« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008.08.31

行動開始(追記)

 今起きた。
都内は微妙に小雨降ってるような曇空。
さて、メシ食うか、、

 最近のLinuxDevices.comWindowsForDevices.comを見ると、、
去年辺りまでのXScaleマンセー!な風潮から一気に省電力x86系マンセー!に変わって来てますねぇ。
ふーん、、

 なんぢゃこりゃ~!!
【新車】イタルジェット・ティファニーTIFFANY(ボアアップE/G)
やふぅおーくしょんネタ。
上には上が居たよ!、italjet TIFFANYオーナーは、、
いやぁ、改造手間賃とか考えればこの希望価格は良い感じなのかもしれないけど、不動品ジャンク扱いでコレは酷い様な気が(^^ゞ
#もっと落札価格安くて完全部品取り車なら速攻で落札してるけど(笑)、出品都内だし(´ー`)

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、41分43秒
走行距離、12.53Km
平均速度、18Km/h
積算距離、4318.2Km
 やっと晴れ間になったので、メンテナンス。
徹底的に浮いた錆の除去と薄く注油、徹底的に泥とか油汚れ落し、各部位注油、ワックスがけ、空気圧。
#増しネジ忘れた(´ー`)
 放置中のitaljet TIFFANY。
走行距離、0Km(ガス欠中)
新デジタルメータ積算距離、21.3Km
新アナログメータ積算距離、20.9Km
デジタルとアナログの誤差、0.4Km
旧アナログメータ積算距離、2967.5Km

 アキバ。
買い忘れてたCD購入。
 今日の痛トラック。
例のマクロスFのCDジャケットと同じ~ 略 ~のボルボFH12がアキバをグルグル廻ってました。
っつか、中島愛さんのそのマクロスFのCD宣伝カーね、、

 今日はこの感じだと雨降らないかな?
んでも、青梅の方に妖しい雨雲があるので、夕立は来るかも、、

 現在、歌舞伎町某所の、るのあーるでまったりちゅう(´ー`)
1640にロフトプラスワンに到着したんだけど、1630にはロケットまつりの整理券配布してたのね、、
しかも、日中の部のシネマ秘宝館の第40回記念放映会まだやってるのに。
 こんなに早く着たのに、、
整理券の番号が21番。
最初の人はドンだけ速く来てたんだよ(´Д`;

 新宿コマ劇場。
取り壊しになるのね、、
看板でデカデカと「52年間どうもありがとうございました」とか言うのが書いてありました。

| | コメント (2)

2008.08.30

土日予定変更だわ(追記)

 どうにも土日も雨の予報なので、、
東京都内は今は晴れて蒸し暑い状態なのですが、天気予報ではまた雨が降るとの事で、明日も雨だそうで(-_-;)
某みぃの社会科見学コミュによると、KEKも所内が雨でぬかるんでいるそうだ(´Д`;

 っつう訳で。
今日は東京ビックサイトとアキバ行ってCD買って、終了。
明日はKEK行くの止めてLoftPlus1行って、そのまま深夜バスで帰仙だな、、
#KEKは基本何時でも行ける、明日のロフトイベントはそうそう日本にこないゲストなので行く、父親が心配なので深夜バスでいち早く買える。
今から、深夜バスの切符買ってくるか、、

 高速バスの切符ゲット。
日本バス協会・高速バスデータベース検索画面
新宿駅新南口のりば2359発~翌0540仙台着。

 しっかし、ビックサイトのフツーの即売会はやはり女性向けが多いなぁ~
開場前の整列が周囲全員女性でチョッと恥ずかしかった(*^o^*)
みずさわゆうきさんところのブースでまにまにの僕らのうたをゲット♪
みずさわさん本人が売り子さんだったのね(^o^)丿
ペーパーも貰って(*^~^*)でした。
 以外だったのが、、
○急電鉄のブースがあったこと。
おかげで電車でDを入手できたよ、、
 移動開始。
ゆりかもめで豊洲行って、有楽町線で有楽町でJR乗換えで東京駅へ、、

 謎の反応。
私、SUICAをiPAQ h4150のケースに入れて使っているんですが、改札出る時に間違ってiPAQ hx4700をかざして通ってしまいました(hx4700にはカードとか入れてません)が、何故か"定期券使用"表示で改札通れてしまったんですよ(謎)。
?!、って思ったんで、入る時もhx4700かざしてみたら一瞬"定期券使用"表示でたけどNGでした、、
謎だ。

 ゲリラ豪雨ってレベルぢゃねぇぞ!
東京駅出たら物凄い豪雨でした Orz、、
30分くらいで止みましたけど。

 ダンジョン オブ トーキョー ステーション。
丸の内地下街と八重洲口地下街で思いっきり迷う。
しかも、八重洲口の地下街、八重洲側の新しいビル地下街が追加されたおかげで妙に広くなってるし、、
#あんなところに各TV局の売り場とかジブリ直販店とかレゴブロック屋さんとかあるのな(´ー`)
 大丸屋でお買い物。
夏休みにお世話になった前の仕事場の先輩にお返し物を購入して直送依頼。

 何時もの某ルノアール。
とりあえず欲しかった物が入手できたので、いつもの某ルノアールでマッタリちゅう~
天気も良くなって来たし、寮に戻ってPARATROOPERとTIFFANYのメンテするかなぁ、、
#んでも、どうせ夜になったら雨降るんだろ?

 メモ。
はやぶさまとめニュース
色々と更新されてるんで、後で見る。
#っつか、ISAS謹製の擬人化ぬりえが遂に出ましたか(笑)。

 またもや、ゲリラ豪雨に遭遇。
都内にゃ「なんとか谷」と言う地名が多いのだけど、その殆どが江戸の頃は本当に谷になっていた場所。
今の道路は昔は川だったわけで、ゲリラ豪雨に遭遇すると道があっと言う間に川になっちゃいますよ、、
#っつか、100m先が白くてわからない位に猛烈な雨降られました、しかも近所のコンビニに買物行ってる時に(´Д`;
もう、びしょ濡れでした Orz、、

 あ~!、買い漏らしてた(´Д`;
買ったCD群をmp3化したりして(´ー`)な状態でWebサイト巡回してたら、、
あ~、CD1枚買い漏らしてた Orz、、
しょうがない、明日の午前中アキバに買いに行くか。

 都内は2230現在、良い感じで雨降ってます、、
アメダスとか各種天気情報サイト見ると、KEKのあるつくばも雨降ってるので、明日の一般公開日も雨降りな感じですね。
#チョッと残念、、
次回に期待かな(´ー`)

 RFワールド
今月号?は無線LAN特集です、知ってるようで意外とわかってない無線LAN知識を復習する意味でも買って損はないかも、、
#パッと立ち読みしただけだけど、結構知らない事(19GHz帯無線LANってあったのね)とかあって興味深かったです。

 今日の痛車。
まぁ、東京ビックサイトの即売会行った訳ですが、女性向多数なハズなのに、サークル参加用駐車場にはマクロスFのアレなCDジャケットと同じ構図のシート貼った、軽ワゴンが、、
まぁ良いんだけど、、

 晴海ふ頭。
そういえば、ゆりかもめで豊洲方向に乗ってた時に、晴海ふ頭に海自の護衛艦とどっかの国の駆逐艦(フリゲート?)と海保の巡視船が停泊してた、、

 1440分テレビ。
全然TV見てないからアレだったんだけど、東京駅の地下街で募金活動してるのを見て始めて今日が24時間テレビやってるんだって事を知りましたよ。

| | コメント (0)

2008.08.29

只今、都内超雷雨中

 仕事。
段々忙しくなってきた、、
#元に戻りつつあるな。

 昼間はあんなに蒸し暑かったのに、、
現在、2300ですが、1930辺りからもの凄い雨と雷が続いております(´Д`;
もう、空が明るいよ、、
 やっぱり、遠くから見たら。
スプライトが見えてるのかなぁ~>都内
東京アメッシュ雨量・雷観測情報

 各地で大雨。
今年は台風があんまり来ない代わりに、こう言う局地的豪雨が多いですねぇ~
ゲリラ豪雨とか言うけど、もう熱帯地方のスコールだよ。

 もう、家庭用はコレで十分じゃん、、
ASUSTeK、容量1LのAtom搭載ミニデスクトップ「Eee Box」~44,800円から、液晶バンドルモデルも
PCWatchネタ。
正直、お茶の間PCはコレで十分ですよ。

| | コメント (0)

2008.08.28

心の中も雨が降ったり止んだり

 雨。
降ったり止んだり、蒸し暑かったり、、
スカッと晴れて欲しいなぁ。
まぁ、雨の日だって良い事はあるのだけれど、今はそんな気分ではないな(-_-;)

 父親の事。
母親からTELあって、手術日が決まったそうだ、、
っつか、来週かよ。
#休み取って月曜から行くしか無いな、、

 里親さん募集中【保護猫日記】
こう気分が滅入っている時は、にゃんこを見て(*^~^*)のが良い感じ、、

 買ったモノめも。
よつばと!8巻。
まんがライフMOMO10月号。
#そか、横見氏が出て来るのか、、

 大人も社会科見学へ!! 全国の工場・施設情報サイト「見学テレビ」
BBWatchネタ。
見学テレビなるWebサイトが出来た模様、、
社会科見学できる場所が検索できて、ソコのレポートとかも書けるようになってる。
まだ情報が少ないので、これからかな?

 鉄道むすめがTVドラマになる!?
なんつうか、そんだけTVドラマの脚本をまともに書ける人が居なくなったんかなぁ~
もうよく分かりません。

| | コメント (0)

2008.08.27

まぁ、色々と雑文書きます(追記)

 久しぶりに晴天。
晴れてもそんなに暑くないってのは、季節が変わってきているって事なんでしょうねぇ~
夏も終りですか(´ー`)

 仕事。
Orz、、 な端末の再Setup。
しかし、Orz、、はやっぱりOrz、、のようだ(´Д`;
#Hardware的問題を孕んでいるのはわかるんだけど、騙し騙し使うしか無いなぁ、、

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、1時間17分37秒
走行距離、21.54Km
平均速度、16.6Km/h
積算距離、4305.6Km
 久しぶりに走行。
雨でタイヤに泥とかついてたりチェーンが微妙に錆びてたり、タイヤの空気圧がかなり減ってたけど(流石に空気入れた)、走行フィーリングは特に変わりなし、、
#某所下り坂で50.2Km/h出せたし(^^ゞ
週末土曜日晴れたら整備しよう、、
 放置中のitaljet TIFFANY。
走行距離、0Km(ガス欠中)
新デジタルメータ積算距離、21.3Km
新アナログメータ積算距離、20.9Km
デジタルとアナログの誤差、0.4Km
旧アナログメータ積算距離、2967.5Km
#メモしておかないと忘れるんで(´ー`)

 ZigBee
月曜日の稲穂飲み会で自転車ネタになって出てきたネタ。
テレメトリ系はこれを段々採用し始めているとこがあるみたい、、
#SONYもリモコンで採用したし、世界の釣具自転車屋SHIMANOも魚群探知機とかで採用してるみたいだし、、
なにより、メッシュネットワークが簡単に構成できるのが良い所だよね、しかも最大250Kbpsで通信できるし。
#テレメトリ用途ならもの凄く高速だよ、、

 DURA-ACE エレクトロニック・シフティングシステム誕生
日比野さん言ってたのこれかぁ~
遂に変速が電子制御化かぁ、、
自転車もフライバイワイヤですよ、すげぇな(´ー`)
#まぁ、NEXAVE C810とかの技術の集大成なんだろうなぁ、新DURA-ACE。
 SC-7900:フライトデッキ・サイクルコンピュータ
おっと、この2.4GHz帯って確実にZigBee採用ぢゃね?
多分今のところはセンサ部分とサイコン本体間がZigBeeなんだろうけど、その内、ZigBeeのメッシュネットワークでサポートカーのPCにリアルタイムでテレメトリ情報とか伝送可能になるんか!?

 emeters
フツーの人が使うサイクルコンピュータで色々と便利な機能があるったら、コレかなぁ~

 松下、YouTube再生対応など「VIERA」新モデル
BBWatchネタ。
確かにパナってPCがLet'sNOTEだけだから、他のメーカみたいに大画面モニタ+PC本体構成でなくてこう言う方向性で攻めて来てるんだろうなぁ、、
YouTubeとかも専用Software(ファーム?)で再生可能って事は、やろうと思えばニコ動とか他のswf使った動画サイトも見れるっつう事なんだろうか?
#分解してみたら、Atom搭載のマザーとか貼り付いてたらやだなぁ~

 SF大会関連。
8/23:JAXAタウンミーティング@岸和田
松浦晋也のL/Dネタ。
JAXAも粋な計らいするなぁ(´ー`)
#後でゆっくり読む。
 野尻抱介 リファレンス・マニュアル
星雲賞受賞、オメデトウ御座います♪
野尻ボード見たら、そっか、やっぱりヒゲキタさんも3Dプラネタリウム展示してたんだ、、

 月末&9月始めは防災の日。
っつう訳で、8/31は銀座とか都内では防災訓練があるっぽい、、
今年は平成20年度東京都・中央区・江東区合同総合防災訓練って感じで結構気合を入れた共同訓練になるみたいですね。
夏休み最後の日曜日に、訓練の邪魔にならない程度に社会科見学してみるのも良いかもしれません、、

 ニコニコ技術部 まとめwiki
MAKE Japanでも記事として取り上げられてしまった位に、ほぼ関西方面版Make:イベントと化してますな(´ー`)

 ユーザーが投稿したバグ動画に対しEAがCMで反論
YouTubeネタ。
EAも良くやるなあ(´ー`)

 2008/08/23 【酷道ラリー】道道732号線 その1
 2008/08/24 北海道のだいたいまっすぐな道路めぐり その1
酷ラリさんとこネタ。
っつか、北海道って凄いなぁ~(´ー`)

| | コメント (3)

2008.08.26

日記書いてたのに、、

 IEが死んで、ネタ消失。
がぁ、結構書いたのに無くなってしまった Orz、、
もう良いや(ヤサグレ)。
っつう訳で、気が向いたら後で書く。

| | コメント (0)

2008.08.25

色々と Orz、、

 Orz、、
自分で蒔いた Orz、、を復旧するのはアレだなぁ~

 稲穂。
ryuさん、takeさん、hibino氏と飲む。
なんか、映画とかSFとか自転車とかGPS系の話題で盛り上がる。

 雨。
今週はこんな感じで降ったり止んだりか?

| | コメント (0)

2008.08.24

山の手線内は曇り空

 宿直明けで、、
まずはMONTAGUE PARATROOPERを温水洗い。
っつか、蛇口から温水出てきた(´ー`)
泥とか葉っぱとかを洗い流して終了、、
良く見てみたら、タイヤとリムとスポークに油とゴムかすがこびり付いてたけど、後でウェスで拭こう。
#ゴムかす、ブレーキシューのだったら、そろそろシュー交換時期か?
 洗濯。
服洗濯して、その間ちょっくらWebサイト巡回とか、、

 あっという間に。
1000になったので、電車移動。

 あきば。
某るのあーるでまったりちう、、
っても、特に用事無いので、徒歩移動で都内観光と洒落込もうかなぁ~

 神田・神保町。
本屋とか喫茶店で暇潰し、、
何時の間にか雨が本降りになってた。

 再びあきば。
ドンキで買物と夕食。

 Olympic。
終了~
2012年Londonの次はどこだ!?

 今週は雨??
天気は良くないそうで。
週始まってないのに、気が滅入るなぁ(´Д`;

 今週末は、、
DAICON7(っつか、SF大会)だったんだよね。
みんな関西方面に移動してて、今頃はこちらに帰還中かな?

 来週末は、、
とりあえず30日は、まにまにを買いに東館へ。
31日はKEK一般公開行って、1500迄には都内に戻ってきて、1630辺りにはロケットまつり28~NASAから来た男、近藤陽次にとりあえず行って整理券を取る。

 仙台方面の方は、、
2008 World Electric Vehicle Challenge in SUGO World Econo Move Grand Prix Rd.4が30土&31日ありますよ。
大潟村と違って、SUGOはエコランカー向きぢゃないコース(っつか、普通の車やバイクでもSUGOは結構テクニカルコースなんよね)なんで、エコ的記録が伸びないので参加台数が少ない傾向みたいだけど、逆に言うとSUGOで記録出せるって事は実用向きって事だと思うんだけど。

 あ、やっぱりこう言う事が出来るんだ、、
team super energy(発動篇)より2001SUGO
なんだよ、このキャパシタの多さは(´Д`;
平坦な大潟コースだと回生ブレーキ充電は折り返し位だけど、アップダウンの激しいSUGOだと馬の背までの登りはバッテリで、ソコからの下りを回生充電ブレーキで、直線加速は回生充電分でって感じなんだろうね、、

| | コメント (2)

8/23の日記

 宿直でした、、
でした(´Д`;

 ネタ。
ある訳ないっしょ(苦笑)、、
ずっと、つまらないTV(殆どがOlympicだったので関東周辺ローカルU局みてた)見て暇潰し。

| | コメント (0)

2008.08.22

ようやく週末、、なんだけど、、

 やっと週末。
未だ半分休みモードなのであんまり仕事量は多くなかったけど、余計な仕事が多かったな(´ー`)
実は明日も仕事だったり(´ー`)

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
気合入れて今日も走行しようと思ったら、昨日の夕立大雨の強風で倒れてて泥だらけ Orz、、 ショボーン
出る気力も失せたので、自室で引き篭もりモード。
 明日は雨の予報なので、、
雨で泥を流して、日曜日に注油整備するか(´ー`)

 昨日のYouTubeネタの続き、、
Clean Energy Alliance、大潟村にエコラン用途のコースがある事は前々から知ってたけど、WorldEconoMoveだけぢゃないのネ。
そうそう、昨日、燃費どうのこうのとか言ったけど、ガソリン1リッターの最高記録(ガソリンで4079km/L・エタノールで3478km/L)を上回っている(2001年の時点で)のね、、
ただ、一概に比較できないところもあって、WEMでは回生ブレーキ(レギュレーション良く読んでないんでアレだけど、熱に変換でなくて回生充電か回生充電分をキャパシタに蓄電もOKなんか?)とか使用可能みたいだし(実際に下記YouTube動画モータも停止前に回生モード入ってる)、そうでなけりゃ、2008大会記録の1位なんか2時間で90Km!も走破(つまり平均時速45Km/h、折り返しは思いっきり減速するだろうから直線距離は50Km/hは行ってるってことだよね!)
 流石に、WEMは初期の頃は敷居が低かったみたいだけど、、
最近は敷居が高い様で、、
 2輪系?は。
World Solar Bicycle Raceに移行しちゃったのかな?
レギュレーションも結構ゆるい?みたいで普通の自転車に太陽電池と鉛電池つけただけって感じのが多いけど、前輪にYouTube動画のインホイールモータつけてる奴はかなり速そう、、

 と言うか、株式会社ミツバって、、
すげぇ、そのままポンづけのモータ売ってるんだ!
#でも、たけぇよ!価格。
まぁ、PWMコントローラ込みなら安いのか!?

| | コメント (0)

2008.08.21

いやはや(´Д`;

 仕事。
え~っと、私みたいな下っ端があんなプレゼンしていいんかい?
まぁ、納得した上でだからアレなんだろうけどさ、、

 今日も雨で自転車走行中止。
なんだって、急な雷雨が多いなぁ>都内
帰り道、雨にヤラレタ Orz、、

 Olympic。
日本も何だかんだいってメダルを順調に取得してますよね、、
そろそろ、総集編・ダイジェストとか出てくるけどその時に見よう>TV放送

 秋田内陸線、存続濃厚に 議会財政負担前向き
河北新報ネタ。
鉄路は残しておいたほうがいい、、
廃になっても、観光収入源になる。
トロッコでも良いし。

 2007WEM1
YouTubeネタ。
2345まである。
すげ、電気自動車と燃料電池自動車って、知らないうちにこんなに技術進化してるのネ、、
モーター内に水の電気分解機能もたしたのはスゲェな。
 それに、、
2時間で約80Kmって、単純計算で40Km/hでしょ?
ホンダのエコノランだと最低25Km/h持続走行(でだいたいリッター1000Km燃費とか)しかも、燃費向上する為にエンジンカット走行とかドライビングテクニックも必要とかを考えると、電気モータも凄いのね。
#以外とモーター音凄いよね、プリウスとかもそうすれば良いのに、、
 しっかしさ、、
某アキバでポスタルもどきを起こした人が学んでいた、某学校はこう言うレース系の上位常連校なんよね。
彼もこう言うのに打ち込めばちょっとは違ったかも知れないのに、、
 なんぢゃ、こりゃ~!?
TIGA 可変界磁モーター  variable field magnet motor
今、インホイールモータでこんな制御出来るんか!
だから、独特の加速音するのか、、
スゲェ~

| | コメント (0)

2008.08.20

今日もあんまりネタなし

 仕事。
とりあえず挽回。
また余計な仕事で失言 Orz、、
アレはやはりちゃんとした人が居てやるべきかと(´ー`)

 PT1 仕様等
kinnekoさんとこネタ。
アースソフト、「視聴はできない」地デジ/BSデジキャプチャボードを発売予定
スラッシュドットねた。
なんつうか、またアレなモノが出て来ましたねぇ~
私用使用的には大夫OK?な感じだけど、某録画netみたいな使い方とか、暗号化したファイルをそのままネットにアップ(まぁ、こう言うのはエリア外放送、要はテレビ東京系な深夜アニメとか30分でしょ?)とかしたら、アレだと思うんだけど、、
#っつうか、暗号化したファイル自体をストリーミングしちゃうアレなとことか出てきたらどうするの?!

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、1時間12分1秒
走行距離、20.35Km
平均速度、16.9Km/h
積算距離、4284.1Km

 富士通、キーボードを改良したAtom搭載「LOOX U」~5.6型で1,280×800ドット表示に。
PCWatchネタ。
価格ちょっと高いけど、それに見合うようなスペックですな、、
あのサイズと重量で出して来れるのはさすが国内企業。

 最近のBGM。
http://www.animeacademyradio.net/listen.m3u
アニソンとフツーのJ-POPとハングルが渾然となったストリーミングサイト。
まぁ、BGM代わりには丁度良いかも(´ー‘)

| | コメント (0)

2008.08.19

ネタナイっす

 仕事。
鯖不調でやり残し発生 Orz、、
明日へ持ち越し。
#っつか、あの仕事タスクはルーチンワーク出来なくなるから何とかして欲しい(´Д`;

 今日は、、
夕方から雨っつう事だったし、実際に雨雲が接近してたので自転車はお休み。
したっけ、雨ふらねぇし、、

 ワイヤレスブロードバンド次世代モバイルVPNルータ「Rooster-G8.0」(ルースタージーエイト)新発売~HSDPA型データ通信カード/USB型端末対応~。
サンコミュニケーションズねた。
ニッチ系ルータと言えばココだったのでそろそろ出てくるかなぁと思ったら出て来ましたねぇ(´ー`)
有線GigaにPCカードスロット、USB付きと、、
#内蔵で無線LAN-AP機能があればVeryGoodだったけど、USBとかPCカードスロットあるから、ファーム次第かな?!

 ちとメモ。
無料インターネットラジオ放送局リンク集

 Bluetoothで WILLCOM W-SIMを使う実験
kinnekoさんとこ経由ネタ。
上記Webサイトが参考にしているマイコン工作実験日記もすげぇ~

 もう一つのニッチ系ルータ屋さん?
マイクロ総研
凄いよねぇ~、世の中ブロードバンドって言うのに、いまだにアナログ回線ルータ機能を持たせてるってのは、、
やはり、イザって言うときはアナログ回線には間違い無いんだけどね。
 よく分からないんだけど、、
PPPoEマルチセッションってどういう時に役に立つの?

 Palm Japan の日本語サポートが終了
pocketgamesネタ。
そうですか、遂に日本語Support終了ですか、、
#このタイミングにあわせて、Sendai PalmOSdevice Users Group @ blog(3年も更新して無い)とSendai PalmOSdevice Users Group 掲示板はCloseしようかな。

 はじめてのAsterisk ???
ヤマモトツールワークスねた。
Astarisk向けで人気のあるWRAPとかALIXとか販売している割にははじめてとは、、
#っつか、ヤマモトさんとこでSoekris Engineeringのモノは扱わないのかなぁ~

| | コメント (3)

2008.08.18

休み明けの月曜日

 仕事。
まぁ、何時もの週明け月曜日とあんまり変わらない量の仕事が溜まってました(´ー`)
何とか残業せずに切り抜けれたよ、、

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、1時間12分40秒
走行距離、20.26Km
平均速度、16.7Km/h
積算距離、4263.8Km
 なんか、、
クランク辺りからキーキー音がして来てる(-_-;)
チェーンもココ最近の雨で錆浮いてきてるし、要注油メンテだな。

 ネタ。
あんまりナシ、、
未だお盆休み系?

 12800円のファンレス&ゼロスピンドル小型PC
アキバBlogネタ。
性能的にも結構いい感じ、、
どうもPCカードスロットもある見たいだし、イケる?

| | コメント (0)

2008.08.17

涼しい都内

 昨日までの猛暑&蒸し暑い雨が嘘のような、、
涼しい都内(曇空ですが)です。
#真夏の朝の清々しい時間帯?、あんな感じ、、

 さて、どうしようか?
とりあえず食事しに行くか。
あとお買い物、、

 お買い物へ都内にサイクリング。
買う物のリストを作成して、都内へサイクリング。
1300頃出たんだけど、微妙に霧雨(降っているかわからない状態)だったのが、10Km地点辺りの銀座辺り行った時にはかなりの霧雨に(-_-;)
っても、あんまり酷い雨ならリュックのカッパ着るんだけどそんなんでもないのでそのまま走行。
 アキバとかで買物&昼食。
用事がほぼ済んだ15Km地点の神保町辺りでは雨手前の大粒の霧雨、カッパ着てもどうせ濡れたの乾かさないとNGなのでこのまま疾走(´ー`)
寮戻った時には本降りでびしょ濡れでした、、

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、1時間19分40秒
走行距離、21.62Km
平均速度、16.2Km/h
積算距離、4243.5Km
 放置中のitaljet TIFFANY。
走行距離、0Km(ガス欠中)
新デジタルメータ積算距離、21.3Km
新アナログメータ積算距離、20.9Km
デジタルとアナログの誤差、0.4Km
旧アナログメータ積算距離、2967.5Km
 涼しくなりつつあるし、、
本腰入れたい。

 思い出がおみやげ 東北・Uターンピーク
河北新報ネタ。
うはっ、昨日のうちに帰京しておいて良かったよ!
こんな混み様ぢゃ自転車もって来れないもん、、
#昨日は確かに普通席は満席だったけど、指定席は空き空きだったし、Max特有のデッキの簡易座席に座って帰ってこれたし。

 昨日のO内氏とF山氏との焼き鳥屋での話しメモ。
例の戦国ホゲゲブームで白石の片倉小十郎が~とか言ったら、真田幸村な上田の方がもっと凄いらしい、、

| | コメント (0)

2008.08.16

(追記)今から帰京

 なんだけど、もう雨降ってきてる(´Д`;
まぁ、新幹線乗れば大丈夫か、、
#東京はもっと雨降ってたりして(´ー`)
カッパあるから良いんだけど。

 帰京。
仙台発1244のMaxやまびこに搭乗したら、なんと!ポケモンMaxやまびこ仕様でした♪
ひまわりのチョットした幸せ効果は黄色繋がりか!?

 仙台は雨、福島以南はずっと晴れ、荒川渡るまでは晴れてたのに、、
さすが都内!、期待を裏切りませんでした(´Д`;
いわゆる赤羽トンネルを抜けたら大雨状態、しかも東京駅到着したら雷鳴も聞こえてくるし。
#環八雲や環七雲って呼ばれるように、その内都内豪雨とか名づけられるのかな?

 丸の内南口で電車から自転車輪行モード移行しようとしたら、、
TOKYOBIKE.COMのフレームを使ったドロップハンドルのクロス・ロード(ツーリング仕様)の若いお兄さんが自転車輪行モード移行中でした。
聞けば、九州から電車で来てこれから有明(まぁ、混み家ね)なんだそうで、、
 カッパ着て、都内輪行。
酷い雨っす、、
しかも蒸し暑いから濡れ濡れだし。

 良く考えれば、、
こんな状況下で混み家2日目開催してるのな(´ー)y-~~~

 時系列が前後するのだけれど。
福島駅でつばさ号連結の停車時間の時に、F山氏とO内氏からTELがくる。
やはり、混み家のお誘いだ(苦笑)、、
今回は行かない旨伝えたら、今カラオケ屋なので来ない?と誘われたので、行くも、都内豪雨で寮の自室で服とか乾かしてたので、結局は1800頃に合流して焼き鳥やとカラオケ屋行きました。
#♪みくみくにして、、がカラオケ曲にあるとは知らなかったよ(´ー`)

 さて明日は。
なんか雨の天気予報なんでおとなしくしていようかと、、
晴れたら自転車の整備とお買い物かな。

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、51分7秒
走行距離、13.13Km
平均速度、16Km/h
積算距離、4221.9Km

| | コメント (0)

2008.08.15

(追記)今起きた

 昨日は暑くて寝れなかった。
扇風機かけて、網戸全開にして寝てると、満月の明かりが月光浴の如く、、
冷蔵庫からお茶を持ってきて身体を冷やすも寝れず。
やっと寝れたと思ったら、今度は雨音が、、
そんなこんなで夜寝れなくて、午前中寝てました(´ー`)

 なんか、、
最近、AntiVirusSoft系をノートン先生から髭の親父に代えたんですが、パターンUpdateがイマイチと言うか日本サイトだけでも6種類位あるんですがことごとくタイムアウトで失敗するし、日本失敗すると隣のOlympic開催中のサイトからデータを取りにいくんですが、再起動後、不正なパターンファイルです(苦笑)とか言って駄目だし、、
グローバルサイト(.ruとか.de)でやろうとしても、どうもあそこらへんで紛争(サイバー戦含む)してるからか反応遅いし、、
何とかしてほしいところ。

 今日は暑い!
ホント暑いです、、
汗ダクダク。

 結局、くりでん跡地を行くは無理っぽい、、
しょうがないので、9/14(日3連休)のみんなでしあわせになるまつり2008はぶっつけ本番参加かも(´ー`)
#詳細情報等は、栗原大輔精密画美術館でも、、

 夏混み家、開催。
コミックマーケット74開催
スラッシュドットねた。
まぁ、手荷物検査とか印刷屋さんがぁ~、ってのはごと-Pさんのチャットルームとかでも得ていた情報だけど、いやはや今夏の混み家は色々と大変ですなぁ~
#池袋ぢゃガンダムEXPOだし、ヲタクな方々は大変ですなぁ(´ー)y-~~~

 帰京時期。
ホントは今日にでも帰ろうと思ったけど(天気の兼ね合い)、帰省ラッシュとの兼ね合いもあるし、明日はチョッと仙台・東京の天気が悪くても帰ろうと思います。
#T内氏ライブ行けなくて申し訳ないです、、
Vespa Meeting Japan in MIYAGIも見たかったけど、まずは東京帰ってゆっくり休んで仕事場に行こう。
#っつう訳で、土夕方~日曜はなにやってようか(´ー`)

 昨日書いた、淡路島農民車考を見て思う。
これら農民車を見て、OldTimer的琴線にも触れた事は触れたんだけど、チョッと違うなぁと思ったら、cwf4×4を見た瞬間に「そうか、こいつらっていわゆる軍用車(弾薬運搬車とか汎用車)に似てるんだ」って、そちらの方の琴線にも触れてたんだって思いましたよ。
ピンツガウワーとかメカニカルミュールとか、そういう雰囲気があるもん、、

 63年目の終戦記念日(日本が降伏した日)。
60年以上前は世界が考えもしないような飛行機をつくり戦闘艦をつくり、戦争が終われば世界が驚くような経済成長を遂げて様々なモノをつくりあげた、、
戦争をして負けて、復興を遂げて、モノがあふれてきた日本。
これからの日本、どうなっていくんだろうか?
「国」って何?、「国の文化」って何?、「国の言葉」って何?、「和の精神」って何?って言うのをもう一度考えないとダメな時期に来ているのではないだろうか?
#母国語(日本語)が喋れるって、当たり前だけど凄く幸せなことなんだよ、、

 8/23(土)は社会科見学に行こう主催のKEK見学会があるのですが、、
若干名(15人)位の空きがあるそうで。
#主に某みぃ内の"社会科見学に行こう"コミュニティ参加者へのメールなんですが、コレって興味のある方に転送とかしても良いものか、、
8/31(日)が一般公開日なのですが、その日とは違って、最先端の研究をなさっている先生が案内役になってアレな加速器とか研究棟とか説明してくれるので、全然違いますよ。
#去年は加速器の夜、KEKおさらい見学会(長雑文注意)な感じ、、
 文中のmp3がリンク切れで聴けませんが。
http://hptomohiro.txt-nifty.com/blog/files/20070805_kek_001.mp3

http://hptomohiro.txt-nifty.com/blog/files/2007/20070805_kek_001.mp3
#filesの後に2007つける。
にすれば聴けます(001から020までmp3が20個あります)。
 私も行きたいんですが、その日は仕事が Orz、、
うぉ~、もしかしたらオレンジ色の方の前段加速器様が御開帳になって拝めるかもしれないのに!!
KEK教御本尊(笑)、俺も拝みたい(-人-)

 夏混み家、、
「コミケ会場に手りゅう弾」 兵庫の無職男逮捕
MSN産経ネタ。
実行されなくても、こういう予告が多くなれば必然的に国際展示場借りれなくなるわけで、、
#と言っても、展示場側もかなりの収入貰っているのは確か、、
冬に影響なければ良いけどなぁ。

 微妙に混み家ネタと被るが、、
いわゆる同人音楽系は混み家がなくてもM3とかあるし、他の同人ジャンルもそれぞれのOnlyイベントとかあるわけだけれども、、
何故か電子工作系だけはそういうイベントが皆無なんだよなぁ~
だから、今回のMake:Tokyoって物凄く象徴的イベントだった訳で、、
#似た系として、OpenSource系OSCがあるのですが、Make:みたいにバカ?出来ないでしょ?
それに、工作とかはんだごて握らないし、、
 何で無いんだろ?
まぁ、お金に為らないからなんだろうけどさ。
んでも、混み家がもし無くなるっていうんなら考えておかないと、、

| | コメント (0)

2008.08.14

早く目が覚めたけれど

 実は今日、電車+自転車輪行で栗駒の地(くりでん跡地)を目指そうとしてたのだけど、、
朝から小雨がぱらついてて微妙なお天気、朝食食べて0800には夕立みたいな大雨になりました Orz、、
#今これ書いているお昼過ぎはやんでるけど、、 ちゅう訳で、中止。

 乗り物メモ。
淡路島農民車考
別に農民車って淡路島に限ったことではなくて、大規模農業やっているような場所では車検切れの軽トラとか農地内で走らせていると思うけど、こういった"ご当地仕様"の進化を遂げている車両と言うのは非常に珍しいと思う。
#いわゆる、小型特殊・大型特殊(今で言うところのトラクター)とは違う乗り物、非常に興味深いです、、
 スーパー原付GALLERY
そこからリンクを辿るとありました。
ピザ屋さんとかでお馴染みのHONDAジャイロをこのように改造するのはすごいっス~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~
 ECOCHALLENGE
さらにリンクを辿って(苦笑)。
いわゆるEV-Car(電気自動車)です。
#光岡K-4の電気版見たいなもん?と思ったら、、
 四国EVラリー
このレースでは結構上位チームっぽいですね、、
このレース、各自動車メーカの実験場って感じで、回生ブレーキ充電とかもココで試された筈。
#何年か前のNHKで特集組まれてた、、
っつか、2005年に三菱がインホイールモータなランエボで出場しているけど、このプレスリリースの時点でMIEV(もう少しで発売?のiMIEVの事だろうね)の実証実験やってるんだから、10年前の初回レースってちょうどトヨタがプリウス出す為の実証実験の場だったんだろうなぁ~
そうそう、別に4輪でなくても良いので(レギュレーションが緩い?)、自作電気自転車とか自作電気3輪車でも出場可能(過去のアルバム参照)なのがGoodかも。

 雨降ってるんで、、
Webサイト巡回とかして暇つぶし。
そのうち眠たくなってきたので、お昼寝したら何時の間にか1700でした Orz、、
自分、寝すぎだろ。

 T内氏と飲む。
夕方からはT内氏と飲む。
最近の近況とか、ライブの話とか、地震の話とかそんな感じ、、
#そか、モール長町近辺でも結構飲めるお店あるなぁ~
今度は、10月の3連休、都内でかも(´ー`)

 さて、、
明日は何してよ?

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、17分27秒
走行距離、4.9km
平均速度、17.2km/h
積算距離、4208.2km

| | コメント (0)

2008.08.13

お盆ですねぇ

 実家にも親戚の方々がきます、、
お盆らしい日本の良い風習ですね>お線香をつけに参りました
親戚の誰それさんの近況とか聴けたり、自分の近況を言ってみたり、、
#大抵は「結婚しろよ」なんだけど Orz、、
そろそろヤバいなぁ(´ー`)

 某T内氏に連絡をする。
今週末土曜日(奇しくもT内氏の誕生日なんですよね♪)にワンマンライブをするというT内氏に連絡すると明日の夜OKと言う事なので、N町T白区役所付近で1800くらいに飲む約束をする。
#ライブは天気次第かなぁ~
土日雨だと、金曜日に帰ろうとしてるし、土曜日雨で日曜晴れなら行けるかも(日曜に帰京)、、

 Olympic。
メダル、結構取ってるぢゃないですか、、
マイナーな競技でも大健闘してる種目とかあるし(´ー`)
マラソン。
野口さんは本当に残念です(´Д`;
でもLondonがある!

 ぬこ分、、
にゃんこ分がそろそろ欠乏してきた。
帰京したらネコ喫茶行こう♪

| | コメント (0)

仙台市内を一巡り(ちと長文注意)

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、1時間33分31秒
走行距離、22.53km
平均速度、14.4km/h
積算距離、4203.2km

 やっと撮れた(苦笑)。
べスパ仙台(一応そういう店名になっているが、実際はおじさん1人居る店!?)のCiao展示品(PとかPXとかBravoは値札あったけど)を撮ってきました。
まずは、青いSi、この通りライトが丸いです。
#そうSiは前後輪共にキャストホイールなんよコレ、、
赤いBravo
白と赤のPorPXはシートポストにホゲ川のシールあった(´ー`)
つう訳で、Siは入手すればいろいろと部品使いまわせるかも!?>某方面
でも、何故かSiにだけ値札が無い(Bravo¥10万越え値札も何それなんだけど)、、

 仙台市内を一巡りしてみました。
駅前地域は再開発&地下鉄東西線の影響で半年の内に変化してきてますね、、
※なんか没写真とかも宮城&仙台の風景_2008で、、
 まずは、仙台駅南方面から。
アパ凄いですねぇ~、どかーんとマンション&ホテル出来ちゃいましたよ。
ガード下くぐって、前にPC-NETがあった付近にゃマンション建ちましたし、カーブのところのファミレス(確かすかいらーく系)も無くなってマンション建ってました、、
踏み切り前にゃCoopできました。
 少しずつだけど、仙台も自転車道が区分されつつある。
前の農協会館は足場組まれてました。
#こっちに新淀橋出来て、今の淀橋の場所に劇場造る計画なんだっけ?
 Two-TopとVパラの交差点。
南を向く、HardOffは無くなったみたい、、
北を向くと奥に高層ビルが建ってるけど、昔、TUTAYAとかMilkyWayとかあった場所に建ってる。
 PARCOが出来て、、
一番変わったのが名掛丁東西自由通路では!?
今までは写真真ん中下の地下通路しかなかったけど、新しく西口のペデストリアンデッキ、献血コーナ横から東側に抜けれるようになった。

 おぉ?、583系だ♪
私てっきり、夏期間の増発での仙台発舞浜行き夜行(ネズミー臨)かなと思ったら、東北本線をお客さん乗せて北上して行きました、、
#どこに行くんだろう?

 ビルラッシュ。
知らない内に、牛タン利久の花京院店向かいにビル建ってた。
 官公庁街は変わらない?
確かコレ、第2合同庁舎、、
 昔南署、今はビル。
匂当台公園から見る風景も変わりましたね、、
#ちなみに141ビル、あと11日で完全閉店だそうだ。

 仙台交通何とか前にて。
ココの交差点はR4号線の東京~青森のほぼ中間点、R45号線とR48号線の始点・終点なのだ、、
#で、後ろに廻って匂当台公園前でも撮影(´ー`)

 常禅寺通りのこの風景だけは変わりませんねぇ(´ー`)
西公園前から東北大付属病院方向を見る、、
#そんなに変わってない?
 んな、アホな!?
さて、この更地ドコでしょう?
っつか、あっという間に取り壊されたのね(泣)>仙台市天文台
青葉通りはこんな感じで地下鉄東西線の工事影響がある場所のケヤキが撤去されてます、、
#明るくなって良いのかもしれないけど、風情が無いよねぇ(´Д`;
仙台模型健在(^o^)丿

 仙台にPARCO出現、北側から南側から、、
#アウトレットモールも錦が丘と仙台港にも出来るし、凄いなぁ~>仙台
 名掛丁口は相変わらず、、
変わらないのも良いですね♪

 地下鉄東西線工事状況
シールド工法?だろうから、地上駅口辺りしか目だった工事とか無いんだろうね、、
 学院中跡地
ガンガン工事中、、
ココも高層ビルになるんだよね。
#SS30前でデジカメ落とした Orz、、
流石、元祖きみまろズーム!、単3電池出てきたけど、光学系とかには問題なし!
購入ユーザがオバサン向けは頑丈だ(苦笑)。

 仙台のお店屋さん、、
菅井カバン店。
元祖ミニランドセルのお店、、
確か、使わなくなったランドセルを持ち込むと作ってくれるはず。

 食べ物屋さん、生存情報とか(´ー`)
どっかのもつ煮屋さん(苦笑)。
なんか新子焼屋さん、、
地下1階の焼き鳥屋さん(´ー`)
ココが西公園に残って良かった、某茶屋
また、ココでトナ刺食べたい河童屋さん(^o^)丿
 新規発見情報。
かの開田夫妻も食べに来ると言う、くじら料理店一乃谷Webサイト、こっちがBlogサイト?
 なんだなんだ!?
アキバにメイドカフェなんてモノが流行りだした頃から西公園の近くにゃ、ガンダムバー"ジオン"ってあったんですが、何時の間にか混沌なモノが混ざり始めたようです、、
#NewTypeカフェ?とか言うのがジオンの前(前は確か美容室だったところ)に出来てた(´Д`;
 しかも!
隣の路地に入ると"連邦軍"(コレは1年前位には出来てたと思う、、)の隣にさらに、ガンダムとは全然違うジャンルの何だか得体の知れないお店が!!
まともな居酒屋なんだよね?、どう見ても普通の飲み屋に見えない(当たり前か)、どっちかと言うとアレなお店って感じなんだけど(´Д`;
#お店の周りが廻りだけに浮いてるよなぁ~

| | コメント (3)

2008.08.12

恐るべし、ニコ動技術部(主に関西方面)!

 ニコニコ技術部 まとめwiki
kinnekoさんとこネタ。
うほっ、しらい氏も参加・活動してるし(´ー`)
#ミクねぎ振り系は、まだ内燃機関使用がないんだけど、誰もやらないのだろうか?

| | コメント (0)

(追加)実家でのんびり

 墓参前のお墓参り。
つう訳で、お墓にいってお墓を洗ったり新しい花を飾ったりしてきました。
盆も色々と準備あるんですなぁ(´ー`)

 Olympic。
まぁ、日本も善戦しているではなりませんか!
水泳も体操も行けてるっぽいですし、、

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、46分55秒
走行距離、13.60km
平均速度、17.4km/h
積算距離、4180.7km

 太白駅長町駅
駅東側が整備されてました。
太白駅は駐輪場やタクシープール、長町駅にも駐輪場・タクシープールとバスプールも出来ました。
 あすと長町地域の南側区画整備
立ち退き移転向け?の住宅地整備が行われつつも郡山遺跡の発掘作業とか行われてます。
 サニーランド長町店
着々と解体作業が行われているようです、、
私の子供時代の思い出が(´Д`;
長町一丁目の風景が変わりますね、、

 広瀬川。
何時の間にか、郡山堰の河原町側の魚道も新しくなってました。
8/20(水)の広瀬川灯ろう流しの為に足場が組まれてました、、

 アレレ?
仙台にある宇賀神輪業は結構前から場所知ってたので行って見たら、こんな状況で、、
ホントにココがそうだったの?っていう方に、右上を拡大すると。
なんか、見覚えのあるロゴがあるわけで。
#一応わかっているとは思いますが宇賀神商會さんとは違うところです。

 Vespa仙台
スンマセン、今日は定休日でした Orz、、

 仙台駅前には行かず、、
梅沢無線電機の仙台店でDC何Vの時に何オームの抵抗を入れればLEDが切れないで点灯するかの早見表が置いてあるのでまた貰う、、
#確か1年前もガイガーカウンタ作る時に同じ紙を貰ったはず。
今回は、デジカメで資料化、、
 著作は梅沢無線電機にあります。
#コレ、意外と便利なんよ♪

 買ったモノ。
ユニクロで下着。

 羅須地人鉄道協会まきば線にようこそ
ある意味、この人達は究極のMakerだと思います、、
っつか、鉄道趣味でもこの方々はある方面で究極ですから。
自分らでレール引いて、あまつさえ蒸気機関車を自作し、保守までしてるわけですから。

| | コメント (0)

2008.08.11

(追記完了)実家帰省中

 くぅ、実家寄生虫って変換しやがった!>MS-IME2002
まぁ、実際に食事とかはそうなんだけど(´ー`)
そう言う訳で、仙台の実家でゆっくりお盆休みを楽しんでおります、、

 父親の方も、実家帰ったら車が無くてアレレ?と思ったら運転して買い物行く位の健康状態で、、
#抗がん剤2ターン投与されてもそんなもんなんか?
それだけに、手術後がちょっと心配なのですが。

 工人舎SA5SX12A。
いやぁ、モバイルマシンとして本当にSigmarion3の代替機としては最高ですよ♪
確かに動作は速いとはいえないけど(体感速度的にはCeleron-500MHz(FSB66MHzx7.5倍)とi810ChipSetって感じ)、x86系アプリがとりあえず動くってはものすごいアドバンテージです。
デジカメ画像の編集からBlogへのアップロードまで一通りの事がそれなりにできるってのは良いですね~

 Olympic。
開催して今日で4日目ですが、まぁいい感じで明暗が分かれてますね、、
メダル多く取るのに越したことは無いですが、負けた競技は次回LondonOlympicに活躍できるように4年間で強化してほしいです。

 河北新報ネタを何題か、、
白石「小十郎プラザ」オープン 城下町観光PR
うはっ、そのまんまぢゃん(´ー)y-~~~
まさにゲームとふ女子効果とのタイアップですな。
ヲタクは財布緩いのよ、それを如何に引き出すかってのがアレな訳で、、
鷲宮位に壊れてはじけて行ければ街は潤う(治安とか問題とかいうけど、そこはスタッフとか言う腕章つけてコーンバーと誘導灯もってりゃOKです?)訳で、、
かと思えば、山梨の某村見たいに、はじけないでたった1本の電話でみすみす金ずるその村のコンセプトにあったターゲットユーザを手放した例もあるわけで、、
白石の場合は、NHKの熱中時間でも取り上げられたダンボールとかで作る甲冑趣味ユーザとかも取り込んで、そういうターゲットユーザを拡大する方向で行った方が良いと思う。
#良い意味ではじけてほしいわけね(鷲宮は壊れすぎ)、、

 エンドーチェーン、屋上使い復活祭 16日から
へぇ、エンドーチェーンって80周年なんだ、、
ある意味、これも昭和の再現だよね。
「昭和」ってコンテンツはどうやら金になるみたいだ、、
いや、実際、私も昭和に嵌ってるわけで(´ー`)

 何で?「Mikasa」 仙台で局地的流行
ようは、エコバック的使い方なんでしょうけど、何で仙台ってこういう変な流行出すんだろうなぁ~
まぁ、ジャージの事をジャスって言うところだからしょうがないんかもしれないけど(´ー`)

 秋田で映画撮影快調 「釣りキチ三平」来春公開
ひぇぇ~、一平じいちゃんが渡瀬恒彦氏かよ!
個人的にはもう一寸年上の感じがしないわけでもないけど、漫画の忠実な映画化とかだと一平じいちゃんってじいちゃんとは思えないような足のこなしや体力なんで、漫画中の変な漁法とかを実演しようとしたら渡瀬氏なんだろうなぁ、、
そういや、ユリっぺの配役が無いような。

 、、さて。
仙台時代の仕事場の先輩に誘われて、先輩の家へ。
っても、自転車で10分以内の場所なんだけど(´ー)y-~~~
 んで、仙台時代の仕事場の先輩後輩と飲み会。
いやぁ、青森に転勤した方からのホタテとか肉とかバシバシンマイモノを戴きながら、今の仙台の仕事場の事とか東京の事とかを話しましたよ。
#仙台の方も色々と大変だけど、東京の別の方も大変というのがわかりました、、
どこも人材不足なんだなぁ Orz、、
 美味しいものをご馳走様でした>先輩
そして、集まった方々ありがとうございます。

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、1時間6分59秒
走行距離、18.67km
平均速度、16.7km/h
積算距離、4167.1km
#昨日と今日の合算。

 さて、明日は。
墓参前の準備とかかな、、
あと、暇があればVespa仙台のCiao SiとBravoを撮影してこよう。

| | コメント (4)

2008.08.10

微妙に二日酔いの朝、、

 何と言うか、二日酔いと言うか飲み疲れ?
そんな感じで、0830頃に寮の自室のベッドで目が覚めるも、体が疲れきっているので二度寝とかしている内に11時、、
#パンツ1丁で寝てた Orz、、
 身支度して、シャワーとか浴びて、お昼。
実家に帰省する為にParatrooperに乗って出発!

 東京駅着。
パレスサイクリングをちょっと行って、東京駅の丸の内口で自転車を折り畳んで、輪行袋に収納。
大体、8分。
#どうも、フォールディング機構が渋くなってるなぁ、フレームが歪み始めてるか!?

 ちょっとの幸せ。
自転車輪行する時は自転車が大きくて座席は無理なので、立席で行くようになるから、速達なはやてに乗車するんだけど、ラッキーな事にポケモンはやてでしたよ(^o^)丿
#後の写真見るとわかるんだけど、バックに昨日戴いたひまわりを差してます。
ひまわりのちょっとしたパワーかな?

 新幹線輪行。
何で自転車で行くか、実は実家帰省の間に時間があれば、廃線後&地震後のくりでんを見に行きたいと思って自転車を持って行くようにしました、、
果たして、行けるかな?

 お盆帰省に巻き込まれたと思ったのに、、
そんなに座席も混んでそうにないし、立席もそんなに混んでなかったし、時間帯(1321発)がよかったのかな?

 仙台着。
このまま仙台市内切符で長町駅か太白駅まで行っても良かったんだけど、せっかく自転車あるので、仙台駅1階で組み立てて走行開始。
点検まで大体10分。
 変わっていくなぁ~
二女高が更地になってた、仙台駅南側の東西はマンションラッシュ、旧農協会館に足場が組まれてた(いよいよ新ヨドバシ?)、長町のサニーランドが取り壊されていた、、
変わっていきますねぇ(´ー`)

 うほっ!?
8/16(土)にVESPA CLUB MIYAGIVespa Meeting Japan in MIYAGIを開催するわけですが、、
愛宕橋のべスパ仙台でCiaoが何台かあるのは、いつぞやのBlogにも書いて、SiとかBravoとかもあるってのを書いたのですが、何と!Si、ライトが丸ライトです!!
探してる方居なかったでしたっけ?
#後で写真とってアップしておきます。
さぁ、仙台に買いに来るんだ(笑)。

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
明日纏めて書く予定、、

 明日は、、
前の仕事場の先輩の家で焼肉かも。

| | コメント (0)

2008.08.09

(追記完了)今起きた、、

 1000起床。
、、んで、Webサイト巡回中です。
コレ終わったら、身支度とか準備とかしないと、、

 コミケ中止命令!
なんて、平成元年作の小説をリンクしてもしょうが無いのですが、今回の混み家は恐れていたそれに準ずるような事が起きたようです、、
コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ
※参加者全員に対する緊急通報なので、参加する方は良く読んで、他の参加する方にも伝えましょう。
昨今の状況(アキバ通り魔とかね)を考えればしょうがないはわかっているのですが、一般参加者の手荷物点検なんて前代未聞ですよ。
っつか、ピーポ君の中の人の指導なら、手荷物検査も混み家スタッフでなくて、中の人がやればいいんぢゃね?
なんて、非現実的な事を言って見る(笑)。
それこそ、Olympic並の入場者に対してやる事になるんですから、管内の人だけでは足りなくなるだろうね、、
#まぁ、ナガモノとかカタログに記述してあるような危険物はさておいて、一見安全っぽいけど、実は安全ではない(二液系!?)シロモノとかはチェックしようが無いような気がする。
それが複数人でならなおさらだよ、、

 ビアライゼでふじなみさん&ぷりんさんの結婚パーティに参加しました。
ふじなみさんとぷりんさんはたろうさんやryuさんとの繋がりで知り合って、いろんなイベント(主に食べ物系)で一緒になるようになりました。
今回、目出度くご結婚なされたと言うことで、旧知の方々と移転して新装開店したビアライゼで貸しきりパーティとなりました。
おめでとうございます~ ~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

 お店、めっちゃ変わったヤン、、
新しくなったビアライゼ、新橋駅前のSLの裏、ヤマダLABIの南側の通りをまっすぐ200mほど行くとあります(一回信号渡る)。
すんげぇ、内装代わった&めっちゃ広くなった>ビアライゼ
前のお店、30人くらいで満員だったけど、今回のお店はめっちゃ広いですわ、、
コレならゆっくりとビール飲めるかなぁとか思ったけど、あっという間にビールが無くなる(まさに今回がそう、バスペエールが直ぐに無くなった)欠点もある(苦笑)。

 久しぶりに、Palm系の方々とお話できました♪
パクスポ99とかからですから、もう10年になっちゃうんですよね、、
関東系・関西系のPalmな方々が来られたと言うのは、ふじなみさんの人徳だと思いますよホント!
#私なんかそんな人徳無いもの(´Д`;
 っても、、
Palmな方々はやはりPalmでなくて、ほかの電子ガジェットに移行なされているようで(´ー`)
まぁ、それが時代の移り変わりってもんです。

 きたぁ~!、ジャンボメンチ!
これにゃ、私もただただ爆笑でした(^o^)丿
なんというか、ふじなみさんとぷりんさんらしいですよね。
これで入刀式となりました、、
 すげ!!
ここのメンチはものすごい人気メニューで(かかっているドミグラスソースも美味!)来ても食べれない時とかあるのに今回は山盛りで来たらあっという間になくなっちゃいましたよ(´ー)y-~~~

 ブーケトス。
スンマセン、一回受けちゃって(苦笑)。
やはりあれは女性の方に受け取ってもらうものなので、、
んでも、新郎新婦席にあったフラワーアレンジメントのひまわりを1本戴きました。
#その、ちょっとの幸せ効果が、実は翌日に!

 二次会。
、、は向かい側の飲み屋で(笑)。
ぷりんさんは食品系企業なので、そちらの偉い方?が向かい側に座られたので色々とお話を聞きました。
 社会科見学情報メモ(´ー`)
関東近辺だと、五霞工場が近い、、
卵の殻を600個割る機械がある。
黄身しか原材料にしか使わない。
、、が、白身はパン工場等に行く。
、、黄身と白身の間の膜はストッキング工場とかに行く。
さて、何を作っているところでしょう?
食育や食の安全と言うことで、食品工場系は見学に対してオープンなスタンスが基本らしい。

 三次会。
その偉い方?やPalm系でのんべぇな方数人でまた居酒屋の座敷席へ、、
#場所がアヤフヤ(´Д`;
自己紹介から始まって、それをネタにお話が弾みました。
そうだよねぇ、フツーの人から見たらPalmコミュって不思議かもしれませんね。

 四次会。
ヤマダLABI横の居酒屋にPalm系の方4人で行きました。
色々と懐かしいお話で話が弾んだのですが、ココの樽ハイを飲んだのが運のつきでトイレでコアダンプを3回程出力して、飲み会終了して、タクシーで帰還しました。
#なので、ここいら辺かなり記憶があやふやです、、

 皆さんありがとうございました!
ふみなみさん&ぷりんさん、末永くお幸せに♪
参加なされた皆さん、ありがとうございました。
今回、パーティを立案したり裏方作業に回った、たろうさん&はなこさんとその仲間たち(いつものビアライゼ飲み友達)ありがとうございます、素敵な時間をすごせました!
ビアライゼのご主人とおばさん、スタッフの方々、いつもおいしいビールと食べ物をありがとうございます。
皆さん、ありがとうございました(^o^)丿
 、、そして、、
こんな素敵な人達と出遭えるきっかけを作ってくれた掌にのるちっちゃな不思議なマシン、Palmに感謝を!

 番外編。
Nゲージのレール、待たせてごめんね(^^ゞ
黄鉄鉱は小さなかけらもあるので、お父さんと一緒に鉱石ラジヲでも作ってみよう。

| | コメント (4)

8/8の日記

 仕事。
夏休み前の一仕事、、
いやぁ、手順書書いておいてよかったわ(´ー`)

 北京Olympic。
始まりましたな、、
さて、約2週間何事もなく終りますように。

 地震。
1300チョッと前に震度4くらいの地震ありましたけど、その時お昼寝してたんで、誰かにベット揺らされたのか?!って思っちゃいましたよ(苦笑)。

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、37分42秒
走行距離、10.14Km
平均速度、16.1km/h
積算距離、4148.4Km
 今週、、
月曜日と金曜日の2日間しか走ってないのか Orz、、
せめて、週3日は走りたい。

| | コメント (0)

2008.08.07

あっついぃ〰

 暑いですよホント!
毎日暑いですが、今日は朝から暑かった、、
協調空調が弱いのか、早朝4時には暑くて目が覚めました(´Д`;
#扇風機廻してグッタリ。

 8/9(土)は、、
ISAS相模原キャンパスの一般公開日だったり、OSC Nagoyaだったり、、
#と言っても、私は知人のパーティー参加でどちらにも行きませんが(´ー`)
 8/10(日)は、、
KEKJ-PARC一般公開日です。
来年あたりからT2K(Tokai to Kamiokande)ニュートリノ砲が射ち込み開始?になると見れない場所とかあるので、今年が見れるの最後な見学場所とかもあるかも、、
#東海村まで行く気合と交通手段が必要だけどね(^^ゞ

 8/8(金)は。
いよいよ、北京Olympicの開会式ですね、、
さて、どうなるのでしょうか?!

 ピンファリーナ氏、逝去。
フェラーリデザインな氏が、事故死だそうだ(-人-)

 廃道・廃線・隧道・林鉄・交通遺構探険─山さ行がねが
すげ、へつってる、、

| | コメント (0)

2008.08.06

(追記)<最新 戦争事情>〜今、戦場で使用されている兵器を知る〜に行って来ました

 <最新 戦争事情>〜今、戦場で使用されている兵器を知る〜に行って来ました。
まぁ、微妙に仕事に関連するので行ってきて見ました。
うーん、、
やはり初参戦の岡部いさく氏、どういう切り口で行くのか興味津々だったのですがのっけから「グダグダで」って言っちゃったので、松浦氏得意の宇宙開発&衛星ネタ方面が主になっちゃいましたね、、
#まぁ、それはそれで面白いんですが(´ー`)

 私的には、、
どっちかと言うと、軍事技術→民生技術(スピンアウト)と民生技術→軍事技術(スピンインとかCOTSとか言う奴)のお話とか聞けるのかなぁとか期待したんですが、チョットだけだったので少し残念です。

 次回に期待かなぁ~
ネタ的には色々と出せるジャンルだと思うので、2回目に期待です。
#お客さんの入りから考えれば、ネイキッドか阿佐ヶ谷向けかなぁ~

 しっかし、ビックリしたのが。
地下1階の阿佐ヶ谷ロフトでe-mobileが使えたのがビックリだったんですが、歌舞伎町地下3階のロフトプラスワンでもe-mobileが使えたのには驚きましたよ!
んで、何で地下鉄で使えないんだ!?

| | コメント (0)

2008.08.05

すんげぇ~雷雨と大雨

 さぁって、昼飯行くかぁ~って外出たら、、
ものすげぇ、雨と雷でびしょ濡れになりました Orz、、
なんか、東京アメッシュ東京電力、雨量・雷観測情報見てると、都内の山の手線内で雲がグルグルしてるのがわかる。
 都市型災害豪雨とか言われてるけど、、
南方系都市のスコールと思えば、大した事無い!?(´ー`)
#要は、毎日こういう風に降るって心積もりしておけと。

 ジャストシステム、快適に日本語入力できる「ATOK for Windows Mobile」
PCWatchネタ。
やはり、JustSystemsはこういう方向に行くのかなぁ~
#その内、一太郎Pocketとか出たりして(´ー`)
 Lenovo、Atom/10.2型液晶搭載のネットブック「IdeaPad S10」
もいっちょ、PCWatchネタ。
いや、液晶が10.2inだとネットブック(UMPC系列)って言わないんぢゃないん?
まぁ、Lenovo-IBMシリーズとしてはThinkpadS30以来のサブノートサイズなんで、結構需要あるかもしれないけど、どうだろう?

 工人舎、SA5SX12Aネタ。
ハイドライド1-2-3をinstallして遊んでみた、、
1は動作しなかったけど、2と3は動作(確か内部的にPC-8801エミュ)したので(^o^)丿
DirectXがらみ?で音飛びがチョッとするケド、ゲーム進行には全然影響ないので、久しぶりに遊んでみよう♪

 ぐーぐる地図。
遂に日本でもストリートビューが開始されたっつう事で、実家見てみたら(´Д`;
カメラ積んだ自動車見たらLaserPointerで迎撃だ(´ー`)

 社会科見学に行こう!
8/23(土)のKEK社会科見学会はチョッと仕事が入って行けなくなりました(´Д`;
うぅ、行けると思って楽しみにしてたんだけど。
#しょうがないので、8/31(日)KEK一般公開には行きます。

 明日は?
宣伝:8月6日(水曜日)、ロフトプラスワンのトークライブに出演します
松浦晋也のL/Dネタ。
岡部氏と松浦氏と言う異色の組み合わせだし、チョッと?仕事にも関係してる話なんで(´ー`)
#雨降らないように、、

 仕事。
転入者に対しての操作教育続き。
うーん、チョッとスキルに開きがあるなぁ~
どうしようか、、

 イタルジェット ティファニー 走る 部品取りでも 埼玉~
 札幌発、イタルジェット「ティファニー」パーツ車
やふぅおーくしょんネタ。
埼玉の方は完全に部品取り車だな、、

| | コメント (0)

2008.08.04

暑い&雷雨

 日中は暑いよ!
昨日以上に蒸し暑かったです。

 仕事。
新着任者にOJTで業務を教える。
まぁ、とりあえずはUIの操作に慣れてもらわないと、、
それと、機材構成かな?

 夕方から、、
見る見る内に暗雲が立ち込めて、19時には雷雨となりました。
雨は戴した事無かったけど、雷は結構ビビった、、

 赤塚不二夫氏、、
ご冥福をお祈りします(-人-)
数年前に脳溢血かなんかで倒れて意識不明の状態と言うのは知ってたんですが、非常に惜しい人が亡くなられました、、

 東京ビッグサイトのプラモ/フィギュア即売会場でエスカレーター事故
スラッシュドットねた。
なんか、フレームの元気味な感じになってるけど、、
乗車人員の重量がどうのこうのとかなんか言ってるけど、確かにあのエスカレーターは構造上ヤバイってのは何度かビックサイトの結構人の出が多いイベントに行けばわかる事実。
まだ今回は、高所から落ちたとか言う人が居ないだけマシって漢字なのでは?
#っつか、混み家前週のJAMは完全に使用NGだろうな、、

| | コメント (4)

2008.08.03

汗だくだく!!

 昨日よりも蒸し暑いですねぇ~
今日もサイクリングしたんですが、昨日よりも更に汗だくだくでした。
洗濯回数が増えた、、

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、55分23秒
走行距離、16.87Km
平均速度、18.2Km/h
積算距離、4138.3Km
 例によって、中途半端な場所からのGPSログ
R246玉川通りは高架橋下だから、GPS精度が落ちるなぁ~

 某みぃのモペッド・カフェ部に参加。
って事で、GPSログの最終地のシトロエン2CVなCafeMadeleineに行く。
#うちの寮からだと、R246と山手通りで着くから良いんだけど、アップダウンが結構あってきついンだよなぁ~
特に、R246青山通りから渋谷駅の下りは楽なんだけど、渋谷駅以降R246玉川通りにの登り坂が、、

 参加すると、早くitaljet TIFFANYをリストアしないと!って思う。
やっぱ、Mopedは良いよ♪
面白いもん、、
と言うか、通行人が「バイクなのにペダル漕いでる??」って感じで見て行くが面白い(´ー`)
場所柄、若い人が多いし目黒川沿いなんでサイクリングしてる人も「!??」って感じだし、そもそも2CVなCafeで「??」って感じで、、
年食ったおじさんとかは「あぁ、バタバタかぁー」って感じなんだけどね。
#そっか、SOLEXレストアしてる方も居るんだ!すっげぇ~

 結局、、
夜の20時まで何だかんだいって居て、解散。
#目黒川沿いにGPSログの反対経路で帰ったんだけど、マドレーヌから200mも離れてない川沿いに黒いTOMOSが止まってた、、

 帰りも。
汗だくだくでした。

 GPSログ。
Cafe Madeleine サイクリング
ALPSLAB routeの登録の仕方がなんとなくわかりました。
どうも、HOLUX m-241が吐くkmlファイルを食わせるとNGの様で、kmlをgpxに付属Softwareで変換してやるとOK。
 なので、、
昨日のログも登録してみた。
矢印が自動的に動くのが良いよね♪

| | コメント (2)

8/2の日記(追記)

 日記で予定有りませんって言った割には、、
結構楽しんできたり(´ー`)

 午前中。
爆眠、、

 午後。
Webサイト巡回とかした後に、PARATROOPERでお出かけ。
特に行く場所も決めずに晴海通りを走行したら、結局、SA東雲abpに、、
PARATROOPER購入した時の店員さんが居たので、色々とメンテとかの注意事項を聴いたり、某みぃにMONTAGUEのコミュがある事を言ったりする、、
#なんだかんだ言って、PARATROOPER、100台くらい売れてるみたい。
あと、輪行袋が再入荷してた。
 abpの店員さん。
元々が自動車やってる方々?だったみたいで、そこいら辺の偏った自転車屋店員とは全く違います。
お客さんが自動車目当てで来るんで、ココで自転車買う人があんまり居ないからからもしれませんが、もの凄く丁寧に解説してくれるので他の自転車屋さん行けなくなりますよ、、
 超穴場?
なんで、今年から仕入れたと言うルイガノのRSRシリーズとかも都内自転車屋さんだと在庫ないですってのがたんまりあったりします(苦笑)。
#そりゃそうだ、自転車部品屋さんの3階に自転車屋さんあるなんて余程調べた人ぢゃ無いとわからないもんな(´ー`)
 んで、思わず、、
LGS-CTとか見て、「うーん」とうなる、、
こう言うツーリング車(シクロクロス)もほしいんだよなぁ~
うーん。

 そのまま、荒川沿いに、、
河川敷をサイクリングして、浅草方面に抜けました。

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、3時間9分13秒
走行距離、50.43Km
平均速度、15.9Km/h
積算距離、4121.4Km
GPSログ
やたら中途半端なところからのGPSログ(笑)。
例によって、ぐーぐるちたま辺りで見て。
#っつか、ALPSLAB routeとかでどうやってkml流し込むの?

| | コメント (0)

2008.08.02

コレ、日本で正式発売されたら、、

 iPod touchやPSPでどこでもネット接続、3G対応の持ち歩ける無線LANルーターが8月末にも登場
kinnekoさんとこ経由ネタ。
え~っと、ぶっちゃけ誰もiPhone3G買わなくなるんぢゃないの?
PHS300+e-Mobile+iPodTouchでほとんど同じ事出来るんだから(´ー)y-~~~
#っつう訳で、今まで個人輸入とかお店とかで買った人も技適通ったら嬉しいですよね。

 iPhone 3G発売から10日
と言うわけで、松浦氏もACCA Mobile(D)でA2502借りて、PHS300とこの様に接続すれば、種子島も内之浦も常時接続定額で行けるんでは?
#問題は、ACCA mobile(D)って法人契約Onlyだって事か、、

| | コメント (2)

何だこの、ロードマップ、、

 昨日の続き。
Vortex86DXってのが出る(出た?)ってのは書いたけど、もう次期CPUロードマップがあるのね、、
#iCop(と言うかDM&P?)はVortex86DX搭載機をeBox-3300(リンク先pdf注意)として出す予定見たいね。
DMP electronics

 Indevices
地球の反対側、ブラジルの会社のWebサイトに何故か書いてある(´ー)y-~~~
次はVortex86MXで1GHz動作だそうだ。
すげーよ、AMDのGeode-LXをクロックで追い抜いちゃったよ(性能は兎も角)、、
#ブラジルでやってる辺り、$100-PCを視野に入れての展開?やってるのか!?
来年あたり、UMPC系でコレ搭載のマシンが出てくるかも!?

| | コメント (0)

2008.08.01

金曜日で引き篭もり(´ー`)

 異動日。
転入者来る、、
取り敢えずは仕事場になれて欲しいところ。

 何年かぶりに。
ソフトボールをする、、
ふぅ、使わない筋肉久しぶりに使ったなぁ~

 父親、一時退院。
やはり、大掛かりな手術を受けるとの事、、
来月辺りか。
んでも、電話の先の声は元気そうだったので一安心。

 冷凍庫にヨーグルト。
私だけかなぁ~、ヨーグルトを冷凍庫で3時間位凍らせて食べるの、、
意外とね、んまいんですよ♪

 週末は、、
ん~、どうしてようか?
何かイベントでもあれば誘ってください。

| | コメント (2)

随分昔の話だけど、、

 昨日Soekris Engineeringのnet4511ネタだけど、、
翌々見れば、AstLinuxのSupportHardwareなんだよね(´ー`)
完全に見落としてました。

 1年も昔のネタだけど、、
Microclient JRとかの搭載CPU、Vortex86(SiS550)の次期CPU、Vortex86SXってのが出たってのまで書いたけど、Vortex86DXってのが出たってのまでは書いてませんでした。
 どっこい生きてたmP6
の下。
大原氏がこう言うネタを書くってのは予想してた?んだけど、見落としてました。
 んで、、
PDX-057T (Coming soon)
600MHz駆動になっちゃうと、いわゆるUMPC用途にまで使えるっつう訳だ、、
#Vortex86DXでぐ~ぐる先生に聴くと、800MHz動作品とか出てくるし(´ー)y-~~~

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »