« あぁぁ!?? | トップページ | 随分昔の話だけど、、 »

2008.07.31

おっさん病(ノスタルジック症候群)

 初音ミクオリジナル曲「ポケコン哀歌ロングバージョン」
Youtubeネタ。
チョッと、泣けた。
そぅ、まだポケコンって何気に現行品あるんだよねぇ~
#しかも、何時の間にか6行表示とか、PICライタとか乗っかってるのな(´ー`)
PC-G850Vって、ヲレがポケコン現役の頃のPC-E801とかPC-E200とかのZ80搭載機の最新版なんだけど、どうもCPUはZ80互換モノを搭載ではなくてFPGAゲートで構成されてるっぽい、、
1Chip-MSXみたいな事やってるわけだ。

 TK-80 Demo
またYoutubeネタ。
ヲレ、流石にココまでおっさん(使ってはいない)ではありません、、
んでも、偉大なマイコンキットだよね。
#ほらっ、欲しくなったでしょ?

 武蔵野電波のブレッドボーダーズ
PCWatchネタ。
確かにブレッドボードは気軽に回路試験とか出来るし、ほぼ、はんだ不要なんで良いんだけど、この記事見て果たして何人の若者(あえて25歳以下)がやろうと思うだろうか?
多分、40歳以上で暇潰しに、定年を越えてセカンドライフにといった方の方が多いと思うんだがどうだろうか?

 最近、、
本当におっさん病(ノスタルジック症候群){自分で作った名前}に掛かってます(´ー`)
今のモノよりも確かに不便なのかもしれないけど、何か"キラリ光るもの"があったモノたち、、
そういうモノを知る事こそ、今の便利なモノ達の有り難味がわかるようになる訳で。

 話し変わって、、
6/20の日記に書いたCOOLSPOT 2.0なんですが、、
使用されているNAPS-05なるモノのHardwareが意外なところでわかりました。
 ヤマモト・ツール・ワークス オンラインストア
言わずと知れたAsterisk使用するに最適なALIXやWRAPとかを販売しているところ。
ココのSoekris net4511 と LEAF Bering-uClibc で 無線 LAN アクセスポイントを作ると言う記事で出てくるnet4511ってのが良く似ているのでSoekris Engineering行ったらありましたよ。
 net4521
OnLineStoreでも買えるって事は、WRAPに搭載してたNS Geode SC1100よりも昔のAMD Elan SC520がまだ入手可能って事なのか!?
 いや、違うなぁ~
net4801シリーズ。
NS Geode SC1100モノだもん、、
んでも、OnLineStoreで在庫小モノがあるっつう事はやはりCPUディスコンの影響なんだろう。
 やっぱ、コレが現行品でしょうね、、
しっかし、S-ATAもついてるのかよコレ(´Д`;

 「WZ EDITOR」が5年ぶりの更新、v6.0プレビュー版が公開
スラッシュドットねた。
私もVZからのWZユーザなんですが、6は買わないでしょう、、
何で、メーラー無いんだよ~ Orz、、
あのシンプルなメーラーが付いてるから買ってたのに。

|

« あぁぁ!?? | トップページ | 随分昔の話だけど、、 »

コメント

どもです。お疲れさまです。本物のおっさん(S40生まれ)の(ぐ)です。

おっさん病ですかあ〜、女子が近寄らなくなっちゃいますよ。(^^;
私なんか物心つくかつかないかのころからおっさん病ですわ。
「軍歌歌わなくて幼稚だ」と言って幼稚園を登園拒否した子供ですからね〜。

TK-80は小学校高学年の時でした。「ラジオの製作」等で知ってはいたものの
手を出さず。無線や電車の方が興味あったもんで・・・

> やろうと思うだろうか?

確かにその手合は絶対数は減ってるかもしれないけどやる奴はやるだろうし、
またブレッドボードはじめ武器は増えてるわけだから本当に好きな若い衆(^^; 
はおもしろいことをやりますよ。Make−Tokyoでそれは感じました。
ちなみにジャンパ線はΦ3.2のpジュンフロン線が好みです。

いまにわかにLinuxづいてます。Ubuntuを入れてみました。
Pen3-750MHz 512MBなんで若干かったるい。WinXPのほうがすこし早いかな?
でもなんていうか、フィーリングが合うかんじ。

勢いでAtomのマザボ買っちゃいました、GIGABYTEのやつ。
週末に換装予定、さあどうなりますかお立ち会い?!

投稿: (ぐ)こと のざき | 2008.08.02 00:32

 こんにちわです、(ぐ)こと のざき さん。
それが一番怖いです(怖)>女子が近寄らなくなっちゃいますよ。(^^;
いやぁ、流石に幼稚園は登園拒否しませんですよ(苦笑)。
 私も父親が電機関連の仕事でなければ、実家の目の前5m先に鉄路があったので完全に"鉄"になっていたと思います、、
#今は半分鉄って感じです。

 Make:での若い方々は本当に凄いんですが、始めて興味を持つ"きっかけ"としてはどうなんだろうか?って思いまして。
#私らって、プラモもラジコンもフィギュアも?、全部ニッパとか使って組み立てたじゃないですか?
なので、仕組みとか構造とかある程度わかるし、失敗した時の悔しさ、成功した時の喜びとかあるし、それを知ってるから、今の(半)完成品モノとかこの価格で良く出来るなぁって感心する訳でして、、
こう言う事言ってる時点がおっさん病だわ(´ー`)

 最近のLinuxはGUIが重たくなってますからね、軽いGUIに変えればPenIII系でも十二分に使えますよ。

投稿: Tomohiro | 2008.08.02 10:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あぁぁ!?? | トップページ | 随分昔の話だけど、、 »