« おにぎりengine40周年 | トップページ | 昭和の日と言う事で、、 »

2008.04.29

4/28の日記

 仕事。
仕事は、GW中なので少なめなんだけど、不穏な動きが(-_-;)
はぁ~(深い溜息)。

 飲み会。
稲穂で何時もの飲み会。
きささんとたけさんとで飲んでたら、オレンジひびの氏が来た(苦笑)。
別の人と飲み会とか言ってたけど、その方はっ!!?
ひえぇ~
 それはさておき、、
なんか、昔話に花を咲かせたような感じになったなぁ~
今度は薔薇色の将来に花を咲かせるようなお話が良いんだけど(´ー`)
っても、この世の中だとそうも言ってられないんだよね。

 メモ。
パソコン創世記
新装版 計算機屋かく戦えり
#旧版持ってる(´ー`)
チップに賭けた男たち
#中古¥100かよ(´Д`;
電子立国の自叙伝見たいに電卓戦争・コンピュータ戦争までの話を含む、現在のケータイの各種部品(チップや液晶、CCDカメラ、各色LED)が如何にして作られてきたかと言う歴史書ですなコレ、、

 初歩のラジヲ。
おとなの工作読本
密かに初ラ時代の筆者が執筆してたりする(´ー`)
子供の科学のラジオ
今時の子どもがコレ見て「作りたい!」って思えますか?(と問い掛けてみる)。
#んでも、当時のヲレらってのはコレ見てワクワクしたんだよなぁ~
特に初ラ巻末に掲載されていた、亡くなられた泉弘志氏のラグ板とかまぼこ板と食品タッパーで作る色んな電子工作は身のまわりのモノを活用して作ると言う事を教えれられた気がする、、
 っつかさ、、
この記事見てて、涙チョチョ切れますよ。
トランジスタの型番なに!?、2SC372って!?
#ヲレの時代は945かもう1815だったよ、、
945も探すの大変でしょ?
それに、今の電子工作ラジヲってLA1050(LMF501)使っちゃうでしょ?
最後期の初ラの泉弘志氏もコレ使ってるし。
#っつか、実家行けばまだ自分で作ったそのラジヲ転がってるハズ、、
今風なら、コレとかコレなんぢゃないの?
#当時こんなICなかったもんなぁ~
因みに、この石って某¥100店のラジヲに互換品(大陸のデッドコピー品)が搭載されていて、それを使って改造するのが一時期ちょっとだけ流行ったらしけど、、
 今の子どもたちでようやっと興味を締めそうなもの。
コレあたりでも「某りんごの奴がイイ!」って言いそうだけど、、

 秋月千石マルツもいいケド、、
ストロベリー・リナックスもいいよねぇ~
#だれが、ColdFireなんてマニアCPUのモノ買うんだ!?

|

« おにぎりengine40周年 | トップページ | 昭和の日と言う事で、、 »

コメント

>中古100円
もったいないですなあ。まったく。

投稿: あおしま | 2008.05.03 01:55

 どもです、あおしまさん。
確かこの本、Palm全盛時にあおしまさんに紹介してもらったんですよね。
もうあれから10年たちますけど、基本的デバイスは本当にこの本のストーリーままですね、、
本当に¥100は勿体無いです。

投稿: Tomohiro | 2008.05.07 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おにぎりengine40周年 | トップページ | 昭和の日と言う事で、、 »