« 本当に梅雨入りしたの? | トップページ | 6/14の日記 »

2008.06.14

宮城県沖地震から今日で30年と2日、、

 今まで爆睡してたら、、
自室に上司来て、起こされました。

 平成20年06月14日08時45分、気象庁・地震速報。
内陸を震源とするかなり強い地震が発生しました。
仙台市内で震度5弱と言う事で、揺れ自体はあんまり心配ではないのですが(ある意味幸いな事に、その30年前の宮城県沖地震で壊れる建物はあらかた壊れてそれ以後の建築基準法が変わったし、同じ位の揺れも経験しているのでわかる)、実家には母親が一人、病院(しかも高層階)には父親が一人と言う状況なので、かなり心配しましたが、地震後15分後で実家家電には電話できる状態だったので、ニュースになるほど揺れては居ないと思う。
地震20分後には母親と電話で会話できる状態で無事を確認。

 震源地。
鳴子から栗原、岩手のあそこら辺って、5~10年位前にも群発地震なかったっけか?
まぁ、震源地位置からしていわゆる必ず起きる"宮城県沖地震"では無い訳で、、

 チョッと心配、、
岩手・衣川のT橋氏は大丈夫でしょうか?

|

« 本当に梅雨入りしたの? | トップページ | 6/14の日記 »

コメント

あ、Tomohiroさん実家仙台だよな?と思ったですがご無事でなによりです。
確かに耐震構造って進んでるんでしょうね。結構な揺れでも大規模な倒壊ってあまり聞かないし。
また新幹線ひっくり返ったんじゃ?と心配しましたがこちらも大丈夫だった様ですね。

で、リンク先の過去エントリ拝見しました。
3年前の大揺れをご経験してるですか。あのときは家(町田)にいたんで大したこと無かったですが。
安中+共立=アンリツは初めて知りました。(^^)

投稿: (ぐ)こと のざき | 2008.06.14 15:06

 こんにちわです、(ぐ)こと のざき さん。
まぁあと人口密集地ではないってところもあるんですが(´ー`)>被害があんまり無い
新幹線も無事にユレダスで停車したみたいですし、、
 それどころか、5年位前には震度6弱を1日で3回経験してます(笑)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E5%8C%97%E9%83%A8%E5%9C%B0%E9%9C%87#2003.E5.B9.B4.E5.AE.AE.E5.9F.8E.E7.9C.8C.E5.8C.97.E9.83.A8.E5.9C.B0.E9.9C.87
この時、仕事場の厚生旅行でまさに鳴瀬町の旅館に居たんで、、

投稿: Tomohiro | 2008.06.14 23:29

ご心配おかけしました。
なんとか怪我もなく、家族全員生きてました。
ただ、家がダメージ大きめなのでマイッテマス。
でも、まぁ、なんとかなるっしょ(^^)v

投稿: ざれんです | 2008.06.16 00:06

 こんにちわ&ごぶさたしてます>xarenさん
とりあえず、家族無事で何よりです。
余震等続くかもしれませんので、気をつけて下さい。

投稿: Tomohiro | 2008.06.16 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本当に梅雨入りしたの? | トップページ | 6/14の日記 »