« またやってしまった、、(更新完了) | トップページ | 夜勤明け(更新完了) »

2009.01.26

あぁぁぁぁぁ~!、スミマセンでした!! Orz、、(更新完了) 調査続行中

 ebox-2300の次にくるモノか!?(謎)なんて書きましたが、、
スミマセン!、買わないで下さい!!>i-clicQ
#って遅いか、少なくとも私の身の回りでJunk品含めて購入した方が2人は居る、、

 何でかと言うと。
実は今日、おっと7号店で気を失いました(苦笑)。
気がついたら、を持って自転車乗ってました。

 後で写真をアップロードしますが、、
結論から言うと、分解して2.5inPATA端子IDE-Flashデバイス(今のSSD見たいなモン)を外して、そこにHDD搭載すりゃ起動するだろうと甘い考えを持っていたのですが、ところがどっこい!、そのIDE-Flashデバイスを外したらその下層基板にBIOS-Flashがあってそこに無残にもコレ専用だよーんってな感じでシールが貼ってありました(´Д`;
 実際に、IDE-Flashを取って、2.5in-HDDを付けて起動してみたのですが、、
電源投入時の画面からうんともすんとも言いません Orz、、

 しかも!
おっと7号店で購入したi-clicqですが、紹介したBlogサイト分解写真と主要部品の配置位置が違います(何でや)。
CPUからして位置が違うので、何種類かモノがあるようです。
CPU部分は別基板なってて、CPU部分の基板を外すとこんな感じ
#恐らく、Rev毎に微妙に違うんだと思います、、

 鍵は基板にシルク印刷されていた文字やシール。
メイン基板にシルク印刷、"ACI104_MAIN_Rev3.0"、"01_11_17"。
CPUやNorthブリッジ基板にシルク印刷、"ACI104_CPU_V3.0"、"01_11_13"。
モデム基板にシルク印刷、"ACI104_MODEM_V3.0"、"01_11_20"。
BIOS-Flash(Winbond)シール、"IclicQ""Ver 1.00"。
IDE-Flashにシルク印刷、"DMSstorage - H44"、シール、"i-clicq"、"Ver1.10"。
モデムのファーム(ATMEL)?にシール、"U56"、"Ver1.10"。
韓国製だと言う事、、
#くそっ、情報が少ないなぁ~

 このままでは終われないぞぉ~!!
¥4980分、きっかり元を取らせてもらいますぞ!

|

« またやってしまった、、(更新完了) | トップページ | 夜勤明け(更新完了) »

コメント

開けてみました。メイン基板が全然違いますね。

メイン基板 シルク印刷 "ac104_MAIN_Rev 3.5" / "02_08_07"
CPU/North Bridge基板 ありません。メイン基板に載ってます。
モデム基板 シルク印刷 "AC104_MODEM_V3.6" / "02_10_02"
BIOS-Flash シール "U27(1Q) V1.00"
IDE-Flash シルク印刷 "DMStorage - H44" シール "SELECOM V1.20.05J"
モデムのファーム シール "U24 V1.12"

mixiの方に写真を載せましたが、メイン基板の上には電解コンデンサが後付けで寝てます。バックアップの電池はちゃんとしたソケットに入ってます。

投稿: みやたに2 | 2009.01.29 17:00

 こんにちわです、みやた2さん。
写真見ました。
全然違いますねぇ~
みやた2さんのはBlogで紹介されているモノと同じモノでしょうけど、Blogの奴にはでっかい電解コンデンサ乗ってないですし、、
このHardware、かなり造りがいい加減っぽいです。

投稿: Tomohiro | 2009.01.31 00:19

こんにちは、お邪魔致します、
検索をたどってきました

1/31に秋葉原のセレスタでこいつを購入、分解していたところです、
私のはコンデンサーが乗ってるタイプですね

IDEのピン番号が全部逆とかCPUやチップセットがAMDだとか
なかなか面白い機械ですね

モデムの基盤は邪魔だから外してしまいました

とりあえず、もう少し調べてから
iPAQやモバギにlinuxを入れてみた連中の話を調べて
puppylinux かDSLが入れられればと思ってます

投稿: おおかみ | 2009.02.04 23:03

 はじめまして&こんにちわ>おおかみ さま

 サーチエンジンでi-Clicq系の情報って凄く少ないんですよね。
大抵は販売情報ばかりだし、、
 アキバのどこのセルスタにありましたか?
私はおっと7号店以外に見つけれなかったんで。

 コンデンサーが付いていると言うことはみやた2さんや↓と同形式の基板部品配置Verでしょうか?
ちなみに、各々のシール数値ってどうですか?
http://nanakuro.blog.eonet.jp/blog/2008/08/i-clicq-a347.html

 ちょっと気になるのが、IDEのピン番号なのですが全部逆と言うことは1番が44番って事でしょうか?
あと、Geode-GXは元々はCycrixなのですがそれからNationalSemiconductor、AMDと開発を転々としてますから、、

 私も最終的にLinux系を入れたいのですが、BIOSがかなりアレだと思うのですがそこいら辺はおおかみ様は考えていらっしゃるのでしょうか?
何か情報があればよろしくお願いします。

投稿: Tomohiro | 2009.02.04 23:48

度々お邪魔です

えー私が買ったのはおっと7から同じ並びの教会道挟んで隣です
ここでは状態の悪い箱なしなら1000円引きで出てました
この日他のジャンク屋にも流れていたようなので、まとまった数の在庫品が放出された物と思われます

基盤のタイプはみやたに2さんのやつと同じですね

IDEのピンですが
HDDのピンを正面に見て
43------1
44------2
i-Clicqの方は、シルクが合っていれば
44------2
43------1
になっていて、
本体側がピンでストレージ側がコネクタになってますよね

年末年始にこんな事やって
http://www.youtube.com/watch?v=NVIazDG70wo
同じ事出来ないかなと思ってましたがアダプタ自作になるんで断念
それなんで今linuxを入れる方法は
biosの状態に関係無い方法で
CE上で動くクライアントを入れるか、ブートローダーを書き換えるかですね
現状見つけたのは以下の所ですが情報が古いのと、まだちゃんと読んでいないので
どのくらい使えるかが不明です
http://homepage2.nifty.com/b-soft/Linux/install_ipaq.html
http://www2.plala.or.jp/osakana/plinux/
http://www.koka-in.org/~kensyu/mobilegear/index.html
http://ceserver.no-ip.com/index2.html
http://www.furyu.atnifty.com/memo/ipaq_linux_memo.html
http://www.ibm.com/developerworks/jp/linux/library/l-ipaq/index.html

投稿: おおかみ | 2009.02.05 21:58

追加です

メイン基板 シルク印刷 "ACI104_MAIN_Rev 3.6" / "02_10_02"
CPU/North Bridge基板 ありません。メイン基板に載ってます。
モデム基板 シルク印刷 "ACI104_MODEM_V3.5" / "02_08_07"
BIOS-Flash シール "U27(IQ) V1.00"
IDE-Flash シルク印刷 "DMStorage - H44" シール "SELECOM V1.20.05J"
モデムのファーム シール "U24 V1.12"

みやたに2さんのとは Revが入れ替わってる?

投稿: おおかみ | 2009.02.05 22:26

 こんばんわです、おおかみ 様。
てってって~(笑)。
まぁ、私もそんな事をi-Clicqで出来たらなぁって考えてます。

 セルスタRで販売しているの確認しました。
なるほど、IDEのコネクタのメス・オスの関係が普通のNotePCと違うと言うことですね、、
#私はかれこれ10年位前にラジオデパートの神保商会辺りで2.5inHDDで44Pinのメス-メスコネクタな5cm位のIDEケーブルをその場で作ってもらいました。
多分今でもやってくれるはずです。

 えっと、iPAQとかモバギでLinuxやBSDとi-Clicqはチョッと違いますよ。
iPAQ(ARM/XScale系-CPU)はhandhelds.org↓行けば情報あります。
http://www.handhelds.org/geeklog/index.php
モバギやTelios(MIPS系-CPU)はLinuxVRとかで調べれば出てきます↓とか。
http://www.sikigami.com/~fuku/linux-telios/

 んで、こいつらとi-ClicQの大きな違いってのは搭載CPUの違いです。
iPAQはARM系-CPU、モバギとかはMIPS系-CPUなんでバイナリが使えません(i-ClicqはGeodeGXつまりはx86系-CPUです)。
#x86バイナリがあれば私も飛びつくんですが、、
と言うか、初代iPAQ H3630でLinux入れて遊んでたんで、ある程度はわかりますよ、私。

投稿: Tomohiro | 2009.02.05 22:32

システムの表示もi486って出てましたね
iPAQとかモバギと同じかなーーーーっと思っていたのは間違いですね
思った以上に古い環境を作らないとならんのか

フラッシュを直接いじれないってのは
下手な事をすれば起動できなくなる訳で
値段が値段だから壊すつもりで買ってますけど

あとはdosプロンプトからLoadLin使えないか・・とか
色々ジタバタやってみます

投稿: おおかみ | 2009.02.06 21:57

 こんにちわです、おおかみ 様。
チョッと情報集めるとわかることなんですが、x86系のWinCE搭載機でも、WYSEのとかhpのThinClient向けの奴はDELキーとか押してBIOS画面が見れてLinux系とか起動できるみたいです。
 、、がi-ClicqはBIOS=ファームウェア兼Bootloaderみたいな感じでアレなんですよね。

 私はFlashBIOS書き換えに挑戦しようとしてます。
細部は、私の日記、、
2009.01.28 今日もネタが無い(更新完了)
2009.01.31 きのう夜遅く寝てた所為で、すごく眠い、、(更新完了)
2009.02.01 色々と行きます(更新完了)
辺りをご覧ください。
#なんで、GeodeGX搭載してるモノのBIOSを片っ端から収集中だったりします、、
案外今でも工業向け組込み用途とかであったりするので>GeodeGXマシン

投稿: Tomohiro | 2009.02.07 01:27

式神とか懐かしいですなあ。福居さんには当時お世話になりました。テリ君は本棚に埋もれてます。

BIOSで止まれないだけではないでしょうか?
電源落として起動時にESC押すとか、F1、F2、Ctrl-Alt-Fnを組み合わせてみるとか、やりようはありますよ。

おおかみさんの動画見ました。SDのフォーマットは変にlinuxなんかでやるよりデジカメとかでフォーマットしたほうがいいと思いました。もしくは松下さんの道具とか。あの場合は地べたのIDEから起動するからgrubでもいいかなあと思いますが、Unetbootinで書いちゃってsyslinuxでセレクト出来るのもいいかもしれないですね。日本語出るセットがないかもしれませんが、ISOLinuxベースならファイル数個持って来て再配置するだけですし。

投稿: あおしま | 2009.02.07 02:59

連日書き込みの上に、外れた話ですいません

私の動画ですが手元に有った手順を動画にしてますので
SDのfatにフォーマットしたのは実は上手く出来てなく
winでやってlinuxに戻してアクティブ、MBR書き込みとしてます
WIN機とのデータの受け渡しをSDカードにやらせるので
わざわざFATにしてます

投稿: おおかみ | 2009.02.07 14:14

 こんにちわです。

どもです>あおしまさん。
式神とかLinuxVRとかホントに懐かしいですよね~
かれこれ十年位前の話になりますか?
 i-ClicQのBIOSなんですが、本当にキーで行けないみたいです、、
2chな方々も玉砕してるっぽいです。
#"i-clicQ BIOS"とかでググるとそんな情報が出てきます。


こんにちわ>おおかみ さま
まぁ細部は端折るのがフツーですよ(^^ゞ
#こういうのやってる人は基本は抑えてやってるはずですから、、

投稿: Tomohiro | 2009.02.07 23:18

ngiです。ご報告させていただきます。
私の所有するものは、以下の通りでした。

メイン基板 : "ACI104_MAIN_Rev3.2", "02_01_05"
CPUやNorthブリッジ基板 : "ACI104_CPU_V3.1", "01_12_19"
モデム基板 : "ACI104_MODEM_V3.2", "02_01_07"
BIOS-Flash(Winbond) : "IclicQ", "Ver 1.00"
IDE-Flash : "DMSstorage - H44", シール : "i-clicq","Ver1.11.01"
モデムのファーム(ATMEL) : "U56", "Ver1.11"

投稿: ngi | 2009.02.27 17:07

 こんにちわ、ngiさん。
コメントありがとうございます。
なるほど、メイン基板とCPU基板があるモノでもRev違いってのがあるんですね、、
i-clicq、奥が深いです。

投稿: Tomohiro | 2009.02.27 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またやってしまった、、(更新完了) | トップページ | 夜勤明け(更新完了) »