« 6/26の日記 | トップページ | 6/28の日記 »

2008.06.28

6/27の日記

 仕事。
3日間の残り仕事と、来週のためのWebサイトとか環境構築。
E-mail環境は今あるモノを使うとして、掲示板とかそういうコミュニティ機能を初期導入済OpenPNEで構築。
ん~、某みぃとか使ってる若者なら気兼ねなく使えるだろうけど、ネット慣れしてない偉い人には、単一機能掲示板cgiが良いかなぁ、、
#掲示板cgiも構築しようと思ったんだけど、時間切れ。

 帰仙。
月曜日も休暇取得したので、秋田・東北新幹線、秋田・八戸行き最終の2004発はやてに立席乗車して帰仙。
#立席で2時間我慢すると2143に仙台着、次のMaxやまびこが2232位に仙台着なんで1時間早く仙台に帰れるのが良い♪
 新幹線内でE-mobileは使えるか!?
E-Mobile公式Webサイトだといまいち東北新幹線沿線はエリアが狭い様に書かれているけど、東京から宇都宮を越えて、東北本線黒磯駅のある地点まではSA5SX12AとE-mobileの組み合わせでWebサイト見れました。
さすがにトンネル内は無理ですが、、
#ぶっちゃけ、東北本線直流電化区間はOK。
 問題は、黒磯以北。
まぁ、福島県内ってトンネル多いのでしょうがないですね、、
E-mobileツールの電波強度も圏外を示しっぱなしで、新白河駅~福島駅区間はかなり厳しい。
新白河駅区間圏外、郡山駅区間圏内だけど実利用時間的に厳しい、福島駅区間圏内だけど実利用時間的に厳しい。
福島駅から白石蔵王の長いトンネルまで入る区間が圏内で、後は名取までのトンネル群まで圏外の模様です。
名取からはもち圏内表示。
つうことで、実利用的エリアを考えれば、Willcomとそんなに変わりないまでには広がってるみたいです。

 SA5SX12AとE-mobileのD02HWとの組み合わせでのスループットが、、
速度測定サイトにもよるのだろうけど、低いです(苦笑)。
ぐーぐる先生に高ランク表示される”BNR スピードテスト”だと、、
下りが113.947kbps(0.113Mbps) 14.12kB/sec、上りが237.03kbps (29.62kB/sec)
”speed.rbbtoday.com”だと、、
SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2008年6月28日土曜日 18時02分20秒
下り(ISP→PC): 985kbps
上り(PC→ISP): 369kbps
こんなもんなんだろうか?
まぁ、ずっとWILLCOM-128Kbpsで実家通信環境だったのが、倍の通信速度になっただけでも凄いんだけどね。

|

« 6/26の日記 | トップページ | 6/28の日記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6/26の日記 | トップページ | 6/28の日記 »