« 10/5の日記(長文注意&更新完了) | トップページ | 10/7の日記(更新完了) »

2008.10.07

10/6の日記(チョッと長文注意&更新完了)

 二日酔い回避。
二日酔いよりも睡眠不足の方が仕事するのに最大の敵になってました(´Д`;
土日分作業は終わったけど、当日作業分は途中で終了してしまった Orz、、
#明日纏めてやろう。

 仕事終って、、
身支度とかしてたら、もう1830過ぎちゃったので急いでMontagueParatrooperで代々木駅へ。

 laud salon Vol.4 ~土木鑑賞学~ に行って来ました。
昨日のイベントで出演されたLaudの御代田氏に誘われたので行って見ました。
#事前にチラシを戴いたのですが、地図が載ってなかったのでチョッと迷いましたが、代々木駅東口から明治通方向に行った路地の奥に良い感じの会場になるカフェがありました(´ー`)
昭和の2階建ての民家(例えるならサザエさん家)ママで、内装もそのままだけど、Cafeなお店です。

 1900チョイ前に到着。
1900開催となっていたので、かなり焦って行ったのですが5番乗り位でした、、
#最初に学生さんみたいな方々で、私が来た5分後位に、スーツ姿の関係者?な方々や、やはりスーツ系のOLさん、サラリーマンな方がいらっしゃって会場内(キャパ30名位)がほぼ満席になりました。
私、会場内で絶対に浮いてただろうなぁ(サイクルウェアでおっさんだもん)~

 何で来ようと思ったか、、
御代田氏に誘われたってのもあるのですが、昨日のイベントの御代田氏の自己紹介で、北上川の水門(多分コレ)や、私の滅茶苦茶地元のあすと長町なんかにも携わった事があると言うことで、興味を持ちました。
#勿論、ゲストの大山顕氏のお話を聴いて見たいのもありました(団地や工場、ジャンクションのイベントって行った事が無かったですし)、、

 長町操車場がよもやこうなってこうなるとはねぇ(地元民だけど)、、

 余談はさて置いて、本題です。
まずは、御代田氏のメトロ(地下鉄)なお話。
早川徳次氏の現在の銀座線から始まる歴史のお話から始まって、今年開通した副都心線のお話に、、
副都心線は地形や用地買収の関係上、各駅で色々と制約事項が発生して2段式ホームだったり、シールドトンネル形状ママのホームだったり、出入り口も今ある建物が使えないので、変な状態で出入り口があったりと結構見るところが多いそうです。
#特に、雑司ヶ谷・西早稲田・東新宿で顕著に表れているそうです。
あと、雑司ヶ谷は元々都電荒川線に雑司ヶ谷駅があったのですが、そちらを"都電雑司ヶ谷"に名称変更してるそうで、、
メトロ強し。
 渋谷駅のデザイン。
デザイン通りにするのって、なかなか難しいみたいですね(´ー)y-~~~
なるほど、実際はあぁ言う風になってるのね、、

 実際に都営大江戸線に携わった方のお話。
古い仕様を懸命に説明して、違う仕様に変えるのがとても苦労したと言うお話でした。
#あと、各駅毎に色々と事情が違うようで、、

 大山氏的、地下鉄駅ポイント。
今回、ゲストが団地や工場、ジャンクション萌えで有名な大山顕氏なのですが、大山氏は都営浅草線の高輪台駅が良いらしい、、
あと、地下鉄の路線ごとに違う"匂い"がすると言う話ですが、確かに特徴のある"匂い"を発生している路線ってありますよね。
#日比谷線は確かにカビ臭い、、

 大山氏の土木"ドボク"。
簡単な自己紹介から始まって(最近はゴルフ場の打ちっぱなしや立体駐車場に興味を持ってるそうで)、本題の"秋冬ジャンクション"のお話へ、、
 ジャンクションの見方。
上から見ずに下から見て素敵だと思うところをチョイスする。
#メモ:アメリカの高速道路みたいなクローバー型ジャンクションって日本でも鳥栖JCTだけらしい、、
 箱崎、一ツ橋、両国、有明位しか行った事が無いですよ。
良く自転車でサイクリングしに行く通過ポイントばかりだしね(´ー`)
確かに箱崎JCTとか良い感じにスタックされてて重厚感がありますね、、
 久御山JCT。
うん、色が良いですよホントに、、
下から見て、空に溶け込むような青色は良いですねぇ~

-----
 休憩。
ステージ裏にお手洗いがあるのがなかなか素敵(´ー`)
-----

 後半戦は、、
大山氏の土木のデザインって一体何!?ってなお話。
何でこう言うデザインになったのか?、どうしてなのか?、それはデザインなのか?と言う、お話。
私、正直言ってそう言うお仕事して無いので、スゲェ理解しづらいお話だったのですが(今日記書きながら録音したの聴いてても5割も理解して無い)、歴史と建築方法の進化とかを理解しないとイケナイのかなぁっと思ったです。
 大山氏の前のおしごと。
今回(多分私以外)、お客さんが殆ど土木建築系かデザイン系なお客さんが多数を占めるからなんだろうけど、前の仕事を話しつつも氏が考える事を語りました。
#現状の閉塞感みたいに対する批判みたいなモノがドバッと出たような感じを、私は感じました、、

-----
 打ち上げ。
自由参加でOKですよと言うことなので、近場のはなの舞での打ち上げに参加しました(自転車なのでずっとジンジャーエール)。
#またもやココでも、私は浮きまくり(苦笑)。
それでも、異業種のお話を聴くと言うのはとても勉強になります、ホント。
 イベント主催側の苦労話。
場所確保とか色んな苦労話とかを聴いたり、喋り手側がどんな事に注意するかとかそう言うお話とかも聴く事が出来て、聴き手としては目からウロコなお話の連続でした。
参加費の価格設定とかも色々な基準があるんですねぇ~
#全然関係の無い門外漢の話を聴いていただいて有難うございました。

 またもや、零時前、、
まもなく終電と言うことでお開き。
イベント含めて、色々と勉強になりましたし、楽しかったです。
有難うございました。

-----

 その他の話題(通常日記)。
今日ののMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、37分41秒
走行距離、9.45Km
平均速度、15Km/h
積算距離、4839.7Km
 放置中のitaljet TIFFANY。
走行距離、0Km(ガス欠中)
新デジタルメータ積算距離、21.3Km
新アナログメータ積算距離、20.9Km
デジタルとアナログの誤差、0.4Km
旧アナログメータ積算距離、2967.5Km

|

« 10/5の日記(長文注意&更新完了) | トップページ | 10/7の日記(更新完了) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10/5の日記(長文注意&更新完了) | トップページ | 10/7の日記(更新完了) »