« 日本の中のアメリカ | トップページ | 自分メモ »

2008.06.24

今日も、アメリカに来てます(´ー`)

 2日目。
私自身は日常会話的英語すらもNGな人なのですが、BodyLanguageと紙とペンでなんとかしちゃいます。
今日も教えてくれる方が説明に困っていた時にホワイトボードとマジックペンで解説してくれました(´ー`)
あと、技術的英単語はわかるので(と言うかコレを下手に通訳さんに和訳されると結構困る)、それで会話したり、、
#Firewallのポリシーとか、「This Deny!」とか言って(苦笑)。
まぁ、そんな感じで、、

 「週刊秘密保全」創刊か?
スラッシュドットねた。
これさぁ、ホントよくやるよね>空くん

 里親さん募集中【保護猫日記】
何時も、ぬこぬこにされてます(^o^)丿
かぁいぃなぁ~(*^~^*)

 blogネタ縮小モード。
父親の事とか、PC環境の移行とか、仕事の事とかで今週辺りから今年一杯はblogネタが縮小モードになります。
っつても、ほぼ毎日何かは書きますのでヨロシクです。

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、1時間17分40秒
走行距離、22.70Km
平均速度、17.5km/h
積算距離、3766.4Km
 レインカバー効果大!
外に駐輪してるんですが、レインカバーかけて保管するようになってから雨に濡れる個所も少なくなり、ホコリ汚れもあんまりつかなくなったのでコレは良いですよ♪

|

« 日本の中のアメリカ | トップページ | 自分メモ »

コメント

ぼくも輸入商とかやっている割には英会話ダメダメです.
メールって便利だー.

英会話は気合いで押し通すことにしています.相手の言い分がYesかNoになるまで(笑)

投稿: 岩崎修 | 2008.06.25 00:22

こんにちわです、岩崎さん。
えぇ?!、Make:Fair行けるなら全然OKですよ。
私は逆にe-mail苦手ですけど、岩崎さんみたいにe-mailは定型文化できるから楽だよって言う方が結構多いんですよね。
 気合いですか(笑)、まぁ紙とペンが通用しない場合はそうなるかもです、、

投稿: Tomohiro | 2008.06.25 05:34

メールは楽ですよ。リアルタイム性を要求されないので。

投稿: あおしま | 2008.06.25 07:32

 こんにちわです、あおしまさん。
ちゃんと英語わかる人なら、mailの方が楽なんですねぇ~
私はどっちも苦労しっぱなしです。

投稿: Tomohiro | 2008.06.25 23:55

前置詞を先頭にしたユニットが作れると、結構応対の幅が出来ますよ。
じゃあどんな前置詞をどう使うか、という事なんですが、10個ぐらい知っとけばいいので、結構お気楽です。10個知っているとだいたい90%の用途をカバー出来るのですから。(Corpus linguistics的な裏付けもある)

日本は前置詞じゃなくて動詞後置詞になってしまっているのでね。これは翻訳優先の英語教育、慶応の福澤さんを始祖とした翻訳偏重の教育方式に問題があると思っていますよ。

投稿: あおしま | 2008.06.27 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本の中のアメリカ | トップページ | 自分メモ »