« 夜勤明け(更新完了) | トップページ | ネタなし »

2009.01.14

ASUS P5Q-Eの超バッドノウハウめも

 こんな現象を起こす環境なのは私だけだろうけど、、
ASUS P5Q-EとPROMISE ultra133TX2(PCIの拡張P-ATAカード・ultraATA133)を組み合わせて使用してます。

 なんで、私的ATA系デバイスの接続環境は、、
・OnBoard S-ATA - Nodevice(まぁ、S-ATAのHDDとかなんだろうけど)
・OnBoard P-ATA - DVD-multiDrive
・ultra133TX2 P-ATA Primary master - 80GB-HDD
・ultra133TX2 P-ATA Primary slave - 60GB-HDD
・ultra133TX2 P-ATA secondry master 160GB-HDD
・ultra133TX2 P-ATA secondry slave 320GB-HDD
こんな状態です。

 んで、BIOSの起動順序が問題。
1番目をfloppyにするのは問題ないとして、2番目以降の起動順序の組み合わせが肝心。
OnBoardデバイスよりもultra133TX2のデバイスを早い起動順序に入れないと、どうもNGっぽいです、、
要は2番目の起動にultra133TX2のHDDを選べと、、
#OnBoardとultra133TX2のBIOSが競合する??
 どんな現象かというと、、
WinXPとかだと、BIOSチェックからWinXPの起動画面まで、きっかり5分間真っ暗画面になります。
Hardware・BIOS側の問題?かと思うとそうでもなくって、BIOSチェック後、すかさずF8押すとWinXPの起動オプション画面に移行するので、どうもWinXP側の問題もあるっぽい、、

 兎にも角にも、、
今時、P-ATAのHDDが勿体無いからって言って、拡張カードまで使用してこんなことしているからこういうトラブルにあう訳で(´Д`;
素直にS-ATA使用しておけばこんなバッドノウハウいらないよな。

|

« 夜勤明け(更新完了) | トップページ | ネタなし »

コメント

ATA HDDのコネクタに取り付けてSATAのふりをさせるコネクタやケーブルを使うのはなしですか。
今回必要があって逆(SATAをATAにする)コネクタを買いましたが、ちゃんと動きました。

投稿: みやた2 | 2009.01.14 13:44

どももお久しぶりです。
http://www.comin-jp.com/renaissance/support/20011130/
この辺が正解っぽいですよ。
しかし、ドライバDLのリンクが切れてるので探さないといけないですが ガンバ!

投稿: SHIGE | 2009.01.14 17:39

投稿: SHIGE | 2009.01.14 17:43

 こんにちわです、みやた2さん。
P-ATA-S-ATA変換デバイスは最終手段です。
手持ちにUltra133TX2あったのでこちらを使おうとしたんで。
あと変換デバイスはSMARTの値とか細かいところで実装を抜いてたりするらしいのでちょっと要注意かなぁとか思ってるので、、

 お久しぶり&こんにちわです>SHIGEさん
おぉ!ビンゴ!です>まさにその現象。
しかもデバイスドライバをダウンロードしにそのリンク先に行ったのに Orz、、
後でUltra133TX2のBIOSあげてみたいと思います。

投稿: Tomohiro | 2009.01.14 22:55

 どもです、SHIGEさん。
的確なアドバイスありがとうございました。
、、が、BIOSあげてみても現象は変化無し Orz、、
ま、現状のバッドノウハウで対処できるので良いのですが、、

投稿: Tomohiro | 2009.01.15 07:16

どもどもwink
Ultra133TX2のBIOSと共に、XP対応ドライバーもアップデートしましたか?
自分も以前Ultra133TX2使っていた時があって、Win2Kインストにボードドライバーを途中でインスト
てな部分で引っかかった恥ずかしい記憶がありますwobbly
結局、インスト後にデバイスマネージャーからドライバ再インストだったかな?
なんとなく、BIOSと対応ドライバーはセットっぽい気がしてます。

投稿: SHIGE | 2009.01.15 09:55

 どもです>SHIGEさん。
Yes、XP対応版devicedriverも使用しています。
#と言うか、devicedriverは上記Webサイトでダウンロードできる最新版使用してます。
 このマザーにする前のマザーでWin2K+Ultra133TX2の組み合わせで使用してたことあるので、Install時とかのハマるようなポイントは抑えてたつもりなのですが、、
難しいですね~

投稿: Tomohiro | 2009.01.15 12:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜勤明け(更新完了) | トップページ | ネタなし »