« 今日は七夕ですが、、 | トップページ | やっと開放されました »

2008.07.08

不毛地帯

 何でこんな状況でこうなのか?
正直フツーの状態で良いのでは?って感じ、、
まぁ、良いけど。

 電子工作マガジンWEBSITE
kinnekoさんとこネタ。
ベーマガな電波新聞な出してくるのね、、
正直、エレキジャックMake:大人の工作読本(コレだけチョッとコンセプトが違うけど)とか、市場過剰気味なんで、どっちかと言うとベーマガみたいにプログラマ養成して欲しいなぁ~
#PICでサイコロとか電卓とか、、

 気象衛星。
それこそ国民からの寄付金で打ち上げとかどうよ?
衛星があるからこそ、長期予報建てれるのに、、
松浦晋也のL-D

 社会科見学に行こう!にまだ無かったので、、
そのまま、某mixi記事を引用しちゃいますが。
#スイマセンです、ぴろり、さん。
っつう訳で、7/20はちたま趣味レーターのお話です♪
微妙に関係ありそうな人、興味ありそうな方は、阿佐ヶ谷Loftでお逢いしましょう(^o^)丿
っつか、KEKの中の人とか来ないのかなぁ~
あと、円周率計算とかやらないのかなぁ~とか馬鹿な質問ぶつけて良いのかなぁ(笑)。

--- 引用開始 ---
さてさて、今月の見学ナイトは、以前好評だったJAMSTECの方やコンピューターにお詳しい松浦晋也さんをお招きして、JAMSTECが有する地球シミュレーターや、世界のスーパーコンピューター事情を語りたいと思います。

海洋を研究している研究所がなんでスパコンが必要なんだろう?地球シミュレーターで何を研究しているの?そもそもスパコンって何よ?そんな疑問を抱いた方は是非会場にお越し下さい。ドキっ、スパコンだらけの3時間です。
簡単な話から入りますので、初めての方もお気軽にお越し下さい。


見学ナイトvol.13 深海の夜~地球シミュレータは電気プランクトンの夢を見るか?
日程:2008年7月20日(日)
会場:ロフトA(阿佐ヶ谷)
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/
開場 18:00  開演 19:00 終演22:00予定
【ゲスト】松浦晋也(ノンフィクション・ライター)、西村 一(JAMSTEC)、開田裕治(特殊イラストレーター)、開田あや(官能小説家)
【司会】小島健一(社会科見学に行こう!主宰)、柴尾英令(ゲームクリエーター)

料金 1000円(前売り・参加表明済み)、 1500円(当日) 
事前予約はイベント前日の7月19日いっぱいまで受け付けます。
予約希望の方は参加表明をし、参加人数を書き込んでください。

なお、当日の座席は来場順になります。
来場者が多い場合、立ち見になる可能性もあります。
事前予約は座席の確保にはなりませんので、その点ご注意ください。


【おおまかな内容】
・地球シミュレータってなに?
・スーパーコンピューターのいろいろ
・世界一のスーパーコンピューター
・スパコンランキング
・天気の予想はどれくらいできる?
・気象変動について
・地球シミュレータでやってるあんなことこんなこと
・地球シミュレーターリプレースに関して

6/18に最新スパコンランキングが発表され、地球シミュレータは49位まで落ちました。ベンチマーク性能では1ペタフロップス(1秒間に1000兆回の演算能力)を超えた1位”Roadrunner”との性能差は30倍近くも開いています。
地球シミュレーターってスパコンとしてイマイチなの? いやいやそうではありません。地球シミュレーターは大気や海洋のシミュレーションではいまだ世界一なのです。
となるとベンチマークってなんなの?
ベンチマーク性能と1位の「Roadrunner」と「地球シミュレーター」の違いはなに?
現地球シミュレーターは2008年度で停止し、来年度は新しい地球シミュレーターにリプレースされます。新しい地球シミュレーターで何が変わるの?
今回の見学ナイトではそんな話を掘り下げられたらと思います。


【資料】
○読んでおくといいかも。
スパコンランキングTop500発表--1位のIBM、2008年は「Roadrunner」で勝負へ:ニュース - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20360920,00.htm?ref=rss
IBMのRoadrunner、「ペタ」到達で世界最速スーパーコンピュータに - ITmedia エンタープライズ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0806/19/news024.html
【スクープ】地球シミュレータが08年度で停止、次期機は汎用製品で100テラを目指す:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071101/286127/

○聞いておくといいかも
サイエンス・サイトーク 2008年1月13日放送 … どこまで未来は予測できるのか
佐藤哲也さん (海洋研究開発機構地球シミュレータセンター長、プラズマ物理学)
http://www.tbs.co.jp/radio/xitalk/asx/20080113.asx


JAMSTEC | 独立行政法人海洋研究開発機構
http://www.jamstec.go.jp/j/
地球シミュレータセンター : The Earth Simulator Center
http://www.jamstec.go.jp/esc/index.html
松浦晋也のL/D
http://smatsu.air-nifty.com/
--- 引用終了 ---

|

« 今日は七夕ですが、、 | トップページ | やっと開放されました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は七夕ですが、、 | トップページ | やっと開放されました »