« 9/18の日記 | トップページ | 1100に起きましたです »

2008.09.20

9/19の日記

 台風接近中。
、、の割にはあんまり風雨が強くないなぁ~

 仕事。
何時もな感じ。
Webサイト更新依頼が来たんで、その作業準備。

 夜の部。
ぴろり、さんの飲み会に誘われてたので、12月に取り壊しになる新宿コマ劇場内のパブに、、
 凄い面々。
ぴろり、さんの交友関係は本当に凄いですわ、、
ライターさんから、KEKの先生から、南極越冬隊参加者さんから、鉄道関係者、フツーの会社員の方々まで、来られました。
#私は何時も肩身の狭い某公務員(って事にしておいてください)(^^ゞ

 うちの仕事場の話。
あ~、書くと色々とアレなので(´ー`)

 酒の話。
お酒が豊富なパブだったので、お酒の話になったのですが、南極越冬特製の濃縮ウヰスキー(コンクウヰスキー)を飲んだと言う事で色々とお話をした(何で濃縮されてるのか?)のですが、どうも真実は寒さで凍らない様にが正解のようです、、

 砕氷船の話。
やはり最初は酷い船酔いになったみたいですが、その内、船が30度くらい傾いても平気になったそうで(^^ゞ
凄いなぁ~

 寒い話。
南極の昭和基地の最低気温よりも、実は北海道の最低気温の方が寒いと言う真実(笑)。
みずほ基地が閉鎖になっていたと言うのは知らなかったので驚きました。
 KEKの先生も、、
旧ソ連に行った事があると言う事で、厳冬装備品を買い込んで行ったらたいした事が無かったと言うお話。
 、、で、また酒の話。
ロシア人、ウォッカが大好きですが、度数40度ってのは一番人間の体内に摂取されやすい(すぐ酔う)度数と言う事で、なんと周期表作ったメンデレーエフが度数を決めたと言う事で、チョッと驚きでした。
#チャンと科学的に決めたのね、、

 鉄の話。
女性職員が多くなってきたけどどうして?(千代田線・乃木坂駅にパッと見、コスプレイヤー並の駅員さんが居るらしい)って話になって、JR東海?の新幹線乗務員が最初でそれから民鉄にも広がりを見せてきたと言う話。
基本的に何年かは同じ駅に居ると言う事らしいので、、
 案内放送の話。
なんで、ああいう特有の言い回しになるのか?、研修所とかで習うの?と言う話になったのですが、基本的に研修所では座学のみで、後は現場で実地訓練(OJT)なんだそうで、、
デパートとかの案内放送も独特のアクセントだったりするのだけど、どうもそうした方が混雑時でも聴いてくれるからと言う事で結論に。

 通信の話。
私も海外出張?の時にインマルサットを管理とかしたんでわかるんですが、64Kbps出せるM4でデータ通信するとすんげぇ通話料金掛かるのよねぇ~
#6秒でコレなんで、60秒で10倍なんよ Orz、、
今はパケット換算でも可能になったけど、あんまり変わらないし。
 っつう訳で、、
通信インフラの無い場所での通信確保ってすんげぇ大変なんですよっつうお話。
インマルがダメになったら、最後は短波帯によるモールス通信ですよ。
南極だって、アマチュア無線局持ってるくらいだし、、

 LHCのお話。
CERNでいよいよ稼動し始めたLHCですが、本来はヒッグス粒子発見が主目的なんですが、どうもマイクロブラックホールの方が話題に上がるようで、、
 そこら辺を先生に聴いてみると、、
マイクロブラックホールができる条件として、高次元(4次元とか、、)の存在が条件なんだそうで。
んで、シュヴァルツシルト半径と後、何か(なんだっけ?)の大きさが大体同じになるから、もしかしたらマイクロブラックホールができるかもしれないと言う事らしい。
観測も可能と言う事なんで(よくよく考えれば、天文学では観測してるんよね>暗黒穴)、出来れば、高次元が存在する事がわかるそうです。

 CERN - Spotlight Angels and Demons
ダ・ヴィンチ・コードに引き続き、来年5月くらいに映画化されるそうで、、
 そうそう。
神様のパズル(結局見てないなぁ~)、の撮影はKEKとかも使われたんですが、上記CERNに倣って?FAQWebサイト作ってますよね。

 Tシャツ。
えぇ!?、KEK一般公開の時にそんなTシャツ着てたり、運の良い人は貰えたりしたんですか!?
くぅ~、私も根性入れて、KEK一般公開行ってからロケットまつり行けば良かった Orz、、
#まぁ、家の事情とかあったからしょうがなかったのですが。

 二次会。
外はかなりの雨、、
やはり台風の影響は大だ。
 っつう訳で、ホルモン屋さん。
ぴろり、さんの親交の広さをココでも実感。
凄いですねぇ~

|

« 9/18の日記 | トップページ | 1100に起きましたです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9/18の日記 | トップページ | 1100に起きましたです »