« 昨日は結構な雨が降ったけど、、 | トップページ | 帰京 »

2008.06.30

E-mobile 東北新幹線 電波測定

 1344仙台駅発、Maxやまびこ116号で電波測定。
前発の超速達はやての次に仙台を出発するいわゆる落穂拾い主要各駅停車新幹線。

計測の基準、E-mobileのツールでアンテナが立っているかどうか。

 以下、メモ。
仙台駅は通信OK
仙台駅~名取のトンネル群前までは2~3本。
トンネル内は0本表示も通信NG。
トンネル抜けて、船岡・柴田とか見える地点は1本~3本。
またトンネル群入ると0本表示も通信NG。
白石蔵王駅は3本表示。
白石蔵王駅から宮城~福島の長いトンネル(国見トンネル)まで2本~3本。
トンネル入ると0本表示も通信NG(つうか、本体側LEDが青から赤表示に変化)。
トンネル抜けてしばらくしてからやっと赤LEDが青LEDになったり赤LEDになったりで信太山トンネルまで、0本~2本。
福島駅は3本表示。
福島駅~松川?の長いトンネル前までは2~3本。
トンネル内は0本表示も通信NG。
長いトンネル抜けて、トンネル群も0本表示も通信NG。
青LEDと赤LEDを交互に表示される、、
トンネルを抜けて、谷間を走行中にアンテナ1本表示されるも通信NG。
「まもなく郡山です」の車内放送の1分前地点辺りから0本表示も通信可能。
郡山駅は3本表示。
郡山駅~市街地までは2本~3本表示で通信可能も、暫くすると通信NG。
谷あいとトンネル群は0本~1本表示も通信NG。
新白河駅通過時、1本表示も通信NG。
通過して長いトンネル内は0本~1本表示も通信NG。
#ここで一回PPPを切断。
トンネル通過後、JR東北本線の黒磯駅手前地点でPPP開始。
東北新幹線那須塩原駅通過後は谷あいやトンネルでなければ、1本表示で何とか通信可能。
宇都宮駅は3本表示。
以後、E-mobileの公式Webサイトでもエリア圏内なので、谷あいやトンネル以外は通信可能だと思われる。
小山駅通過、2本表示。
利根川通過、3本表示。
宇都宮駅通過後は、殆ど2本~3本表示で安定。
#多分、新幹線ユーザを狙って基地局を構成している?
現在、上越・長野新幹線と路線合流して、車内放送で「まもなく大宮」、車窓には鉄道博物館、1本~2本表示。
大宮駅、3本表示。
埼京線並走区間。
JR埼京線の武蔵浦和駅付近でspeed.rbbtoday.com測定。
SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2008年6月30日月曜日 15時36分31秒
下り(ISP→PC): 1.32Mbps
上り(PC→ISP): 359kbps
#関東地区の方が明らかに速度が速い、、
現在、JR埼京線戸田駅通過。
JR埼京線浮間船渡通過。
JR埼京線、北赤羽通過後のトンネル内は流石にNGか、、
まもなく、「上野」の車内放送。
後は地下区間進入するので、ココまで、、

 それにしたって、、
驚きなのが、SA5SX12Aのバッテリの持ち、内蔵無線LAN・青歯を切っているとは言えE-Mobileで通信しながらでも標準バッテラ2600mAHで大宮駅到着時で残り約30%(約50分)、東京まで標準バッテラ1本でOKだとは∑(゜▽、゜
#まもなく「上野」の車内放送で残りバッテリ約20%(約35分)、、

|

« 昨日は結構な雨が降ったけど、、 | トップページ | 帰京 »

コメント

HSDPAって,ハンドオフはできない仕様になっているという話を聞いた事がありますが,
それは誤りなんでしょうか。

# あれ,誰から聞いたんだっけな?

投稿: たけ | 2008.07.01 22:54

 こんにちわ&お久しぶりです、たけさん。
ん?、HSDPAって通信レイヤ的に結構上のレイヤだよん、コレの下位レイヤ(同列?)がW-CDMAだから、、
W-CDMA(っつかCDMA2000)ってハンドオフ(っつかハンドオーバーだよね?)は可能なのでは?
#要は、W-CDMAの384Kbpsを何本束ねて使うかがHSDPAっしょ?(チョト違うけど、WILLCOMのx8とかそう言う奴と考えは同じハズ)

投稿: Tomohiro | 2008.07.01 23:50

ちょっと調べたのですが,音声通信のハンドオフ(業界用語,一般的にはハンドオーバかな)と,
データ通信のそれとは,別に取り扱われているようです。
ただ,確かにW-CDMAやCDMA2000などの3GPPな規格は,
ソフトハンドオフを取り入れていますね。

都内で私が使うところでは,しばしばE-Mobileな端末は,ハンドオフによく失敗します。
その一方で,PHSのパケット通信だとかなり粘ってくれています。


投稿: たけ | 2008.07.02 21:35

 こんにちわ、たけさん。
なるほど、音声とデータ通信は別制御なんですか。
確かに音声は384Kbpsが1chだけですしね、、
 PHSのパケットは確かに粘ってくれるかもしれませんが、それは単にタイムアウト時間を長く取っておいてるだけでは?(苦笑)。
新幹線の東京~大宮の埼京線併走区間でWILLCOMデータ通信使ったりしましたが確かに切れないですが、データ取得にやたら時間掛かったりしますし、、

投稿: Tomohiro | 2008.07.03 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日は結構な雨が降ったけど、、 | トップページ | 帰京 »