« 10/6の日記(チョッと長文注意&更新完了) | トップページ | コケちゃいました Orz、、 »

2008.10.08

10/7の日記(更新完了)

 "昭和"をキーワードに今日の出来事を3題を語ってみる、、
今日はそんな感じになるような出来事ばかりでした。

 緒方 拳氏、死去。
朝のニュース記事見た時、「あれっ!?、緒方さんってそんなに歳喰ってたっけ?」と思ったら、やはり若くなくなられたのですね、、
2枚目~3枚目の役をそつなくこなす姿がとても好きでしたし、ナレーターとかの声も渋くて好きでしたよ。

 一人の星が去った パ最終戦、王VS野村見納め
河北新報ネタ。
"昭和"のプロ野球と言えば、王か長嶋と言われてた訳で、そのお二人共に現役引退とは、チョッと淋しいものですね、、
#、、と書いてますが、地元楽天ファンとしては、最終戦勝って順位5位確定の方がうれしかったり(^^;;;

 素粒子研究で日本人三人に2008年ノーベル物理学賞
スラッシュドットねた。
 KEK
やほほ~ぃ(^o^)丿、こいつは快挙ですよ!!
KEKに見学しに行ったり、イベントとかにも参加してたりするので、身近に感じてましたからその方々から賞を受けられた方が出たと言うのはとても嬉しい事です。
#コレ言うと色々とあるけど、小柴先生のニュートリノ物理学よりも、小林・益川理論と南部先生のQCDやひもの方がかなり昔からある(まぁ、ニュートリノと違って、その元となった理論は前から色々とあったけど)ので、受賞するんだろうなぁとは思ってましたが、亡くなられた戸塚先生が御存命だったらどうなったのかとチョッと考えちゃう、、
 理論は昔からあったけど、、
それこそ、ファインマンさんが御存命でバリバリ変な事やってた頃にゃ小林・益川理論はあるし、QCDの概念みたいなのも出てたけど、それを実証する為の実験装置(加速器)ができるのに時間が掛かった訳で、、
そう考えると、Bクォークと物質・反物質を作り出してCP対称性の破れを実証しつづけているKEK-BBELLEってモノスゲェ加速器なんだなぁって改めて感動しちゃいますね。

----- 以下普通の日記

 LAND WALKERカワムラサイクル
Webサイトが更新されて、この前見たのが、事実である事がわかりました。
当初、3人乗りとしてではなくて、乗りやすい自転車(スローサイクル)として販売するのね、、
#幼児二人乗せシートについては、国内の規格基準に適合次第販売を開始。
上記リンクで気になる文章が、、
-----
質問:今注目されている「幼児二人同乗用 スロー・サイクルかるがもマザー』ってどんな商品ですか?
回答:「かるがも」の特長を活かし、さまざまなバリエーションを開発してまいります。
高齢者用「かるがもグランド」      子供用「かるがもチャイルド」
原動機付「パワフルかるがも」     電動アシスト付  「アシストかるがも」
スポーティタイプ「かるがもスポーツ」 荷物運搬用 「かるがもポーター」
-----
電動アシスト付は私も理解できるけど、原動機付ってエンジン付きも開発中ってことなんか!?
#っつう事は、案外フキの駆動モジュールが付いた、モペットタイプも出るかもしれないと、、

 メールが来た。
見ず知らずの方からe-mailが来た、、
何でも、コレゴンタ君の写真を使っても良いですか?って言う内容。
基本リンクフリーなんで、無加工なら全然問題ないですよって回答したら、丁寧な回答で返信がきた。

|

« 10/6の日記(チョッと長文注意&更新完了) | トップページ | コケちゃいました Orz、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10/6の日記(チョッと長文注意&更新完了) | トップページ | コケちゃいました Orz、、 »