« お休み。 | トップページ | なんか変に長かった1週間だったなぁ~ »

2008.07.17

レガシーデバイス排除3カ年計画

 変なタイトルだけど(^^ゞ
まぁ、そんなわけで、今使ってるPC群って結構レガシーデバイス使ってたりするので(っつうか、Win98時代のマザーをまだつかってたり)、リプレイスの意味もこめて寮と実家のDesktopPCを新しいのにして行こうと思います。
っつう訳で、3年くらい掛けて少しづつ換えて行こうと、、
#今NotePCの環境構築やってるから、それ終わって、とりあえず寮のDesktopPCからやね。

 WindowsXP ServicePack3。
7/10辺りから自動Updateで適応開始っつう事で、ものは試しとSA5SX12Aに適応中、、
まぁ、CPUパワーがアレなんで時間掛かってますが、今のところ順調に動作してます。

 仕事。
ポカミスしてしまって、約束の時間に遅れてしまった Orz、、

 近接無線転送技術「TransferJet」のコンソーシアム設立~ソニー、松下、東芝、ニコンなど15社が参加
PCWatchネタ。
また非接触通信技術出てきたの?
まぁ、3cmで375Mbpsだから、本当に対象が違うのだろうけど、逆に言えば、電車でぎゅうぎゅうとかの場所でこの技術を悪用されたらどうするんだろ?
まぁ、それなりの認証手順はつくんだろうけど、、
#デジタルすり?、デジタル痴漢?

|

« お休み。 | トップページ | なんか変に長かった1週間だったなぁ~ »

コメント

ハードとしてはUWBのようなものですよん。

投稿: あおしま | 2008.07.17 23:40

 こんにちわです、あおしまさん。
そっち方面の技術なの?>TransferJet
てっきりBluetooth系かなと思ったんですが、なるほどこの速度ならば、それは納得です。
SONYが先頭にたってますが、メモステをなかったとこにして、次のデジカメは内蔵2GBメモリとか積んで、この技術内蔵して抱き込もうっつう戦略なのかなぁ~

投稿: Tomohiro | 2008.07.17 23:53

今年の春にやっていたデモでは、ビデオカメラで取った動画を置くだけでテレビで再生とか、配線レスをうたってました。

それから遠距離はまったく届かないので認証はあえてしません。満員電車でのデータ窃盗はパッシブ給電ではないので普通無いでしょう。

投稿: みやた2 | 2008.07.18 01:33

通信する周波数も4.48GHzだかですから、おなじですよん。

投稿: あおしま | 2008.07.18 16:30

 こんにちわです。
>みやた2さんへ
 認証無しなんですか、、
そうですか、まぁ3cmですからそれでOKなんでしょうねぇ~
#それでもチョッと心配?

>あおしまさんへ
 UWB、いまいち流行ってないっすからねぇ~
こういうのが代わりに来るわけで、、
流行るのかなぁ。

投稿: Tomohiro | 2008.07.19 00:36

もはやSDカードですらかったるい世の中になって来ましたからねえ。
SDHC規格だって、いつまで持つかわからんし、SDじゃない会社の落としどころもだんだん無くなって来たし。

投稿: あおしま | 2008.07.19 04:59

 こんにちわ、あおしまさん。
っつか、SDも2GBで¥1000切ってますからねぇ~
そうなると、内蔵ストレージで非接触通信技術のコレは非SD連合は魅力的だと、、
#内蔵ストレージなんで、メモリ不足気味になってきたら新機種発売して、ユーザ買い替えも促せるし確かに企業側にとっては魅力的なんですね。
 流行るのかなぁってのは、価格と囲い込み(SONY縛り?)がどうかが鍵ですか?

投稿: Tomohiro | 2008.07.19 13:42

シリコンストレージとディスクストレージの代理戦争なのかもしれんね。

投稿: あおしま | 2008.07.20 18:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お休み。 | トップページ | なんか変に長かった1週間だったなぁ~ »