« アキバと新橋 | トップページ | 今日は疲れているので、、 »

2008.04.20

Make: Tokyo Meeting

 Make: Tokyo Meetingに行って来ました!
えと、某黄色Ciaoオーナー氏ことたかはしさんのお手伝いっつう事で、朝8時に現地着。
#まぁ、靖国通りを国技館までまっすぐ東進行って、清澄通りを南進すれば到着するので。

 開設。
ぶっちゃけ、開設と撤収作業が一番面白いです(´ー`)
裏方仕事大好き♪
久しぶりにこう言う事したなぁ~
 会場の机や椅子とか並べて、、
テントとか組み立てて、地下鉄駅口からの案内ポスターとかMake旗とか飾り付けて、、
こう言う低レイヤな作業なんだけど、人と人とのコミュニケーションが必要な作業(皆との意思疎通が必要)って、これこそがMakeの精神なんだと思う。
#イベントを企画立案した方には本当に頭が上がりません、、

 開場!
してからは、たかはしさんが作成なされた2ストエンジンで動作するDIYホバークラフトの解説案内員で外作業してました。
#これから、イベントに来た方のblog写真とかにオレンジ色のパーカー着て写ってるだろうな(´ー)y-~~~
 外回りだけだったので、、
外の展示物しか見れなかったのですが、KIMURAさんのエンヂンデバイスものとNIT:日本工業大学物理体感工房さんのセグウェイとか太陽電池充電型リモートスロットル電動スケボーとかとても"燃える"デバイスで良かったです!!
#つか、セグウェイ展示がアリなら、ヲレのTIFFANYもアリなの!?
むぅ。

 凄かったヤツ!!
やはり、テスラコイルでしょう!!
現役高校生すげぇ!!
#んでも中で入ってきた名前がアレなところなんだけど、どうなってるんだ!?
スゲェよホント。
 あと、ヒゲキタさんの、、
プラネタリム系と先生なにやってるんですか!?がムチ叩いてました(すげぇ誤解を招く書き方だ(´ー`))。

 写真無いの!?
えぇ、あんまり暇無かったので撮影してません(´ー)y-~~~
っつか、写真とる前に体感して欲しいですね>展示物

 撤収!!
1600で無事?に終了しつつも撤収。
やはり、撤収作業とかも好き♪
裏方作業こそ華ですよ。
 有難うございました~♪
このイベントに興味を持って来られた方々、本当に有難うございました!!
正直、こんなにお客さんが来られてとても嬉しいです。
#出展者の方々、有難うございました!!
そして、オライリースタッフの方々、素敵なイベントを企画運営して戴いて本当に有難うございました!!
お疲れ様でした。
#個人的に>のざきさん、たけさん、ロフト斉藤さん、エクスナレッジ今村さん、有難うございました。

 ヲレのPARATROOPER。
午前中の強風で駐輪場で倒れてた Orz、、
まぁ、良いんだけどね。
MTB(しかも軍用空挺折り畳み自転車)だから、早々壊れはしないんだけど、ちょっと悔しいな。

 懇親会。
自転車で来てたんで、ウーロン茶で懇親会に参加。
いやぁ、皆さんから本当にためになる事ばかり教えて頂いて本当に有難うございました。
人生経験値分のレンズ理論とその結果は本当に目から鱗が出ました。

 反省事項。
開設撤収時に、ご迷惑をかけてしまって申し分けないです(作業を仕切ったりして)、、

 今日のMONTAGUE PARATROOPER。
走行時間、1時間31分27秒
走行距離、24.98Km
平均速度、16.4Km/h
積算距離、2967Km

|

« アキバと新橋 | トップページ | 今日は疲れているので、、 »

コメント

どもです。早退してしまってすみませんです。しっかり深川飯は食って帰ってたりして・・・
楽しかったですねえ。ミクネギのパワーユニットに「とんでもないもの」が付いてたり。(^^;
(さすがに自主規制か、ネギの部分だけ出して箱にしまわれてましたが・・・

参加して思いついた台詞が「作らねえヲタは只のヲタだ」と。
出展者にエントリーするぐらいに精進しなきゃ・・・半自動溶接機買っちゃおうかな~

投稿: (ぐ)こと のざき | 2008.04.21 00:15

お疲れ様でしたー。

初めて,という事で運営やいろいろな面で大変だったと思いますが,
とても楽しかったですね。
これは次回にも期待したいところです。

投稿: たけ | 2008.04.21 14:00

 こんにちわです。
・のざきさんへ
いえいえ、来場してもらって本当に有難うございます。
実は室内展示がどんな感じだったかわからないので、今も皆さんのblogとかを漁っている最中だったりします(笑)。
取り敢えずは、某SF作家の掲示板からですね、、
 あと、某機械ナイトの3夜も計画されている模様なので楽しみです。

・たけさんへ
初回の割には、オライリーの方、MAKERの皆さんも結構慣れた感じて開設撤収なさっていたのでそんなに混乱は無かったと思います。
#ただ、あの規模でも前日設営(とりあえず机椅子配置)は欲しいかも、、
次回は10月らしいので楽しみです。

投稿: Tomohiro | 2008.04.21 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アキバと新橋 | トップページ | 今日は疲れているので、、 »