« 11/7の日記(更新完了) | トップページ | CycleModeに行って来ました。 »

2008.11.08

Make: Tokyo Meeting 2(更新完了)

 Make: Tokyo Meeting 2に今居ます。
生憎の小雨模様、しかも交通の便がチョッと悪い(結構?)多摩美大で開催なので正直アレかなぁと思ったら、橋本駅のバスターミナルは約200mのバス待ち、しかも満員バス1台に乗り切れない状態が発生したりと予想を良い意味で裏切った盛況な状態です。
#1030辺りの橋本駅6番バス乗り場な状況、バス乗り場は柱の前、もち私の後ろにも行列。

 バス料金¥170で多摩美大着。
#終点よりも多摩美大坂上で降りても同じっぽい、、
Make:の会場

 まずはグルっと、ひとまわり。
前回は某Caioオーナ氏のエンジンホバーCraftの手伝いしてて(っつか、半分スタッフ)、他のブースを見ることが出来なかったのですが、今回はゆっくりと各ブースを見ることが出来ました。

 相変わらず、テスラコイル系チームは凄い!
前回も参加していた、テスラコイル系チームは今回もガンガンやってました。
#登氏(SoftEtherの中の方)は別な出品してた、、
コレが、15Aのテスラアーク、20Aでやろうと思ったら、壁面コンセントのブレーカ落ちた(´ー)y-~~~

 そのチームのエンヂン班。
前回は、展示だけになってたジェットエンジン(原理的には先達と同じ、ターボタービン)とパルスジェットエンジンを実演展示しました。
その先達もニコ動技術部の中の人ではあるが、、
#ここいら辺から、また半分スタッフと化してました(´ー`)
っつか、某Caioオーナ氏から頼まれたのはアレだとして、オライリーの中の人から「ココの安全ヨロシクね」って言われたらやるしか無いでしょう。

 食堂。
っても、美大らしく「オサレ」なカフェがあるだけ、、
周囲は住宅街だし、んー食事情はチョッと。
#フリーな無線LAN使えるのが救いだけど。

 前回からの、、
ヒゲキタさんの3Dプラネタリウム井上泰一氏の雪風、そしてパワーアップして帰ってきた日本工業大学の真空バズーカも戦車になって来ました。
#日本工業大学は来週11/15(土)にスターリングテクノラリー開催されますよん♪

 Craftで、、
今回、土日共にビックサイトぢゃデザインフェスタ開催でCraft系はアレだったらしいですが、それでも結構Craft系も注目のモノがあったと思います。
 個人的に。
↓コレがお気に入りです、そうなんかドロロンえん魔くんチックで良いでしょ?

 フィジカルコンピューティング系?
自分の心拍数分走行する心臓がキモカワイクて私的にGoodでした。

 1630頃の風景なのですが、、
まだお客さんが居ますどころかコレから来ているようなお客さんも居て、とても閉会1時間30前とは思えない嬉しい状況でした。

 ボランティアスタッフ。
1500辺りで、何故か某Ciaoオーナー氏からMake:のスタッフカードを私の分持ってくるし(苦笑)。
それくらい、スタッフが居ない苦しい状況(今回は美大の生徒さんが設営・撤収を手伝って戴いたようですが、運営スタッフが結構厳しい)なので、ボランティアスタッフを開催前に募集してもいいんぢゃ無いかなぁって思いました。

 ライターの方々、、
船田戦闘機氏とか、野尻抱介氏(ちょとしか見てない、ムチ振ってた?)とか、松浦晋也氏、今村勇輔氏、そして黄色Ciaoオーナこと高橋氏(あえてVoIPは外しておく?)を始めとしたMakerな方々、皆さんとあってお話できて良かったです♪
#と言うか、ロケットまつりのお客さんでよく遭遇する方や、VoIP系飲み会での方、Ciaoを始めとしたモペットオフな方も来ていただいて本当に有難うございました!

 半田早付け選手権。
秋月とかマルツで売ってる10秒間録音してCDS(光センサ)で再生するキット(約¥550)の早組み選手権が開催されました。
#はんだごてと半田ごて置きはGoodだけど、ラジペンとニッパが某¥100ショップのって(^^ゞ
最速約28分30秒で組み上げた方が優勝されました♪

 撤収!
1800から撤収開始して、2000には完了しました。
あんだけ、お客さんやブース展示物で一杯だった部屋もがらんどうで広かったです。
 お疲れ様でした♪
生憎の小雨模様、交通の利便が決して良いとはいえない場所での開催に関わらず、沢山の方に来て戴いて本当に有難うございました。
#今回は前回の約倍、公称1200名の入場者(受付で配布してたパンフ類の打ち止め数)だそうです(後で正確な入場者数が発表されると思います)が来られたと言うことで、凄いです!

 打ち上げ。
皆さんは打ち上げに参加なされましたが、私は京王線で帰還。
自室でblog更新しつつも、明日のサイクルモード行く為の準備とかする、、

|

« 11/7の日記(更新完了) | トップページ | CycleModeに行って来ました。 »

コメント

こちらも、Make: Tokyo Meeting 2を覗いてきました。
DPZの乙幡さんの発表や、VoIP-info.jpの電話で指定した回数だけ
ネギ振りのデモが良かったかなと思いました。

大学の学食でフリーな無線LAN使えるとは思いませんでした。
使ってみれば良かったです。
そういえば会場ではD02HWをノートパソコンにつないでいる方は見ましたが、
モバイルルータは意外に見ませんでした...。

投稿: ルータ土方 | 2008.11.08 18:09

会社の人も行ってたようだ。

投稿: あおしま | 2008.11.08 21:09

 こんにちわです。

>ルータ土方さんへ
VoIP-info.jpの中の方っつうか、高橋氏は某Ciaoオーナ氏として私のblogに出てくる人です。
 んで、毎月第2木曜日にVoIP飲み会してますんで、興味あればどうぞ(^^ゞ
#ジェットエンジンの動作デモ見てたら、恐らく私と高橋氏を見てると思います。

>あおしまさんへ
今回は、オライリーの中の人もそんなに宣伝して無いのにこんなにお客さん来るなんて!ってビックリしてたので、blogとかの宣伝力って凄いなぁって思いましたよ。
#まぁ、半数以上はニコ動技術部の展示品見たさなんでしょうけど、、

投稿: Tomohiro | 2008.11.09 01:41

こんにちは。ルータ土方です。
ジェットエンジンのデモの安全管理されていたとのことですが、お疲れさまです。

橋本のバス停には12:20頃から並んでましたが、
Tomohiroさんの写真と同様に相当並んでいました。

> んで、毎月第2木曜日にVoIP飲み会してますんで、興味あればどうぞ(^^ゞ
> #ジェットエンジンの動作デモ見てたら、恐らく私と高橋氏を見てると思います。

ジェットエンジンのデモはターボタービンのデモの終わり頃
(運転終了してタービン冷やし始めた頃)から
パルスジェットのプロパンガスの切れかかりの頃まで見ていました。
パルスジェットを安定して動作させるのは難しそうだなとデモを見て思いました。

VoIP飲み会も覗いてみようと思います。よろしくお願いします。

投稿: ルータ土方 | 2008.11.09 11:57

 こんにちわです、ルータ土方さん。
バス停、やはり混んでましたか、、
#オライリーの運営責任者の方も心配してました。
次回からは是正されると思われます。

 ガス欠まで御覧になってたんですね、、
あの後、LPガスを近場で補給しようとして、持って行ってたNotePCで片っ端から相模近辺のガスステーションを白衣の人とTELしてたんですが、法改正で簡単にガス充填出来なくなったそうで、残念ながら終了となったんでした。
#昔なら、ガスボンベ(8kgとかのキャンプ用)の充填とかって近場のお米屋さんとかでもしてたんですけどねぇ~

 VoIP飲み会、次は11/13(木)です。
http://bbs.voip-info.jp/forum/viewtopic.php?showtopic=2108
VoIP系な方と言っても元々はGateWay屋さんとか居ますんで気軽にきてみてください。

投稿: Tomohiro | 2008.11.09 22:11

はいどうも。私です。

モバイルルータは実はニコ技の後ろの方に転がってましたよ。
私のですけど。

投稿: 某黄色 | 2008.11.10 23:50

毎度ご無沙汰であります。

MTM2には夕方ちょろっと伺ったのですがTomohiroさんにお会いできず残念でした。
(お探ししたのですが・・・)
まあ思いっきり風邪ひいてたので母校の戦車を見てドーナッツをご馳走になって早々に退却いたしまして・・・

ああ、衛星まつりもいけなかったしなあ・・・(T_T)

またぜひどこかで!

投稿: (ぐ)こと のざき | 2008.11.11 23:40

 こんにちわです。
>某黄色Ciaoオーナ氏
しかもPHS300の上位機種が稼動してたと(^^;

>(ぐ)こと のざき さん。
#お久しぶりです♪
夕方1630頃からならはんだ早付け選手権の準備スタッフして、そこいら辺うろうろしてました。
 風邪、早めに直されてくださいネ。
今年はしかも鳥流行感冒が怖いですし、、
 衛星まつりはすっかり忘れてました(^^ゞ
でわ~

投稿: Tomohiro | 2008.11.12 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11/7の日記(更新完了) | トップページ | CycleModeに行って来ました。 »