出てくるんで参ります(^^ゞ
 クティオ、前評判はなかなかに良いのですが、IIJ契約Onlyってのが何と言うか、、
普通に販売したらPHS300よりもこっちを真っ先に購入するんですけど。

 WiMAXルータはどうなんでしょうねぇ~
この前のVoIP飲み会のときに高橋氏がWiMAX端末を使ってあの場所でベンチマークしましたけど、散々でしたよ(特に上りが)、、
#下記BBrideみたいに、USB2個口つけて、片方WiMAX、片方イーモバなりWILLCOMなり付けれて、回線速度が速いほうに接続とかやってくれるんならけっこう使えそうなんですが。

 BBrideは旧Ver(PCカードSlot12個)も見た事ありますし、今回の新Ver(PCカードSlot8個、USB1個)も見たことあります。
新Verはオプションでバッテリ駆動可なんで、官公庁・mass communication向けだと思いますけど。
#新Ver展示時、解説の方が「USBモデム系増えてきてるので、もうチョッと口増やすかも」って言ってたのですが製品版はどうなってるんでしょうね。

投稿: Tomohiro | 2009.04.07 20:50

こんばんは、ルータ土方ことうめのです。

お会いしたのは11月のVoIP飲み会です。
なお、Make:02にも顔を出してジェットエンジンを眺めていました。
# 5月のMake:03も楽しみです。

クティオはIIJやHi-Hoに入らなくても値段は2倍かかりますが購入は可能なようです。
https://www.iijmio.jp/guide/outline/hg/

まわりでWiMAXの味見している話を聞くと
高いビルだと厳しいとか窓際じゃないと厳しいとか
世間でよく聞く話を耳にしています。今後に期待したいです。

なお、WiMAXルータはLinuxベースのところが多いように見えます。
Motorola WiMAX CPE Linux
でぐぐるとモトローラ向けなのかこんな上海の求人がでていました。
http://so.jobmet.com/job/jobs-5108099.html

インテルのWiMAX実装を採り入れた2.6.29も先日リリースされましたので、
今後のLinuxのWiMAX対応に期待したいところです。
http://www.linuxwimax.org/
# 今月の日経LinuxがインテルのWiMAX Linuxドライバの話を載せているようです。

(インテル以外の各社WiMAXチップベンダも
Linuxドライバ開発済のところが多いのですが、
インテル以外のベンダだと
個人でLinuxドライバ入手するのは困難ですので。)

あと、5月には3Gに対応したFON(La Fonera 2.0)も発売されるようです。
http://wiredvision.jp/news/200904/2009040921.html

お値段はヨーロッパで50ユーロ(7000円)なので、
これも期待できそうですね。
まだまだモバイルルータはいろいろ出的そうですね。

投稿: うめの | 2009.04.10 01:38

Tomohiroさんのお話だと、BBrideの新verは
NECエンジニアリングIPBird-4100やIPBird-5040あたりと
同様のバッテリー駆動を狙っているようですね。
http://www.nec-eng.co.jp/pro/ipbird5040/index.html

投稿: うめの | 2009.04.10 02:08

 こんにちわです、うめのさん。
WiMAXも色々と海の向こうだと動きがあるんですねぇ~
日本もUQ頑張って欲しいところなのですが、Webサイト系ではどうも良い情報が無いので、アレですね。

 当面(あと2年位)はUSBな3G系モバイルルータが盛り上がるでしょうね。
UQはとりあえず国内主要都市をエリアに持たないと、、
その前に今年秋から関西地区でWILLCOM-COREサービス(XGP)入るし、現PHS局との共用も可能って実証されているので、関東でXGP開始される前にある程度ユーザ確保(と言うかエリア)して無いとXGPに持って行かれそう>UQ

投稿: Tomohiro | 2009.04.12 10:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕事、、 | トップページ | 交通安全運動が始まりましたね »