« 9/26の日記 | トップページ | 秋っぽくなってきましたねぇ~ »

2008.09.27

都電荒川線の日に行って来た

 つう訳で、「荒川線の日」記念イベントに行って来ました。

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、2時間36分18秒
走行距離、38.49Km
平均速度、14.7Km/h
積算距離、4715.6Km
 追加のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、50分13秒
走行距離、10.51Km
平均速度、12.5Km/h
積算距離、4726.1Km
 GPSログ。
例の如く、kmlファイルはGoogleEarthで見て、ALPSLAB routeにも投稿。
都電早稲田辺り~荒川車庫輪行、kmlファイルALPSLAB route投稿
荒川遊園辺り~秋葉原輪行、kmlファイルALPSLAB route投稿
つう訳で、都電荒川線沿線を自転車で走破(^o^)丿
 メンテナンス。
汚れ落し、外観の手入れ、ワックス掛け、チェーン脱脂&注油、BB等のベアリング系にスプレー式のリチウムグリスを塗布、各部ネジ増し締め、ワイヤー系注油、、
 放置中のitaljet TIFFANY。
走行距離、0Km(ガス欠中)
新デジタルメータ積算距離、21.3Km
新アナログメータ積算距離、20.9Km
デジタルとアナログの誤差、0.4Km
旧アナログメータ積算距離、2967.5Km

 富士見坂。
坂ミシュランによると、傾斜ランキング傾斜ランキング太坂部門第1位だそうだ、、
いやぁ、先週行った鉄砲坂をタメ張れるわ(´Д`;
スーパーローギア&立ち漕ぎで何とか登り切ったけど、やはり前輪が浮く状態に、、
っつか、東京って結構丘陵地多いねぇ~

 飛鳥山。
荒川線のある意味ハイライトシーン。
併用軌道は絵になるのぉ(´ー`)
早稲田からココまでが丘陵地の稜線を上手い事通って運転してる訳ですね、、
#大塚駅がループ線になってるケドね。
王子駅以降、下町を行く平坦線になります。

 おぉ、やってるやってる(^o^)丿
かなり賑わってますね♪

 古い車両。
都電の動態保存?されている古い車両が公開されてました。
時間によって、展示車両が入れ替わったりしました。

 そんな中でも、、
都電は運行されている訳で、車庫公開しつつも営業列車が結構引っ切り無しに出入りしてましたよ。

 検修所。
車両整備庫ですね。
都電車両の各部品とか、古い時代の方向幕とか展示されてました。
未だに音声ってテープなんですね。
 トラバーサ。
都電ごとき(スンマセン)規模でトラバーサがあるのは凄く意外でした、、
#あったんだ(´Д`;

 保線。
踏切施設線路を曲げる機械なんかがありましたが、やはり私はコレ(^o^)丿
ウニモグ軌陸車です。

 運転手さんはヘンなノリモノ好き!?
20071103も荒川車庫内にUAZが駐車されてたんだけど、またコアなノリモノがありました(´ー`)
 ミツオカ MC-1
何故か駐車場ではなくて駐輪場に止まってて、それでも違和感無かったり(´ー`)

 更に、、
何故か、Piaggio VESPA PX200のエンジン部分だけが(´ー`)
リストア中っすか?

 ンマー♪
グッズ販売コーナーでは、沿線地域の色んなモノが販売されてました。
庚申塚で有名?なやきそばとおはぎを購入。

 三ノ輪橋。
結局、三ノ輪橋まで行って見ました(´ー)y-~~~

 ついでに(´ー`)
墨田の操車場も見て来ました。
#鉄分補給しすぎやね、、

 イイ感じのVESPAなお店。
おじさん1人でVESPA弄ってました、、
Ciaoも4台位置いてあったけど、VESPAとかにも値札付いてなかったんで、商売ッ気があるんだろうか?

 業平橋。
業平橋押上地区開発計画地区に行って来ました。
工事現場ですが、ダンプとか引っ切り無しに行き来してるので、チョッと注意が必要です。
あと、防音壁で囲まれているので、良いアングルは近くから狙うよりも、業平橋駅ホームから狙った方がいいかも知れません、、
#っつか、隣の生コン屋さんのミキサー車の運転手さんに「危ないから気をつけてね」って言われた。
 キターぁ!
やっぱし、建機系は良いねぇ(´ー)y-~~~
#そうそう、業平橋は日本の生コン産業の発祥の地ともされてます。
あと、いわゆるミキサー車発祥の地だったりして、ミキサー車の模型な記念碑がココら辺にあるはずなんだけど、、

 他にも、、
撮影した写真は下記アルバムにアップロードしてます。
ンマー!な食べモノ&飲みモノ_2008_その2
自転車のある風景_2008_その6
思えば遠くに来たもんだ、、_2008_その3
鉄道のある風景_2008_その2

 買ったモノめも。
アオバ自転車店5巻。
ランニングスパッツ。
ランニングシャツ。
 買うメモ。
導線。

|

« 9/26の日記 | トップページ | 秋っぽくなってきましたねぇ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9/26の日記 | トップページ | 秋っぽくなってきましたねぇ~ »