« 今日もitaljet TIFFANY(編集完了) | トップページ | 久しぶりに、webサイトなんてモノを、、 »

2008.03.09

加速器ナイトに行って来ました(編集完了)

 と言うわけで、見学ナイトvol.10 加速器の夜 ~加速器でひたすら萌えに行って来ました~♪
某みぃコミュ内でぴろりさんが「早めに来た方が良いかも」と発言なされていたので、Open前1730頃に行ったら、開田御夫妻とお会いしたので何気にそのまま入店したら関係者と間違われた様で、着席出来ちゃいました(´ー`)
#スイマセンです、次回はちゃんと並びます(´Д`;

 今回は、基礎理論とか抜きで加速器を語る。
って感じで、ぴろりさんがかなり御苦労して収集したCERNKEKJ-PARCなんかの加速器及び測定器の写真を交えて、ILCワークショップin仙台帰り?の藤本先生と山下先生が熱くトークしました。

 加速器と測定器の素晴らしき造形美と繊細さは性能に結びつく。
そうで、美しかったりカッコよくないと性能が出ないそうだ、、

 国際協力の陰で、、
イタリアがそんな事をしたり、某のーべる賞な方がアレでホゲな事をライバルグループにしたり、、と、もの凄い競争力が働いているんですねぇ~

 加速器と土木技術。
意外に思われるかもしれないですが、密接な関連性があったりする訳(ILC通信18号pdfリンク注意!)でして、、
つう訳で、5/9(金)はロフトプラスワンで"掘削の夜"開催です(^o^)丿
シールドマシン&トンネルボーリングマシン(TBM)とかに燃える人は是非とも♪

 多田先生♪
この前の加速器ナイトに来てましたSHO様ことJ-PARCの多田先生、なんと!!サイエンスZEROに出演するらしいです。
パッと見、とても先生に見えないので(苦笑)、どういう服装で出演なされるのか楽しみです(^o^)丿
#3/15(土)ってスライドにあったけど、番組予告的には違うような気がするんですが、、
 ぴろりさんも♪
熱中時間~忙中“趣味”あり~ ホームページで放送出演が決定したそうです(´ー`)
地下とインフラで出るそうですよ~

 ILC リニアコライダー計画
ILC友の会
ILC、是非とも日本に誘致しましょうよ~♪
物理学研究って確かにその時は役に立たないモノばかりなんですが、そこから派生した数々の技術(スピンオフ)はもう数え切れないほどに皆さんの生活の中に入り込んでいるんですよ。
浸透しすぎて、わからない位に、、
相対性理論を知らない内に使われてGPS衛星と地上の測定誤差を修正しているし、そも今見ているhtml言語すら加速器研究ドキュメントを取りまとめる為に作られたわけだし。
#突き詰めると、電子や磁気の発見とかしてくれたから、今の数々の電気製品とかがある訳で、、

 、、と言うわけで?
ネイキッドロフトで、来月4/13(日)に"見学ナイトExtra 加速器レディースナイト"開催です。
女性KEK研究者が熱く語る加速器とは、一体どんなものなのか?

 今回は。
夏目さん4枚で済んだ(´ー`)
味噌マヨキャベツあると、食べ物頼まなくて良いから安く済むのか?

|

« 今日もitaljet TIFFANY(編集完了) | トップページ | 久しぶりに、webサイトなんてモノを、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日もitaljet TIFFANY(編集完了) | トップページ | 久しぶりに、webサイトなんてモノを、、 »