« 汗だくだく!! | トップページ | すんげぇ~雷雨と大雨 »

2008.08.04

暑い&雷雨

 日中は暑いよ!
昨日以上に蒸し暑かったです。

 仕事。
新着任者にOJTで業務を教える。
まぁ、とりあえずはUIの操作に慣れてもらわないと、、
それと、機材構成かな?

 夕方から、、
見る見る内に暗雲が立ち込めて、19時には雷雨となりました。
雨は戴した事無かったけど、雷は結構ビビった、、

 赤塚不二夫氏、、
ご冥福をお祈りします(-人-)
数年前に脳溢血かなんかで倒れて意識不明の状態と言うのは知ってたんですが、非常に惜しい人が亡くなられました、、

 東京ビッグサイトのプラモ/フィギュア即売会場でエスカレーター事故
スラッシュドットねた。
なんか、フレームの元気味な感じになってるけど、、
乗車人員の重量がどうのこうのとかなんか言ってるけど、確かにあのエスカレーターは構造上ヤバイってのは何度かビックサイトの結構人の出が多いイベントに行けばわかる事実。
まだ今回は、高所から落ちたとか言う人が居ないだけマシって漢字なのでは?
#っつか、混み家前週のJAMは完全に使用NGだろうな、、

|

« 汗だくだく!! | トップページ | すんげぇ~雷雨と大雨 »

コメント

Tomohiroさんどうもです。

ビックサイトのエスカレータ事故ですが、リンク先のコメントにも皆さん書いておられるとおり
安全率が無さ過ぎ、フェールセーフが無さ過ぎだと思います。
負荷オーバーで停止するのはともかく、停止を保持できないで逆走するなんざ言語道断。

法的安全基準もずいぶんなモンみたいですが、すべてのエスカレータがあの程度で壊れるなら
朝のターミナル駅なんざ毎日事故ってなきゃいけない。(^^;
日本オーチス社の設計に問題有じゃないかなあ。
(個人的にはかなり確信・・・)

投稿: (ぐ)こと のざき | 2008.08.04 22:40

 こんにちわ、(ぐ)こと のざき さん。
あまりにも安全率とフェールセーフ機能が無いですよね、、
#デザイン優先で作られたというか、、
 設計もそうですが、せめて転落防止のネット位は設置してほしいところですよね>ビックサイトのエスカレータ

 mass communicationの方々もでかく書けないのは、イベント開催・取材がビックサイトから制限されるのを恐れているんだろうなぁ~
#西館4階の導線って本当に無さ過ぎ、、
セントラルホールからエスカレータか、事故のあったエスカレータでしか室内ではイケないんだもん。
と言うか、東館の広さでさえ間に合わない巨大イベントが出てきている(西館は小規模イベント向け)のがビックサイトの誤算かも。

投稿: Tomohiro | 2008.08.05 23:54

東京でも片側通行が奨励される事になったのは、国民が馬鹿になって来た所為もありましょう。目先の利益を優先する傾向が強いのは民度が低い、馬鹿が多い事の現れ。実際シミュレートすれば、2人ずつ並んでステップに乗った方が時間あたりの輸送人員は多くなる。

これは、コストダウン圧力から安全率を低く設計を変えたエレベーター屋側が、事故が起きない様にする為に仕組んだ様式なのである。また左右非対称な部品の右側のみが交換で消費される関西圏のカウンターウエイトとして、関東圏を意図して左寄せにしているのだ。

 Ω ΩΩ<ナ、ナンダッテー! 

と書いてギャグに仕立てて締めてみる。

投稿: あおしま | 2008.08.09 08:02

 どもです、あおしまさん。
な、何だって~(AA略)

 今回の事故で、西館と会議棟のイベント使用が減りそう、、
導線確保出来ないのは致命的ですよ。
#幕張復活か?

投稿: Tomohiro | 2008.08.10 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 汗だくだく!! | トップページ | すんげぇ~雷雨と大雨 »