« 待機モード | トップページ | 雨続きますね、、 »

2009.01.21

冬の雨

 夕方から雨。
まだ小雨だったけど、冬の雨ってちょっと好き。
濡れても濡れた不快感が無いところとか、なんとなくセンチメンタルになるところとか、、
そんな中をお買い物しに行きました。

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、8分48秒
走行距離、1.97Km
平均速度、13.5Km/h
積算距離、6142.1Km
 良好保管中なitaljet TIFFANY。
走行距離、0Km
新デジタルメータ積算距離、22.5Km
新アナログメータ積算距離、21.8Km
デジタルとアナログの誤差、0.7Km
旧アナログメータ積算距離、2967.5Km

 PARATROOPERはちょっとだけお買い物、、
TIFFANYは最近の強風でカバーが緩くなったので、かけなおして紐で固定。

 父親。
実家に電話したら、父親が入院したとの事。
#再発予防の放射線治療の為、、
その後父親からもTELが掛かってきて、渡してたSigmarion3のバッテラが底を付いて中のデータがなくなってて(´Д`;な事を聴く。
何とかならないの?って言われたけど、確かrecoveryImageをとってなかった気がするので、ダメかなぁっと、、
 なので、、
今、父親用ノートパソコンやってるよって言ったら、なるたけ早くもってこいって言われた。
#入院日誌とかこまめにつけてるからだろうな、、
ずっと研究畑だったから、メモ魔だし。

 Thinkpad s30環境構築。
昨日はCD/DVDからのSoftwareInstallでかなりてこずった(すんげぇ遅い)んで、原因がHardware側、あるいはOSやdevicedriverの問題かと思って調べてみてもあんまり情報が無いんで、とりあえずはノートン先生AntiVirusがもっさりさせている原因かなぁと断定。
#確かに、リアルタイム検索をOFFにするとファイル転送が心持ち速くなる、、
 原因はもっと別なところにある?!
んで、今日はぐらたんNASからのオープンソース系とかFreeware系のInstallをしたのですが、コレが昨日とは比較にならないほどに速い(´ー`)
どうも、CD/DVDドライブの接続がUSB1.1での接続に起因する遅さだったっぽい、、
#いやぁ、USB1.1は遅い。

 オープンソースカンファレンス2009 Sendai
1/24良いなぁ~、行けて、、
 しかし。
あのぉ、OOお.orgのセミナー講師が某氏なのですが、色々な意味で大丈夫なのでしょうか?
#色々な意味で行かなくて正解なのかもしれない(´Д`;

 アイ・オー、データ通信端末経由でネット接続する無線LANルータ
BBWatchネタ。
ぐぅぉぉ~、最近実家用ルータとしてCQW-HPMM-ER買ったのに、PCMCIA付きで安いのがでるとは(´Д`;
 アイ・オー、ExpressCard/34対応カードをType2 PCカードスロットで使えるアダプタ~データ通信カードにも対応
PCWatchネタ。
IO-DATAは痒いところに手が届くdeviceをだしてくるよなあ。

|

« 待機モード | トップページ | 雨続きますね、、 »

コメント

IO-DATAはサポートがボロボロなのでねぇ。ハードウェアは作れるけどファームはボロだし。
「製品一覧から削除されなかったことに」された商品を二種類使っているのでなおさら。

TARGUSの製品でも同じ状況のものを一つ持っています。

投稿: みやた2 | 2009.01.22 00:35

ハードディスクのエラー頻度が上がってませんか?

投稿: あおしま | 2009.01.22 01:00

 どもです、みやた2さん。
汎用製品でないオリジナル製品だったりするとそれが顕著かもしれません>IO-DATA
#サポートもイマイチ?
 んでも、過去のアレを知ってたりすると、メル湖に沈むのもアレですし。

 どもです>あおしまさん。
Blogに書きましたが、特にSMART値は閾値内でした。
ただ、W2Kで使用していた去年辺りから起動が遅くなり始めていたので、Hardware的に寿命が近づいてきているのかもです。

投稿: Tomohiro | 2009.01.23 12:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 待機モード | トップページ | 雨続きますね、、 »