« 今起きた(更新完了) | トップページ | 仕事場の記念行事とか »

2009.03.16

加速器の昼に行って見ました(更新中)

※あとで文章・音声追加していく。

 阿佐ヶ谷Loft見学デーvol.1 加速器の昼 ~ノーベル賞は如何にして授けられたかを見に行ってみました。
#あぁぁ、スミマセン!、いきなりですがこのイベント前までに国道の夜を更新完了しようと思ってたのに、色々あって出来ませんでした Orz、、
ホント、スミマセンです。

 っつう訳で、ずっと夜に行っていた加速器イベント、皆さんの御意見で昼開催も結構あったと言う事で始めて開催されました。
ぴろり氏、柴尾氏、開田御夫妻山下氏、藤本氏。

 昼なのに、、
皆さん、いきなりお酒飲み始めてます(^^ゞ
#まぁ、私も飲みましたけど。
 びっくりした事。
何時も"食い倒れ呑み倒れ"系(と言うかPalm系と言うかたろはなさん系と言うか)で会う方御二人が、私のBlogを見て参加してきた事。
しかも、某W大学生さんを引き連れて参加なされてて、本当にびっくりしましたよ(^o^)丿
#普通のサイエンスカフェとかには参加なされているようでしたが、お昼からお酒を飲みつつ聴くサイエンス居酒屋?は如何だったでしょうか?

 メモ。
開催前に放映していた動画は、、
素粒子を探る見たいです。
#ぴろりさん曰く、「他にも沢山見ごたえのある動画がある」そうなので、あとで見てみる、、
 そうそう、、
大人の社会科見学 マニアックス ~加速器編~(amazon.co.jp)。
好評発売中です(^^ゞ
私もイベント中に会場内で購入しましたけど、イヤ本当に中身は良く書かれてますよ。
KEKは何回か行ってるんで、J-PARC行きたいですねぇ~

 今回のお題は、ノーベル賞受賞という事で、、
特に小林先生、益川先生の小林・益川理論をメインに進行です。

 論文は6ページ。
いわゆる"小林・益川理論"と言われているのは、CP対称性の破れ(その論文pdf)と呼ばれているモノで、わずか6ページの最後の6ページ目に書かれているモノがすべてだということを知る。
#論文には付き物のエラッタもあるのが興味深いです(´ー`)

 その、CP対称性の破れの説明、、
フツーのサイエンスカフェとかでもこの説明は省かれるそうで、理解するにはその位に難しい解説が必要みたいです、、
#山下先生曰く「大学3年くらいの講義ここでやってるからなぁ~」との事。
 多分、下記画像のどこが間違っているかわかれば、CP対称性の破れの概念がわかります。
質問時に参加者の指摘があって間違いがあると言う事がわかったのですが、さて皆さんわかりますか?
#と言うか、ブルーバックスとかの本でもこの説明(鏡の前で~って奴)あるんだけど、私もイマイチ(っつか全然)わからないんですよね、、

 ここで休憩。
※以後メモ、あとで書く。
・後半戦はK中間子が出てくるんですが、その前に質問時間。
新潟!!からこられた方から質問がありました。
物理学でノーベル賞
これ以外にも、加速器機材や観測機器なんかでノーベル賞受賞している方が沢山居る。
CERNLHCの今。
絶賛修理中、運用再開時のスタートボタンは、トムハンクスが押すらしい、、
World Wide Web@20
私のBlogを見ていると言う事は絶対にこの技術を使用しているというWWW(html)が生まれて3/13で20年。
#ある意味、ノーベル賞上げたいっすよ(´ー`)
・加速器と言うか物理学、基礎科学をもっと宣伝するには?
・質問タイム、、

 1300開演のイベントも1600閉演となりました♪
本当はまだいっぱい解説資料あったそうですが、ここで時間切れです。
 閉演時に、、
多田将氏登場(^o^)丿
相変わらず、渋いファッションしてますよホント。
#そうそう、柴尾氏も仰ってましたが、"多田将"で検索エンジンで調べるのは言いとして"多田将 不良"とかで調べるなよな、、
私のBlogアクセスログにそういうのがあった(´Д`;

 打ち上げ。
あらかじめ、某みぃで細々と募集していた打ち上げイベント開催時に告知していた打ち上げ、阿佐ヶ谷駅ビル内で開催。
#っても、何時もの方々と飛び入りで参加した方数名でしたけど(´ー`)
いやぁ、上記イベントはリニアコライダーPodcastで放送される(かなりっつうか物凄く編集カットされるだろうけど(^^;)そうなので、あんまりヤバい話はしていません?でしたが、ココからはとてもぢゃないですがお話できないとっても面白いお話がいっぱい聞けて本当に面白かったですよ♪
・不況とスポーツ新聞ヤバいと官能小説。
・加速器が始めて運転する時はやっぱり、FastBeam?
・昔は英語でマスカレード、今は英語でもコスプレ、昔は英語で/スラッシュ、今は英語でも攻×受表記
・フランス滞在時と吉田戦車
とかとか、、
#ここに書いてないって事は本当に書けないって事っす(´ー)y-~~~

|

« 今起きた(更新完了) | トップページ | 仕事場の記念行事とか »

コメント

ども、いつもご参加いただき誠にありがとうございます。


>打ち上げ
>某みぃで細々と募集していた
いや、これは某みぃで細々と募集していたわけじゃないんですよ。
リピーター(約200名ちょっと)に対して、
加速器の昼の告知とともに参加者募集のメールを送っていたのですが、
打ち上げに参加したのは結果的に私の知り合いだけだったのです....
(このメール↑たぶんTomohiroさんの所にも届いていると思います)

投稿: ぴろり、 | 2009.03.16 05:16

 おはようございます、ぴろり、さん。
今、e-mail確認いたしました。
確かに加速器の昼の告知e-mailで打ち上げ告知もしていたのですね、、
#私、e-mailでなくって、mixiの方ばかり見ていたもので。
 御指摘ありがとうございます。
後で直しておきますね。

投稿: Tomohiro | 2009.03.16 06:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今起きた(更新完了) | トップページ | 仕事場の記念行事とか »