« 霧雨の都内 | トップページ | 梅雨入りだってね »

2008.06.01

梅雨前の最後の五月晴れかな?

 やっと晴れました、、
朝起きた時に、月曜日?って感覚でした(´ー`)
カレンダーの5月ページを破いて、今日が日曜日だと理解した。

 行ってらっしゃい!星出宇宙飛行士「きぼう」船内実験室を搭載したスペースシャトル「ディスカバリー号」打ち上げ
JAXAネタ。
まずは無事にSpaceShuttleが打ち上がった事を素直に喜びたいです(^o^)丿
#っつうか、朝起きて、Webストリーミング見てました(´ー`)
 しかし、課題はやまずみ!?
STS-124「ディスカバリー」打ち上げ
そか、「きぼう」モジュールって後もう一つあったんだよな、、
#ついでにトイレも和式モジュール持っていけば?(´ー)y-~~~

 今日のitaljet TIFFANY。
走行距離、0Km(ガス欠中)
新デジタルメータ積算距離、21.3Km
新アナログメータ積算距離、20.9Km
デジタルとアナログの誤差、0.4Km
旧アナログメータ積算距離、2967.5Km
 リストア・メンテ作業内容。
マフラーの防錆、あとは下記内容の通り。
メモ代わりの写真は、コレココ辺りに、、
 電装系を追いかける。
追いかければ、追いかけるほどにヘタリアイタリアクオリティが見えてきて(´Д`;
#多分前オーナー氏の仮修理なんだろうけど、ビニールテープで絶縁してる箇所あるし、これどうよ?って言う配線もあるし、、
 フロントライト・バックライト・ブレーキライト・ホーンはかなり簡単に回線追いかけられました。
 問題は、ウィンカー系回路、、
コレなに!?
リレーの前にコレが付いてるんだよね、、
 私家版回路図。
とりあえず作成してみました。
まだウィンカー系の配線(特にウィンカーSW)を追いかけきれてないけど、こんな感じです。
しっかし、単純だ(^o^)丿

 宇賀神さんの部品。
アレ、確かにバッチリ付けれるけど、ワイヤーがほつれてくると穴が小さくてNGになる場合があるな、、
まぁ使えるから良いか。

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、1時間27分52秒
走行距離、21.70Km
平均速度、14.8Km/h
積算距離、3528.4Km
 メンテナンス作業。
ココ数日間の雨でワイヤーとかチェーンから錆が浮き始めてる Orz、、
ワイヤブラシで擦ったりして錆除去後に脱脂・注油、各部増しネジ締め・注油、汚れ落しとワックスがけ、タイヤ空気入れ。
輪行バックの日干し。

 何時もの如く、ぐーぐるちたまで見てください。
GPSログ
#今度から、TCAが使ってるALPSLAB routeにデータを流し込んでみようかな、、
 自分メモ。
JCA2008東京シティサイクリングにエントリーしてみようかな。
 久しぶりに靖国神社の登り坂アタックしたら。
Ciao伝道師(苦笑)のtokさんに遭遇(´ー`)
道楽オヤジさんとの葛飾柴又オフの帰りだそうでした。
#バックミラーに写った、独特のフロントカゴと2スト音で一撃でわかりましたよ(笑)。

 ロータリーエンジン車発売40周年展の最終日。
前回と同じく国立科学博物館館内には入場せずに外のオーナーズクラブイベントを見に行きました。
#そう、実はこの767Bすらもフツーのオーナー車だったりするのだ(驚)。

 もう一生に一度聴けるか聴けないかのRotaryEngineSound!!
で、その767Bがイベント日の最後の最後に4ローターEngineを響かせました♪
#くそぅ、こんな事ならMicroTrack24/96持ってくりゃ良かったよ、、
しょうがないので、iPAQ h4150のモノラルマイクで44.1kHz/16kit/monoで録音して、AudaCityで編集して擬似Stereo化したのを午後のこ~だでmp3化しました。
マツダ767Bエンジンサウンド、1分25秒、mp3形式、128Kbps、Stereo、1341.2KB。
#実音もこんな感じであんまり低音分が無いです、、
まぁ、RotaryEngineだし(´ー`)。

 その他のRotary車。
ココココらへんを見てください。
個人的には、ユーノス(マツダ)・ロードスター(正確には海外版のMX-5)に13BEngine入れちゃった↓が凄かったです。
#微妙に萌え(こんなだと痛車に入らん)入ってるRX-8良かった

 アキバ、、
御徒町よりの交差点で信号待ちしてたら、御ベンツ車の痛車(なのは)が走ってた。
元日通前の交差点で信号待ちしてたら、ハコスカGC10の痛車(多分ヘルシング)が走ってた。

 夕飯。
大阪王将で餃子。

|

« 霧雨の都内 | トップページ | 梅雨入りだってね »

コメント

はじめまして。
ごっずと申します。

MONTAGUE PARATROOPERでの検索で辿り着きました。

購入を検討中です。
TomohiroさんのPARATROOPERリアの泥除け&キャリアは純正であるのでしょうか?
かっこいいですね。

それから上野でロータリーの催しがあったのですねぇ。
行けば良かったです。。
767Bのサウンドを生で聞いてみたかったですよ。

チョクチョク見に来ます!

投稿: ごっず | 2008.06.02 14:13

どもです。

> コレなに?
十中八九ダイオードブリッジですよねえ。
DCの-側はフレームグランドなんですな。

投稿: (ぐ)こと のざき | 2008.06.02 14:28

 こんにちわ&はじめまして>ごっずさん
PARATROOPER、購入検討中との事ですが、もしごっずさんが首都圏の方なら、SA東雲の自転車コーナで現品を見て検討なされた方が良いと思いますよ。
http://www.sa-tokyobay.com/

 と言うのも、折畳めると言っても重いですし、乗り手をかなり選ぶ自転車だと個人的に思いますし(フレームは確かにタフな様に作られてる所為か重たいです)。
 多分小口径折りたたみ自転車だと物足りなくて、26inクラスの折りたたみ車で幾つか候補(DAHONのCadenzaとかMatrixみたいな半分デモンタープルやTournadoやFloみたいな完全デモンタープルとかGIANTのMR-4シリーズとか)を考えていると思いますが、それらの現車とかも調べてから購入に踏み切った方が良いかもしれませんよ。
折りたたみで、かなりハードな路面となるとParatrooperぐらいしか選択肢が無くなりそうですが、ロードやクロスが欲しいのでしたら、他の候補も見たほうが良いですよ。
#因みに、Matrixは折畳んだ状態でも押して行けるみたい、、
http://image.blog.livedoor.jp/willwinall/imgs/d/f/df757fac.jpg

 リアのフェンダーと言うか、キャリアはTOPEAKのMTX-Aです。
http://www.topeak.jp/carrier/car043.html
本当は、オプションの↓を付けたほうが良いのですが、とりあえずそこまでは泥が飛んでこないので、、
http://www.topeak.jp/fender/gdf058.html
 フロントフェンダーは↓の同等品を購入して、付属のボルトだと取り付け出来ないので、東急ハンズでボルトだけ買って取り付けてます。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/bbb/07/bdf21r.html
 こんな感じです。
http://hptomohiro.txt-nifty.com/photos/cycle_2007_01/20071110_cycle_001.html

 後は、右ハンドルにZefalの右用バックミラー付けて。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/zefal/mirror-kaku.html
ペダルはSA東雲のスタッフに現場で折畳めるペダルに換えて貰って、スタンドも現場で取り付けて貰ったモノです。
他にCATEYEのサイクルコンとLEDライトとボトル入れ装備した位で、コンポーネントとかは換えてません。

 参考になればドウゾ。
あと、↓から「自転車のある風景」アルバムも参考になるかもしれません、、
#変な自転車とか写ってますが、、
http://homepage3.nifty.com/hptomohiro/

 ロータリーエンジン40周年イベントは1ヶ月前から開催してたんですよ。
昨日が最終日でした、、
RotaryEngineは良いですね♪

投稿: Tomohiro | 2008.06.02 22:24

 こんにちわです、(ぐ)こと のざき さん。
今のところ、、
・整流器(ブリッジダイオード)
・ダブルツェナー(バリスタ)
の2案が出てます。
いずれにせよ、イグナイターと言うかジェネレーターからのノイズとか過電圧とかでリレーがダメになるのを防ぐデバイスには変わりないのですが、、

投稿: Tomohiro | 2008.06.02 23:00

お返事ありがとうございます。Tomohiroさん

最近車を降りまして、自転車の導入を考えてたしだいです。
なにも選択肢はなくこれ一本で考えてました。

ミリタリー系が好きなものでして一目見てやられました。

SA東雲は車にお金を注ぎ込んでた時期に友達とたまに行ってました。
あそこで自転車扱ってたのですねぇ。

近々行ってみます。

それからパーツ紹介ありがとうございます。
参考にしてみます。


未知の領域に足を踏み入れるのは久しぶりです。
これから勉強していきたいと思います。

投稿: ごっず | 2008.06.02 23:47

 こんにちわ、ごっずさん。
なるほど、自動車から自転車に転向なされた訳ですね、、
#ガソリン高いですしね。

 PARATROOPER一本と言う事なので、基礎情報を、、
・PARATROOPER本家
http://www.militarybikes.com/
・PARATROOPERを製造しているMontague社
http://www.montagueco.com/
・同じフレーム採用のswissbike
http://www.swissbike.com/swissbike.html
・オートバックス バイシクル プロジェクト
http://www.autobacs.jp/abp/
・SA東雲
http://www.sa-tokyobay.com/
 あと一昔前に、Mongoose社と言うBMXの老舗からTransportと言う名前でも同じフレームを使った自転車が出てたので、"Mongoose Transport"でも情報は収集できると思います。
あと、オーストラリアのSUBARUで同じフレーム使用した自転車売ってました。
"Subaru Montague Mountain"で検索すると出てくるはず。
 YouTubeでも"montague bikes"とか"swissbike"で検索すると動画結構見れるはずです、、

 SA東雲と言うかオートバックス系列以外の自転車通販でもParatrooperを扱っているお店がWebサイト上には2~3軒あるのですが、後々のサポートを考えた場合は、ちゃんとお店で買ったほうがいいと思います。
結構色々と相談に乗ってくれますし、、

投稿: Tomohiro | 2008.06.03 00:31

どうも!Tomohiroさん

先ほどSA東雲に電話した所、在庫があるとの事なので明日見に行ってきます。

イロイロ情報ありがとうございます。

投稿: ごっず | 2008.06.03 19:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 霧雨の都内 | トップページ | 梅雨入りだってね »