« 9/12の日記(追記) | トップページ | みんなでしあわせになるまつり2008に行って来ました(更新完了) »

2008.09.13

仙台です(追記完了)

 父の見舞い。
手術して2週間ですが、すっかりドレーンとかの管系は取れてました。
、、が、片肺摘出した訳で、酸素を吸入する管が鼻についてます。
#コレからは必須でしょうから、リハビリしていかないといけないのでしょうけど、、
やはり、片方肺がなくなるってのはとても負担が大きいようです(-_-;)
 抜糸(抜杭と言うらしい)。
も半分終わってました。
今って、接着剤とホチキスみたいな奴なのね、、
 デジカメで、、
うちの父親、コレでも技術者の端くれ(すんげぇ磁石とか、テレカとかの開発とか形状記憶合金とか、、)なんで、何でもかんでも記録したがります。
お下がりで悪いと思ったんですが、使わなくなった私のデジカメで自分の手術痕とか経過を撮影してるのを印刷してくれといわれたので、近くのコンビニの多機能コピー機で印刷してきました。

 帰り道。
ジャズフェス開催中の常禅寺通りとかを通ってみる。
七夕とかと違って、商業効果はあんまり無いだろうけど、リピーター率が確実にこちらの方が上なので、盛り上げて行きたいところ、、

 日めくりタイムトラベル
NHK-BSなんですが、昭和44年(1969年)の出来事と言う事で、何気に見てたのですが、思いっきり吹いちゃいましたよ(^o^)丿
浅香唯さんが内之浦へレポートしに行ったのですが(S-520-24号機打ち上げ実験当日、延期されて見れなかったけど)、阪本成一先生(テロップが坂本になってたぞ>NHK)が出てきたのは、まぁ広報渉外だから当然だろうと思ってみてたんですが、ロケットまつりでお馴染みの林紀幸さんが出てきた時は仰け反っちゃいましたよ( ̄▽ ̄;
しかも、その後にはスタジオに垣見恒男さん来て、なんでも鑑定団に出たペンシルロケットまで出てくるし!
 なんで、昭和44年?
そう、この年からラムダロケットによる人工衛星打ち上げ実験が始まったんですね。
実験主任の斎藤先生も出演なさってましたし、内之浦婦人会の歴代の方々やあの飲み屋"ニューロケット"の看板まで出てました(´ー`)
さらには、鹿児島訛りカウントダウンの方や、ロケット追尾の方(いづれも地元出身採用)も出てきました。
 後この年は、、
アポロ11号が月面着陸した年でもあるわけですよ。
 フォークゲリラの話。
山本コータローさんとか出てきた、、
 時代によるフォークソングの定義(なぎらさん解説による)。
あまり古いと"若者たち"見たいな歌で、次に政治的メッセージが入った"友よ"(夜明けは近い~って奴)、その後に神田川とかが出てきたらしい、、
#っつか、平成生まれのフォークのイメージで"クサイ"って言う答えになぎらさんが「泉谷(しげる)がここに居たら大変な事になってるぞ」ってのが笑いました。
 フォークソングの歴史でなぎら健壱さんが高田渡さんの"自衛隊に入ろう"を歌った時も吹いちゃいましたよ(´ー)y-~~~
アレね、今の若者聞いたら確かに自衛隊勧誘の歌にしか聞こえないけど、その歌詞に込められた意味とその世相がわからないとだめな訳で、、
 次回は、、
昭和49年(1974年)です。
私の誕生年だ、、

 そんな昭和を、、
懐かしみましょう♪
明日は、栗駒でみんなでしあわせになるまつり2008です!
明日の天気がチョッと心配ですが、私も電車&輪行で行きますので、会場で私と握手(笑)。
#電話なりメールなりください(´ー`)

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、36分3秒
走行距離、11.92Km
平均速度、19.8Km/h
積算距離、4448.7Km
#昨日の分と合算。
 放置中のitaljet TIFFANY。
走行距離、0Km(ガス欠中)
新デジタルメータ積算距離、21.3Km
新アナログメータ積算距離、20.9Km
デジタルとアナログの誤差、0.4Km
旧アナログメータ積算距離、2967.5Km

 Slashdotに聞け: 不調の家電品、叩いて直そうとしたことはありますか?
スラッシュドットねた。
ブラウン管TVは良くやったなぁ~(´ー`)
後は基本的にはドライバーで分解しちゃうもんなぁ~

|

« 9/12の日記(追記) | トップページ | みんなでしあわせになるまつり2008に行って来ました(更新完了) »

コメント

>抜糸。
も半分終わってました。
今って、接着剤とホチキスみたいな奴なのね

オイラも頭の時(開頭手術)はホチキス系ですた
この場合「抜糸」って言わないんですよ
抜く杭って書いて「ばっこう」と言います(苦笑)

投稿: ぷりしら | 2008.09.14 11:28

 こんにちわ、ぷりしらさん。
なるほどー、確かに糸抜く訳ではないんで抜糸ぢゃないんですが、抜杭ですか、、
デジカメでその抜いているところ写ってるんですが、ホントホチキス針を取るような器具で抜くようになってるんですね。
最近の技術ってはホント凄いですわ、、

投稿: Tomohiro | 2008.09.14 22:42

オイラの抜杭は頭だったので流石に自分じゃ見れなかった(苦笑)
あれ結構抜く時一瞬だけど痛いんですよ( ̄Д ̄;
一個抜くごとに少しづつ頭が後ろに逃げてしまって
「お前 逃げんなよ」と 先生に怒られますた(゚ー゚;

どうも骨を切った場合はホチキス系を使って固定するみたいです

エグい話ですんません・・・

投稿: ぷりしら | 2008.09.15 06:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9/12の日記(追記) | トップページ | みんなでしあわせになるまつり2008に行って来ました(更新完了) »