« うーん、疲れてる? | トップページ | 2/12の日記(更新完了) »

2009.02.11

ヘタリア世界の日本さんの誕生日?(更新完了)

 今日はそういう日らしい、、
ヘタリア
隣の半島抗議は無視して、バシバシ更新して欲しいなぁ~

 どーでも良い電子工作完成♪
まぁ、こんな感じで完成、、
例のブツFlash-BIOSと同じ型番のモノも、この前若松通商で入手してるしね、、
#後は、この方法でBIOS焼けるかだな。

 電動自転車の事(電動アシスト自転車に非ず)。
昨日、仕事場の上司との話の中で話題になったのですが、関西方面で電動自転車(いわゆる"フル電動自転車"、原動機付自転車とか電動モペットとか言うモノ)が今問題になっているそうです、、
参考Webサイトその2
 っつか、フル電動で¥3万以下は破格でんがな(´Д`;
まぁ、カタログスペックは24km/h以下(にしておかないと色々と面倒臭い)なんですが実際は30km/h出せるわけで、しかも歩道走行しますから歩行者とのトラブルが絶えないと、、
#昨今の電動アシストの改正もそうですが、ちゃんとペダルだけで走行する自転車とそれ以外の補助デバイスを含んだ原動機付自転車の位置づけを明確にして欲しいところです。
個人的意見としては、49cc以下の原動機付自転車は総じて最寄の市役所等に届け出のみでOK(昔はそうだった)、んで、事故に対しての問題があるので、必ず自賠責保険(強制保険)加入の義務付けでOKで良いと思うんだけどなぁ~
外国は49cc以下は殆どが無免許(学生が要免許の国多し)で、逆に学生時代にちゃんとした交通ルールを厳守させることで大人になってからの無謀運転とかを防止してるんだけど、、

 飲み会。
夕方から飲み会。
仕事場と言うか私的と言うか微妙な飲み会でした。
#世間一般では合コンと言う(´ー)y-~~~
結構盛り上がりつつも、ジェネレーションギャップを感じたり、、
年齢が6歳違うと話が上手くかみ合わないことが多くなりますねぇ~
 二次会・三次会。
歌舞伎町だったので、その後中華料理屋さん2件行って、紹興酒とか青島麦酒とか飲みました。
#この時点で野郎だけ(大笑)。
 記憶の断片化。
と言うか、今この日記を書いてる私とは違う私(フェールセーフな意識)がちゃんとお金払ったり歩いたりしてくれたおかげで寮自室まで戻ってきた模様ですが、朝起きたら、記憶ぶっ飛んでました(´ー`)
#一瞬、「あ!、財布とかバックとか置き忘れたか?!」って思ったけど、ちゃんと何時もの場所に置かれてるし、、
フェールセーフモードの私、凄いぞ!

|

« うーん、疲れてる? | トップページ | 2/12の日記(更新完了) »

コメント

> 自賠責保険(強制保険)加入の義務付け

自動車でも入ってないのがいる位なので、「自賠責未加入は直罰」にしないと意味が無いと思います。

投稿: みやた2 | 2009.02.12 00:01

 どもです、みやた2さん。
利権とか色々あるんで難しいのでしょうが、無線免許みたいに従事者免許と運転免許(自賠責保険付き)で分ければ良いかなぁとか思うんですけどね、、
 したらば、普通自動車は従免と運転免許両方必要だけど、原付は運転免許だけでOKとか区別化ができるんですが。
#応用すれば、自転車も自賠責保険加入の為に運転免許だけは必要とか出来ますし、、

投稿: Tomohiro | 2009.02.13 19:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うーん、疲れてる? | トップページ | 2/12の日記(更新完了) »