« 最近のまいぶ~む | トップページ | 疲れました Orz、、 »

2008.03.04

黄砂雨

 朝、仕事場に行こうとしたら、、
PARATROOPERとTIFFANYに泥がついたような水滴跡が。
どうも、昨日降った雨が黄砂を落としていったようだ Orz、、
仙台居た時は黄砂なんてそんなに感じなかったけど、関東まで来ると黄砂注意報とか出たときは本当に注意しないといけないな。

 某みぃの規約改定(4/1より)。
mixi規約改定の意図説明「日記を無断使用することはない」
InternetWatchネタ。
mixiが規約変更予定、日記の無断出版が可能に
スラッシュドットねた。
mixiの奇妙な規約改正
松浦晋也のL/Dネタ。
さて、この規約改定なんですが、色んなところが暈して書いてあるので非常にわからないです、、
・私みたいに某みぃは利用しているけど、日記はココのRSSを流しているのも該当なのか?
・誰かが日記の中に某pediaの内容をパクッた状態で書いた場合、それは某みぃの著作物になるのか?、そして裁判?とかになった場合はどうなるのか?etc,,
注意深く今後の動向を見ていかないといけないな。
#まぁ、駄目になったらblogだけにすれば良い事だし、SNS探したいなら某ぐりーとか某FreeML(システム改編で凄く某みぃっぽくなってる)とかあるし、、

 自転車3人乗り容認 安全な自転車開発前提に 警察庁
MSN産経ネタ。
ハイ!先生!!、女性社会の妨げとかアンケート(民意?)とかで大人1人と子供2人の3人乗りが容認(あくまで安全確保可能な自転車開発前提だけど)なら、もっと前からパブコメとかで言ってる「自転車通行帯の明言化(歩道通行禁止の明言化)」をとっととして欲しいのですが、、
 個人的にはですね、、
大人1人に子供2人の3人乗りはしょうがないとは思ってます。
だたし、あくまで現行法の拡大解釈としてそれは行なって欲しいと思うのですよ。
子供1人は(前側or後側)子供補助椅子に乗車+大人1人が乗車はOK。
子供1人は前側子供補助椅子に乗車+大人1人が乗車+子供1人は後側子供補助椅子に乗車はNG(ただし地方によってはOKなところもあった気がする)。
子供1人は(前側or後側)子供補助椅子に乗車+大人1人が乗車+子供1人は大人が背負うはOK(ココは拡大解釈ZONEのはずで、、)
#参考:自転車の法規制の一番下の公安委員会 規則(ココでは東京都)軽車両の乗車又は積載の制限第100条ア~オ項
地方によって違う(もっと厳しい制限してるところもアリ)のけど、ウ項+オ項が拡大解釈ZONEの根拠。
 安全な3人乗り自転車の開発って、、
難しいだろうなぁ~
いっそのこと、電動アシスト付き自転車にチャイルドトレーラーの後部をつけたような3輪自転車でも売ればいいのに。
#と言うか、現行のふらっか~ずアンジェリーノ見たいな子供乗せ自転車にCATCH'EMつけてぢゃ駄目なの?
子供のペダルアシストも負荷されるし(´ー`)

 神威火筒、打ち上げ成功。
道産ロケット打ち上げ再開
つう事で、打ち上げ成功しましたね、、
良い事です♪

|

« 最近のまいぶ~む | トップページ | 疲れました Orz、、 »

コメント

どうもご無沙汰してます。

> 神威火筒
ははは!この当て字はいいですねえ!
とりあえずCAMUI再スタートです。やれやれほっとしました。
夏にはでっかいのを上げてくれると思うので何とか見に行きたいなあ。
でも北斗星が減便になるんですよねえ。(T_T)

投稿: (ぐ)こと のざき | 2008.03.05 00:52

 こんにちわです>(ぐ)ことのざき さん
規模的にも安全距離的にも龍勢祭りと似てるんで、そんな漢字を当ててみました(^^;
打ち上げ再開or成功は素直に喜べますし、耐寒性能が上げてきたのは、将来的にはオーロラ観測とか南極基地打ち上げとかの可能性も秘めてるので、信頼性を上げていって欲しいところです。
 3/15のダイヤ改正は本当に手痛いですね、、
北行き寝台は減便(北斗星1往復)ですみますが、南行きは軒並みサヨナラ運転中ですからねぇ~
15日は東京駅は大混雑ですな、、

投稿: Tomohiro | 2008.03.05 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近のまいぶ~む | トップページ | 疲れました Orz、、 »